isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

11/04のツイートまとめ

isozakiai

RT @novelletten: パリ同時テロ、惨劇のホール再開へ スティングさん公演:朝日新聞デジタル https://t.co/h2nwZWXNUSスティングのコメント「再開にあたり、二つの大きな使命がある。命を落とした人を悼み、記憶に刻むこと。そして、このホールが体…
11-04 23:55

@ko_u15  すごい可愛いです!!!!! 猫耳も、しっぽも、袴のふんわり感も、なによりもご機嫌なのがすっごく可愛いです♡
11-04 23:52

RT @ko_u15: 二頭身…二頭身…と念仏のように言い聞かせながら描いたら猫耳が発生したうーむどうしても頭が乗っかってるように見えてしまうの… https://t.co/poiNwTRDCd
11-04 23:51

RT @leCMN: #MuseomixEst au #PalaisduTau commence dans une semaine ! Prêts à découvrir ces trois folles journées ? @MuseomixEst https://t.c
11-04 23:45

かわいい、かわいい。。。
11-04 23:42

RT @11_NS1: 歌仙さんに関白宣言歌ってみて欲しいけど、そうしたら絶対こうなるよな的な何か。オチはありません(`・ω・´)キリッ 【5歌仙】 https://t.co/pjBZCtTAVk
11-04 23:42

RT @HiSOKU_cosme: 【重大発表】「刀剣乱舞-ONLINE-」アイシャドウ第二弾  ④ 歌仙兼定 #秘色コスメ #刀剣乱舞 #とうらぶ #アイシャドウ #歌仙兼定 https://t.co/N4sHjhxt5o
11-04 23:38

RT @takashi_mtmt: アスカがぼくの名を口にするとは、なんか凄いことになってきた。 https://t.co/TaepnUWR2B
11-04 23:25

RT @Asuka_lagley_s: 今夜のNHK-BSプレミアム『新世紀エヴァンゲリオン』では遂に…私が華麗に美しく登場する第八話『アスカ、来日』が放送よ♪さらに、本編終了後のミニ番組『エヴァ噺』では作詞家の松本隆さんが登場!!放送開始時刻は23:45から私…
11-04 23:24

RT @MiyaNeneko: #刀剣短歌 #刀剣短歌版深夜の六十分一本創作 https://t.co/tDjX4Go92h
11-04 23:19

RT @seisyou_bot: 匂ふより春は暮れゆく山吹の花こそ花のなかにつらけれ 藤原定家
11-04 23:18

RT @katsuki_london: 旧レディング刑務所で12月4日、ルパート・エヴェレットがオスカー・ワイルドによる詩「The Ballad of Reading Gaol」その他を朗読すると! https://t.co/TO54L2RZQs
11-04 23:16

へし歌さんでもよいかもしれないなどとおもったり
11-04 23:13

もうずっと前だけど、桜姫東文章を玉三郎&孝夫で見たときホントに「凄艶」てこういうのを言うんだなって身悶えしたよ!!!
11-04 23:10

RT @momomonmon55: 今日買ったブックオフで買った和樂に載ってたニザ玉😚 https://t.co/PU6Nx6W52O
11-04 23:06

RT @funa6634: 「睫毛が触れるほど」(にっかせ) https://t.co/VhvRsOxih5
11-04 23:06

RT @doratky: 九州名作劇場 https://t.co/JMeOreYLcD
11-04 23:05

RT @nininice: 今はゆかむさらばと云いし夜の神の御裾さはりてわが髪ぬれぬくれなゐの薔薇のかさねの唇に靈の香のなき歌のせますな春の夜の闇の中くるあまき風しばしかの子が髪に吹かざれ悔いますなおさえし袖に折れし劔つひの理想(おもひ)の花に棘あらじ与謝野晶子…
11-04 23:04

RT @rh_A_Ryo: おいおい考えたら(196cmの身長+冠+ブーツの靴底で)2m超えると思われるスランドゥイル様ってトトロ(2m)よりデカイんじゃんか……となりのスランドゥイルじゃんか…森の中にむかしからすんでるとなりのスランドゥイルじゃんか…
11-04 23:03

RT @tkrb_ht: 【お知らせ】11月12日から開始するふくやま美術館『阿部家ゆかりの日本刀』展とのコラボレーション内容が告知されました!お誘い合わせの上、是非ご来館ください△△ #刀剣乱舞 #とうらぶhttps://t.co/DA5du7t5p9 https://t.…
11-04 23:01

オルフェンズ落ち着く。。。いや、波乱なんだけど。安心して見てられるという意味で。
11-04 23:00

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第30話」 | MBS動画イズム 無料見逃し配信動画 https://t.co/HgjlLb1GnD
11-04 22:59

RT @akty0627: #イタコマンガ家ユーリ祭り このタグ見てめっちゃ描きたくなったんだけど、絵心ない人間がもーさまの超繊細美麗絵模写するとかもとから無理ありすぎた。(元ネタ トーマの心臓) https://t.co/Dv8NQYX0X2
11-04 22:55

RT @usaurara: #短歌ハッシュ 11月の募集中です!伊勢型紙をテーマに柿渋色が基調のイラスト。短歌テーマは「型」か「形」。詠み込み不要、ゆるく捉えてOKです。初心者歓迎してます、この告知にリプライでどうぞ。あと二名参加できますよー☆(短歌は数日中にDMでお渡し下さい…
11-04 22:53

RT @aozoranow: 泉 鏡花:竜潭譚: 躑躅か丘 鎮守の社 かくれあそび おう魔が時 大沼 五位鷺 九ツ谺 渡船 ふるさと 千呪陀羅尼 躑躅か丘 日は午なり。あらら木のたらたら坂に樹の蔭もなし。寺の門、植木屋の庭、花屋の店など… https://t.co/kyRXtQ
11-04 22:48

RT @aozoranow: 泉 鏡花/泉 鏡太郎:甲冑堂: 橘南谿が東遊記に、陸前国苅田郡高福寺なる甲胄堂の婦人像を記せるあり。 奥州白石の城下より一里半南に、才川と云ふ駅あり。此の才川の町末に、高福寺といふ寺あり。奥州筋近来の凶作に… https://t.co/Y0WHtt
11-04 22:48

RT @aozoranow: 泉 鏡花/泉 鏡太郎:怪力: 孰れが前に出来たか、穿鑿に及ばぬが、怪力の盲人の物語りが二ツある。同じ話の型が変つて、一ツは講釈師が板にかけて、のん/\づい/\と顕はす。一ツは好事家の随筆に、物凄くも又… https://t.co/QxwuRlKqC
11-04 22:48

RT @zikkai: #BAR十誡書籍紹介『草迷宮』泉鏡花以前にも紹介しましたが、今日は鏡花の誕生日ですので。亡き母が口ずさんでいた手毬唄を求めて、明少年が迷い込むのは夢か現か、或いは妖かしの世界か…。山本タカトさんの挿絵が美しい。『ここはどこの細道じゃ、秋谷邸の…
11-04 22:33

RT @mknhrk: 文アル吉川英治いるのに最初はテンション上がっていたのに、徐々に「いや、吉川英治は、吉川英治はもっと、もっとこう、いい男なんだよ!イケメンだろう!俺はイケメンだと思う!リアル吉川英治の方がイケメンだと思う!なぜイラストにしたんだ……なぜ…」と床に頭を叩きつ…
11-04 22:32

小津安二郎 - 鏡獅子/Yasujiro Ozu - The Lion Dance(1936) https://t.co/TrYF6eLb0X @YouTubeさんから
11-04 22:26

“シネマ歌舞伎 | 松竹” https://t.co/ueMIxbppGn
11-04 22:25

RT @tktanka0909: 開催時間となりましたので、お題を発表いたします。第九回目は「喜怒哀楽」です。よろしくお願いします。 #刀剣短歌版深夜の六十分一本創作
11-04 22:07

RT @nininice: 先日の神保町で与謝野晶子の「みだれ髪」も可愛かったので買っていた。このサイズの歌集、凄くいいな。おとに立ちて小川をのぞく乳母が小窓小雨のなかに山吹のちる https://t.co/W6VQlGqBNm
11-04 21:52

RT @Honkouji_PR: 「虫干し」は晩夏の季語だったんですね。実は以前は8月1日にやっていたそうです。近くの貴船神社のだんじり祭りと同日で大変賑わったそうですよ。曝涼っていう言い方もかっこいいですね! https://t.co/9qUxOgeey1
11-04 21:52

RT @touken_hanamaru: 【第六話先行カット】アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第六話「【水無月】この本丸は、めでたいね」の先行カットをご紹介します!公式HPのあらすじページでは別カットも公開中です。第六話は11月6日(日)放送ですので、どうぞお見逃しなく!htt…
11-04 21:51

RT @kikuya_sumireya: 石油王になって歌会ゲームを作りたいと言ったが、定家が「そんな歌会行きたくないし行く意味もない」とか言うわ、後白河帝と崇徳院の好感度下がると流罪により出席不可になるわ、清輔と仲良くなると俊成が来ないクソゲーになりそう。金の力を手に入れても…
11-04 21:48

RT @sturdyAlex: Stay still... Patience... Hold it... Quiet... A moment longer...WHAT'S GOING ON HERE! https://t.co/Dd1hWWPKXn
11-04 21:46

RT @epigrammata: 11/26(土)下野新聞News Cafe 2階(宇都宮市江野町8-12)で午後4時30分から「私たちが愛した考古学2016」というトークイベントを開催(無料・1ドリンク付)。『とちぎを掘る』の出版記念なのに、本の話はほとんどせず、もっぱら好き…
11-04 21:22

13 殊能将之『キマイラの新しい城』どうしてもジュネからカルヴィーノの次、エーコ先生、それからダニロ・キシュと続く並びで入れたかったから途中から考えた。高い塔が出てくる。そして、異なる文化文明の、今に続く対立が背景にある。これ以上はミステリだし書かないでおくけれど。
11-04 21:00

我らの祖先、だよ。失礼。『まっぷたつの子爵』『木のぼり男爵』『不在の騎士』どれも好き。なかでも木のぼり男爵の恋愛が好き、かな。
11-04 20:49

RT @makonnu5959: 文アルのイケメン文豪に惚れてリアル文豪沼にはまると知りたくなかったクズの面にふれて幻滅するか、クズさすら魅力的に思えてどハマりして身を滅ぼすかのどちらかな気がする
11-04 20:33

RT @nar2_0: あの日 見あげた空は とても青くて https://t.co/Fvgpn1t5l1
11-04 20:32

RT @yokotamamoru: はよつかんかなー、、、 https://t.co/AISUME5sCg
11-04 20:28

RT @akaba_211if: ドヤ!#アキクサインコ https://t.co/flRiYsFrtd
11-04 20:27

RT @I__da_m_2: 兼さんと歌仙さん。 ⚠︎ほんのり兼→歌&流血注意⚠︎ 右手傷つけられたときが一番怒りそうだなと思った #刀剣乱舞 http://t.co/KgByo7cZ9O
11-04 20:24

RT @Iwanamishoten: 今日は,泉鏡花の誕生日(1873年).江戸期文芸の香りを残すと共に,ロマン派的な趣味も強く,今なお愛読されていますね.佐藤春夫が「第一級の長編五種を云はんとすれば必ず逸すべからざるもの」と述べた『日本橋』はまもなく重版出来です.☞ http…
11-04 20:22

RT @TrinityOxford: And now a commendation from @GeorgianGroup - the 2nd recognition in a week for the chapel project & all involved! https:…
11-04 20:15

RT @nishi_yuka: 谷崎だよー! https://t.co/CmZT4ULdxU
11-04 20:14

RT @sn_ttt: 長谷部くんはツボった https://t.co/ZGbAqiTMSU
11-04 20:12

RT @tsuruhara: 『スターシップ・トゥルーパーズ』のリブート映画企画。映画版『ベイウォッチ』の脚本陣で。バーホーベンの映画をリメイクするのではなく、ハインライン著の原作(『宇宙の戦士』)に立ち返る。 https://t.co/eVkwKEL5l8
11-04 20:05

RT @davidtwilbanks: Day 2's horror tale was "Fog In My Throat" by R.A. Lafferty https://t.co/sB8JvVQ3kD
11-04 19:28

RT @tttnao10: メイプルミルクティー ぎねぎね https://t.co/akQ7Far9hz
11-04 19:26

RT @DavidBowieReal: BOWIE BLITZ AT BBC IN JANUARYDavid Bowie: The Last Five Years preview trailer: https://t.co/A6jqTUwDLO More here http…
11-04 19:25

RT @oimoponpon: 目が覚めたら相手が隣で寝てた堀川×目が覚めたら相手が隣で寝てた兼さん https://t.co/LypVomO0Ir
11-04 19:25

かわいい~♡
11-04 19:24

RT @sonobakagiri: アホ毛同士で会話する三歌 https://t.co/qkkJ3CJGux
11-04 19:23

RT @xxataraxiaxx: もう一つの特徴として、元主が同時代(16C後~17C前)を生きた武将・大名であることが挙げられる。燭台切は伊達政宗、長谷部は織田信長と黒田長政、歌仙は細川忠興であり、元主の影響がキャラクターの随所に見られる。歴史的な繋がりや、設定・性格の類似…
11-04 19:22

RT @xxataraxiaxx: お手討ちトリオとは、燭台切光忠・へし切長谷部・歌仙兼定のグループの総称。家臣を手討ちにしたことによって付けられた名前を持つことに由来する。あくまで3人のグループ称であるため、カップリング要素を含むか否かは使う人によって異なっている。(表記揺れ…
11-04 19:22

RT @cockdoodledo: 泣きたい時はオレの胸を貸すぜ! https://t.co/qxSigKU69C
11-04 19:21

鴎外きりっとした感じでかっこいい、よかった。
11-04 19:10

@taskun そうです! なんか台詞とか戦闘絵も鴎外っぽい感じで硬派でよいです!!
11-04 19:07

RT @fuji_botan60: へし歌版深夜の60分一本勝負、明日、11月05日(土)22時から【第4回】開催です。
11-04 19:03

RT @tnzk1886: (* ´ω`*)。oO(「細雪」上巻には衝撃的なおにぎりのシーンがあるんですが、地雷すぎてBOTでは流せないです…青空文庫へのリンクを貼っておくので「お握り」でサイト内検索してくださいです…と管理人が弱気なことを申しております)https://t.…
11-04 19:03

RT @tnzk1886: (* ´ω`*)。oO(文豪へのおにぎり配給がトレンドなので、アイコンをおにぎりでデコりました。by 管理人) https://t.co/v5I5VzNuRQ
11-04 19:02

RT @karakichi_fz: てうちゅんトリお。ちゅん忠はとべない https://t.co/jfdyM0tcgf
11-04 19:01

@s_w_320 ですよね! 前評判通りで期待してます♡
11-04 18:50

鴎外きた。かっこいい。
11-04 18:48

谷崎きた。
11-04 18:37

RT @koume_roco: [TwiPla] 【12/4】むつかせ合同誌企画第二弾!【歌仙プチ】 https://t.co/rDzzkV9nPS歌仙プチ申し込みました!今回もむつかせ合同誌を企画しましたので、ご興味のある方は宜しくお願いします!!
11-04 17:15

RT @YMINAMITANI: やってみよう。|炊飯モードは「玄米モード」にするのがおすすめ。炊飯器に入れるだけ!ほくほく甘い「焼かない焼き芋」で手が止まらない! https://t.co/awWfE6SxfS
11-04 17:15

RT @BunAl_Staff: 【緊急任務イベントのお知らせ 2/2】「文魂」「想魂」「語魂」はそれぞれ文豪の成長に必要な素材です。文魂:技術の開花(攻撃力と防御力の上昇)語魂:天才・真実の開花(防御力の上昇)想魂:主題・美の開花(攻撃力の上昇)#文アル
11-04 17:14

RT @BunAl_Staff: 【緊急任務イベントのお知らせ 1/2】11月5日(土)00:00~23:59上記の時間におきまして緊急任務イベントが発生いたします。期間中は開花時に必要な強化アイテム「文魂」「語魂」「想魂」の(大)がドロップいたします!#文アル
11-04 17:14

RT @UT_Press: 【12月刊行予定】佐藤博樹・武石恵美子編『ダイバーシティ経営と人材活用』 https://t.co/xUrNCVaxQC 仕事と育児・介護の両立や,女性の活躍の場の拡大といった枠組みに加えて,キャリア形成のための転勤政策,仕事と病気療養の両立支援をめ…
11-04 17:13

RT @MAEZIMAS: 「歩くのめんどいからタクシーに乗って経済を回そう」とか「飲んで経済を回そう」とか、経済を回そうをつけると、どんな浪費もむしろ世のため人のための尊い行いな気がして気持良くなれるので、みんなも積極的に「経済を回そう」を使って、経済を回して頂きたい。
11-04 17:11

RT @7co_ta: 谷崎の恐ろしいところは、猫のしっぽが生えた自分自身を妄想しているところです。客への応対がめんどくさい時は、そのしっぽを振って応対します。猫しっぽ谷崎は公式……!
11-04 17:11

RT @Kagami19680213: #この2人組好きって人RT50超えると予想してもいいですか https://t.co/dOgNOamUHt
11-04 17:10

RT @BaddieBeagle: "猫好きの人気作家8名が漱石の「猫」に挑む! 気まぐれな猫、聡明な猫、自由を何より愛する猫、そして、秘密を抱えた猫――。読めば愛らしい魅力があふれ出す、究極の猫アンソロジー":『吾輩も猫である』 https://t.co/oRTHfiEFi6
11-04 17:08

RT @goda_nobuyo: パリ万国博覧会のロイ・フラー劇場での公演で、一大ブームを巻き起こした川上貞奴の写真が可愛い。日本的な仕草や演技がセクシーと受けとめられ「死のベリーダンス」と言われた事には驚き。ベリーダンス?? https://t.co/mpmqH8zE0W
11-04 16:58

RT @1059kanri: 乙事主様かと思ったら伐採木だった https://t.co/Dvhwu4Z5UF
11-04 16:56

RT @mi7tow: 花丸で土方組と細川組絡んでくれないかなぁ~*^^*(4話直後くらいのイメージ) https://t.co/TDGHrXVWU0
11-04 16:56

文アルぶらうざ決まってるのね、そっか、そっかー(すでに出鼻をくじかれた感満載w)
11-04 16:47

ようやくネット繋がって最初にとうらぶたちあけたわたし、やばい。。。
11-04 15:13

RT @sougetsu_nhz: 秋田くんの話をうけて宗三についても、末「ピンクですね!」で「かわいいでしょ!」のやり取りがあったんですが、その後でじさんが「華やかな色合いを意識したのと、身分の高い人の紫のイメージとかも含んだ色遣いになってます」とのこと。
11-04 14:59

RT @oo_KIKUSAN: ハトの画像集めてたらバンド風の写真あったのでつい http://t.co/wAQKyYNxsx
11-04 14:58

RT @usami_chudo: 吉行文枝は妻、先ほどのツイートのホステス・大塚英子は愛人。女優・宮城まり子も愛人。そして、それぞれが「吉行本」を書いている。どれだけモテるんだ、吉行淳之介。https://t.co/4T4BOC8kMD https://t.co/TabNFi0
11-04 14:56

RT @k_nazuna: 細川でほのぼのお料理してるとこに遡行軍が本丸襲撃してきて、とっさに鍋の中身ぶちまけて、椅子の脚折って応戦する歌仙と包丁1本あれば歌仙を守ってみんなのとこまで走れる小夜はどこにいますか?
11-04 13:58

RT @tatsurokashi: 『痴人の愛』を歩く 白水社 https://t.co/lGQMmDppq4 amazonJPより2年ぶりの新刊!帯には鹿島茂先生から、ありがたいお言葉をいただきましたッ!表紙もナイスだッ!
11-04 13:53

言葉をあやつるものは「強い」よな。魔法だもの。しかも歴史に名を残す作品を書いたひとたちだ。凡人がそうそう太刀打ちできやしまい、ていう気がするね。病弱だろうとなんだろうと書かずにはいられないほど業が深い、てことはそれだけのものを抱えられる程度にツヨイんだよね。
11-04 13:47

RT @aoi_skmt: 【お知らせ】新刊『食魔 谷崎潤一郎』5/14 新潮新書より発売されます!"その食い意地、藝術的なり! 文豪を読み解く鍵は“食”にあり"https://t.co/01nBUclS5J https://t.co/rRSclBCJMg
11-04 13:39

RT @053esokton: というわけで食べれる歌仙ちゃんできました💓マシュマロとお砂糖でできた歌仙ちゃん✨ちなみに割烹着ではない、、です、、😭 https://t.co/qPz4fXm1Q1
11-04 13:38

それはきついなあ。。。
11-04 13:35

RT @sv_g8: しかし文アルはロストが『絶筆』てのがすごいですよね。朔太郎より先に筆を折る白秋先生とか想像するだけで絶望感。谷崎先生も何しろ健康優良児だから、太宰先生も春夫先生も大ショックを受けそう。書けなくなった谷崎って想像するだけでものすごいもの。
11-04 13:34

RT @HighMt_HNK: アイボ作った人とか「反旗、翻してくんなかったな……」って心のやらかいとこで思ってるでしょたぶん。
11-04 13:33

RT @kouya542: 同人小説に関するアンケもいろいろ回ってくるけど、長くても短くても、読みやすくても読みにくても、シリアスでもギャグでもエロでも、シチュがn番煎じとやらでも、とにかくあなたの愛がたくさん詰まった作品が大好きなんです!!!ってなってますから
11-04 13:32

RT @flowerdoctrine: 文アルでBL妄想をいくらしようと、中の人の著作や御本人エピ自体が、半端な僕らの想像力を超えた物をボコボコ提示してくるし、しかもその大半は青空文庫で読めて、本屋で買っても安い
11-04 13:32

RT @rfccn_ko: 詩人だと、近代唱歌好きとしては実装が分かってる白秋来いやあああ!!って思う。西條八十はともかく「文豪:とは」ってなるから野口雨情は流石に期待してないな。でも雨情の曲は歌うのも聞くのも好きなんだよ。
11-04 13:31

RT @tkrb_ht: 【お知らせ】11月12日から広島県福山市・ふくやま美術館にて国宝『太刀 銘筑州住左(江雪左文字)』、国宝『太刀 銘国行(明石国行)』が展示されることを記念し、描き下ろしイラストを公開します!期間中、等身大パネルや描き下ろしイラストが展示予定です、是非ご…
11-04 13:29

RT @cc_ikebukuro_: 今年もやります!豊﨑先生、杉江先生、西崎先生、米光先生にお集まりいただいての〝年末特別講座〟。12/27(火)18時半~を予定。詳細は決定次第、ご案内します。@toyozakishatyou @from41tohomania @ken_ni
11-04 13:28

RT @tagagen: 日本のアニメ、0~100歳まで全てのキャラがいる説。 - プリキュアの数字ブログ https://t.co/GCO7lnneiN 自分が今、ヤマトの沖田艦長と同じ歳だと知って、衝撃を受けている… ( ; ゚Д゚)
11-04 13:28

RT @amass_jp: シンプリー・レッドがオランダのTV番組『RTL Late Night』に出演しパフォーマンスを披露。曲は「Something Got Me Started」と「Everytime We Say Goodbye」。映像あり https://t.co/Z
11-04 13:27

RT @huchi_wt: お船と刀まではわかるんだけど、文豪を召喚?して戦うゲームがリリースされたことで、「島崎藤村が欲しい」って呟きをみてじわじわきてるし、そのゲームに対して「文豪が何で戦うの? 借金額?」「精神ステータスあるなら、クズ度も欲しい。女・金・薬(違法合法)」っ…
11-04 13:25

RT @vdgatta: きれいな実 https://t.co/X9xj4iZFmA
11-04 12:51

RT @kottomaro: 同人小説は伸び悩むという話がRTで回って来るたび「わたし!!!!!!小説大好きなので!!!!!むしろ憧れです!!!!!!色々あるかもしれませんが心ない輩などに惑わされず!!!!!ぜひともお続けください!!!!!!いつも書いてくださり!!!!ありがと…
11-04 12:51

RT @nonohanatsukasa: きれいな紫色の豆、ノササゲです。はぜると中の豆は青~紺色。自然の色、自然の色の組み合わせは本当に綺麗ですね。#ノササゲ https://t.co/6rQbJ8hcj3
11-04 12:50

金魚鉢捨てられずに持ってきたけど場所塞ぎでなあ
11-04 12:49

まためだか飼いたいな
11-04 12:48

宣伝大変ですよね。。。工夫するというのも頭と手間かけるってことだからなあ
11-04 12:43

うささん、すごーい
11-04 12:39

RT @usaurara: ブログ更新しました。昨日言ってた宣伝のおはなし。  ~テキレボ後記その2(おまけ) - 片鱗カフェ https://t.co/oaljA5LICU  #テキレボ
11-04 12:37

RT @aishokyo: 泉鏡花を中心にした幻想文学ビンゴを作成しました。幻想文学作家を独断で25人選んでいます。リンクからオンラインでプレイできます。#幻想文学ビンゴhttps://t.co/BZJMe409Yo https://t.co/xhB0AKsr8N
11-04 12:36

RT @kanshoan: 【刀剣ニュース】広島県の厳島神社では、11月24日~12月18日まで 嚴島神社世界遺産登録20周年記念「宝物名品展」を開催、『国宝 太刀 銘)友成作』『国宝 古神宝類 宝相華文螺鈿平塵飾太刀』など同神社の宝物を展示します。#日本刀 https://t…
11-04 12:36

RT @amass_jp: 安彦良和の初監督作品『クラッシャージョウ』。劇場版の4K上映会がTOHOシネマズ新宿にて開催決定。11月24日(木)、12月1日(木)、8日(木)、15日(木)の計4回行われます https://t.co/2UYNAnL27I
11-04 12:35

RT @koroku6_: 芥川龍之介(諏訪部順一)夏目漱石 (鳥海浩輔)尾崎紅葉 (緑川光)菊池寛 (三木眞一郎)永井荷風 (置鮎龍太郎)島崎藤村 (立花慎之介)高村光太郎(森田成一)織田作之助 (小野坂昌也)小林多喜二(小西克幸)森鴎外(大川透)泉鏡花…
11-04 12:18

RT @sv_g8: いったいどこの変態がどういう意図で書いたんだよっていうレベルの濃い生首シーンだけでも価値がある『武州公秘話』、オススメです。
11-04 12:18

にっぱち、ほー
11-04 12:17

RT @hazuma: ゲンロンカフェやってわかったのだけど、4-5月、10-11月というのは、いかにも文化イベントに良さそうな印象があるのだけど、実際は例年かなり苦戦する。ほかも似たイベントいっぱいやってるから食い合っちゃうんだよね。8月とか2月とかにイベント集中させるのがい…
11-04 12:17

RT @nezumuseum: 2017年の展覧会スケジュールも発表いたしました。燕子花図と夏秋渓流図、刀剣刀装具、「はじめての古美術鑑賞」第2弾、狩野派などなど、多彩なテーマがそろいました。どうぞお楽しみに!(https://t.co/YWj8MEnkcA
11-04 12:15

RT @siva_yuri: 質問:質問ではないのですが本日誕生日です。芝村さんから一言頂ければこれからまたいろいろ乗り越えられる気がするので、お願いします。回答:俺は俺の娘に乗り越えろと言ったことはない。乗り越えるのではなく、迂回して迎撃しなさい。乗り越えていいのはそれが奇…
11-04 12:11

RT @JPNatArchives: 昭和30年(1955)11月4日、日本学術会議からの「国際地球観測年における南極地域観測への参加について(要望)」により、南極観測に参加すること等を閣議決定しました。画像は、南極地域観測参加を閣議決定した際の閣議書です。#南極観測 http…
11-04 12:07

RT @HighMt_HNK: 人間に反旗も翻さずになにがロボットだ!という気持ちは大切にしていきたい。
11-04 11:17

お手討ちアンソロ出るの!?買います!!!
11-04 11:16

RT @uturobuneco: おにぎりが凄い勢いで減っていっても「仕方ないか…」と思える本の紹介「文人悪食」「文人暴食」「食魔 谷崎潤一郎」「宮沢賢治のレストラン」「宮沢賢治のお菓子な国」「仰臥漫録」どれも読みやすくて、「宮沢賢治の~」以外は基本文庫になってる…
11-04 11:12

RT @majukl2: フォローに海外審神者も結構入っているんですけど海外審神者さんが文アル始めてローカル言語で呟いてるのを見て「流石に日本の近代文学のゲームじゃ海外ウケはしないだろ」と高をくくっていた数日前の自分を恥じましたorz
11-04 11:10

RT @nininice: 森茉莉の「贅沢貧乏」一通り読了。モリスの、部屋には自分が美しいと思うものと、実際に役に立つものしか置かない、みたいな名言を思い出しつつ。自分が美しいと感じるものに囲まれた生活は確かに良い贅沢だね。空瓶とか、花とか、絵葉書とか、本とか、雪のようなお砂糖…
11-04 11:09

RT @exitofgreen: 文アル吉川の殿がやってきました。ありがとうございますナンパ大明神荷風先生。精神状態は安定してるし図書館の隅っこで腹筋始めそうな勢いだしお店に連れてくと漢方薬をねだってきます。本丸の刀たちに紛れ込んでも平然と生活しそうですこの人。 https:/…
11-04 11:08

RT @vdgatta: ヴァイキングのブローチ。蛇と獣が戦っているところ。かっこいい。11世紀、British Museum https://t.co/rN5QWByCz6
11-04 11:08

RT @JURO1068: ちなみに「悪徳の栄え」はその後検閲の上できわどい所を削ったものが抄訳として出版、その後無削除版がハードカバー2冊で出版、佐藤晴夫(春夫じゃないよ)による完訳版が出てるので、それぞれ読み比べると面白いよ
11-04 11:06

RT @JURO1068: 澁澤龍彦が翻訳した「悪徳の栄え」が猥褻であるとして行われた通称「サド裁判」では特別弁護人を埴谷雄高・遠藤周作・白井健三郎、証人を大岡昇平・吉本隆明・大江健三郎らが務めるという、ちょっとしたお祭りであり、本人達もめっちゃ楽しんでた #文豪の逸話下さい下…
11-04 11:06

RT @mkoushin555: 伽鹿舎(@kajikasha)さんの『片隅03』に収録されている、葛引すい子(@KuzuhikiSuiko)さんの作品『ゆきしろの底』。優れた日本絵画にも似た、文章の美しさに魅了された。
11-04 11:06

RT @kt60_60: 小説が書けない人の特徴って、ツイッターをやってることなんですよ。ツイッターをやっている時間で本を読むとか漫画を見るとか布団に入って自作の世界に思いをめぐらすとかすれば書けるんだからツイッターをやっている場合ではないではないではないではない
11-04 11:04

これまたあげておくね!芥川の藪の中について、ポンチュー伯息女の話し、いまは翻訳出てるから!
11-04 10:51

日本でも書かれた、くらいの意識があっただろうとは思うし。それこそ大伽藍大聖堂的な。ていうか、芥川の小説だって、色んな海外の本の影響化で書かれてる、たとえ日本話しでも
11-04 10:46

あと、昨日から世界に届くと言いまくってるのは、ひとつには谷崎には谷崎の危機感や鬱屈があったのではないかと勝手に思ってるからで、「構造的美観」ていう言葉が出てくる作家には「筋のない小説」とは相容れない、譲れないものがあっただろうと感じるからで、「小説」は海外からもたらされて
11-04 10:41

RT @DECO_SAN: ワコールの女性下着を作る仕事。印鑑と通帳を社長が預かり、お金も勝手に使われる。賃金は、月19000円を手渡し。19歳の実習生の訴え。#ユニラボ #外国人技能実習生問題 #外国人技能実習制度 https://t.co/G4uJwyC5fS
11-04 10:33

知らなくて読んでのけ反ったので知らないほうがいいのかもだけど、海外の作家からもこうしてとりあげられますよって言いたい!!!世界に届いてる作家だよ、谷崎!!!
11-04 10:29

ちょっとだけネタばれしちゃうけど(スミマセン)谷崎関連も出てきます!!!
11-04 10:26

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ! ソニーマガジンズ https://t.co/fj5odLoy2a @amazonJPからあのね、このお話しの世界では文学が最大の娯楽で、わたしみたいなひとにはたまらん世界なんだけど、昨日から自分のTLわりとそうなってる!
11-04 10:23

@Kagami19680213 わぁ、本当に嬉しいお言葉をありがとうございます♡加賀見さん、綺麗なものも美味しいものもお好きだから、きっともっと谷崎好きになると思います!! 少しでもお役に立てるよう頑張りますね☆
11-04 10:20

RT @sv_g8: あらためて本棚をみたら別に集めてた覚えもないのに谷崎潤一郎の本がいっぱいあってビックリしました。なんだこれ。ちなみにマイナー作品だと戦国時代に手柄首に化粧をしてる光景を見てなんかに目覚めちゃった殿様がいきなり出てくる『武州公秘話』、オススメです
11-04 10:12

RT @mayakohan: 谷崎潤一郎の『お国と五平』を読んだのだけど、夫を殺された妻が命をかけて復讐を遂げる話かと思いきや、オタサーの姫に出会った男はみんな不幸になるって酷い話だった。素晴らしかった。
11-04 10:12

@Kagami19680213 こちらこそです!!ひー、さすが加賀見さん、実は意識してたので見抜いていただき嬉しいです☆谷崎はよいですよね!!!
11-04 10:01

接客でわかりやすいって言ってもらえるのは省略しないからで、同じ日本語話者ではあるけれどほとんど何も共有しない、くらいの心積もりでいる。いちいち確認するし時間あるかどうか確認してから始める。ないときはもう、諦める。
11-04 09:48

RT @wkome104031: 落書きかせんさん https://t.co/mnZd1x9bWq
11-04 09:36

わたしわりとこのへんわからないことあるなあ。みんながさらって理解して言わないところに言葉を補ったり自分から質問して確認してる。
11-04 09:35

RT @d_d_osorezan: https://t.co/wvlPrWcckM発達障害の子の勘違い「他人事じゃない」 伝わる会話:朝日新聞デジタル
11-04 09:28

RT @tnzk1886: 僕は豹を飼ひたいと思つてゐます。飼ふなら豹ですよ。美しくてしなやかで、お上品で、宮廷楽師のやうに気取り屋で、さうかと思ふと悪魔のやうに残忍である。好色で美食家で、飼へばきつと面白いにちがひありません。(「ねこ」昭和4)https://t.co/O
11-04 09:26

RT @zou_da_zou: 新潟 ニコタンのガスタンク。横から見ても前から見ても、シンプルかつとびきりカワイイ。考え出したひとに拍手を送りたい。 https://t.co/MNCWvSHFbO
11-04 09:24

RT @7co_ta: ちなみに谷崎の旧制一高時代の写真これなんだけど(隣は新渡戸稲造)https://t.co/PF9Hi8mdRtこのルックスで全くモテなかったって逆にすごいよね!
11-04 09:09

RT @pshg55: 本日京博で開催されたトークショーのレポです。お納めください色々ぐちゃぐちゃになっています。走り書きすみません。 https://t.co/LimcIMlWjp
11-04 09:03

RT @pshg55: @pshg55 続き。 https://t.co/SnEulxy2Pu
11-04 09:02

谷崎は日本人で唯一、プレイヤード叢書というガリマール社の発行する文学全集におさめられている作家です。普段さほど小説を読まないひとでも面白く読めて文学好きにも評価の高い圧倒的な小説巧者だと思います。
11-04 09:00

RT @7co_ta: (RT)谷崎って大正から昭和中期までに活躍した古い作家なんだけど、今読んでも古さをあまり感じないんだよね。文章が美しいからってのもあるんだけど、人間の欲求という普遍的なものをテーマにしているからってのもあるかもしれない。
11-04 08:49

RT @sv_g8: そのアンソロジーのテーマが『猫』でも、『美食』でも、『和の美』でも、『幻想』でも、谷崎の小説は紛れ込んじゃう。エッセイでもやっぱり気づいたら谷崎現象は起こってる。共感するほどの中身はないけど読んでいて常に気持ちがよく個性があってアベレージで面白い。めったに…
11-04 08:48

RT @sv_g8: 「美味しい」「きれい」「エロい」が必ず入ってるって約束される小説家って強いよねえ。思想は古くなったり流行り廃りもあるだろうけれども、欲望に流行り廃りはないもん。私はタニス・リーが大好きなんですが、たとえ駄作でも絶対に「きれいなもの」があるって保証があるから…
11-04 08:48

RT @sv_g8: しかし今日ずーっと谷崎先生の話をしてて思ったのですが、谷崎先生のどこが大文豪かっていうと「気がついたら谷崎の小説を持っている」ってところだと思うのですよね…特に短編小説好きだと、もう、ほんとに気づいたら持ってる。買ったアンソロジーにしれっと入ってる。
11-04 08:48

RT @tousyoukai: 【NHKニュース】秋の叙勲 刀匠 月山貞利さん「旭日双光章」を受章する奈良県桜井市の月山貞利さん(70)・・・おめでとうございます。https://t.co/bbVZHX6THG
11-04 08:41

RT @7co_ta: 谷崎は顔立ちが良くて、少年時代は薩摩出身の軍人にかどわかされかけたりもしたんだけど、あの同性愛渦巻く旧制一高(全寮制男子校)において、小柄な美少年であるにも関わらず全くモテなかったらしく悔しがってたようだw多分、変人過ぎて相手にされなかったんだよ。
11-04 08:36

RT @aishokyo: 1873年の今日は日本の小説家、泉鏡花が生まれた日です。幻想的な世界は一度はまるとやみつきになります。潔癖性で生物が食べられませんでした。 https://t.co/lNkx6WNFpz
11-04 08:34

RT @moshimofukiwo: 3人組の絵に「YMO」と入れると、なんとなくそんなベスト盤があったような気がしてくる。#浮世絵 #歌川豊広 #葛飾北斎 https://t.co/09ykZomOpE
11-04 08:18

RT @IIMA_Hiroaki: 時代考証の専門家の方曰く、昔の名作時代ドラマでは、書状をむやみに画面に映さなかったそうです。当時の書状をリアルに再現するのは難しいから。役者が白紙を読んで、もっともらしく頷いたり、傍らの者に「○○と言うて来おったぞ」などと説明したりしたんでし…
11-04 08:14

RT @JPNatArchives: 大正10年(1921)11月4日、原敬首相が、東京駅乗車口(現在の東京駅丸の内南口)で暗殺されました。画像は、「内閣 故内閣総理大臣原敬遺族ヘ履歴書下付ノ件」です。#原敬 #東京駅 https://t.co/nLtUmAoWDh
11-04 08:12

水戸徳川家の家紋に似た商標登録 特許庁に異議の申し立て | NHKニュース https://t.co/TmdK9uLPvH
11-04 08:12

RT @sugally: 再婚率はどうなのだろうか?➡生涯未婚率と「持ち家」の関係性-少子化社会データ再考:「家」がもたらす意外な効果- | ニッセイ基礎研究所 https://t.co/W55LfUayYS
11-04 07:38

RT @sugally: 【図解】あなたの隣の家、実は空き家かも?-都市別・エリア別に空き家率を見える化してみた:研究員の眼 https://t.co/C3wsEUwYI0 @HuffPostJapanから
11-04 07:28

RT @oka_hijiki2: TLが文豪でいっぱいな中、わっちがんばって作業し続けたよー進捗(/・ω・)/印刷したら潰れる https://t.co/9n2oZtxg44
11-04 07:26

RT @namicky24: 好きな叙事詩アンケート(3/3 これがラスト)どうぞよろしくお願いします。
11-04 07:24

RT @namicky24: 好きな叙事詩アンケート(2/3 さらに続く……)お気軽にご回答ください。
11-04 07:24

RT @namicky24: 突然ですがみなさん、以下の中で好きな叙事詩はどれですか?(1/3 続きがあります。)(選択肢はめっちゃ独断と偏見ですすみません。)一週間くらい置いてみるのでお気軽にご回答いただけたら嬉しいです~。
11-04 07:24

RT @rieeeef: 4話の髪下ろし兼さん好きすぎてトラウマ https://t.co/x6Ixg7dugM
11-04 07:23

RT @bakawasima: 釣り小夜^^1枚目Photoshop2枚目クリスタ https://t.co/qlu3yjCRUx
11-04 07:23

RT @naru0v0tk: 仲良くなりたいけどなれない歌仙 https://t.co/rqGn7qtzQE
11-04 07:21

RT @xxponyuxx: さだちゃん、みっちゃん https://t.co/5H3EutsZLH
11-04 07:20

RT @izumikyokamuse: 本日11月4日は鏡花・本名泉鏡太郎の143歳の誕生日。明治6年(1873)に現在、泉鏡花記念館が建つ下新町23番地に生まれ、17歳の年に尾崎紅葉の門下を目指して上京するまで金沢で過ごしました。酉年の鏡花は、母の教えにより向かい干支の兎の置…
11-04 07:10

RT @ryogetsuan: シドッチ神父の遺骨の発見と、その復顔に関するニュース展示が国立科学博物館で行われるようです。それにともなうトークイベントが11月13日の日曜日11時or13時に。…むちゃくちゃ行きたいけれど、別件の用事があって無理だ。ざんねん…。
11-04 07:09

RT @OMNI_P: 日本刀関係ではトップクラスの情報量を誇ったサイトで、ある日突然消滅してしまったところがあったのだけど、近年復活していた。そして消滅の理由が管理人さんの失明とは……苦難を乗り越えて復活された事に敬服です。おさるの日本刀豆知識http://t.co/
11-04 07:09

RT @Honkouji_PR: 【公式発表】 平成28年 #本興寺虫干会 の来場者数 約3200人御朱印受付数 約1300 https://t.co/qv05qOdwwT
11-04 07:05

RT @Simon_Sin: 「科学は退屈な人生の70年に何を与えてくれた?」と言う人に対して「産業革命以前の人間の寿命は40年だったので余分な30年について科学に対して感謝の言葉を期待してよろしいでしょうか?」とツッコむアシモフの切れ味は鋭い
11-04 07:04

RT @consaba: 【新刊】『ユリアヌスの信仰世界』中西恭子(慶應義塾大学出版会)やんごとなき生まれの文人が政治に出遭う時、本人さえも予想もしなかったディストピアが開かれてゆく―「背教者」として知られる哲人皇帝の信仰世界を精緻な史料分析によって明らかに。https://t…
11-04 07:04

RT @Simon_Sin: 「古代ギリシャの時代に生きていたかったよ」に対して「ラウレイオン銀山の奴隷としての生活はどんなものだろうね?」とアシモフ人口の大多数が奴隷だという事実に気がつくあたりがすごく科学的 https://t.co/Ip7uWue4Pa
11-04 07:04

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2343-95f5469a

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2416)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示