isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

04/17のツイートまとめ

isozakiai

鴎外は凄くドラマチックな話しを徹底して遠くに置いて語るので、そこが好き。人物の内面に容易に立ち入らないところがきもちいい。ある意味で寄り添わないことだから意地は悪いと思うけどw でも、そういうほうが清潔な気がしてわたしは好き。
04-17 23:38

婆あさんは例のまま事の真似をして、その隙(すき)には爺いさんの傍(そば)に来て団扇(うちわ)であおぐ。もう時候がそろそろ暑くなる頃だからである。婆あさんが暫(しばら)くあおぐうちに、爺いさんは読みさした本を置いて話をし出す。二人はさも楽しそうに話すのである。
04-17 23:32

二人の生活はいかにも隠居らしい、気楽な生活である。爺いさんは眼鏡を掛けて本を読む。細字で日記を附ける。毎日同じ時刻に刀剣に打粉(うちこ)を打って拭(ふ)く。体(たい)を極(き)めて木刀を揮(ふ)る。
04-17 23:31

じいさんばあさんなへし歌さんはホントに森鴎外の「じいさんばあさん」で想像するとめっちゃ萌えるのでよろしく!!!https://t.co/5ujWRpmutj
04-17 23:30

RT @foxaniki: そーいや、アニメを見なくなったのも、まどかマギカを見たあたりだったかなあ。「アニメを見なくなるってのの意味が分からない」って思う若者に言っておくが、アニメを見るのには体力が必要だぞ。アニメを見る体力がなくなって、見なくなるんだ。アニメがつまんないと思…
04-17 22:46

RT @nininice: 新古今和歌集清唱千首春の戴冠ヴェネツィアの宿山椒魚みだれ髪太陽を弾く馬虞美人草銀河鉄道の夜知と愛今のところの十冊かな。太宰治はどの作品がいいかしばらく悩むので割愛。中島敦も入れたい! #読んだ本が人間性に影響するらしいのであ…
04-17 22:44

“字書きによる表紙作成ワンドロ オススメサイト集 - Togetterまとめ” https://t.co/pcQiT3ovwy #同人誌
04-17 22:29

「結核、癌、エイズ……西洋文化が「病い」をとらえるさい、いかなる表象が動員され、いかなる権力が作用してきたのか。みずからの癌体験をふまえつつ、病いにまといつく言葉の暴力を浮き彫りに。」 / “隠喩としての病い/エイズとその隠喩:…” https://t.co/sx4xJ4FFhB
04-17 22:28

そういえば、このTLならもう誰か呟いてるかもしれないけれど、例の発言に関してソンタグの『隠喩としての病』を思い出した。
04-17 22:27

RT @hyoushi1draw: 「字書きによる表紙作成ワンドロ オススメサイト集」をトゥギャりました。 https://t.co/FJ20uUWOPb
04-17 22:24

「※著者あとがきで、わざわざ俳句について注釈もしている。与謝蕪村の俳句は、 ドナルド・キーン編、グローヴ・プレス発行の An Anthology of Japanese Literature より引用」[] / “『スタータイド…” https://t.co/n3QaZ9LhNm
04-17 22:21

スタータイド・ライジング (上) (ハヤカワ文庫 SF (636)) デイヴィッド・ブリン https://t.co/NYKp7L60Ip @amazonJPさんから知性化シリーズのイルカが俳句で話す(?)のめっちゃ好きなんだよなあって思い出した。
04-17 22:20

RT @kbc_koganei: 【祝復刊】泡坂妻夫『湖底のまつり』(創元推理文庫/東京創元社)プッシュ中です!マジシャンでもあった泡坂氏のパズル的ミステリ。これは騙されちゃうかも……!泡坂妻夫作品を読んだことない方、これを機会にぜひ。 https://t.co/lFIWCYX
04-17 22:09

RT @paststranger: 俳句鑑賞への道はない ハロー・エンデバー|bluemoonyousawme_1221|note(ノート) https://t.co/q4pTDMb8vd
04-17 22:06

@toukenBLTL  へしおてさんの添え歌仙さんが自分でもめっちゃ好きで書いてるので、自分以外の方にも喜んでもらえるとすんごく嬉しい。。。
04-17 21:59

RT @BunAl_PR: 【アプリ版事前登録予告】アプリ版の事前登録受付は4月28日(金)から開始予定です。事前登録キャンペーン実施を予定しておりますので詳細については今しばらくお待ちください。https://t.co/IMO7b42oAK #文アル
04-17 21:37

RT @tutai_k: お風呂に入りながら、魔法使い合同誌など作ってみたいと思った。三、四人で集まってまず「師匠」「弟子」「使い魔」「村人」の目線から魔法使いの人となりを語って、そのすべてを踏まえたうえで、「帽子」「杖」「魔導書」「靴」などの小道具と魔法使いの冒険かささやかな…
04-17 21:10

RT @aoi_skmt: ジェームズ・アンソール「奇妙な音楽家たち」1888(James Ensor, 1860-1949, ベルギー)#幻想絵画の世界 https://t.co/zkJOR1aKoW
04-17 21:07

@poesy_rain わたしも嬉しいです!!! こちらこそ、今後とも美術や本についてなどお話ししてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします~♡
04-17 20:56

RT @195gogo195: 「学芸員はがん」発言を受けて、学芸クラスタの皆さんが、「発言全文を読まないと文脈上の主旨が読み取れない」「他国で同様の事例があったか検証したい」などと一斉に呟いているw。引用された文章は必ず原典を参照し、例示をされたら参考文献も調べてから発言する…
04-17 20:53

@poesy_rain いえいえ、どういたしまして☆ 本のおはなしができるとおもうとすぐさま自分の好きなものをおすすめしちゃうだけでして///キニャールは今現在、世界で最も素晴らしい小説家のひとりだと思いますので、その他の本でもなんでもチャンスがありましたら是非☆
04-17 20:50

かわいいかわいいかわいい。。。かちゅん、出ないのかなあ?
04-17 20:48

RT @karakichi_fz: リクエスト>大倶利伽羅に威嚇するかせちゅん伽羅ちゃん描けて楽しかったです☺️ https://t.co/gSBFsuOfz0
04-17 20:47

@poesy_rain わたしも素晴らしいとおもいました。ユルスナールの『東方奇譚』はわたしも大好きです。パスカル・キニャールの『音楽のレッスン』がギリシャとフランスと中国を行き来する不思議な本で、ふと、東方奇譚を思い出させるものでした。なにかの機会にでも^^
04-17 20:46

@poesy_rain 美術館めぐりいいですよね、わたしも大好きです!! ケネス・モリスの「紅桃花渓」はどなたかのツイートで知りました。素敵ですよね。読書垢や作家翻訳者編集者さんたちの垢もけっこうフォローしてるので、面白い情報がはいってきます^^
04-17 20:35

RT @nininice: 好きな絵画、確かに和歌にも共通してるかも!🌸フローラ🌸って感じの作品が絵でも歌でも好きだな〜 https://t.co/o4MD6u851a
04-17 20:31

RT @emifuwa: 昨日のVR体験会データその④つみ式ミクさん。ただただかわいい。データつくって初めて眺めた時、思わず「あーこれはかわいいわ…」と声がもれたレベル。かわいい。 https://t.co/kAJoB9CkvK
04-17 20:30

RT @kerutya: 例の観光マインドに関連し大英博物館でギリシャ彫刻が真っ白に漂白されてしまった事件のことがTLに流れてきましたが、話によると大英博物館ではその時に使われたこれらの道具が今でも保管されているそうです。まさに負の遺産というやつですな https://t.co
04-17 20:29

RT @poesy_rain: 東洋史の授業で「文化は残していくという意識がなければ残っていかない」と学生時代に口を酸っぱくして先生に云われた。中国美術も漢籍も、これまで大事に受け継がれてきたもの。次の世代に残していくために、文学の力で少しでも役に立てればいいなと思う。あえて「…
04-17 20:28

RT @mvmaaay: アッ!!せっかくまとめたので神のタグにお邪魔させてください!!!! #私が描いた小夜左文字を置いておくので疲れた時に見て癒されてくださいhttps://t.co/0nG3KQaDck
04-17 20:28

@poesy_rain 読んでくださってどうもありがとうございます~! ただたんに美術や本が好きなだけですが、そんなふうに言っていただけて恐縮です。嘉村さんもよく展覧会いかれているご様子で、わたしもツイートなど楽しみにさせてもらっ… https://t.co/kw7utf6eYB
04-17 20:27

⚡️ "#ふぁぼされた数だけうちの本丸の歌仙の設定語る"https://t.co/4xsYrHrKxf
04-17 20:23

RT @ruten: 小説推敲補助ソフト「Novel Supporter」1.3.0を公開。「使用単語集計」を追加。今朝アップした1.2.0では、感情の流れを視覚化する「センチメント分析」機能を追加。 https://t.co/RHW5k44Vai #小説 #JavaScrip
04-17 20:09

RT @krymnkt: ※女体化 閉鎖的な全寮制の女学校に通う、心に傷を負ったり負わなかったりする少女たちがすこしずつ心を通わせていくみたいなギムナジウム系粟田口妄想の主な登場人物。 https://t.co/ZKHvadvLng
04-17 20:08

RT @okayu_umauma_: サーバル審神者とへし切長谷部 https://t.co/qzH7DyoOUx
04-17 20:07

天使の羽に触れるとき――辻佐保子『天使の舞いおりるところ』岩波書店(1990年) - がらくた銀河 https://t.co/aapbh6Pt7c中世美術についてならこれもおすすめ。うつくしい。
04-17 20:06

わたしにとっての国書刊行会さんは、なにはともあれバルトルシャイティス著作集な気がする。もちろん未来の文学やら何やらもあるわけだけど、なんていうか、バルトルシャイティスの印象が強い。という意味で。
04-17 20:04

アベラシオン バルトルシャイティス著作集 (1) ユルギス・バルトルシャイティス https://t.co/xFFuRrK996 @amazonJPさんから
04-17 20:02

誰かこのひとの小説かいてほしいんだけど、誰もいないよね、そんなひと(ユルギス・バルトルシャイティス『幻想の中世 ゴシック美術における古代と異国趣味 』) - がらくた銀河 https://t.co/GTP9UWucoO
04-17 20:00

あとたぶん、澁澤好きはきっと大好きだとおもうけど、ユルギス・バルトルシャイティスですよ。
04-17 19:59

神の植物・神の動物―J.K.ユイスマンス『大伽藍』より ジョリ=カルル ユイスマン https://t.co/UpTgBAqXH1 @amazonJPさんからいまつたゐさんが読んでらっしゃるこれ、非常にわたし好みの本でした。
04-17 19:57

RT @tutai_k: 『聖ブランダン航海譚 中世ヨーロッパのベストセラーを読む』を読み終えたので、『神の植物・神の動物』を読みます。
04-17 19:55

拾えてないのもたくさんあるだろうけど、まあ、なんていうか、ずっと同じことしか言ってない自分が面白かったのでw
04-17 19:53

⚡️ 「うちのへし歌さん語り④」(作成者: @isozakiaihttps://t.co/8Qk3j8tpnQ
04-17 19:52

RT @isozakiai: @toukenBLTL  攻めが受けの膝下に跪くのが大好きなので軽率に歌仙さんの御草履の鼻緒が切れてすげかえてくれる長谷部さんというのが思いつくのですが、明治パロ妄想してみて、燭台切さんだと抱き上げそうだし三日月さんだと馬車とか乗ってそうだし兼さん…
04-17 19:30

RT @News_Yoshino: 今朝の吉野山の桜開花状況です (当アカ独自データ) 上千本の桜が満開を迎えています!下千本、中千本の桜はピークを過ぎましたがまだまだ綺麗ですよ(^-^)🌸下千本…満開過ぎる 🌸中千本…満開過ぎる 🌸上千本…満開!!🌸奥千本…
04-17 18:49

RT @shikito_uken: https://t.co/XK1IppIBUz
04-17 18:45

RT @shikito_uken: シンパシー https://t.co/8Yt9bvjqrr
04-17 18:45

RT @shikito_uken: 俺も鎌倉で https://t.co/8cAZjMRqtn
04-17 18:44

RT @eleking: ここで一曲。 Peter Gabriel : Big Time #nowplaying YouTube → https://t.co/JlDUea0xr4 https://t.co/AX8iDt1J26
04-17 18:43

RT @BunAl_PR: 【アニメイト池袋本店フェア特典内容】特典の豆本は全3種あり、以下の予定です。・芥川龍之介「羅生門」 ・太宰治「葉桜と魔笛」 ・江戸川乱歩「パノラマ島奇譚(二まで収録)」※縦68mm横52mmの手のひらサイズです。https://t.co/
04-17 18:43

RT @zi38: ソハヤノツルキ重要文化財指定日にして徳川家康公の命日。 https://t.co/tJSXqOR9tE
04-17 18:42

へしおてさん結婚してるネタです。おやじくさい長谷部さんと、けなげ可愛い御手杵さんに歌仙さんを添えて。 https://t.co/0eowOZf4Cz
04-17 18:42

勢いで、へしおてさんの過去作もえいえいっと投げておきます☆ https://t.co/G80pzQXgg6
04-17 18:38

16 主人公なんてのはかわいそうな目にあってこそ、いぢめぬいてこそ、ておもってる - がらくた銀河 https://t.co/LntS4D0zFu賢いということは優しいことで、優しいというのはそれこそが、ほんとうに、「大変」なことですよ、ええ。
04-17 18:33

RT @usaurara: 日中にお知らせしたとおり、委託した「百花王」のオマケペーパー2枚を、モノクロバージョンでネプリ配信しています。よろしければ。A花うさぎ深夜便(写真一枚目) 56716244 B花うさぎお助け便(写真二枚目) 59793390 いずれもセブンイレ…
04-17 18:29

RT @marimobomb: ブログ更新しました! | 1年後の熊本城 https://t.co/E4Us9Xk3eG 先日訪れた熊本城の写真をまとめておきました。
04-17 18:29

RT @BoundaryRime: 昨日でギャラリーモノコトのグループ展が終わりました。会場に足を運んでくださった方、ありがとうございました。また年度内に1度はモノコトさんで展示をすると思いますのでその時は、またよろしくお願いいたします。 https://t.co/yhW
04-17 18:28

RT @usaurara: 告知 こちらの募集は本日中の受付となっています。1000字前後なので普段長いものを書いている方も、逆に超短編ばかりな方もトライしやすいかと思います。初心者歓迎です、遠慮なくご応募ください。お待ちしています☆https://t.co/KbTSUyEO
04-17 18:28

パパってほんと下品なんだからって頬をふくらますと、上品なやつだってすることするんだよ、逆にあんなことするときまで上品なやつは信用するなよと真面目な声でこたえた。 / “『夢の花綵』「降りしきる花と見まがう夢」 - 夢のように、お…” https://t.co/wy0DNeJu3G
04-17 18:21

@usaurara ですねえ。。。入院したひとに着せてもいい、というくらいの代物です。この世でいっとう愛してます。
04-17 18:19

実はすでに1月の段階でこういうことを呟いていたのさ、ふふふ♡ https://t.co/qCEXqiSx28
04-17 18:05

@uminonakahara わ~い、どうもありがとうございます!!! がんばります☆わたしもあしのきさん本丸のへしおてさんたち着物デート正座待機で待ってますね♡
04-17 18:03

RT @uminonakahara: はるのおてぎね https://t.co/mzR5sja4YJ
04-17 18:01

RT @usaurara: たんぶらこ~たんぶらこ~https://t.co/2LpgwbbAiw
04-17 13:49

RT @tokyosogensha: 『朝日新聞』(2017年4月16日)、「福永信が薦める文庫この新刊!」のコーナーで、ジャック・ルーボー/高橋啓訳『誘拐されたオルタンス』が紹介されています。https://t.co/1PXpwBC7vF https://t.co/zV3T
04-17 13:48

RT @zakuro_ganet: 文アルはホント運営ちゃんの才能を見込んで投資してるから頑張って欲しいわたし学ススイベのあと追加された手紙が学ススの後日談になってるの感動したからああいうイベはやり切りだと思ってたから
04-17 13:33

RT @paststranger: 俳句鑑賞への道はない 怒りと碇|bluemoonyousawme_1221|note(ノート) https://t.co/cOKVSWsmWg
04-17 13:30

RT @atsuagesan__: 評論家枠が出来ると小林秀雄が実装される可能性極大になるので窪川君待ってる
04-17 13:30

へしおてさんお着物デートはいつか書きます!!!(力強く宣言☆)
04-17 13:24

RT @uminonakahara: ぱぺぎねとねんへしくん https://t.co/ow18XC7QEc
04-17 13:21

あげあげ~☆
04-17 13:15

ひー!!!凄い
04-17 13:08

RT @nooouli: 押しCP本欲しくてCPオンリーを立ち上げイベント当日に主催が「サークルの皆様は主催のために一冊取り置きお願いいたします」って伝えて本当に島端から順に主催が本を買いに来た ってのを別CPの子から聞いた時はマジで石油王っているんだなあと思ったわ
04-17 13:07

RT @asilliza: おはようございます、2017/04/17、養生予報です。tenki.jpによると前線を伴った低気圧が近づいてきます。今日は全面的に注意が必要で、湿気・気圧・風のトリプルパンチになります。無駄な抵抗はやめ、内関に米粒絆創膏をしたら大人しく粛々と養生…
04-17 08:18

RT @3_pPp_3: 『自分が相手に愛されていることを自覚しないと出られない部屋』に推しCPを閉じ込める地獄
04-17 08:17

RT @kb5_dokkoi_sho: 診断のやつ描きました大事に、大事に、「こつん」てしそう https://t.co/UXMPdwtc9O
04-17 08:15

@36plum36 びわさん、最高です!!! めちゃくちゃツボりました/// 小夜さんはもちろん宗三さんも台詞ひとつひとつが美味しくて、主役たちも魅力的で最高オブ最高です~~!!! 「あの子」呼び萌えまくりです。文章も流れるようで素敵でした♡ 続きお待ちしております~~~!!!
04-17 08:04

RT @ookamigainai: 昨日から読んでるんだけど、著者が森鴎外の娘なだけあって、カジュアルに鴎外とか萩原朔太郎とか永井荷風とか池波正太郎とかの名前がポンポンでてくるし、鴎外の軍医総監でありながら一時の父(パッパと呼ばれている)である姿が食生活から感じられる。あとご飯…
04-17 07:46

RT @36plum36: 【あの子の悪癖】 へし歌+小夜っぺ (R15になるかも?) https://t.co/rrx0RtS2se @36plum36さんから 途中まで。初文章です…恥ずかしい(/-\*)
04-17 07:46

RT @miy0926: ミュージカル『王家の紋章』再演観劇。今回の最大のヒットは、この物販だと思う。『かまわぬ』柄の手拭いwww https://t.co/92EuH7Z618
04-17 07:41

RT @ashihara0130: くじけない三歌 https://t.co/xuPAETC5Sb
04-17 07:36

RT @usaurara: #文フリ金沢 参加された皆さんお疲れ様でした。お世話いただいた皆様、委託作品を手に取っていただいたお客様、ありがとうございました!  また、フォロワーのみなさまには宣伝・RTでお騒がせいたしました。御礼申し上げます。  【卯楽々堂 委託33】 ht…
04-17 07:13

RT @megyumi: 書きました『コバルト文庫で辿る少女小説変遷史』 現在の少女小説の主要読者は少女ではない - 周回遅れの諸々https://t.co/3Ilycy5puB https://t.co/npjrNqtcoF
04-17 07:12

へしおてさん、幸せでとても素敵なので是非! >RT
04-17 00:47

RT @3ta23: Twitter、pixivともにたくさんのご参加ありがとうございました!区切りとして期限を設けましたが、今後の投稿もまだまだお待ちしております〜!よろしくお願いします! #へしおてはじめて企画
04-17 00:45

RT @3ta23: へしおてが💮ではじめて同じ回に登場したことを記念して #へしおてはじめて企画 を開催します。是非、PixivまたはTwitterにタグを付けて、へしおてのいろんな「はじめて」を投稿してください!かいたことないよ〜って方でもお気軽にご参加ください!よろし…
04-17 00:45

RT @jounetsu: 20代の頃から“天才”の名を欲しいままにしてきた当代きっての職人が今、挑むのは1000年前の伝説の名刀!国宝中の国宝と名高い刀のシビれる魅力、お楽しみに^^。夜11時25分から。#情熱大陸 #jounetsu #mbs #tbs #吉原義人 #刀鍛冶…
04-17 00:44

RT @tokaikizi: 今日の日経新聞で「昔の漫画でよく登場したカミナリおやじはPTSDを発症した復員兵だったのではなかったか?」という記事が載っていた。20代で戦争に取られて30年後のドラえもん等が始まった1970年代に50代ならなるほど、辻褄は合う。思わず唸ったコラム…
04-17 00:14

よかった。RTとかいいねとかコメントとかスタンプとかいただくとほっとする。嬉しいっていう気持ちはあとからじわじわやってきて、まずは受け入れてもらえた、ていう安心感がある。「感想」になると直撃でひゃっほ~♪てあがるんだけど、ともかく二次は「大丈夫かな」ていう不安のほうが先立つんだな
04-17 00:10

RT @bungaku_mori: 由布岳をバックに原きよさんの朗読会。心地よい風が吹いてます。#ゆふいん文学の森 #太宰治 https://t.co/8hNGRsWRue
04-17 00:07

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2507-e622d8a7

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2502)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示