isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

01/11のツイートまとめ

isozakiai

RT @s_w_320: 【現パロへし歌】或る夏の日【腐向け】https://t.co/tOGvuEuWtwhttps://t.co/VVhQuFVDiVこれの続きも書きたいんだった。現代ものが書きたい。
01-11 22:23

@toukenBLTL カレンダー見ながら へし歌初夜アンソロさんの原稿すすめないととおもったのですが昨日無理したっぽいのでねりゅ。生まれて初めて自分から手をあげたので正直ほんとにびびってて緊張してるなあって。
01-11 22:22

RT @rfccn_ko: 『音楽の殿様・徳川頼貞 1500億円の〈ノーブレス・オブリージュ〉』(https://t.co/9yvXzYuTUQ)出たばっかの頃にタイトル買いしたのよね。まさか全く別の意味で読み返すことになろうとは思わなかったけど…。売立があった年は金銭トラブ…
01-11 22:13

RT @Shirataki_Oden_: 書き初め的な https://t.co/akB2XMRsDL
01-11 22:12

RT @tsuruginoya: 1つでも驚きなのにこんなスゴイ逸話が3つもある「江雪左文字」とは一体。。。・天守閣に飾って毎朝、御神飯と御水を供えた。(真偽不明)・国宝指定の審査でも鑑定家の手に触れさせなかった。・売立(オークション)でも柵で囲まれていた。
01-11 22:05

RT @tsuruginoya: 昭和9年、当時の和風建築の東京美術倶楽部で、おそらく百畳敷の大広間の中央に一段高くした台に赤い毛氈を敷き、その上に刀掛を置いて江雪左文字を飾ったのでしょう。そして、周囲には青竹で作られた柵で囲い、人々は手にとることは勿論、間近まで近づくことも出…
01-11 22:05

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya (引用)近代戦と日本刀本阿弥光遜先生・著玄光社:発行(昭和18年7月10日)
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya 言ふ話が伝はつているが、若しその話が事実であつたとすれば、私はその時の刀はこの江雪左文字であつたらうと想像しているのである。家康は此の刀を自分の最も愛していた紀州頼宜に与えた。爾来、紀州家随一の宝刀として今日に及んだの…
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya 徳川家康は此の刀を非常に好んで、常に佩刀としていたと云ふ。家康当時を偲ばれる極く質素の拵えが現在もついている。秀吉が或る時、五大老の刀がズラリと掛けてある処へきて、この刀は前田利家のものだ、この刀は徳川家康の刀だと、一…
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya 江雪左文字と云うのは、戦国時代の驍勇、岡部江雪斎の佩刀であつたのでその名がある。岡部江雪斎は英傑豊臣秀吉をして、「嚢中の錐よ」と、評させたと云う程の人物である。かかる名刀を佩したと云ふも宜なりである。
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya との事なので、私(本阿弥光遜先生)なども何とかして手に入れ度いものであると色々苦労したが、結局二万何千円かの当時としては全く破天荒な高値で、わかもとの主人、長尾欽弥氏の手に帰してしまつた。
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya これが有名な名物紅雪左文字が売りに出た時の状況である。誰の手に渡るか知れないが、徳川家康、南龍頼宣以来三百年、始めて民間の手に帰すと云うのであつたから大した人気であつた。何しろ聞えた天下の名刀であり、筑前左文字の太刀で…
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: 名物 紅雪左文字(江雪左文字)約十年程前(昭和9年)に東京美術倶楽部で、紀州徳川家の御蔵品の展観入札が行はれた。二階大広間中央に一段と高くした台の上に、赤の毛氈を敷いてその周囲四方には青竹を張りめぐらして柵として其の真中に、雄大長寸な太刀が一…
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: @tsuruginoya 昭和9年、東京美術倶楽部で紀州徳川家の売立が行われ「江雪左文字」が出品された際の様子を本阿弥光遜先生が著書に記されていましたのでご紹介したいと思います。
01-11 22:04

RT @tsuruginoya: 「江雪左文字」の逸話については下記の内容を以前にツイートしました。・江戸時代、和歌山城の天守閣にを飾って、家康公の形見として毎朝、御神飯と御水を供えた。・明治時代、国宝に指定するので今村長賀先生が紀州徳川家のお屋敷を訪れたが手に触れさせても…
01-11 22:04

RT @nekonoizumi: 「写本研究こそ、中世文学研究の王道−。十字軍系列の武勲詩や、ギヨーム・ド・ティールの「海外史」、…」⇒小川直之『失われた写本を求めて 中世のフランスと中東における文学写本の世界』翰林書房 https://t.co/gvPSOHpVqL
01-11 22:03

RT @m0rym: 金のかかる男、燭台切光忠 https://t.co/HnGnNtoTYB
01-11 21:48

RT @m0rym: @m0rym 燭台切光忠よりメールが届いています(2日目) https://t.co/jWUlDI8JxS
01-11 21:48

RT @m0rym: @m0rym 燭台切光忠よりメールが届いています(3日目) https://t.co/JPZbTLyfUz
01-11 21:47

“Spinning spider silk is now possible | Externwebben” https://t.co/Y6qQHeWKoX
01-11 20:55

RT @Kyukimasa: 人工クモ糸の製造技術(スウェーデン農業科学大学)https://t.co/qhkX4FAdXv遺伝子組み換えバクテリアが作るクモ糸タンパク質から生物模倣プロセスを用いて紡糸。km単位で量産できるとしているhttps://t.co/X0TRCR
01-11 20:53

RT @kemuri_radio: 下鴨神社オフィシャルTシャツ、めちゃくちゃかわいいから、見て。 https://t.co/D9Mu4BQhUO
01-11 20:32

RT @kakari01: 起雲閣は谷崎潤一郎と志賀直哉と山本有三が対談した部屋が残ってるんですが、谷崎の直筆短歌の掛け軸まで残っていて素敵でした。三人で写ってる記念写真もあってよいです、かわいい。別の部屋には太宰が井伏に送った書状も展示されています。館内撮影良いとのことで、た…
01-11 20:32

@ojicolle  こちらこそです! エントリーされてる方もいらして今から楽しみにしております~♪
01-11 20:05

RT @metatetsu: オバマ大統領 引退演説最後の一文「私たちはできる。できた。これからもできる。」(Yes We Can. Yes We Did. Yes We Can.)主人公最初の一言が最終回に出てくるのはアニメみたいな熱い展開https://t.co/
01-11 19:51

忘れずにエントリーすること!!! / “伯父/叔父コレクション” https://t.co/QZimgDT9q4 #_あとで読む
01-11 19:50

RT @MorikuMa0520: しょっかせ探偵アンソロ?待ってる
01-11 19:46

RT @JURO1068: 『徳川ミュージアムの今日 「太刀 児手柏」』⇒ https://t.co/9BVAltHqdd #アメブロ @ameba_officialさんから光忠と一緒に写しプロジェクトが動いてるんだったっけ?幽斎様の刀、実装されると嬉しいが……いやいや……
01-11 19:24

RT @666omame666: つまりこう言う…。森鴎外(従二位)>柳田國男=日本号(正三位)>佐藤春夫・久保田万太郎(従三位)>小泉八雲(従四位)>江戸川乱歩(正五位)。位階は一位〜八位まで正・従の二階あるので、全16位。乱歩と八雲は二階離れてるんですね。#文豪の逸…
01-11 19:21

RT @666omame666: 佐藤春夫と久保田万太郎が従三位、森鴎外が従二位、ということを知って調べてみたら、柳田國男正三位、小泉八雲従四位、とありました。ここまでは解る。凄く。でも、江戸川乱歩の正五位が…。まぁ、発禁受けていたのは戦時中が主でしょうし、授位は戦後だか…
01-11 19:21

RT @signbonbon: 小林多喜二の「蟹工船」は、雑誌『戦旗』(昭和4年5・6月号)に掲載されました。検閲・発禁処分への対策として随所に伏字があり、当時の読者は推測できても、今では結構難しいです。✖️✖️の入らない方は初版本。プロレタリア文学の代表作は、表現の自由の大切…
01-11 19:19

RT @wuxianob: 中国で「#天は赤い河のほとり」ドラマ実写化に次ぎ、雪乃紗衣原作の「#彩雲国物語」の制作も決定された。全50話構成で撮影期間約1年。天河とは違い、元設定は中国なので、キャスティングや舞台ロケも違和感なく制作できるんでしょうね。中国も最近、日本アニメのI…
01-11 18:51

RT @2960_: ・文アルさんメンテ終了予定一時間前行動・ハイクオリティ内装実装で阿鼻叫喚・内装金貨課金が出来ずに阿鼻叫喚・課金させろTL・内装全部とっぱらってアレな部屋にする特務司書が現れる・がらんどうで殺風景な司書室に耗弱した文豪と2人きりになる特務司書続出…
01-11 18:47

RT @carolemadge: Striking drone footage captures the Acropolis of Athens covered in snow https://t.co/9ipKKiqsJK via @telegraphnews
01-11 18:45

意を決して『歯車』読みはじめたんだけど(今までも何度かトライして、なんかきもちがわるくなってしまってやめている)、やっぱしんどいなあ、何なんだろうなあ、まあでも今までで一番すすんでるのでようやく読み終わるかもしれない。。。
01-11 18:42

RT @katsura5710vn: 詩人・茨木のり子さんは料理上手だった。西東京市にある茨木さんの自宅本棚にはスクラップされた手書きのレシピがたくさん遺されていました。それらの料理をレシピ通りに再現して撮影。50品近く掲載しています。平凡社コロナブックス『茨木のり子の献立帖』…
01-11 18:33

RT @edo_ism: @suzupon20160517 こんにちは、身体障害者です。東京都では福祉保健局が内部障害など一見健常な方にも写真のようなカードサイズのタグを配布しているのですが認知度はイマイチ…厚生労働省に動いてもらいたいですね。 https://t.co/Bts
01-11 18:33

RT @cockatiel0722: @suzupon20160517 以前、バギータイプの車椅子について ツイートされている方がいらっしゃいました。もっと もっと たくさんの人が知ってくれると良いですね。 https://t.co/v5e37T7mNN
01-11 18:33

RT @suzupon20160517: これはバギータイプの車椅子です。ベビーカーと間違われやすいため、必要な介助が受けれないこともあります。ウチの娘もバギーに乗ってます。皆さんに知っていただけると嬉しいです。 https://t.co/oDucGqsrHJ
01-11 18:33

RT @119ukiuki119: 「邪魔だから畳みなさい」「大きい子供は歩かせなさい」心無い言葉に傷付いてる方たちがいます。理由があって乗っています。ベビーカーと間違われて、必要な介助を受けることができません。知ってください。子供用車椅子。 https://t.c
01-11 18:33

RT @hatanchan: 絵描きさん字書きさんには是非「気が向いたらかくリクエストボックス」を設置してほしい…リクエストする側は気兼ねなく「あなたのこれが見てみたい!」と希望したりネタを提供してみたり、リクエストされた側はメモ等を残して、本当に気が向けば書くくらいの互いにラ…
01-11 18:32

RT @hatanchan: 「気が向いたらでいいので」が前提だから、かく側はリクエストされたからと焦ったり無理に応えようとしなくていいし、自分の絵や文でこれが見たいと言ってもらえるのはめっちゃ嬉しいし、自分では気付かない視点からのネタ提供の可能性だってあるわけで、双方にとって…
01-11 18:32

RT @hatanchan: 拍手とかでさあ…記名匿名にかかわらず、本当になんとなしにポーイとリクエストを投げてさあ…それがいつか本当に絵や漫画や文章になったらさあ…めっちゃハッピーやろ…棚からぼた餅落ちてきたら嬉しいな程度のふんわりした期待が現実になる喜び…「あなたの〇〇が見…
01-11 18:32

RT @bun_kado: 創刊当初からの人気連載「うつヌケ」がついに19日、単行本として発売されます。描き下ろしも入った豪華版。電子版はなんとフルカラー! …しかし出演していただいた方々のお名前をあらためて見ると、すごいメンバーですね。 https://t.co/A6YEjD
01-11 18:28

足が痛くてどうしたら、て感じでよろよろしてる
01-11 17:30

RT @historyepics: A 14th Century woman's accessory from Northern Iraq. May be the earliest surviving handbag in the world. https://t.co/Ain
01-11 17:28

RT @konnosuke_sanpo: 本日、以下のサイトでも配信が始まっております! #おっきいこんのすけ #刀剣散歩ひかりTVhttps://t.co/51PXooFtANニコニコ動画https://t.co/V8syi9flg0GYAO!https:/
01-11 17:27

青空文庫で「舞姫(森 鴎外)」を読んでいます。 https://t.co/9EZFIIEPro #aozora_bunko_viewe
01-11 08:18

RT @mk_sekibang: ブログ更新。松平千秋大先生や呉大先生による翻訳仕事は、20世紀の翻訳文化の宝だなぁ #はてなブログアープレーイユス 『黄金の驢馬』 - sekibang 3.0https://t.co/yfB7JxKZ9E https://t.co/m9f
01-11 00:04

RT @nycballet: On Jan 26, Pontus Lidberg will debut his first work for the Company set to a commissioned score by David Lang. #WinterCountd
01-11 00:00

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2411-12200877

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2471)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示