isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

05/07のツイートまとめ

isozakiai

RT @kyodo_official: 英国の漱石記念館再開へ - ロンドン南郊で来夏https://t.co/4KVj5WMq3f
05-07 23:57

RT @222_K: 歌仙さんは風に揺れる大輪の花だけどくりからさんは地を駆ける獣だと思うの
05-07 23:56

RT @fiblio2011: 特装版を入手。作品や装幀はもちろん解説や訳者あとがきも噛みしめたい。 パスカル・キニャール著 高橋啓訳『世界のすべての朝は』TQ collectio 解説若松英輔、岡和田晃『虐殺器官』伊藤計劃が愛した作家パスカル・キニャール 伽鹿舎 https:…
05-07 23:54

RT @amass_jp: カルチャー・クラブ、BO NINGEN、Various Vegetablesのパフォーマンス音源が英BBCのサイトでアーカイブ公開中。カルチャー・クラブは82年ロンドン公演のライヴ音源8曲、他2組はBBCセッション音源。期間限定公開 https://…
05-07 23:34

RT @tansh_o: 作者に面と向かって直接感想を言う事の最大のメリットは裏話を聞けることなんだと思う。ほとんどの人が本に描いてない裏話とかあると思うのね、やばい設定とかその後の二人とか原稿中の苦労話とか入れられなかったエピソード次の本の予定、出てくる出てくる、そしてその話…
05-07 23:32

すごい。。。 / “水鏡子の新書庫見学会” https://t.co/3NCWsnzWrf
05-07 23:30

RT @RappaTei: THATTA ONLINEより「魍魎の匣を探る――水鏡子の新書庫見学会」凄ぇェェェェェェェェェェェェェェえー!https://t.co/9Wc3JMSXZ6
05-07 23:29

RT @namiko_dayo: 鉄の展示館で壽實の脇差見てきた! すごくないですか…これが吉野川の刃文…きれいすぎた…ぶっちゃけこのためだけに長野来たんだけどほんと来てよかった… https://t.co/7EpgJYRROD
05-07 23:22

RT @dotsuku: そのまま使えちゃう!?小説表紙フリー素材https://t.co/95Ikp07PNYタイトルを入れるだけで完成しちゃう!?小説の表紙にぴったりのフリー素材を集めました!デザインの参考にもどうぞ! https://t.co/R3taQIgW8s
05-07 22:49

RT @SFRuminations: Gene Wolfe was born on this day. Book list with images: https://t.co/dXNDcaHbXN L, Don Maitz, 1980; R, Jim Burns, 1975 h…
05-07 22:48

RT @orionaveugle: 九州から、美しい見本が届きました。 https://t.co/ETr21JKo0K
05-07 22:48

RT @Bookhon13: ジーン・ウルフの誕生日!
05-07 22:48

RT @s_w_320: 『トーマの心臓』『間の楔』『私説三国志 天の華・地の風』 #腐女子の必須履修の名作名作とは違うかもだけど、『美少年学入門』と『小説道場』もいれたい。
05-07 22:39

(ところで、明日わたし誕生日だったりするんですが(澁澤龍彦と同じ誕生日だよ☆)、前倒しで色んなものを頂戴してるのであまりにも強欲すぎるとおもいつつ、歌仙さんくださいみたいなこと言いたかったりするので言うのはただだから呟いておきます)
05-07 21:55

ジャコメッティとジュネ 鈴木創士https://t.co/LoVdcL7bss
05-07 21:52

RT @HAYASHI_twit: 「美には傷以外の起源はない。ジャコメッティの芸術は、私には、どんな人にも、どんな物にさえあるこの秘密の傷を発見しようとしているように思われる。その傷が、それらの人や物を、光り輝かせるように。」 - ジュネ『ジャコメッティのアトリエ』から ht…
05-07 21:47

この本、めちゃくちゃ美しいよ。。。
05-07 21:47

RT @giacometti2017: GW中の課題図書。ジャコメッティの友人関係から。作家ジャン・ジュネ。彼の執筆した「アルベルト・ジャコメッティのアトリエ」では2人の何気ないやりとりが。破天荒なジュネがアルベルトをリスペクトしている様子がその文脈から伺える。#ジャコメッティ…
05-07 21:46

RT @3no_amai: ケンカップルだったり熟年夫婦だったり両片思いや悲恋だったり、色んなパターンを楽しめるのがへし歌の良さだと思います!!書(描)きたいシチュエーションを表にして一個ずつ作って達成してみるのも良いですね!是非やってみましょう!!へし歌はいいぞ!
05-07 21:37

RT @Baypro_saku: アンソロもう一回読んできた…最高だった…わかってた…へし歌はエエぞ…
05-07 21:30

RT @mizuki12yugi: 何度も言ってますが、ケンカップルから熟年夫婦まで幅広く網羅できるへし歌は本当にいいぞ!!
05-07 21:30

RT @ma_ru_kin: 世間には「褒めてもあまり喜んでくれない人」がいますが、その人は①褒められることに慣れてなくてどうすればいいか分からない②素直に喜んだら調子に乗ってると思われそう③これから先幻滅されるんじゃないかこのどれかで葛藤していますが内心もの凄い喜んで…
05-07 21:22

RT @dhkikt1229: 世界のすべての朝は届いた。封筒をあけ、本に触れるとなんだか温かい気がした。ここまで、人の温もりや息づかいを感じる本に初めて出合った。特装版、購入させてもらえて本当によかった。 https://t.co/4wGf3X5dGP
05-07 21:16

@Baypro_saku いえいえ、とんでもないです、嬉しいです~!!! 歌仙さん菖蒲湯とか好きかなとおもったのでそう言ってもらえてよかったです☆
05-07 21:15

RT @Chateau_Margaux: 😍😍😭😍😍 https://t.co/QaDPYssVEM
05-07 21:05

RT @LandscapeFu: DJオタベ https://t.co/OgyBhG3bbl
05-07 21:03

へし歌初夜WEBアンソロ「喋喋喃喃」感想 https://t.co/S17tC0BGHc @isozakiaiさんから感想も再あげしておきます。最高ですとかたまりませんとか幸せですとか言うばかりですが、でも、ほんと最高なので。。。
05-07 20:59

RT @s_w_320: アンケートご協力ありがとうございました!夏くらいにちょっと薄暗いテーマのタグ企画やりたいなーって思ったり思わなかったり。WEBアンソロが最後じゃなく、へし歌でまた何かやりたい気持ちはあるのでなんかもにょもにょ言い出したら気軽にのっかってくださいw h…
05-07 20:53

RT @dogcatsanma: 不動くんの漢気あるとこ見てみたい https://t.co/iesE8loLhO
05-07 20:51

RT @b_b_nod: ヘアアレンジ丸という https://t.co/2QFAWDg8LT
05-07 20:50

何度も言うけど生まれて初めて二次創作したのがとうらぶのへし歌さんで、自分から手をあげて参加したのも初めてで、とても想い入れあります。ご一緒できてよかったです。素晴らしい作品ばかりなので、あと数時間ですが是非遊びにいらしてください… https://t.co/Zawz85cmQk
05-07 20:49

@amearyu どうもありがとうございます~^^ ワンドロとても楽しませてもらってます!!!
05-07 20:48

@Baypro_saku どうもありがとうございます~!!! えろいって言ってもらえるのすごく嬉しいです^^ くりかせさんは伊達&細川なので雅なのも似合うとおもってるのでがんばりました♡
05-07 20:42

いまだにワンライがちゃんと書けなくて、1000文字で1時間ていうのが掴めただけでもよいことだとおもうけど、やっぱりむずかしいねえ、きちんと書ける方は凄いなあ。。。
05-07 20:39

@Kagami19680213 わ~い、どうもありがとうございます! そのものずばりってけっこうかくの恥ずかしくてw そうそう、ふだん優しくて丁寧なのにたまにってのが魅力とおもってるんです~えへへ/// 菖蒲のにおい歌仙さん好きそうだとおもったので嬉しいです!!
05-07 20:38

RT @consaba: 「応仁の乱」呉座勇一さん「政治家や経営者は大きな決断をするとき、戦国時代や幕末の歴史をよくたとえ話に出します。意外と、それは事実じゃないことが多い。フィクションで政治や企業の命運が左右されるのは恐ろしいこと」東京新聞 https://t.co/bEc
05-07 20:26

RT @chouchounannan_: 残すところあと数時間で終了となります。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
05-07 20:25

@krks1draw  菖蒲刀(あやめがたな)R18  https://t.co/vlKSI33dZg#くりかせ版深夜の真剣創作60分一本勝負 お題「端午の節句」 遅刻すみません。今回はちょっと嫉妬するからちゃんと少しMな歌仙さん。くりかせさんは香りもので書きたいです
05-07 20:24

RT @digitarou: 一足お先に東京へ戻ります。マチアソビ参加の皆さまお疲れ様でした!おっきい こんのすけのベストショットはやっぱりこれかな。わんちゃんこんちゃん! https://t.co/Z3P3qd9uzx
05-07 19:58

RT @heygyzep: 〈「日本沈没」で知られるSF作家、小松左京氏(1931~2011)がその昔「アメリカの壁」という短編小説を書いていたことを知った。図書館から借りてきて、黄ばんだページを繰ってみた…〉おもしろい。西日本新聞のコラム。/西日本新聞 https://…
05-07 19:49

RT @tkg62770: 損な商談 https://t.co/fklOzdDwLh
05-07 18:48

@ryo_gd9 腹の探り合い、めっちゃ好きです! どっちが上手か想像するの楽しいですよね~黙る長谷部さん可愛くて、きりっとしたお顔がかっこよかったです~。ひゃああ、そう言っていただくと冥利に尽きます///恐悦至極!!!もちろん… https://t.co/iiBAN03eOc
05-07 18:36

RT @YahooNewsTopics: 【広範囲で黄砂 交通影響に注意】黄砂は7日は西日本から北日本の広範囲で、8日は西日本中心に飛ぶと予想されている。視界不良で交通機関に影響が出るおそれも。 https://t.co/QkSbecT4X1
05-07 18:26

@ryo_gd9 こういうへし歌さんチョーゼツ大好きです大好きです!!! 陰でばっちり、さすがだ、さすが小夜さん☆ へし歌さんは派手に喧嘩してても、こういう一歩手前で踏みとどまるのもよいですねえ♡ お互いの理解のありようも素敵でした! また楽しみにしてまする~(おねだり♪)
05-07 18:24

@ryo_gd9 あ~~~かわいい、かわいいです!!! 歌仙さんのお顔&長谷部さんの通常モードON最高です☆ そして小夜さんが、めっちゃ好きです!!! もう、なにもかもわかってる小夜さんかっこいい。。。(うっとり)御馳走様でございます~!
05-07 18:15

RT @ryo_gd9: 本日未明に降って来たへし歌でございます楽しかった…画像サイズどえらい見づらいことなってたら上げ直します; https://t.co/FOIQAJU3Jr
05-07 18:11

RT @szys0207: @krks1draw/@toukenBLTLお題 『こどもの日』しょたが描きたかっただけ…歌仙「お小夜…」伽羅「光忠…」#くりかせ版深夜の真剣創作60分一本勝負 https://t.co/MW2FA6GEN8
05-07 17:36

RT @highgrad120: @krks1draw  #くりかせ版深夜の真剣創作60分一本勝負お題:こどもの日 https://t.co/YATNITUDAa遅刻すみません。現パロでぬるいR-18です。いわれを調べたりなんだりしたんですが結局下ネタのようななにかし…
05-07 17:36

RT @hino38045558: #くりかせ版深夜の真剣創作60分一本勝負  @krks1draw お題:こどもの日 https://t.co/Nfp1TzhNAY
05-07 17:35

RT @take_kann: 個人的に文アル沼にいる人って文アルの前はどこのジャンルにいたんだろうと気になって……私的には文ストかとうらぶあたりだと思ってるけどどうなんだろうあっ割と正確に知りたいのでできたら拡散希望です_:(´ω`」 ∠):_
05-07 16:49

RT @museumnews_jp: 春の特別展『和らんまん ~谷崎の愛した絵画、工芸、着物~』芦屋市谷崎潤一郎記念館 https://t.co/N01zhrIoNq 芦屋市谷崎潤一郎記念館(芦屋市)で現在、春の特別展『和らんまん ~谷崎の愛した絵画、工芸、着物~』が開催されて…
05-07 16:49

RT @ice_yokose: 大包平はほんとにマサミストと相性良いよね………… https://t.co/Kd9dP31LWv
05-07 16:25

RT @koreyoka: 映画みてない。けどみたい。藤田嗣治の映画何年か前にあったような。と思ってFUJITAだったよなと思って検索するけどズバリヒットはなし。あれっと調べたらFOUJITAだった。FouFouって呼ばれてたらしい。お調子者って意味ね。
05-07 16:24

RT @sawada_ki: あらすじ書くのが苦手な人には「照れ」と「遠慮」があるのかも? 「こういうつもりで書いたけど、それが作品にちゃんと出てるかって言われると自信がない…こういう風に書くと誇大広告かも…」みたいな。私も文字書きなので気持ちはわかるけれど、そのつもりで書いた…
05-07 15:47

RT @sawada_ki: ちなみにキャッチコピーや帯の文面も編集者が考える。すんなり決まることもあれば駄目なときもあって、後から「しまった、ポエムにし過ぎたかもしれん…」と思うときもある。商業だと「売れたらそれが正解!」なので同人とは少し異なるかもしれない。どうしても読者の…
05-07 15:47

先日へし歌WEBアンソロさんの感想を書きましたが、最高ですとか萌えましたとか大好きですとかしか言えなかったので。。。ブックレビュアーさんのようなことはまるでできないです
05-07 15:46

RT @xxataraxiaxx: タイトル、キャプションの才能はまた別……わかります。他の人のイチオシ作品を文庫Xみたいにして、タイトルをあかさず紹介するのってどうです?自分のフォロワさんが読みたくなるような感じで。
05-07 15:44

RT @s_w_320: へし歌WEBアンソロが終わりそうでさびしいのでなんかやりたい(漠然)項目以外に何かあったらリプ下さい。ちょっと期間長めにしておくのでRTお願いします。※原作軸以外ってのは現パロとかそういうのですー。
05-07 15:30

(すごい、すごい、あいたたたたってなるw きっと自分もやらかしてる自信がある。。。客観視できるほど時間おいて支部にアップしたりしないしね。。。わたし敢えて軽率に初稿をWEBに投げたりしてるし、ひ~)
05-07 15:17

RT @sawada_ki: タイトルとキャプションって商業だと編集者が考えてつけることが多いのですけれど、冷静な第三者の方が確実に上手いことつけられるんですよ。作家にタイトル考えさせると、不思議なことに作品に全然合ってないのを提案してくることがあって、自分で書いた話だからこそ…
05-07 15:14

「翻訳という営為の本質は、容易にはわかり合えない二つの文明圏をつなぐこと。「うまいか下手か」という技術の話ではない」 / “世界と日本の文学の今、どう映る 沼野充義氏に聞く|エンタメ!|NIKKEI STYLE” https://t.co/CWTlPHOAHc
05-07 15:12

もうね、TL見てるとみなさん凄いので、じぶんはあれもこれも出来ないっ、うううってなるけど、まあしょうがないしょうがない、やれることだけは一生懸命するしかないし、ていう感じ。
05-07 15:07

編集さんがタイトルをつけることがあるっていうアレだし、注意書き以外のキャプションというのは「商品」だとしたらコピーライターさんとかの仕事としてあるもので、版組して表紙作成して本にするというパッケージ、さらに宣伝も含めてオリジナルでも二次でも全部やれるひとが「凄い!」のだとおもう
05-07 15:03

RT @oono_n: 仮にテロリストと呼ばれる人間の気持ちを我々が理解するためには、翻訳が必要だ。(中略)「文明の衝突」とは翻訳の拒否、あるいは巨大な誤訳によって生じる事態なのではないか / “世界と日本の文学の今、どう映る 沼野充義氏に聞く|エンタ…” https://t.…
05-07 14:59

RT @xxataraxiaxx: 文字数多くてにやにやする人は、作品の産みの苦しみを知っている人だと思います。
05-07 14:58

“創作用土佐弁変換テンプレート・簡易版 : 夜明け〜時間の中で〜” https://t.co/JyklHHyEDQ #_あとで読む
05-07 14:56

RT @eiseibunko: 正保元年(1644)、三代将軍家光が治世上の必要から全国の大名に提出させた「正保城絵図」。残念ながら熊本城の「正保城絵図」は現存していません。しかし!熊本城展に出品中のこちらの絵図は、描法が酷似しているため、同時期に作成されたものではないかと、近…
05-07 14:56

RT @Tosa_Mutsu: 見とうせ見とうせ!(OㅅO´*)わしの生徒が、簡単に土佐弁にできるてんぷれーとを作ってくれたぜよー!こじゃんと見易く分かり易いき、是非見とうせ!🙇🏻『創作用土佐弁変換テンプレート・簡易版 : 夜明け〜時間の中で〜』https://t.c
05-07 14:52

わたしは二次創作読むときにはタイトル気にしないひとなんですが、何故なら小説の文章とタイトルやキャッチコピー的なキャプションを書く能力って別物だとおもっているからで、両方できるひとはいるけど、必ずしも備わっているひとばかりじゃないし、とてもツライ難しいって自分はなる。。。
05-07 14:50

RT @xxataraxiaxx: 絵描きさんも、文字書きさんもタイトルに工夫ってあります??どうです??(つらつら話してますが、原稿用紙の使い方に則っているか、文体はくどすぎず読みやすいか、話は完結してるか(見込みを含む)などは前提条件として、です)
05-07 14:44

RT @xxataraxiaxx: (話してる順番は優先度順ではないです、念のため。私っていつも注釈多いな)3.タイトル及びキャプションについて……ってこれは工夫の仕方をおしえてくれ!!!たのむ!!!!!!まじで!!!私は商業BLスキーだから、女性が好みそうなワードと…
05-07 14:44

RT @Thouartmore: 15歳を過ぎて、完全に老齢猫になつたときのチャーです。顔からは覇気も可愛らしさも消えてゐますが、白い部分は健在でした。年を取つて体重も減り、しだいに小さくなるのが寂しく感じられました。 https://t.co/iYp7UGIeGy
05-07 14:42

RT @kajikasha: (´-`*).。oO(「世界のすべての朝は」で盛り上がるTLにウキウキしつつ、次の本の装画をお願いする方にオファーして快諾いただきました嬉しいです。しかし「朝」が売れないことには出せない! 切実!! 素晴らしい物語ですので是非! https://t…
05-07 14:42

(だから逆にさらって颯爽として軽快なのやカッコイイひとのお作が凄く羨ましくて、じぶんて野暮ったくてトロクサイし今時じゃないよなあっていう劣等感もあるんだけど、こればかりはほんとうに無いものねだりで、ないものなのでしょーがないしょーがない、泣くこともあるけど、しょーがない)
05-07 14:38

(長編書くときはホント気力体力注ぎこんで書く。わたしの書くものハピエンだけど「重い&苦しい」し、読者様にもそれ相応のご負担をおかけするとはおもいますが、でもめちゃくちゃ想い入れがあって書いてるので、受け取ってもらえたら凄く嬉しいなあと)
05-07 14:34

@kouya542 あわわ、「歓び」とか言ってもらえると、ひえええっ///てなります! どうもありがとうございます~!!! 長編て読むのにけっこう体力使うのでアレですが、推しCPに浸れる時間が多いので楽しいですよね。これからも頑張ります~☆
05-07 14:29

RT @msa2wa: とても興味深いのだけれど、小説書きさんが読む場合は文字数なのかもしれないから分からないけれど、自分は文字数の大体の量がまず分からなかったからそこじゃないんじゃないかなって思っていて、まず最初に気になるのはこれは最後まで完結してるのかと、タイトルってところ…
05-07 14:14

RT @usaurara: #べんぜんかん 進捗報告 原稿締め切りは20日ですが、現在お二人から原稿を提出いただいています。どちらも美しいファンタジーです。執筆者のみなさんへ:凪野さんから原稿届いております。お手隙の際にサイボウズ【原稿提出】をチェックくださいませ http…
05-07 14:03

RT @bijutsu1: 『撮影可』(H290506)※特別展「招き猫亭コレクション―猫まみれ」開催を記念して、これまでスタッフが撮りためてきた美術館周辺の猫スナップをご紹介します、お蔭様で、本日、最終日を迎えました。展覧会HPはコチラ:https://t.co/LJMNYF
05-07 13:59

RT @mknhrk: 最近Kindleで矢口高雄作品読んでるけど、著者の少年時代を描いた「おーい!!やまびこ」や「蛍雪時代」がめちゃくちゃ面白い。DDT導入でキャベツの青虫潰しから解放される話や、囲炉裏にまつわる悲喜劇の話とか、戦後すぐの貧しい農村の暮らしが、鮮やかに描かれて…
05-07 13:53

RT @shomotsubugyo: 「神保町の地図は意外と無いんです。昭和二十七年に火災保険会社が作った地図(火災保険特殊地図)があって、住んでいる人の名前まで書いてある。これがとても役に」さういや火保図の悉皆文献リスト創ったな / “対談=鹿島茂×森まゆみ 神田…” htt…
05-07 13:46

RT @neue_neuzo: 春夫ちゃんの着物ってこれかぁ。既に誰かが呟いてたの見たかもだけど。昨日記念館で買ってきた図録に載ってた。 https://t.co/Cx4Lu0MYKc
05-07 13:43

足の腫れがひかなくて、見たい美術展を見逃しそうだなあと
05-07 13:41

RT @yamatanemuseum: 今回展の第二会場には花王・牡丹の作品を集めました。画家たちが描いた牡丹はそれぞれ個性的。鑑賞後は、ぜひショップにもお立ち寄りください。牡丹のグッズを取りそろえ、皆様をお待ちしております。@山種美術館(山崎) https://t.co/9L
05-07 13:34

小説を読むのが好きなひとは長ければ長いほど好きな世界(推しCP)に浸っている時間が長いっていうふうにとらえるわけだけど、小説をふだんよまない方にとってはどうなのかしら?自分のまわり、画家とかデザイナーさんとかも活字大好きなひとばっかりだからわからない。
05-07 13:29

文字数(物理☆)だけは自信があるよ!
05-07 13:26

RT @isozakiai: へし歌初夜WEBアンソロさんに寄稿した「人真似の恋、刀の愛」が約4万字で、こっちが約6万字で、文字数で推しCPへの「愛」だか「信仰心」だかをあらわすタイプのフレンズですw https://t.co/E2nWobRHj6
05-07 13:25

ほんとこれ、ほんとこれ。。。ご本とかも頁数みて、厚いと快哉をあげますね!
05-07 13:23

RT @inuki54: 好きなCPの長編小説読むとき、スクロールバーが短ければ短いほど興奮する
05-07 13:22

RT @xxataraxiaxx: 多いのがダメ少ないのがダメ、じゃなくて、読者に自分の作品を知ってもらう導入としての工夫があるのではないでしょうか。ちなみにおおよそのイメージとして1~3000字3000~15000字15000字~それ以上くらいの段階があるんじゃ…
05-07 13:12

RT @xxataraxiaxx: 逆に多すぎる文字数の場合は、「長いから後で読もう」とか「冗長的なんじゃないか」と感じるかもしれません。よく知らない書き手さんの作品を読む場合、ほどほどを選ばれる方が多いのではないでしょうか。みなさんどうですか。
05-07 13:07

RT @xxataraxiaxx: 小説は基本的に地の文とセリフで成り立っています。小説を読み慣れた人であれば、ある程度体裁が整った一つのストーリーを構成するには、文字数が必要だと感じるでしょう。すると少なめな文字数では「セリフ集かな」「小ネタかな」「山場や落ちがないのかな」と…
05-07 13:07

RT @xxataraxiaxx: 1.文字数以外全て同じ条件の投稿作があるとして。二次小説に抵抗のない人が、例えばA 文字数   753字B 文字数  5632字C 文字数 27890字のどれをまずクリックするでしょうか。私は個人的に「B」が多いのではないか…
05-07 13:06

RT @daioki_katsudou: 福岡市営地下鉄のシンボルマーク良すぎ問題 https://t.co/k3AaPcWe3g
05-07 13:05

(来てくれたら何でも嬉しいです!!!)
05-07 12:47

RT @MapleToumi: 思うところがあって、アンケートご協力頂けると嬉しいです。本やグッズは買わないで、挨拶だけというのは正直どうなんですかね?①買うのはマナー的なとこある②手ぶらはちょっと……③気にする人はいるんじゃない?私は気にしないけど④来てくれたら何でも…
05-07 12:45

みんな文フリに向かってる、ていうTLな気がする
05-07 12:45

RT @ashikaga_flower: 大藤と八重の大藤は満開が続いて、白藤のトンネルも満開を迎えております。3色の藤を同時にお楽しみいただける最高の園内となっております。May 7.2017#あしかがフラワーパーク #wisteria #ashikagaflowerpa
05-07 12:44

RT @eiseibunko: (承前)細川護煕理事長の父にあたる護貞氏の著書『魚雁集』に、(明治以来の古い加勢以多を)戦前に試食してみたというエピソードも書かれています。どんな味なのか、気になりますが…。香梅「加勢以多」https://t.co/t9deR89nP1
05-07 12:43

RT @eiseibunko: 別館で提供している菓子「加勢以多」は、細川忠興が好み、熊本藩の御用菓子として、マルメロ(現在はカリン。熊本の菓子舗「香梅」さんが復刻したものを扱っています)を材料に作られてきました。永青文庫にはなんと明治時代の加勢以多が残っていますが、現在の加勢…
05-07 12:43

(てことはキャプションと冒頭文で判断してるってことか、うん。そうみたいです)
05-07 12:42

(みんなどうやって読んでるんだろう? わたしはキャラとCP名やそのタグで検索して、キャプションに自分の苦手なものがないか見て、大丈夫ならもう読みはじめちゃう、みたいな。タイトルやブクマ数や表紙とかはほとんど気にしない)
05-07 12:40

RT @xxataraxiaxx: (結論的には、とは言っても作品それぞれ場合によって違うよね~っていう話にはなるんですけれども)pixivの場合検索するとその作品情報としてタイトルお気に入り数タグキャプション文字数表紙絵が表示されて、これで読んでみようか…
05-07 12:32

RT @xxataraxiaxx: ◆二次創作小説を読んでもらうには、どんな工夫があるとよいかまず漫画やイラストに比べて小説はニーズが低いです。見てもらえないって思ってるくらいが丁度いい。そんな二次小説ですが、その僅かながらも見てくれる方々を増やすにはどうしたらよいのか………
05-07 12:32

RT @shiro_ru: 文アルミュージアムに背景ボード展示してあったんだけど、画面に映らない端っこのほうが文字になってて、文字でできた世界なんだー!感がつよくて面白い… https://t.co/v8p2L0d5e8
05-07 12:20

RT @kimimachi_qr: ダーティペアのキャラといえば?あなたはどっち派? #kimimachi
05-07 12:20

RT @Thouartmore: 先代の雑種の猫です。2001年撮影。2008年に、19歳を迎へる直前に死にました。白足袋に白手袋、白いエプロンといふ模様でした。なるべくこの猫と同じやうな感じといふことで、タンタンを選んだのです。 https://t.co/dHsrBPevdd
05-07 12:00

RT @kajikasha: 【世界のすべての朝は】翻訳者高橋啓先生から「美しいです。美しい本を作ることに心底夢中になるんだな。そのセンスと情熱はどこから出てきたんだろう」と言っていただきました。感無量です。まだ在庫ございます。是非この珠玉の美しい物語をお手元に https:/…
05-07 11:56

RT @ken_nishizaki: でも、「広めたい」という語ではないかもしれないけど、ここにとてもいいもの、すごいものがあるよ、とは言いたい。「分かってほしい」なのかなあ。甘い感じだけど。短歌も俳句もたぶん外からみると、ジャンル内の常識とか言説とか、息苦しく思うだろうなっ…
05-07 11:48

RT @kenic: おっしゃる通りだなあ https://t.co/o7MDWtmw5G
05-07 11:47

RT @yukioi: その構造をあたりまえのものだと思うな。安易に受け入れるな。異星から来たつもりで地球を見ろ。おちょくり倒せ。というのは折にふれて言っていかねばならんなあ。
05-07 11:45

RT @ken_nishizaki: 無条件に短歌を広めたいと思っていた私はすごく衝撃を受けた。なるほどとも思った。たとえば、怪奇幻想、マイナーポエット、ソフトロック的音楽、フラワーしげるの短歌とか広めたいと思っていたのだけどそれはもしかしたら必要ない? マニアとして細々とプラ…
05-07 11:45

RT @ken_nishizaki: 石原さんのおっしゃるのは、ジャンルの〈読者モデル問題〉みたいなものかなあ。それで良いのか悪いのか、必然なのか偶然なのか、広げるべきなのか広げなくてもいいのか。短歌の花山周子さんが、私は短歌を広めたいとはまったく思っていない、というような意味…
05-07 11:45

RT @yukioi: 実作しない俳句評論家というのも可能性としてはあるのに、そいういひとを育てる仕組みは俳壇にはない。
05-07 11:38

RT @yukioi: 現状として「季語や修辞法に詳しく俳句史に通じていて俳句を作らない人」や「俳句には全く詳しくないけど読み巧者」による俳句評論が、極端に少ないように感じる。俳句読者=俳句作者が普通になりすぎて俳人以外に俳句評を依頼することは、ほとんどない。
05-07 11:35

RT @ohyatsu: 第24回文学フリマ東京はるこんブース(配置:D-1)では、今年の日本SF大会ドンブラコンLLのご案内もしています。#bunfree https://t.co/bBui79Gl28
05-07 11:33

RT @ohyatsu: 第24回文学フリマ東京はるこんブース(配置:D-1)ではさらに、私がノベライズを担当しますアニメグラフさんのプロジェクト「ナニカ」のチラシも配布していますので、ぜひお持ちください。#bunfree https://t.co/eO7ekuYKtc
05-07 11:31

当たり前のようだけど、茶碗は口にあてるんだよ。掌に包むだけでなくて、唇に触れるもので、しかもお濃茶ならば回し飲みもする。閉じられた場所で、隣り合う距離がごく近くて、釜にはお湯が沸いていて湿度があって、松風の音がして、ていうことなど思い出し。
05-07 11:31

楽茶碗へ、ていうのの凄味がわかった気がした(講演で長次郎の話しも聴いたことあるし「史実」としてはもちろん知ってるんだけどさあ)。いや、いままでだってそれこそ京都の楽美術館に行くくらいには見てて、でも、かるくパニクるくらいの情報量を可視化されて吃驚したんだなあって
05-07 11:25

RT @__nolla: 二年後の4月14日②(2/2) https://t.co/V3BnLaQ3yr
05-07 11:07

RT @__nolla: 二年後の4月14日①(1/2) https://t.co/pAGKnkXrPx
05-07 11:07

RT @__nolla: 二年前の4月14日 https://t.co/lIenDia0bz
05-07 11:07

RT @Okwdznr: C26ザネリは設営しつつあります〜! どうぞよろしくお願いします。 https://t.co/KISObJsSY3
05-07 11:05

RT @ralutake: "「熊本市にコンパスの一方の足を置き、もう一方に東京を置いてこれを半径にして円を描くとどうなるか」というのである"今週の本棚:三浦雅士・評『アジアの思想史脈-空間思想学の試み』『アジアびとの風姿-環地方学の試み』=山室信一・著 https://t…
05-07 11:04

RT @mahamayuri: 文学フリマ東京、まもなく開場です。新刊2点、トンネルズ&トロールズ・アンソロジー『ミッション・インプポッシブル』と、岡和田晃『世界にあけられた弾痕と、黄昏の原郷』先行販売いたします。皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
05-07 11:03

RT @fabfourcomicall: 今日は文学フリマ!!!毎度のことだけど、はじめて文フリに行く方は、たとえ今は意味が分からなくとも「空港快速ダメ絶対!!!」という合言葉を口ずさんで会場に向かってくださいね。文フリの亡者に引きずられませんことを……
05-07 11:02

RT @tutai_k: ヨモツヘグイニナでも #二次創作短詩ポスカラリー のフライヤー少しお預かりしてます~。ポスカはないのですが、あんスタの二次創作短歌を収録した深海奏汰本『タイドプール』を頒布しています。よろしくお願いします~ https://t.co/sBoejdBa2q
05-07 11:02

ありがたいことにうちにも届きまして、脳の容量がちいさいので、「僥倖」だか「奇縁」だか、なんと呼んだらいいかわからない出来事への処理が追いつかず、ただ呆然としています。
05-07 10:55

RT @JjYop: キニャール『世界のすべての朝は』(特装版)が届く。隅々まで端麗、瀟洒な造りで、惚れ惚れとする。 https://t.co/9FKQHzM7XN
05-07 10:51

RT @catsummer: 愛の極点が憤怒だったり、愛の終点が憎悪だったりと、はるおの愛は激しいですね
05-07 10:25

RT @catsummer: 「荷風は生前、親交のあつた殆んどすべての友人を片つぱしから憎んでゐることである。荷風がその人を憎んでゐるといふことで、憎まれてゐる人がかつて荷風の愛する人であつたと証明してもいいと思へるほどである」(佐藤春夫『悲劇的人物荷風』全集26巻)考えすぎて…
05-07 10:25

RT @asa_co: 【い39a】[痛覚+Wilhelmina]こんな感じでお待ちしてます!BL俳句誌『庫内灯 3号』のフライヤーをお預かりしているのでぜひ貰っていってください! #comitia #comitia120 https://t.co/SfOpYkYFqm
05-07 10:22

pixivでブックマークしました 雪月花夜譚 | リョウ #pixiv https://t.co/7mVlqlWPCN歌仙さんと三日月さんで源氏香! 素敵☆
05-07 09:57

RT @PQuignard_Bot: 読むことのなかには、到達を求めない待機がある。読むことはさまようことだ。読書とは彷徨だ。
05-07 09:37

RT @akirevolution: 自炊のためにー大阪(偽)日記|畑中章宏|note(ノート) https://t.co/MXoeztCeI3
05-07 09:37

RT @yablive: 全くどうでもいいけどたまに描いてる車田刀は何も見ずに描いてます https://t.co/F9P35S0FSX
05-07 09:30

文フリ行かれるみなさん、楽しんでいらしてくださいまし☆
05-07 08:58

RT @Okwdznr: おはようございます。もろもろりつうぃっと&ふぁぼなどありがとうございます…m(_ _)m おかわだはC26でぼんやりしてると思います〜 素敵な本たちと出会える1日になりますよう、本日はよろしくお願いいたします〜!https://t.co/8df8u0
05-07 08:57

RT @chouchounannan_: 【お知らせ】https://t.co/pEg34PfLIh さびしいのでカウントダウンはしませんがへし歌初夜アンソロの公開は明日5月7日までとなります。その後はサーバーから削除いたします。もしよければ各執筆者様のツイッターなどか…
05-07 08:55

RT @mizuki12yugi: へし歌はいいぞ(言わねばならない気がした
05-07 08:52

RT @vdgatta: イルカのブロンズ像。文鎮にしたい。紀元前300-後100年頃、古代ギリシア、LACMA https://t.co/xZzIQabYfN
05-07 08:51

RT @lotte_28: お着物 https://t.co/JzcP2qwckp
05-07 08:49

RT @ueyamamichiro: 牡牛座の大塚明夫と曲がったことが大嫌いな大塚明夫 https://t.co/lNSskAkgU9
05-07 08:46

RT @kurikuri321: リンゴに留まらず果物全般が日本は高い。もはや嗜好品。日常食じゃない。お金ない若者が買えないだけでしょ? って感じ。若者の車離れもリンゴ離れも「若者貧困」が原因だと思いますが?若者のリンゴ消費低迷/総務省家計調査(Web東奥)https:/…
05-07 08:44

RT @har12102188: #堀兼深夜の創作60分一本勝負端午の節句 堀兼 https://t.co/BDElrUINqp
05-07 08:30

RT @Artssoy: 仏像は見るものではなく拝むものと聞いた、とふくみさんは言っていた。 https://t.co/QCKTVl2pty
05-07 08:29

RT @ryo_gd9: お茶とかお香の何が素晴らしいってもてなされてる間中かせんさんのことガン見放題なんだよ両想いのアナタも片想いのアナタも是非ガン見しに行くといいよそんでこれ以上ないほど丁寧に扱われてるお道具にうっかりヤキモチ妬いちゃうといいよ!!!
05-07 08:28

RT @gelcyz: 本メモ:これはまた目を見張る本が出ましたね。近藤三雄・平野正裕 『絵図と写真でたどる明治の園芸と緑化―秘蔵資料で明かされる、現代園芸・緑化のルーツ』 https://t.co/IH2oEa9yn2
05-07 08:26

RT @aishokyo: 1861年の今日はインドの詩人、ラビンドラナート・タゴールが生まれた日です。詩集ギタンジョリは詩人イェイツに絶賛され、後にアジア人初のノーベル文学賞を受賞します。インド国家の作詞作曲も重なっています。 https://t.co/NRyYzl1pcL
05-07 08:25

RT @umiusi141: 今日、京大のこども博物館で教わったこと1。人間が絶滅して、一緒に滅んでしまう動物は、パンダと犬。パンダは自力での復活はもう無理。犬もひとの手がかかりすぎて野生に戻るのは無理だろう、とのこと。猫はだいじょうぶ。
05-07 08:24

RT @vienna_cat55: この時代には「軽み」でなく「重み」こそが合う。今は元禄の頃とはほぼ全ての状況が違う。「軽み」を下手に目指したら「軽みまがい」か「軽薄」にならざるを得ない。
05-07 08:23

RT @daily_nishi: 「けふなり。けふなり。きのふありて何かせむ。あすも、あさても空むなしき名のみ、あだなる声のみ。」 #文学作品のセンテンスを紹介して布教するタグ 『うたかたの記』 / 森鴎外
05-07 00:07

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2527-d73e1965

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2528)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示