isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

05/01のツイートまとめ

isozakiai

RT @aruto250: 時代物の小説を読んでいるときに、ここいらへんの言葉が台詞にぽろっと出てきてしまうと、んっ?と引っ掛かりを覚えてしまうなあ。 https://t.co/BiyOaRe1hF
05-01 23:51

RT @keibunsha0: 1864年5月2日(元治元年3月27日)、天狗党が挙兵(天狗党の乱)。水戸藩の尊王攘夷派の天狗党の藤田小四郎らが筑波山に挙兵。幕府に攘夷の実行を促すため転戦を続けましたが、敦賀にて降伏。352名が斬刑、他も遠島や追放刑など厳しい処分を受けました。
05-01 23:51

てくてくあるきながらとるんだけどしゃしんとることじたいがはずかしいきもちがあってしゅうちゅうできない、でも、咲いてたの、ていいたいんだろうなあ https://t.co/0Vnx2HwQrE
05-01 23:46

RT @aciddazeareback: 今日はダニロ・キシュ『若き日の哀しみ』を読み終えたあと、余韻に浸るあまり『庭、灰』を読もうかと思ったがなかなか取り掛かれなかった。こんなに満ち足りた気分になったのは久しぶり。山崎佳代子氏の著作も読みたくなった。あと奥彩子氏の『境界の作家…
05-01 23:25

RT @GWorks00: 祟り神っぽいゴジラポスター風 https://t.co/AWtCPNW7lT
05-01 23:17

とうらぶ二次は結末まで自分は書くなあ。ていってもハピエン厨なのでハピエンだけど。あと、ミステリの犯人とかのレベルでなければ、ネタバレとかも全然OKだったりする。
05-01 23:10

RT @doujin_question: 新刊案内の「あらすじ」に結末(ハピエンorバッドエンド)を書いて欲しいですか?
05-01 23:06

RT @callmesicily: 学校に通えない子ども 学びの場は|NHK NEWS WEB https://t.co/YqHr5PViQz 放送を見られなかった方へ。
05-01 22:37

RT @Ibaraki_Kouhou: 筋肉ムキムキ男性が入浴する『いばキラTV』の温泉PR動画 作った狙いは? https://t.co/0oiIIZpb9a @otakumatchから4月18日の公開から再生回数が16万回超。他の動画に比べても短期間で大きな再生数を叩き…
05-01 22:33

RT @unpianosurlamer: 春なのに https://t.co/pnjut0xVoS
05-01 22:31

RT @kriayan: SFセミナーのサイトに本会、合宿企画のタイムテーブルを掲載しました https://t.co/I67GeDrrws
05-01 22:28

「鴎外は一年中軍服を着、サーベルをさげて二カ年間美学の講義をおこなったが、笑顔をみせたことがなく、いつもむずかしい顔をし ていたという」 / “(3) したらしい。 〃美術解剖学“といった、こ…” https://t.co/cf8aL3Dt1C #森鴎外 #高村光太郎 #美術解剖
05-01 22:22

RT @nyankobon: 焼き鯖すしが名物の福井県小浜市。工場には、さばのぼりが!!🐟🐟🐟 https://t.co/yIpIfYTntZ
05-01 22:09

RT @shikisaiboku: こんばんは、たぬ歌アンソロジーです。5月4日超閃華の刻2017のご案内をさせていただきます。 東2「ア24b茶碗飯」東3「フ17aアメザイク」「フ19b hallu」にてアンソロジーを頒布します。サンプルはpixivをご確認下さい。http…
05-01 22:09

RT @rika_ad: 審神者顔出しかーそうかーと思ったけれど、これはガッチリとキャラクター設定をすることで「とんでもない凄惨な事件が起こることもあるかもしれませんがあなたの本丸ではありません」っていうのを明確に示しているのでは?つまり活撃本丸は大変なことになる。
05-01 22:03

ふとおもったんだけど、連歌は天下一武道会っぽいところあるよなってw(ほんと長谷部さんにやってもらいたいよ) あと韻文の「発声」ていうものはどうしても「他者(神を含む)」を必要とするから、「座の遊興」としての性質というか遺伝子をもってしまうんだろうなあ。
05-01 22:01

RT @arakencloud: どうしてもネモフィラまみれの景色が忘れられなくて,1週間ぶりに茨城県の国立ひたち海浜公園に再訪.丘も空も青く染まった世界が本当にスゴくて,見惚れてしまった.今回は観覧車から空撮もしてみました.来年もまた来よう. https://t.co/m4E
05-01 21:28

RT @heart8255: いわき沿岸 ウニとアワビ漁解禁|NHK 福島県のニュース 一昨年から試験的な漁が始まっていたウニとアワビ漁が、7年ぶりに今月から同時に解禁になりました♪地元産のウニの貝焼きが食べられる!(๑˃∀˂๑)♪https://t.co/iN
05-01 21:23

RT @eurekabird: どれだけ効くかわかりませんが - flat https://t.co/LowNMtpEqE3年前に書いているのでこまごました部分で気になれど。これがまだ効くような気がするのが、ああ果てしないなあと思う。はやく遠くへ行きたいね。
05-01 21:22

七事式は型で、これだけはそのとおりにしないといけないって習うもので、あとはお茶が美味しくてお客様が喜んで帰ってくれたらそれでよい、ていうふうに教わってきた。
05-01 21:20

「「型」が動いたということだ。そこに交差してくるのは、新たな文化動向のめぼしいものいっさいで、ここには浄瑠璃・豊後節・長唄・清元、武芸百般、礼法、煎茶文化、そのほか日本儒学・陽明学・国学の学芸などが含まれる」ここにあるとおり、お茶に関しては「七事式」の成立が大きいのだよね
05-01 21:17

松岡正剛の千夜千冊1252夜『守破離の思想』藤原稜三 https://t.co/OfYoxY1bhV「茶の湯が徳川社会に広まっていったことは、禅・能・茶が連動して列島を動いたということである」
05-01 21:16

RT @kurikuri321: 「私のTLの8割以上の人」は海外どこでも行ったるで系なんですが、こうやって資料見るとたった1割という、よくあるいい話。てめえの視界、超狭い。類友だから、周囲知人友人だけ見てたら見誤る。世間では「珍しい変な人」です、と。https://t.…
05-01 21:11

RT @yesyesyoung: 海を見てテンション上がり過ぎてどうしていいかわからなくなった仔ゾウの写真、いいな〜〜 https://t.co/fuZj32TLLO
05-01 21:11

RT @kurikuri321: 私のTLの多くの人たち: 「また本買ったよ! 本棚入らん! 床抜けるわ! 家傾くわ!」「映画みてきた〜〜 」←先週も行ってる 「海外のどこで働こうかな〜〜 働けるかな〜〜 日本出た〜〜い」※たぶん人口の3%いない疑惑※類友…
05-01 21:11

RT @izmit_tanka: 学校の課題以外で短歌を作ったことのない人に質問です。(短歌クラスタさんは拡散だけお願いします🙏)短歌って、
05-01 21:08

RT @golden_wheat: ”俳句や短歌のあり方が、詩としてあるのぢやなく俳句として短歌として独立に存し、俳句だけをつくる俳人、短歌だけしか作らぬ歌人、そして俳人や歌人といふものが、俳人や歌人であつて詩人でないから奇妙なのである”第二芸術論について/坂口安吾http…
05-01 21:07

RT @knk_mame: あなたは4時間以内に14RTされたら、画家と画商の設定でいきなり告白されて戸惑うきなこまめのへし歌の、漫画または小説を書きます。https://t.co/FfPzE8Uv3oンッ
05-01 21:05

御茶の研究て盛んになってるし、あとこないだも武家茶道の成立についてうんたらとかあったし、昔の本だけ読んでると問題というか、ちゃんとアップデートしないとおっかないなあって。お茶だけでもこうだから、もっと色々そうなんだろうなと思いつつ、まあやれるところからちまちまとやる的に。
05-01 21:04

@poesy_rain そうなんですよ! よく軍師黒田官兵衛とか言うじゃないですか、もうすっかりその当時からそう呼ばれていたものだと!ちゃんと勉強しないとなあってしみじみおもいましたです~><
05-01 20:59

@poesy_rain 歴史物とか書くのに大事なので気にしていきたいですよね。わたし、「軍師」ていう言葉が近世にできたの知らなくて、調べて書かないといけないなあって焦りました。
05-01 20:47

さっきの第二芸術論のはなしで思い出したけど、お茶の研究も、じっさいお茶をしないで研究するひとたちの問題みたいなのはどっかで出てきてた気がする。ブクマしたはずだけど、探すのめんどい。。。
05-01 20:46

遊行、遊興としてあるものと、なんていうんだろう、うちの母なんかは嫁入り前に三か月だけ習いましたっていう行儀見習い、または精神修養的なお茶の御稽古とそれは違うものだ、ていう認識があるかどうか、ていう話なんだけど。
05-01 20:40

「道」の成立ていうのは近世に入ってからのものなんだよね。わたしがとうらぶ二次で「茶の湯」とか「御茶湯御政道」て何度も書くのは、歌仙さんの名前がついた当時は「茶道」ではないから。あと、わたしの先生や宗匠のお話しでも習いごとではなく、茶事をするためのもの、ていう感じだった。
05-01 20:38

RT @toko1530: 歴史クラスタになって得たもの・まず自分で調べるという姿勢・交通手段の知識・運転技能・一人でも行動する心構え・図書館や博物館などへの敬意歴史クラスタになって失ったもの・財布・時間感覚(「江戸って新しいじゃん」)・距離感覚(「半日移動…
05-01 20:28

RT @kazzshi69: 澁澤龍彦先生が頻伽とともに旅立ってから早くも30年。今年は色々な企画が進行中のようです。微力ながら私も一部協力させていただきました。まずは16日発売の『澁澤龍彦入門』にてエッセー2本ほか寄稿。また、18日発売『藤田和日郎本』では藤田先生が澁澤邸を訪…
05-01 20:28

“坂口安吾 第二芸術論について” https://t.co/q5egKO4Of0
05-01 20:26

“第二芸術論・俳句の歴史/日本俳句研究会” https://t.co/LLraa5dEXd
05-01 20:25

RT @cbgb31: 初めてコミケ行った時、不安だったから2千円も出してハウトゥコミケみたいな本買ったんですけど、一番喜ばれる差し入れは手紙って書いてあったから僕が宇宙一好きな作家さんに持って行ったらそれが縁で遊んだりするような仲になったし差し入れ迷ってる人は手紙がオススメです
05-01 19:52

RT @ishikirishrine: Twitterを開設しました。勝手ながら原則として当方からのフォローは行いません。またこちらからのお問い合わせ等はお受け致しかねますのでリプライは致しません。当神社へ直接お尋ねください。何卒ご了承ください。 #石切劔箭神社 #石切神社
05-01 19:51

RT @tutai_k: 5月7日に開催される文学フリマ東京に参加します。新刊『魚たちのH2O』、文フリガイド掲載作『はだしの竜騎士』ほか既刊の頒布、空想工房さんの会誌『カケラvol.1』の委託などあります。https://t.co/Dke9k8BwVghttps://t
05-01 19:37

(再あげしておきます)
05-01 19:26

“小林多喜二の最期を綴った書簡をめぐって(2) - SIM's memo” https://t.co/kbDidb3x6L #小林多喜二
05-01 19:25

「しかし今回の客観的資料が発見・公開されたことにより、小林多喜二研究が少し進んだことのみならず、当時の治安維持法下における取り調べの様子を伝える生々しい証言のひとつとして、広く知られるようになるだろう」
05-01 19:23

「プロレタリア作家・小林多喜二(1903〜1933)が昭和8(1933)年2月20日に築地署で拷問死された前後については、確たる資料がほとんどなく、関係者からの証言などで半ば伝説化されたきらいがあった / “小林多…” https://t.co/eGVCP5zkW9 #小林多喜二
05-01 19:22

RT @usaurara: #短歌ハッシュ 5月号参加者募集いたします。5月は仔犬と毬のイラスト、テーマは「遊び」詠み込み不要です。このツイートにリプライでお申し込みください。初心者歓迎、お申し込みお待ちしてます。#ネプリ #ネットプリント #tannka #短歌 http…
05-01 19:10

RT @poesy_rain: 国木田独歩「たき火」https://t.co/7WGkgNtgZz 旅路にあっては家を思い、そこに燃える火を思う。海辺の子らが残した火は旅人をの心をなぐさめ、遠い日の思い出の中へと彼を誘う。人の営みへの温かいまなざし、自然への憧憬。独歩は言葉を尽…
05-01 18:33

RT @rinjiy2j: 火浦功研究 第1号 火浦功研究会 https://t.co/cbV0gT4lej @amazonJPさんから
05-01 18:33

RT @toki_em: 新刊は歌仙&長谷部です。CP要素はありません。>【超閃華の刻2017】不変ノ色。 | トキ/em [pixiv] https://t.co/B4uCv3MJQ9 https://t.co/QRfPcL9u3s
05-01 18:32

30 めんどくさいひとたち - がらくた銀河 https://t.co/QkgN0fHhz0
05-01 18:31

RT @poesy_rain: 国木田独歩「星」https://t.co/iBWkAHjdlF 何度でも読み返したくなる佳作。独歩の詩文のような文章を味わい、自然描写に心を遊ばせれば、ふっと清らかな星が見える、丘が見える。今は亡き若き独歩の愛でた自然の一端に触れられるように思う。
05-01 18:26

RT @ss_made: 5/4新刊サンプル(宗へし宗)(https://t.co/4r20Gyr2Wn) 現パロ大学生の宗三と長谷部のゆるゆる日常ライフです。織田のひとたちも少し出ます。タイトルは恋してますがCP要素は低め。いつもの感じです。よろしくお願いします~!!! ht…
05-01 18:26

RT @fukuokaC_museum: へし切長谷部公開時、福みくじを通じて福岡城整備基金にたくさんの募金をいただき、誠にありがとうございました!ご要望にお応えし、三の丸スクエアに日本号の芳名板を掲示しています。三の丸スクエアには、完全復活した日本号レプリカもあるので是非見に…
05-01 18:22

RT @miduti: 「息子介護」に問題が多い理由 『介護する息子たち』 平山亮氏インタビュー https://t.co/BUcOXpmpX5 @WEDGE_Infinityより息子という立場で親を介護する男性が介護虐待する割合が多い理由。ジェンダー論としてもとても興味深い。
05-01 18:22

RT @Bunkamura_info: 【メディア情報】あさって5/3(水・祝)地上波にて特番再放送!板東玉三郎×鼓童 特別公演『幽玄』番組では、佐渡の稽古場で行われた創作の裏側に密着。見どころ満載の内容でお届けします。ぜひご覧ください!詳細⇒https://t.co/can
05-01 18:21

RT @hrhrhallelujah: だいぶ前に半端なところでペン入れやめてたのを終わらせたんだけど、これコピックで塗ったら失敗する予感しかない https://t.co/u66cOc4jna
05-01 18:19

RT @goyou: 『はらぺこあおむし』のエリック・カール展。幼少期にナチス独裁下のドイツで過ごした。美術の先生がピカソやマティスの絵をこっそり見せてくれたのが原体験となった。色鮮やかな絵で平和のメッセージを伝えたい。⇨ 世田谷美術館で7/2まで。 https://t.co/
05-01 18:15

RT @GamerNeJp: 「文豪とアルケミスト 劇伴音樂集」が5月31日に発売!人気曲をオーケストラアレンジで収録&未発表曲も https://t.co/ePKN3aP2co #文アル https://t.co/8aV0rX23ht
05-01 18:14

“ミケランジェロの「隠し部屋」に潜入、写真17点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト” https://t.co/ubl37hMRpH #ミケランジェロ
05-01 18:13

RT @museumnews_jp: ミケランジェロの「隠し部屋」に潜入、写真17点 https://t.co/F8MBSeG3SW イタリア、フィレンツェにあるメディチ家礼拝堂の美術館長だったパオロ・ダル・ポゲット氏は、1975年、ルネサンスの宝を発見した。 来場者用の新しい…
05-01 18:11

あなたの残酷さにおれは何で応えればいいのかわからない。惨めで仕方がなかった。けれどあなたはじぶんの想いに閉じこもり、おれの拙い暴力に怯え、おれのしたでもがいていた。 / “『夢の花綵』「夢うつつ夢うつつ」10 - 夢のように、お…” https://t.co/GDHsn5RMQ5
05-01 18:10

RT @Terpsichore_lik: もうひとつ。図書館が「女性にも貸出を保証人なしに許した」のは非常に最近のことです。朝日新聞にもそんな記事が載ったことがあるんだよ。隣人でもいい、男性の保証人名を書かないと貸出を許可しない、って。「主婦よおごるなかれ」と言いたいのか、って。
05-01 17:57

RT @aishokyo: 1927年の今日は日本の小説家・精神科医の北杜夫が生まれた日です。楡家の人びとなどの小説のほか、エッセイのどくとるマンボウシリーズが有名です。父は歌人の斎藤茂吉。 https://t.co/ojQF1Qch44
05-01 17:54

RT @signbonbon: 「祖母が鏡花きちがひで、幼時から、鏡花の初版本を瞥見する機会があつた私には、その新作を買ふことは当然のことに思はれて、渋谷の本屋で、『縷紅新草を下さい』と言つて、店員に呆れ顔で笑はれたおぼえがある。そのとき私は十四歳の中学生だつたのである。」この…
05-01 17:54

RT @rikka_may6: 以前芸術新潮で竹宮惠子が興味深い事を言っていた。70~80年代にはビアズリーのイラスト集が多く出版されており、「風と木の詩」の背景模様にはその影響が見られるという話。また山岸凉子はミュシャのデザインや色使いを取り入れたらしく、言われてみるとこれら…
05-01 17:53

RT @shindy_g3: なんの気なしに世界盆栽大会見てきた。なんかいろいろ凄かった! https://t.co/w3tDblwKQo
05-01 17:52

RT @fashionpressnet: ジミー チュウから光輝く「シンデレラ」コレクション - ブラック、ゴールデン、クリスタルの3色展開 - https://t.co/lW6ND3C4I8 https://t.co/hXYjpXVHSl
05-01 17:52

RT @mituki111: 【文豪とアルケミスト】スマホアプリ版の事前登録が始まったので、プレゼンを作ってみました。ちらっと見て気なった方は是非公式へPVやキャラを見にいってみて下さい。事前登録数によってアイテムやレア文豪が貰えるのでそちらも是非~ 公式→https://t.…
05-01 17:51

RT @k_a_n_v_a_r_a: 学長が雷から大学を防衛した時の貴重な写真 https://t.co/BIvFG5yCF7
05-01 17:51

RT @Onyx_BB: アプリ版事前登録のついでにPCでも始めてみたよ、って数日前に嬉しそうに初期文豪にたっちゃんこ選んで、わあ可愛いね、食堂のメニュー凝ってるね、って幸せそうにしていたダムちゃんが今「彼等の書いてきたものと向き合いたくなりました」とだけLINEを送ってきて目…
05-01 17:49

RT @afpbbcom: 極右思想のドイツ軍中尉、難民に成り済まし襲撃計画 https://t.co/qKx9n6N1AY
05-01 14:19

RT @aok3731: 本が自由に読めるってのは物凄い贅沢で幸せな事なんだなってのをここ最近とてもひしひしと感じる。一昔前じゃ身分低いと文字読めない人もいたんだもんな…
05-01 14:18

RT @nineeeeeeeeo: https://t.co/UPUJN5uW8q
05-01 14:18

RT @digitarou: 信濃藤四郎・極のデザインにつきまして調査した結果、誤発注が判明しました。様々な状況や設定を考慮し、デザイン変更が最善との結論に至りました。極を楽しみにしてくださっていた方、現デザインに思い入れをお持ちの方、そして「刀剣乱舞」をプレイくださっている皆…
05-01 14:04

RT @TOUKEN_STAFF: 【信濃藤四郎・極デザインについて】先日実装となりました信濃藤四郎・極につきまして、原作のニトロプラス様よりデザイン変更のお申し出があり、信濃藤四郎・極のデザインを変更させていただくこととなりました。差し替えの際には、改めてご報告させていただ…
05-01 14:04

RT @paststranger: 俳句鑑賞への道 読むためには詠め?|bluemoonyousawme_1221|note(ノート) https://t.co/AQsOLAtYfK
05-01 07:52

“生命保険各社の苦情受付情報・保険金等お支払情報について | 会員会社の情報 | 生命保険協会” https://t.co/antABCHWUj
05-01 00:45

RT @YSRKEN: 消費者「生命保険、なるべくならトラブルが少ない所がいいな……」生命保険協会「ここに苦情件数の資料があります」消費者「えっ」生命保険協会「苦情の詳細や割合%も分かります」消費者「えっえっ」https://t.co/mqCSs0mwJ2 https…
05-01 00:45

RT @zaco_tlv: 「メーデーは神聖な世界プロレタリアートの祝日だ。」って百合子姉貴も言ってる
05-01 00:32

RT @uta_31: クロアゲハっぽいのが目の前を横切った。「蝶道」という言葉を思い出したのでその場所で待っていると、また同じルートでやってきた。そしてアブとニアミスしたが、アブの超絶テクニックで衝突は回避された。 https://t.co/SpH40phA3S
05-01 00:31

RT @Naovalis: ロマン・ガリの『夜明けの約束』は、シャルロット・ゲンズブールとピエール・ニネ主演で映画化、フランスでは12月公開予定です(が、日本公開未定)。ともあれフランスではもっとも人気のある作家のひとりで、史上唯一ゴンクール賞を2度受賞したガリの、最高傑作とい…
05-01 00:13

RT @kazura8: できごころ https://t.co/tJ6J89F90v
05-01 00:13

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2521-92518794

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2416)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示