isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

04/01のツイートまとめ

isozakiai

RT @boppggun2012: いろいろ斜め読み気味の3月であった はてなブログに投稿しました #はてなブログ3月に読んだ本 - 異色もん。https://t.co/6w6Q4dPrxZ
04-01 23:51

“書評:七つの夜 ホルヘ・ルイス・ボルヘス著 - 須賀敦子(イタリア文学者) | https://t.co/ExTzdTugYk:朝日新聞社の書評サイト” https://t.co/AG02lbX7iW
04-01 23:42

七つの夜 (岩波文庫) J.L.ボルヘス https://t.co/AHAUfL8d8y @amazonJPさんからジーン・ウルフ様の「アメリカの七夜」が出たらこれを思い出す。文庫になったんだよなあ。。。
04-01 23:41

RT @BitingAngle: ウルフの「アメリカの七夜」も全編これかもしれない。 #嘘SF
04-01 23:39

@asa_co おおっ、なんと! 重ね重ねどうもありがとうございます~!! とても嬉しいです☆
04-01 23:36

@asa_co わあ、どうもありがとうございます~!! お楽しみいただけますように^^
04-01 23:32

RT @asa_co: #テキレボ 遊びに行きました!『泣草図譜 文鳥編』『百花王』(花うさぎさま)『コロシアイ』(Cielisteさま)『海嶺谿異経』(ヨモツヘグイニナさま)がおめあてだったのですが、場所アンソロジー『arium』も衝動買いしてしまった… https:…
04-01 23:31

RT @Okwdznr: #おじコレ ではこのような吊りものをしておりました。居酒屋ののれんとか洗濯ものとかフンドシとかさまざま好評?いただきまして嬉しかったです〜! https://t.co/kyZK5OaBFC
04-01 23:18

RT @Okwdznr: 本日は #テキレボ お疲れさまでした!作品をお手にとっていただき、もろもろ構ってくださり、ありがとうございました…!おかげさまで楽しい一日を過ごせました。差し入れやおやつなど本当にありがとうございます…生き延びます…! https://t.co/xyL
04-01 23:18

RT @usaurara: #Twitter300字ssお題「散る」タイトル「魚を飼う」ジャンル:ファンタジー・オリジナル#Twitter300字ss #はてなブログhttps://t.co/lQ13VjIHbf
04-01 23:04

RT @araemishi: 本日の勝山海百合さん@宮城県仙台市河北新報本社。オビはもちろん伊達家の家紋にちなんで「竹に雀」です!勝山海百合現代語訳『只野真葛の奥州ばなし』(荒蝦夷)好評発売中!https://t.co/qwkLa4LiMw https://t.co/k9TRM
04-01 22:50

RT @Bunal_Goods: グレーテルのかまど「永井荷風のクロワッサン&ショコラ」 - NHK 「永井荷風のクロワッサン&ショコラ」 【出演】瀬戸康史,【声】キムラ緑子 https://t.co/rVeOQCSwpk#文豪とアルケミスト #文アル
04-01 22:45

RT @oshikun: 松原団地駅改め、今日から獨協大学前<草加松原>駅。還暦中学同窓会のために行ってきました。それにしても名前長すぎ。ちなみに車内の電光掲示ま松原団地のまま。大丈夫か、東武線。 https://t.co/emur2u9Qqp
04-01 22:34

RT @xxataraxiaxx: てつこさんが拙作のアラビアンパロくり燭歌本の表紙を描いてくださいました。うひょ~~~~!!!!!! https://t.co/imMstebfTH
04-01 22:27

RT @kuroyuri_g: あの慎ましやかな沓履いてる歌仙ちゃんにごつめの靴底のショートブーツもはいてほしいなって https://t.co/DkOdYUVd5v
04-01 22:25

RT @RappaTei: やはりラファティ「パニの星」を挙げておかねば。 #嘘SF
04-01 22:24

RT @isozakiai: はてなブログに投稿しました #はてなブログ先日ご質問をいただいたので。小説の「世界観」とやらにリアリティをもたせるためにしてること - がらくた銀河https://t.co/tjxNEBOmDG https://t.co/jkI0aOSqAU
04-01 22:09

RT @lhnt_1990: そいでもって本日最後は「吸血鬼ハンターD」を観て締めるよ https://t.co/95rRlYnrFs
04-01 21:58

RT @kenjirohosaka: 国立西洋美術館のシャセリオー展。正直二の足を踏んでいる方もいるでしょう。でももしモローファンだったら見ておくべきかと。モローはシャセリオーに私淑していたのでその「源泉」がわかります。実際モローの作品がいくつも。オルセーからはこれが!htt…
04-01 21:41

“ルビの喜悦、日本語の豊饒/東雅夫 - 筑摩書房 PR誌ちくま” https://t.co/rsUV8UlYkr
04-01 21:23

RT @illcommonz: 【現代世界論概論】(資料集)「ファシズムの初期症候 / Early Warning Signs of Fascism(日本語訳版)」(ローレンス・W・ブリット起草/米国・ホロコースト博物館展示パネルより) https://t.co/ws0lhI
04-01 21:06

RT @TsukadaMasuhiro: 【お知らせ&拡散希望:全国の書店員&図書館員の皆様】 後藤明生『アミダクジ式ゴトウメイセイ』の【対談篇】と【座談篇】は5月発売予定。注文書および目次の詳細は、以下のリンクよりダウンロードできます。ご注文お待ちしております。https:/…
04-01 20:48

RT @blue_yt: 月曜日にスタートしたポンピドゥーセンターのストは数週間と長期化する恐れがあるそうだ。火曜日の夜はメセナを対象とした定例ディナーがあったそうだが4月25日に延期。今年は40周年を記念して展示会場で一人900€!日本、アメリカ、ロシアから集まった850人が…
04-01 20:32

RT @depon2010: マツコの「貧乏だとすれ違っただけの人を恨める」というのはすごい正直な発言だな。
04-01 20:31

“Amazon CAPTCHA” https://t.co/cxRXFwicAc #_あとで読む
04-01 20:27

戦国茶の湯倶楽部: 利休からたどる茶の湯の人々 中村修也 https://t.co/J7uyyEX6dR @amazonJPさんからこれ、めっちゃ面白かったよ。
04-01 20:25

「この領地は、活動拠点が堺であったはずの道安ではなく、九州に匿われていた利休に贈られたものと考えるのが自然である」『戦国茶の湯倶楽部: 利休からたどる茶の湯の人々』の中村修也氏だ。
04-01 20:25

「利休の逃走を手引きしたのは、茶の弟子であり初代小倉藩主の細川三斎(忠興)である可能性が高い」「三斎は利休の嫡子・千道安に、領国・豊前国の三〇〇石を領地として与えていたことが細川家の家史『綿考輯録』」 / “秀吉を怒らせた千利休…” https://t.co/MGWD60k2B5
04-01 20:22

RT @soraigh: 秀吉を怒らせた千利休は切腹せずに九州に逃げていた?(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/RKsBAcUIIj #Yahooニュース
04-01 20:19

RT @QB_MARUYA: 【your 明日 is mine】新著『丸屋九兵衛が愛してやまない、プリンスの決めゼリフは4EVER』発売記念だが、その本に書いてないことを語ろう。そんなトークライブ、ついに明日4/2(日)開催!でも雪が降ることを望む。https://t.…
04-01 20:15

RT @KunisueNorito: パリ大モスクが「フランスでのイスラム宣言」を公表。男女の平等、一夫多妻制の否定、進化論の受容など、現代民主社会に合致したイスラムのあり方を提唱する画期的な内容。イスラム主義からの反発も予想される。パリ大モスクはアルジェリア系を中心とする穏健…
04-01 20:14

RT @epigrammata: はてなブログに投稿しましたお知らせ - アナログ専科@CRT栃木放送 https://t.co/n4og39CdlP #はてなブログ
04-01 20:12

RT @RomensWord: 自分はどこの国の人間だと言うつもりか、と尋ねられたときソクラテスは≪世界人≫だと言った。自分は全世界の住民であり市民であると彼は考えていたからである。キケロ『トゥスクルム荘対談集』第五巻
04-01 20:07

RT @paststranger: 結果発表です!A.が漣音さん( @Renne829 )、B.がみやさと、C.が爽風さん( @kanata8991 )、でした。選句してくださったえりうに( @eriuni_tanka )さん、投票&拡散してくださった皆様には、改めてお礼申し上…
04-01 19:56

RT @xxataraxiaxx: 忠興が「一国に代えても欲しい」と思っていた茶入ですから、愛着は相当のものだったことでしょう。後に忠興の孫で宇土支藩の細川行孝(ゆきたか)が所持しているときに、財政建て直し及びインフラ工事の資金を得るために本家たる肥後藩主細川綱利(つなとし)に…
04-01 19:55

RT @xxataraxiaxx: 「唐物尻膨茶入 利休尻膨(りきゅうしりふくら)」千利休所持の伝来を持つ、細川家の茶道具の中で最も有名なものの一つ。関ヶ原の戦いの後で徳川秀忠より忠興が岐阜及び関原の軍功として拝領したもので、箱書きは忠興によるものとみられます。ころんとしていて…
04-01 19:55

はてなブログに投稿しました #はてなブログ先日ご質問をいただいたので。小説の「世界観」とやらにリアリティをもたせるためにしてること - がらくた銀河https://t.co/tjxNEBOmDG https://t.co/jkI0aOSqAU
04-01 19:52

RT @usaurara: #短歌ハッシュ 告知 ブックカバーになる短歌ネプリ、4月号参加者募集します。今月は桜のつぼみと文鳥のイラストです。テーマは鳥。詠み込み不要です。参加はこの告知にリプライでお申し込みください。詠み草は7日までにDMでどうぞ。#ネプリ #ネットプリ…
04-01 18:44

RT @showchikubai: 本屋に行ったら岩波文庫で復刊フェアをやってるらしく、佐藤春夫の「田園の憂鬱」や森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」とかが棚に並んでた。特務司書が出版社と書店を動かした…?
04-01 18:29

RT @bungakukan: そろそろお昼時ですが、本日開幕の「谷崎潤一郎」展、館内カフェBUNDANでコラボメニューをお出ししています。四月は「細雪」から、「踊りの会のちらし鮨と鱧のお吸い物」。四女妙子の踊りの会でふるまわれたちらし鮨をイメージした、華やかなメニュー。展覧会…
04-01 18:27

その間おれは「そのこと」を理由にあのひとと関係を持った。おれが泣いてとりすがって脅したのだ。幼さや弱さというものがときとして何らかの力をもつことをおれはよく知っていた。 / “『夢の花綵』「夢でさえ、なくていい」3 - 夢のよう…” https://t.co/72QbQnUXTw
04-01 18:26

RT @eiseibunko: 季刊誌97号(最新号)は、永青文庫受付および通販にて販売中です。今回の表紙は細川家の家紋である九曜紋を切り抜いたデザインです! https://t.co/CL9ArPXF62
04-01 18:13

RT @chukoseibi: 『西洋美術の歴史』は好きな巻から自由にお読み頂いてよいのですが、やっぱり時代順に読みたいという方は、ぜひこのタイミングで1巻から読み始めて頂ければ! 毎週1冊のペースで読み進めると、ちょうど1~4巻を読み終えた頃に5巻発売です! めくるめく5巻口…
04-01 18:06

RT @sayunaga: おーいしおにいさんすごい。【ニコ生】大石昌良(作詞・作曲者)が歌うようこそジャパリパークへ - niconico https://t.co/PtW1NnbwTJ
04-01 18:06

RT @430aj_: 現推しは歌仙さんですゆっくり描く&歴代推し少ない&最近の作品は少ない&メジャーではないもの多いですがそれでもよければ「いいね」でも! #現推しキャラにrtされた分だけ歴代推しの服着せる
04-01 18:05

RT @ayanos_pl: [memo] フランスのエイプリルフール / Poisson d'avrilhttps://t.co/wdpPUIx5mpなぜ4月の魚と呼ぶかについての説明
04-01 18:04

RT @tanpuck: ちょっと質問してみる。作者による作品の宣伝・お知らせツイートで何が一番知りたいですか? 質問の他にもなにかありましたら教えて下さいませ<(_ _)>
04-01 18:03

RT @maEmpire: 排水溝は戻されているが西南戦争に際しての砲撃痕が鮮明な鹿児島城御楼門跡。 https://t.co/Er9ysGQSwZ
04-01 18:00

RT @kanabun_PR: 文学館付近には文学館ゆかりの文学者が命名した名木 「芸亭の桜」や、「花雪の桜」があります。写真の大木は名前はまだないので、昨春の夏目漱石展の頃から「吾輩の桜」と呼ばれてます。正岡子規展ご来館の折にはお見逃しなく(背後は文学館)。 https://…
04-01 17:57

RT @lunaplena55: [MMコメント] 西洋中世奇譚集成 皇帝の閑暇 (講談社学術文庫) https://t.co/pdtZ6LhBXl  魔術師ヴェルギリウス先生大活躍!
04-01 17:32

SLASH×LIFE https://t.co/vg03yFyro1現パロ転生もの(R18)。長谷部さんと歌仙さんが血の繋がらない兄弟で、本丸で一度だけ契ったことがあるという設定の、へし宗で宗歌でへし歌です。色々大丈夫な方向け。ちょっと書き足したので備忘録的に更新だけ。
04-01 17:28

RT @BitingAngle: 「茶碗の中の宇宙」展では長次郎作「万代屋黒」を3Dスキャンしてアルミで再現した写しを手に取れます。重さや質感は違いますが、手にすっぽり収まるサイズやへら削りによる触感の妙を体験できますよ。 https://t.co/YIDgojcbrt
04-01 17:05

さしおさえはふたりとも似あわなかったのでふつうにこっちを
04-01 17:02

あこがれの先輩みたいな https://t.co/v2igrQk2q5
04-01 17:02

かわいい https://t.co/79ubF6axxZ
04-01 16:55

RT @430aj_: 表紙?入れ忘れましたが↓ですhttps://t.co/vOpwolQ9iq
04-01 16:08

RT @430aj_: エイプリルフールなのでからちゃんとかせさんが「入れ替んっんんーーー?!?」したら楽しそうだなと思いました https://t.co/HI73CdTwur
04-01 16:08

“東京新聞:芥川龍之介の主治医の日記公開へ 近代文学館が今秋:話題のニュース(TOKYO Web)” https://t.co/SJhbnAdixG #芥川龍之介
04-01 15:47

RT @kiyomumibu: つたいさんの本あるよー٩( 'ω' )و https://t.co/pF5buO3kkA
04-01 15:18

RT @BitingAngle: 東京国立近代美術館工芸館にはサーバルちゃんがいたけど、本館で開催中の企画展「茶碗の中の宇宙」には楽家当代の作った焼貫水指「鞄(かばん)」が展示されてましたよ(^-^) https://t.co/NMauizPtZn
04-01 14:54

RT @ayanos_pl: 日本語では一人称と彼/彼女を極力はぶく。そのほうが日本語として自然に聞こえる。動詞の変化形によって人称および単数/複数が自明のポーランド語では、主語をわざわざ示さないことが多い。故工藤幸雄先生曰く、ポーランド語は日本語にするとき主語がはぶきやすくて…
04-01 14:51

RT @aoi_skmt: ブックカフェBundanでは #谷崎潤一郎展 の会期中、胡蝶本『刺青』や漆塗り本『春琴抄』などの復刻版を店内で楽しめるそうです(写真はうちの蔵書ですが)。というか、これって限りなく例の #カフヱ潤一郎 なのでは?…(歓喜)https://t.co
04-01 14:51

RT @toba_no6: 片手腕立て伏せ最中に短刀たちが国宝指定記念日のお祝いを次々に置いていって動くに動けなくなった長谷部。#へし切長谷部国宝指定記念日 https://t.co/BCyXDATwLf
04-01 14:50

RT @nin3bake7: 世田谷区にお住いの #小狐丸 贔屓の審神者様、5/3北澤八幡神社で「小鍛冶」の盛り上がりシーン抜粋が無料で見られるそうです https://t.co/IYeQScNNYz#のうけんらんぶ
04-01 14:42

RT @Kato_Taikaku: 明日・明後日の大倶利伽羅広光特別公開に参加される皆様へお願い【拡散希望】①ブーツを履かない=靴を脱ぎます。②長い傘を持たない=畳の部屋です。③1600円お釣りのないように=お釣り不足と時間短縮。一般の拝観者も多い時期です。誰もが気持…
04-01 14:31

RT @Kato_Taikaku: 大倶利伽羅広光特別公開には薬師寺の特別共通券が必要です。拝観受付は三箇所。地図上に青で囲みの場所で求めて下さい。ピンクで囲んだ場所が特別公開会場です。薬師寺の拝観受付は8:30開始です。極端に早い時間から並ぶ事の無い様お願いします http…
04-01 14:31

RT @pavicbot: 夢だって飼い主と同じ言葉をしゃべるわけではないが、ヘーローが現実世界で実際に使う言葉を覚えてくれるし、またヘーロー自身も、自分の飼っているこの奇妙な動物の言語文法を徐々に学び取っていたのである。▼風の裏側
04-01 14:30

RT @chouchounannan_: 【作品公開いたしました】https://t.co/pEg34PfLIh 公開時期は2017年5月7日までとなります。その後はサーバーから削除いたします。そして、もしよければ各執筆者様のツイッターなどからご感想などお伝えいただければ…
04-01 14:28

てっけつ、いまおもうとやっぱりビスケットの衝撃が一番じぶんには大きかった気がするなあ。そのあとは、あのビスケットがああなったんだからきっと、ていう感覚が埋め込まれてしまっていて、それがいいか悪いかはわからないけど、まあそうだろうな、みたいな感じもある。
04-01 14:28

RT @Okwdznr: こちら完売いたしました〜 ありがとうございます…m(_ _)m https://t.co/pRFAtdTXEl
04-01 14:24

ところで、嘘を吐くのは「小説」だけで手一杯です。
04-01 14:22

RT @tr300ss: 【開催中】サークル賞も減ってきました。 https://t.co/bhssV1R0f9
04-01 14:08

RT @ambafrancejp_jp: 【今日の一皿🍴】フランスではマルシェに並ぶホワイトアスパラガスが、待ち望んでいた春の訪れを告げます。シンプルに、オランデーズソースで旬の香りを味わって!茹でる前に皮を丁寧に剥くのが美味しくいただくコツです。 https://t.co/V
04-01 14:08

RT @kamoqwee: この辺なんか、もう色合いグチャグチャ(^^;; https://t.co/JgzzXhYWhP
04-01 13:56

RT @kamoqwee: 電子書籍は、嵩張らなくて便利だし、マニアックな絶版本の復刊ハードルを下げる効果があって素晴らしいと思うんですが、古いSF読みとしては本棚に水色と白と紫の背表紙をずらーっと並べて、その眺めを酒の肴に一杯呑む楽しみも捨てられないんですよねぇ・・(最近は色…
04-01 13:56

現パロへし歌R18『他に似ていない幸福を』が2000点いただいてました。どうもありがとうございます~!そのうちオマケの小品をアップしてシリーズ全部PDFでダウンロードできるようにしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします☆https://t.co/E2nWobRHj6
04-01 13:48

RT @jouzetsu_joseph: モーパッサンについて作家に聞いた際、カミュ、セリーヌ、ヴァレリー、ジュリアン・グラックは読んだのは昔のことで関心が無いなどと答えたのに対し、シムノンだけは高く評価すると答えたとのこと。https://t.co/4cVJa0GPjx
04-01 13:22

RT @nothingbutajoke: 他者からの承認欲求を原動力にして「勉強」している人は、最も学者から遠い存在です。他者からの称賛が目的だと、オリジナルな研究は出来ないからです。
04-01 11:58

RT @nothingbutajoke: それを持つ子は少ないけれど、運よく巡り合った時には、その思いを遂げることもまた尊い生き方なのだと伝え、潰さぬようにします。そういう人は、後は勝手に自分で伸びていきます。
04-01 11:58

RT @nothingbutajoke: 心の底から湧き上がってくるやむにやまれぬ思いの表現型が学問です。なので、オイラが学生さんの中にまず探すのがその「やむにやまれぬ思い」です。
04-01 11:58

RT @kumagai_chiba: 先ほど中心市街地東口エリア循環バス「C-bus(シーバス)」の運行スタート。千葉市美術館、中央区役所、千葉神社などを巡るルートで、パルコバス終了後も人の流れを呼び込みたいと商業者が企画し、市も補助して誕生しました。是非ご利用ください。htt…
04-01 11:58

RT @fluegel_to_love: 文アル運営本気やなw既に指摘されてた方もいたけど今回のことで判明した設定がいくつもあって何気に無駄イベントじゃないのが面白い。・司書室は特務司書個人のもの・帝国図書館近隣には普通の人たちが住んでいる・そして彼らに文豪たちの声が聞…
04-01 11:57

RT @r_shinogu: #テキレボ 、開場していますが、やっと設営終わりましたー! 右側に無配がありますー https://t.co/QGWBE3pwXy
04-01 11:54

RT @ade_fukuoka: 現在、東京浅草、台東館で開催中の第5回Text-Revolutionsにブースを構えてます。Adeや姉妹イベ快刀乱舞、TeaSalonAliceをもっと皆様に知っていただけたらと思っておりますのでお気軽にお立ち寄りください。【A12】Colla…
04-01 11:54

RT @Okwdznr: マップはほんとに手書きです…💀 https://t.co/wqbQFZLKWs
04-01 10:35

RT @36plum36: あ〜ホント何回でも押せる「続けてください」ボタン欲しいよ〜!リプだと「おじゃまになってはいけない…しかし今血眼で続きを待っている者がおりますぞ!人助けだと思って!!頼みます!!!」て時があるじゃん…
04-01 10:35

RT @izumikyokamuse: 葬儀の際には鏡花も先輩作家を代表して弔辞を読んでいます。東京新聞:芥川龍之介の主治医の日記公開へ 近代文学館が今秋:話題のニュース(TOKYO Web) https://t.co/eLyquH3m4j
04-01 10:33

RT @sugally: 本日14時より!皆様のお越しを! https://t.co/mxfy1w89ZS
04-01 09:52

RT @anthology_h: 本日です。参加される皆様、よろしくお願いいたします! 楽しい一日となりますよう、北陸の地より願っております♪ https://t.co/u2Gi3YldGW
04-01 09:51

RT @michitani_edit: 奥彩子さんの書評より3「世界文学という言葉が頭をよぎるところだが、そこにあるのは不定形であいまいな「世界」ではない。著者のなかに広がる、セルビアから東京までの確かな空間によって育まれた、彼女だけの文学である」書評の全文はこちら→htt…
04-01 09:51

RT @BunAl_PR: 【帝國図書館、破産の危機か!?】帝國図書館新聞が発行されました。※この新聞は一部文豪の遊び心で作成されたものです。https://t.co/DgoIxywOvr #文アル #エイプリルフール https://t.co/mMK2z2JLj4
04-01 09:48

RT @PQuignard_Bot: 孤独にしろ老いにしろ恐れにしろ、地上にいかなる影も落とさない。そんなものには影がないと繰り返してごらん。この世でこの世について解釈することなど、どれも影がないのだ。
04-01 09:47

RT @tmkbrib_: https://t.co/7oiVX9zItr
04-01 09:46

RT @yuji_nishiyama: 首都大仏文「人文学報」(特集=ジャン=リュック・ナンシーの哲学の拍動)が発刊。過去最大の頁数。https://t.co/xeH9NZmt5tこちらで無料公開。4月のナンシー来日への予習にどうぞ。https://t.co/5K1fNV
04-01 09:45

RT @inuki54: 一番最初に同人誌の感想を送ったのはチューガクセーのときだけど、拙い感想にも関わらず丁寧なお返事が来て、そのときに「感想って喜んでもらえるんだ~」という幸せな原体験をしたのは大きかったと思う。
04-01 09:45

RT @Rascal_Staff: 「あらいぐまラスカル」40周年と「勇者王ガオガイガー」20周年のアニバーサリーイヤーを記念して、新しい勇者『洗濯王ガオアライガー』誕生!!新作アニメの放映も決定!https://t.co/U5iC9AGYNH#ラスカル #ガオガイガー…
04-01 09:44

RT @michitani_edit: 奥彩子さんの書評より2 「豊かな発想、繊細な抒情、あるいは厳しい自己批判をもって、歴史、宗教、政治に翻弄される人間の生のあり方を探求した作品たちである。軽やかなユーモアと温かな人間観察によって織りなされる本作は、その流れに連なるといえる…
04-01 09:44

RT @michitani_edit: 奥彩子さんの書評より1 「ユーゴスラヴィアをめぐる思索のほぼすべてが戦争へと収斂していた90年代、それに意義を唱えたのは文学だった。日本で当時紹介された作品をあげれば、ミロラド・パヴィチ『ハザール事典』、ダニロ・キシュ『若き日の哀しみ』…
04-01 09:44

RT @michitani_edit: 【書評】ダニロ・キシュなどの訳書がある東欧文学研究者の奥彩子さんが、『東京まで、セルビア』(高橋ブランカ著)の書評を書いてくださいました。「著者のなかに広がる、セルビアから東京までの確かな空間によって育まれた、彼女だけの文学である」(『…
04-01 09:44

RT @shorearobusta_s: 楽しい企画いっぱいの文学系同人誌即売会Text-Revolutionsは本日!本日ですよ!嘘ではなく本日です!F-25「うずらや。」はインフルエンザにより欠席いたします。これも本当です。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたし…
04-01 09:42

RT @vienna_cat55: 「ばか」句渋柿は馬鹿の薬になるまいか 正岡子規無礼なる妻よ毎日馬鹿げたものを食わしむ 橋本夢道夜ざくらや何かにつけて馬鹿ばやし 久保田万太郎馬鹿長き箱涅槃図を蔵すてふ 能村登四郎馬鹿馬鹿と言うと口あき春の空気 池田澄子春二番三番四…
04-01 09:41

RT @asa_co: わーっフライヤーかっこいい…!!この綺麗なフライヤーに錚々たる執筆陣といっしょに名前を載せていただけて嬉しさと緊張感でいっぱいです、頑張ります!https://t.co/9MjMrsB0ys
04-01 08:49

テキレボ参加されるかた、寒いのでお気をつけて。楽しく、よいご縁のある一日でありますように☆
04-01 08:47

RT @sumeshiwww: 何があったか説明すると、イベントで感想の手紙をA4の紙で7枚分頂き、後日感想考察に対する補足説明をDMしたんですが、更にそのお返事が来て(嬉しくてプリントアウトした)A4で10枚。計17枚の感想と考察を、韓国の方がすべて「日本語で」書いて送ってく…
04-01 08:44

RT @sumeshiwww: →ネットに溢れる作品は読んでファボを押すだけというたった数秒で消費される。全てを見ようとするより、縁があった作品をまずは大切にしていたいと改めて思った。
04-01 08:44

RT @sumeshiwww: 1つの作品に対する長文考察の手紙をくれた方からの返事で「情報が溢れて流れていく時代、作品とそれに対する反応はあまりに急速に通り過ぎて行く」という一文に同意。作者が何時間かけようが漫画は10分で読み終わり、制作に何年かかろうが映画は二時間で終わり、→
04-01 08:44

RT @hot_lemon_32: 歌仙ちゃん「えいぷるるぷーる?」長谷部「エイプリルフールだ」歌仙ちゃん「えいふるるふーる」長谷部「エ!イ!プ!リ!ル!フー!ル!はい!」歌仙ちゃん「え!い!ぷ!り!る!ふー!る!」長谷部「エイプリルフール」歌仙ちゃん「えいぷるるふ…
04-01 00:50

RT @flowerdoctrine: 罰金滞納差し押さえと並行して、帝国図書館の臨検に来た軍人が、差し押さえた本の一冊を読んでいる風景 https://t.co/WPB1Thkvg7
04-01 00:49

RT @toukenks: 白く静かな世界。国宝記念日おめでとう https://t.co/Tlyr0JYWIr
04-01 00:07

RT @sszsyg: #へし切長谷部国宝指定記念日おめでとう! https://t.co/kxKqltBknu
04-01 00:07

RT @hayashi_lanturn: 「相互フォローになったはいいが一度も会話してない人が好きな事のツイートをしている!これは話しかけて仲良くなるチャンス!」「でも今までずっと沈黙を保ち続けていたのに急にテンション高いリプ送ったら引かれるのでは」「かと言ってクソ真面目な…
04-01 00:06

RT @ecoma2: キャラ解釈フジョシなのでビジュアルだけ並べて「AB?BA?」とか「どれが好み?」とか言われてもキャラクターの性格や生い立ちを知らないと判断できないんだけど!みたいな話をするたびスゲー面倒臭がられるけどわかるメッチャ面倒臭いよな…ごめんな……。
04-01 00:05

RT @seisyou_bot: 鶯はいたくな鳴きそ移り香にめでてわが摘む花ならなくに 凡河内躬恆
04-01 00:00

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2491-5107ca49

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2468)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示