isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

11/03のツイートまとめ

isozakiai

RT @hose_s: 高校時代に好きな本の話をする友達がいた人って、読書好きの何割くらいの割合なんだろうか。当時は、高校と自宅の間の、定期券で行ける範囲の古本屋をひとりで発掘してた。放課後に歩き回ってるから、すぐ暗くなってきて。知らない町だから線路しか目印がなくて、車窓の灯り…
11-03 23:58

RT @a_hpd: @a_hpd 二冊目智恵子抄 高村光太郎高校の国語で樹下の二人を習って高村光太郎の詩を知って大好きになった。切ない・・智恵子さんに関する詩も好きだけど、冬にまつわる詩が特に好き。なんかこう・・冬に対して強いきもちになる。古本を買うと先人が詩に線を…
11-03 23:57

RT @Honkouji_PR: ニュースになりました。朝日新聞さんの他、毎日新聞さんもお越しでしたよ。https://t.co/DCAPYjDkX8
11-03 23:46

RT @aoi_skmt: 画家アンリ・マティスと猫。(2枚目はロバート・キャパ撮影)#きょうの猫アート https://t.co/K3AMcAfjsc
11-03 23:43

RT @a_hpd: @a_hpd 一冊目遠野物語 柳田国男すごい好きで色んな出版社の遠野物語が6冊くらいある一番好きなお話はマヨヒガのはなし。この本で民俗学とか家の歴史に興味を持って色んな話人を聞くようになった。先祖の職業とか色んな地域の初盆の仕方とか
11-03 23:41

RT @HODGE_EGDOH: ペルゴレージの《スターバト・マーテル》/Pergolesi: Stabat mater, for soprano & alto | Damien Guilllon https://t.co/sF4qAG5mnP
11-03 23:41

12 カルヴィーノ「我らの先祖三部作」我ながらズルいぞ姑息だと思いつつ、三部作だ!まだ読んでいないカルヴィーノ作品があると思って生き延びた記憶があるし、成長する物語としても恋愛物としても自分自身や世界や他者と出会う話しとしても最高なのです。軽いけど重い、そこが好き
11-03 23:39

RT @a_hpd: #読書週間だからRTといいねの数だけ好きな本を紹介しよう私もやりたくなった📕みなさんのも楽しみにしております・・
11-03 23:28

RT @kyo_kae: 【雨月物語 (学研M文庫)/後藤 明生】後藤明生訳の雨月物語はいい、と以前耳にしたことがあった。確かに非常にわかりやすかった。こういう訳を読んであらすじを頭に入れてから、原典に当たればくじけず読み通せ... →https://t.co/LmCkMWPx
11-03 23:25

わたしの好きな谷崎潤一郎 - がらくた銀河 https://t.co/ueSHBAS0uC
11-03 23:23

特別展「没後50年 谷崎潤一郎展 ―絢爛たる物語世界―」いってきたよん♪ - がらくた銀河 https://t.co/5DxPSLUpXd
11-03 23:22

RT @nekonoizumi: こういう記事いいなあ。⇒銀座屋上の神社仏閣をめぐる - デイリーポータルZ:@niftyhttps://t.co/4LX0NZr01m
11-03 23:18

RT @sontag_bot: 写真を撮ることの倒錯した面とははたしてなんなのか。…写真家の被写体の間には距離がなければならない。カメラは強姦しないし、所有もしない。もっともそれは…侵害したり、歪めたり、食い物にしたり、あげくの果ては…闇討ちまでしかねない。…距離をおいて突き放…
11-03 23:17

自分以外のひとが芥川×谷崎について話してるのが不思議すぎる。。。
11-03 23:17

RT @flowerdoctrine: 芥川先生の「或阿呆の一生」の四で語られるのが、当時仲違いしつつあった谷崎先生への「筋のない世界の美を私に教えたのはあなたなのに、あなたはそれを捨てる」との魂の叫びだとして谷崎が「極めて無造作に返事」した結果の産物であることに萌えるht…
11-03 23:15

RT @yuzuriha_shion: 刀剣乱舞絢爛図録みたいなのを出すとして、個人的に載せて欲しいのは文豪同士の相関図各文豪の生き様代表作名細かいプロフィールキャラとしての衣装詳細ボイスに使われてる著書紹介死因……etc.正直載せて欲しいことが多すぎて自…
11-03 23:14

RT @yuuka_m: 花丸第3話EDは古田織部美術館内に復元された擁翠亭かなと。13カ所も窓がある茶室なんですよね。後藤覚乗が扶持を受けていた加賀藩2代藩主の前田利常(平野藤四郎の持ち主)のために自邸に建てたものなんですよ。 https://t.co/KbGkqDWujv
11-03 23:07

RT @madoka_kohdo: Perfume(香水、香料、芳香)の語源はラテン語のper(〜を通して)+fumus(煙)に由来するのは示唆的で、香十徳の一つ目にある「感格鬼神」にも通じるものがある。 https://t.co/nJUfRfF7z8
11-03 23:06

RT @s_w_320: 24時間以内に6RTされたらさわのへし歌が真剣に髪に思慕のキスをするところを描き(書き)ますhttps://t.co/rxeduBPwSQ140文字SSで。
11-03 22:58

RT @hagasenai: そんなもんじゃないだろう https://t.co/veDG89Uz5I
11-03 22:56

RT @chise_soeno: #マイファースト鹿島茂 初めて読んだ鹿島茂は、もちろんジャック・サドゥール『現代SFの歴史』。訳者あとがきを読むと、たいへんなSFファンだったことがわかります。 https://t.co/c4zkZKT6W0
11-03 22:54

なかった、かな。。。確かにおぼえてないな
11-03 22:31

RT @gorie666: 個人的には指輪物語は一つの指輪がサウロンの手にわたりフロドもその手に落ちて永久に(えろい)責め苦を受け続ける魔王様と(ある意味)ラブラブエンドという話がパラレルで読みたかったが指輪二次の最盛期にもそういうのは見たことなかった残念過ぎる…
11-03 22:28

鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い 19世紀から20世紀初頭のファッション・プレート いってきたよん☆ - がらくた銀河 https://t.co/bsaxeD1GsZ2013年だった!
11-03 22:26

凄い楽しみ!!
11-03 22:24

RT @_kashimashigeru: 4は来年です。ご期待下さい。 https://t.co/hrdufcyAan
11-03 22:24

RT @mephiproji: うちの歌仙ちゃんの本棚の中身は、和歌や古典の本よりもガーデニングや家庭菜園、植物百科事典の本が多いです。審神者の部屋から見える景色を良くしてあげようとして季節のお花のことをよく調べてます。ガーデニング歌仙ちゃんかわいい! #あなたの歌仙の本…
11-03 22:23

RT @mephiproji: #あなたの歌仙の本棚の中身を教えてください
11-03 22:16

RT @IKD36: 馬の博物館の企画展「信長の馬 秀吉の馬」を見てきたよ!もうな〜楽しかった〜〜!!!・近衛前久どの殿のこと好きすぎ・堀久は正直すぎ・殿に献上された数百の饅頭・五郎左の家臣に馬草鞋が贈られる・長束正家謎の知名度・長湫戦死者筆頭の俺馬博で我が名を目…
11-03 22:15

RT @7co_ta: 芥川と谷崎の実家は同じ寺の檀家で、墓もすぐ近くにありました。谷崎は実家の墓に参る際、芥川の墓にも参っていたとのことです。谷崎死後、分骨された小さな墓が谷崎家の墓地内に建てられました。芥川の墓から見れば斜め前、あたかも芥川が斜め後ろから谷崎の背を見て…
11-03 22:13

RT @7co_ta: 後に谷崎夫人になる松子との出会いのきっかけとなったこと、また谷崎の誕生日に自殺したことで、芥川は谷崎の人生の因子として組み込まれることになりました。谷崎の誕生日に自殺したのは偶然だったと私は考えていますが、これによって芥川の死は谷崎の生と繋がったのだと…
11-03 22:13

RT @7co_ta: それからしばらく経った7月24日、芥川は自殺しました。奇しくも谷崎の誕生日でした。その日は「河童忌」として定着し、谷崎は自分の誕生日のたびに芥川を思い出すことになります。
11-03 22:13

RT @7co_ta: さて東京に戻った芥川は、その後3度に渡り谷崎が欲しがっていた本を送るなどしてきます。しかし先程書いたとおり、二人は小説の筋を巡って誌面で意見を戦わせていた最中でした。論争に手心を加えて欲しいがためのプレゼントと感じた谷崎は怒り、ついに3回めの本を送り…
11-03 22:13

RT @7co_ta: 潤一郎・松子夫妻は芥川を「結びの神」として自分たちのキューピッドであるかのように語りましたがこれ、芥川にしてみればどこの馬の骨ともしれない女に目の前で谷崎を奪われただけだよな……。
11-03 22:13

RT @7co_ta: 色々あって谷崎と松子は結婚し、谷崎は松子を女主人のようにあがめてかしずく自分になりきり、彼女や彼女の姉妹をモデルに「春琴抄」や「細雪」などの傑作を書くようになります。
11-03 22:13

RT @usaurara: ブログ更新しました。  ~白子と書いて「しろこ」(旅レポ)その2 &短歌ハッシュ参加者募集  - 片鱗カフェ https://t.co/jzgIgFKnoj
11-03 22:06

RT @gekkananami: 後日参加ですみません。先週分です  #nen_60min 第五十八回ねん燭ワンドロライ @nen60min   お題『開催!秋のイベント文化祭~屋台~』 貞宗三兄弟https://t.co/cFKiX4OEJ0
11-03 22:03

RT @72meCat: 最初の一冊は「パリの王さまたち」かな。 仕事でずっとフランスには縁があるのだけど、そもそものパリという街への憧れの何割か間違いなく鹿島先生の著書から来てる。#マイファースト鹿島茂
11-03 22:00

RT @Araranosatto: フォロワーさんも言ってたけど、森鴎外の突っ込みどころは戦闘武器が帯刀している方じゃなくて何処からか出した槍であるところなんだよ。
11-03 21:59

RT @aenigma_aka_bck: ⑤『マラルメ 詩と散文』(松室三郎訳 筑摩叢書)フランス象徴派の詩人マラルメ入門の書。全集は非常に高価なので、本書が絶版なのが惜しまれる。代表的な詩と散文の翻訳に加え、マニュスクリプトにまで遡った後期ソネの詳細な註解も併録。詩の解釈とは…
11-03 21:58

RT @mliteplz: 最後にカブスがWS優勝したときの世界地図wwwwwwwwwオスマン帝国、オーストリアハンガリー帝国とかガージャール朝ペルシアとか濃いwwww http://t.co/4Hw49C3Q45
11-03 21:14

RT @k_takoi: 因みに、個人的ひかわきょうこ最高傑作は『女の子は余裕』。
11-03 21:12

RT @m_hayase256: @s_kajita クラーク氏のSFで人に勧めるのであれば、"幼年期の終わり"(後発作品への影響などを考慮した場合)だと思うのですが、好きなのは"都市と星"ですね。プロットは同じ位好きですが、アルヴィン("都市と星"の主人公)が好きな主人公です。
11-03 21:05

RT @7co_ta: ダンスパーティー会場で、芥川は終始壁側にいて踊りませんでした。谷崎と松子が踊っている間、松子が芥川の方を見ると、寂しそうな顔で微笑んでいたと記されています。(松子の回想録による。これも今資料が手元にないので細部違ったらごめんなさい)
11-03 21:01

RT @7co_ta: 結局、芥川と谷崎は松子と対面するのですが、谷崎はこの松子が気にいってしまいます。で、翌日のダンスパーティーに誘ったか誘われたかして、谷崎は松子のいるパーティー会場に向かうべくタキシードを着ます。芥川が涙ぐみながら留めたシャツのボタンは、このタキシード…
11-03 21:01

RT @7co_ta: また芥川がこの宿に滞在してることを知った根津松子という上流階級の女性が、芥川との対面を求めてきます。芥川は断ろうとしますが、松子に会ってみたい谷崎は会うことをすすめ、口論になります。芥川は東京に帰ってしまおうと自動車に乗り込むのですが、谷崎が引き止め…
11-03 21:01

RT @cinematoday: 50キロ切る減量…スコセッシ新作『沈黙』立ち上がるのもやっとだった塚本晋也 #沈黙 https://t.co/XuH1UmXPpa https://t.co/eTjtTKQupi
11-03 20:55

RT @00kurageyura00: 石切劔神社をストリートビューで見てみたら、石切丸さんがウェルカムしててマジでビビッたし、いや燈籠の影だろうと冷静になって反対側を見たら石燈籠と石碑が切られてて心臓キュッとなるぐらいビビッた。すごく御神刀。 https://t.co/2vT
11-03 20:54

RT @7co_ta: あくたにクロニクルはその8まで書いて多分、「この後が長いんだよなー;;」てなって筆を置いたと思われるwこの宿で芥川は谷崎に「僕は最近マゾヒストになっていて~」と泣きついたり、谷崎のシャツのボタンを止めたり、布団を並べて向かい合って寝たりしますw
11-03 20:53

RT @7co_ta: 詳しくは谷崎の「いたましき人」と「当世鹿もどき」を参照。
11-03 20:53

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その8二人は誌面を使って意見をぶつけ合うが、どちらかというと芥川の意見を谷崎がスルー気味に受け流す感じだった。↓先の「文芸的な~」を書き上げた直後、芥川は講演で関西を訪れる。谷崎・佐藤らと観劇した後、谷崎を自ら宿に誘った。奇し…
11-03 20:52

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その7http://t.co/NyzPh10FoP「刺青」の谷崎氏は詩人だつた。が、「愛すればこそ」の谷崎氏は不幸にも詩人には遠いものである。「大いなる友よ、汝は汝の道にかへれ。」要するに「僕が好きだったあなたに戻ってくだ…
11-03 20:52

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その6一方谷崎は俗っぽい作品を多く書くようになっていた。芥川はそれも面白くなかったのだろう。ついに例の文学論争が起こるが、そのきっかけは芥川が当時の谷崎の作品を批判した事にあった。
11-03 20:52

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その5谷崎はかつて住んだ東京をdisるようなことも書くようになる。私見だが、同じ東京人としての親近感を谷崎に得ていた芥川は、谷崎が距離的にも精神的にも自分から離れていくのが辛かったんじゃないだろうか。
11-03 20:52

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その4その後谷崎は単身中国を旅行する。この影響もあり芥川も後に中国に向かうことになるが、これが彼の病気を悪化させる一因になったとも言われる。↓関東大震災がおこる。谷崎は一時避難のつもりで関西に移住したが、そこが気に入り帰って…
11-03 20:51

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その3http://t.co/B0XyQM6oLn例の「谷崎潤一郎氏」が書かれたのは二人が最も親しかったと思われる大正8年。二人は先輩後輩の関係だけではなく、作家として互いに影響しあいまたライバルとして刺激しあうようになる。
11-03 20:51

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その2両者は母校を同じくし、芥川は谷崎を学校の先輩としてまた文壇の先輩として見るようになる↓文壇デビューした芥川、谷崎の自宅を訪れる↓それを期に二人は親しくつきあうようになる。一緒に散歩したり食事したり外国作品を共訳した…
11-03 20:51

RT @7co_ta: あくたにクロニクル その1谷崎と芥川、東京の比較的近い場所に生まれ育つ(谷崎の方が6歳年上で、少年期は面識なし)↓大学生になった芥川、音楽会で既に人気作家になっていた谷崎を見知るhttp://t.co/R3BIa6z3oQこの「四」(続く)
11-03 20:49

RT @sleeper_is_mine: 【刀剣】ハイパーウルトラスーパーパーフェクトイケメンスパダリ王子様ショタ攻めの前田藤四郎殿が最近熱いので前田くんと前典らくがき https://t.co/DHQeuD8USN
11-03 20:46

RT @sv_g8: それにしても、UOIが出た時のフィギュアクラスタの「オタクがうちの畑を荒らさないだろうな…」という反応と、文アルに対しての文芸クラスタの「こんな萌えるネタがあります!こんなのも!こういうのもあるよ!!」という反応の差に、何かジャンルの規模と供給のむごさを感…
11-03 20:28

RT @JURO1068: 若山牧水は亡くなる日まで酒を飲んでおり、亡くなった後何日かしても遺体がいたまなかった #文豪の逸話下さい下さい是非下さい
11-03 20:28

RT @asa_co: 「谷崎潤一郎氏」芥川龍之介 https://t.co/vbYKnAKZVZ ひえ…
11-03 20:20

RT @JURO1068: 若山牧水は小さい頃から酒を飲んてて、母親から「お前の体は酒でかためとる、禁酒したらかえって毒だ」と言われて以来禁酒を諦めた #文豪の逸話下さい下さい是非下さい
11-03 20:20

RT @rabi_syohe: https://t.co/PGSbesP3FE
11-03 20:19

RT @tatsurokashi: 鶏鍋で泉鏡花の肉を谷崎潤一郎が食べてしまう。 #文豪の逸話下さい下さい是非下さい
11-03 20:13

RT @kubotakashi6074: 泉鏡花は師の尾崎紅葉を崇拝するあまり、尾崎紅葉のライバルとも云える幸田露伴には敵意を持っていて、谷崎潤一郎が露伴の話を持ち出すと、「あの豪傑ぶった男」とかそんなような意味のことを言ったらしい。逸話じゃねーか? #文豪の逸話下さい下さ…
11-03 20:12

RT @consaba: 【新刊】『前衛誌: 未来派・ダダ・構成主義』西野嘉章(東京大学出版会)20世紀初頭のアヴァンギャルドの時代は,彼らの雑誌が世界をつないだ「メディアのネットワークの時代」でもあった。図版篇(カラー)と、書誌的解説を付した論文篇の2冊 https://t.…
11-03 20:04

RT @nishi_yuka: 「誰かに使われるなんて絶対に嫌だ」っていう信念があり、小説家になるために幼なじみに金を借り、大学のパイセンに頼んで尊敬する永井荷風に会うためのアポをとり、永井に見初められ?て、文壇に華々しく登場する谷崎潤一郎、スゴいよね。
11-03 20:03

RT @chicken_edda: そう言えば文アル勢は太宰治の「畜犬談」【https://t.co/wwpf6JBJol】読んだことある?某ちゃんねるのペット板まとめにでもありそうな話で「犬に好かれるくらいならいっそ駱駝に慕われたい」ほど犬嫌いの太宰が大嫌いな犬を飼う話なんだ…
11-03 20:02

RT @nishi_yuka: 谷崎が芥川とめーちゃくちゃ歩いたのは史実でご本人が発言してるから本当なんだと思ってる。運動音痴な谷崎がずっとおしゃべりしながら誰かとふたりで長距離を歩いたんだなと思うととても胸がアツくなるなあと思うんです。
11-03 19:52

RT @nishi_yuka: 「ありゃ、君をみてるんだよ」は、詳しくは青空文庫で探してね。
11-03 19:52

RT @Nyatoruhu: 文豪とアルケミスト回想確認できてるだけで室生犀星+中野重治石川啄木+小林多喜二場辰雄+中野重治室生犀星+織田作之助北原白秋+高村光太郎国木田独歩+田山花袋吉川英治+菊池寛芥川龍之介+菊池寛織田作之助+太宰治ってあるから結構ある…
11-03 19:51

少し取り乱してます。。。
11-03 19:48

ねえ、わたしの策敵能力低すぎたの!?あるじゃん、どうしようコミケとか行けばいいの?
11-03 19:48

RT @sv_g8: 鴎外先生も軍医だったので潔癖症のきらいがあり、子どもたちは実家にいるころは生の果物を食べさせてもらえなかった(火が通ってないと赤痢の危険があると思っていた)と言ってますので、多分鏡花先生と同じ意見。朔太郎は確実に逃げる。
11-03 19:45

RT @nishi_yuka: 文豪本をつくるなら、ただただ、芥川と谷崎がおさんぽしてるやつ描きたい。
11-03 19:45

(何となく、アニメにも考証?てあるのかな、て。SFは聞いたことある。アニメ見ないからわからないや)
11-03 19:44

RT @masoho_zero: お箏を弾いている姿のイラストをそれっぽく見せるのは、お箏自体の大きさ(190cmくらい)と、座るポジション、手のポジションに気を付けていただければ。
11-03 19:41

RT @masoho_zero: 箏を弾く時の左手1.琴柱より左側に揃えて置く。2.琴柱の左側を押して、チューニングを変える。(絵になるので写真だとこの場面が多い気がする。低音を押す時は中腰になる)3.琴柱の左側で、弦を右に引っ張る。(余韻の調整)4.琴柱の右側をはじい…
11-03 19:32

RT @flowerdoctrine: 芥川×谷崎も書きたい<もう文アルが冬の新刊でいいのではないか
11-03 19:31

RT @7co_ta: そんな彼らの初めての出会いは偶然でした。帝劇で催されたフイル・ハアモニイ会に芥川が学友たちと一緒に行ったところ、喫煙室でたまたま谷崎と遭遇したのです。当時芥川は無名の学生、谷崎は既に文学界で名の知られた存在でした。
11-03 19:29

RT @7co_ta: 芥川と谷崎の間には偶然が沢山ありました○偶然、音楽会で初対面する○偶然、芥川を訪ねてきた松子と谷崎が出会い、後に結婚○偶然、谷崎の誕生日に芥川が自殺○偶然、同じ寺の檀家で、芥川の墓のすぐ近くで谷崎も眠る(分骨)偶然がここまで重なるともう運命…
11-03 19:29

RT @7co_ta: 芥川と谷崎は共に旧制一高を卒業して東大文学部に合格しました(谷崎は学費滞納のため後に退学)いわば後輩と先輩の関係なんですが、谷崎の方が6歳年長だったので直接の面識はなかったんですね。
11-03 19:28

RT @7co_ta: 芥川は谷崎の顔や服装などをしげしげと眺めますが、谷崎は芥川をいち学生としか見ていなかったでしょう。芥川だけが谷崎を認識している状態で彼らは偶然の出会いを果たしました。このことは芥川の「あの頃の自分の事」の四に書かれています。https://t.c
11-03 19:27

RT @uni__corn1994: https://t.co/Q40uBHyKpb
11-03 19:24

RT @ayagonmail: 最近、気づいたんです。読書はいつだって現実逃避のためだってこと。だって、現実より面白いし。小学校の思い出は、若草物語やアンデルセン童話。中学校の思い出は漫画あれこれ。高校の思い出は銀英伝。大学の思い出はダンセイニ。思い出すのは本のことばかり。だっ…
11-03 19:12

RT @hanabusakannon: 法然院と谷崎潤一郎の墓。常に身近な女性をモデルに小説を描いてきた谷崎潤一郎。エゴイストでマゾヒストの谷崎の墓は法然院にあり「寂」と刻まれています。谷崎の京都での生活はどういったものか、そして谷崎の女性遍歴は……11/10発売「愛欲と情念の…
11-03 19:11

RT @13_it: はー愛とか恋とかじゃなくていいんだ……いやむしろ愛とか恋とかじゃないほうがいい……いっしょう一緒にいる理由に愛とか恋はなくてもいいことを女二人に何回でも証明してほしいんだ……百合をください……て毎日祈っている……
11-03 19:04

RT @sv_g8: 刀剣乱舞があれだけ歓迎されたのも、刀剣業界の過疎っぷりがあったからでしょうしね…… これで上手いこと流行らせてくださいよ文アル運営さんや、そして十代や二十代で推し文豪を見つけて足を取られる若者を増やしてくれ
11-03 19:00

RT @misono_uduki: 中のひとー!まさか本興寺公式が直々に祈願してくれているとは…!全国の審神者に数珠丸が顕現しますように… #本興寺虫干会 https://t.co/rPGV8BhLQm
11-03 18:58

RT @sv_g8: RT ちなみに芥川沼には菊池先生もおるやで、当時同じ沼だった小島政二郎という人が『眼中の人』というエッセイで書いてるやで そしてこれを小説化したのが久世光彦『蕭々館日録』です。https://t.co/GJD9ZJbijf
11-03 18:58

RT @astarte_kyoto: お客様から頂いた蜂蜜とバニラのお茶にほっと一息いれつつ。Instagramより澁澤龍彦より生田耕作宛の私信、須永朝彦先生や塚本邦雄先生の直筆の葉書類など。想いを馳せども、一秒だって遠すぎる時間の一方通行であります。11月も、幸運を。 htt…
11-03 18:58

RT @BaddieBeagle: "常に少女たちの「居場所」となり、「読者」と共に歩み続ける「Cobalt」/コバルト文庫! そんな「コバルト」を追うからこそ見える少女小説史":嵯峨景子『コバルト文庫で辿る少女小説変遷史』 https://t.co/eaSnIrGTY8
11-03 18:56

@sv_g8 かもしれません、松子夫人は立ててたみたいですが、とっかえひっかえですものね。。。ただし谷崎のお母様も美人なので、なんか母恋が基本の永遠女性を求めるタイプなのかなあと。
11-03 18:55

RT @okiraku_k: BLOG更新しました。【お気らく活字生活】:10月の読了本 https://t.co/eyzrU6puHc わー、久しぶりにブログが更新できて嬉しい。本を読んで文章を書いて、もっともっと文字にまみれたい。
11-03 18:50

霊感的女性ボナ・マンディアルグ:magnoria https://t.co/ayDWtI5mSc谷崎と似てるのお話しがあつたので、美しく才能のある妻について
11-03 18:50

@sv_g8 そうですね。手触り含めて官能!みたいな。残念ながらマンディアルグの奥様の森には行ったことがないのですが、閉ざされた城やくらい幽冥の森は谷崎の小説でも女性や母性の表象として扱われてる気がします。
11-03 18:45

なんかレアキャラみたいなんですね、少したったらあくたにとかいうので探してみよう、ほんともうずっと読みたかったの
11-03 18:39

@sv_g8 あー、わかります!貪欲はキーワードですよね、エロも含めて官能だとわたしは思ってて、感覚神経の満足を求め尽くして味わいまくる作家たちなんだろうなあと。
11-03 18:35

RT @tatewakiyokado: ついに完結編が出ましたね。太平記(六) (岩波文庫) 兵藤 裕己 https://t.co/vh9IOD23Gf @amazonJPさんから
11-03 18:31

@sv_g8 谷崎は世界に届く作品を書いてますし、美しい奥様が美神なところも共通してますね!
11-03 18:28

ひー、ずっと芥川×谷崎欲しいって言ってるんだよ、わたしは!
11-03 18:24

RT @7co_ta: でー、そんな一時は遠くに行ってしまった谷崎がさ、分骨されて今は芥川のそばで眠ってるってところが萌えであり、私の目からすれば芥川の救済にもなりえる要素なんですよね。長い時を経て、ようやく戻ってきたんだよ谷崎は。
11-03 18:23

RT @7co_ta: 芥川はね、いろんな意味で遠くに行ってしまった谷崎に、戻ってきて欲しかったんだよ思うよ。色んな意味ってのは東京と関西という距離の隔てだけじゃなく、関西で変わってしまった谷崎とか、詩情を忘れたかのように俗っぽいものを量産するようになってしまった谷崎とか
11-03 18:23

RT @7co_ta: 芥川のセリフをちゃんと引用するとこんなの(新字新仮名に改めました)「僕は此の頃精神上のマゾヒストになっていてね、誰か先輩のような人からウンと自分の悪い所をコキ卸してもらいたいんですよ」と云いながら、その眼底には涙をさえ宿していた。(谷崎潤一郎「いた…
11-03 18:22

RT @7co_ta: シャツのボタンを留めるやつ、「いたましき人」では芥川が立ってて、「当世鹿もどき」ではひざまずいてるんだけども、これは最初立って上の方のボタンを留めてから、ひざまずいて下の方のボタンを留めたんだと思ってる。芥川の方が谷崎より11cm背が高いので下のボタン…
11-03 18:22

RT @7co_ta: あくたに的にはこれを奨めておくか芥川(青空文庫で読めるよ)「あの頃の自分の事」「谷崎潤一郎氏」「文芸的な、余りに文芸的な」「或阿呆の一生」谷崎(全集で読めるよ)「芥川君と私」「いたましき人」「当世鹿もどき」
11-03 18:22

RT @7co_ta: えっとさっきの「僕は最近マゾヒストになってて~」て涙目懇願する芥川と、谷崎のシャツのボタンをひざまずいて留める芥川の出典は、谷崎の随筆「いたましき人」と「当世鹿もどき」です。私の妄想じゃないよw
11-03 18:22

@sv_g8 実際、日本人で唯一、ガリマール社のプレイヤード叢書にいるひとです!
11-03 18:21

RT @sv_g8: 日本人というより仏文学者の匂いがする谷崎先生 仏文にはああいう人たまにいる
11-03 18:18

RT @flowerdoctrine: 『又実に僕の為には赤い襟飾りに関する真理を天下に挙揚してくれたのである。僕はまだこの時の五十銭位誠意のあるティップをやつたことはない』(谷崎先生の襟飾りを褒めた女給に対して、芥川先生がチップをあげたことを御自身で振り返って)https:/…
11-03 18:18

RT @faultymay: 著作権が切れると美形になる文豪
11-03 18:17

わたしはタグミュートしたいと思いつつ流してた。他のクライアントにしてまで避けなくてもな、くらいの感じ。頭ではわかってても、混乱や危険な話し、そういう単語が地名と並ぶのは文字情報としてダイレクトに伝わって不安をおぼえてなんとなく怖い。
11-03 18:17

RT @anatataki: 4.稲生平太郎『定本 何かが空を飛んでいる』「人が何かヤバイものを見聞きしてしまう」体験と宇宙人とは無関係であることを喝破して目ウロコ。原著にオカルト・民俗学エッセイを増補https://t.co/7sMbe4AnrV#読書週間だからRTといい…
11-03 18:14

RT @anatataki: 3.平岡隆二『南蛮系宇宙論の原典的研究』イエズス会が日本布教の際、西洋宇宙論をどんなふうに武器にしたかを理論書の復刻と共に紹介。当時のデザイン論てこんな感じだったのねと……https://t.co/dThXg3DZ7Q…#読書週間だからRTとい…
11-03 18:14

芥川と谷崎、あと三島とか - がらくた銀河 https://t.co/6iDEw7yby0去年のだけど
11-03 18:11

RT @PQuignard_Bot: 彼が惜しんだのは、原初の絆を伝えようとする芸術だった。手仕事の職人との間に切り結ばれた芸術の絆、すなわち芸術がこの世に付加する品々の単一性と切り結ぶ絆のことだ。彼が愛したのは、黒っぽい椀だった。彼が愛したのは、砂の壁だった。
11-03 18:09

RT @PQuignard_Bot: 一九三三年、谷崎は、影を惜しむと語る短い文章を発表した。そこにかかれた文章は、いくつもの時代を通じて出現した数多の社会――この世界全体の歴史のなかで、さまざまな自然言語を寸断した社会――のなかで書かれたもののうち、もっとも美しいものに数えら…
11-03 18:06

でも、他の作家が言ったら許せないんだと思う。
11-03 18:05

潤一郎ルネサンス https://t.co/yXnHVXvMXp「それにつけても、故人の死に方は矢張筋のない小説であった」てあの論争のあと、自分の誕生日に芥川に死なれて書くような男なんですよ、谷崎って作家は!
11-03 18:02

RT @earlybirdmeisei: 私には数年前から夢があって、それは、あらゆるジャンルのアーティストの方々による後藤明生の『挟み撃ち』をテーマとした作品展を開くことなのです。絵、映像、文章、造形、etc。皆さんなりの『挟み撃ち』の世界を見てみたいです。まだまだ本当に夢、…
11-03 17:51

RT @okumurapele: 鹿島 茂。青山方面で二回ほど見かけた。散歩中だった。鹿島の名著『渋沢栄一』が渋沢を深く知るきっかけとなった。コレを読んで、すぐに王子の『渋沢資料館』を訪ねた。 https://t.co/4hgYVQ1okK
11-03 17:50

RT @s_w_320: Pixivで好んで読む小説はどのようなものですか。解答したらRTでしてもらえると幸いです。
11-03 17:50

RT @rinhuu: 棟というのは刃と反対側の反りの内側にあたる部分でこれが三角屋根だったり四角かったりいろいろあるんだけど丸くなってるのは九州ものの特徴で指定ありの左文字だと江雪と宗三だけがこれなんですよ(一応注釈)
11-03 17:49

RT @rinhuu: 宗三さん本体の見て欲しいポイントは、ヤバイ棒樋・兄弟とおそろの丸棟・焼けて溶けかけの金象嵌、あとは全体的なごっっっつさだよ
11-03 17:49

RT @flowerdoctrine: 谷崎先生の赤い襟飾りが素敵と言ったら、ご本人につれなく否定されて、入った喫茶店でも谷崎の胸元をじっと見ていたら、女給が谷崎の襟飾りを称揚したので、おもわずチップをあげてしまった芥川先生の話が、まんま萌えツイに賛同していいね!押すおれらht…
11-03 17:45

RT @lvknty133: 漱石・子規往復書簡集 (岩波文庫) 岩波書店 https://t.co/SElrDRD1HX 二人のお手紙は文庫にもなっている。かわいくて切なくて笑えるし泣ける
11-03 16:22

RT @proto_typo: ツイッターを利用する層も幅広くなってきてるが、この遊びがどこまで許容されるところかってのはなくもなく  身の回りの規定現実でもなかなか見てて認識共有できる人がいないもので
11-03 16:13

RT @oriver_cinema: 虚構から現実へ… #シンゴジ実況 は時代が『宇宙戦争』から一周したことを知らせる記念すべき鐘だ https://t.co/0WxRsKPwML
11-03 16:12

RT @pausert_method: 「明日は舞踏会」でした。この本を読むと、本を読みたくなる。「ボヴァリー夫人」とか「二人の若妻の手記」とか。 #マイファースト鹿島茂
11-03 16:11

RT @Kurakulafran124: 【 京博トークショー】デジ太郎さん曰く「宗三は笑わない刀。笑って見えるけど、心は笑わない刀。いろんな悲しみを背負ってる」とのことで、極の実装が待ち遠しいですな!
11-03 16:05

鎌倉凄いのはなんか最近実感する
11-03 16:04

RT @goldhead: 横浜? 相模原? 幕府もなかったところが偉そうな口をきくんじゃない。(元・鎌倉市民) / “横浜は神奈川の中心なんかじゃないからな。調子にのるな。” https://t.co/p7JX7gA1Tz
11-03 16:03

RT @samo016D: どこの燭台切光忠も仲を取り持とうとするところは変わらないんだなぁ https://t.co/T3aJvrN5s7
11-03 15:58

RT @vv_bluebird_vv: 京博トークショー・末兼さん「海外の刀は出ないんですか」でじたろうさん「考えてはいますがまだ天下五剣も出揃ってないので」・三好宗三はソウサンと片仮名で書かれてる史料があるが→で「かっこいいほうがいいじゃないですか」・で「(宗三左文字は…
11-03 15:57

RT @tutai_k: 刀とアイドルと文豪のゲームやってるんですけど、文豪の闇がいちばん浅いので何とかしてほしいです
11-03 15:53

RT @chb_tlv: 「(その刀に対して)人々に語り継がれたストーリーに神が宿るという考えなので、実際に存在しない刀もキャラクターになっている」
11-03 15:52

RT @chb_tlv: ゲームにおける今後の展開については、「必ずしも有名な刀を出すというわけではなく、刀工・持ち主・逸話やストーリー・(他の刀との?)関係性からキャラクター性の強い刀を出していく」みたいなことを仰ってました。
11-03 15:52

RT @chb_tlv: 「今川義元って実はそんなに重要じゃないとか奇襲作戦じゃなかったんじゃないかという説もあるんですけど、この刀見たら…」「浮かれ切ってますよね」「ヨッシャーって感じですよね」
11-03 15:52

RT @chb_tlv: 宗三を「ソウサン」と呼ぶのは、そう呼んだお手紙が残っているから分かるんだそうで…でも、その手紙でしかソウサンと呼んでいないので、どれが正しい呼び方なのかは分からないとのこと(でもソウサンだと思うけどな〜という雰囲気の末兼先生)
11-03 15:52

RT @chb_tlv: 末兼先生「義元左文字」でじたろう氏「宗三左文字…です」末兼先生「そうさん?」でじたろう「そうざ」
11-03 15:52

RT @chb_tlv: 骨喰ちゃんについては直し刀・焼けて元の刃紋や地肌がない・無銘であることから「吉光であるという確証はない」が、彼唯一の身元の証明である裏表の彫刻は「備前刀によく似た彫刻がある」とのこと。彼に藤四郎と名がつき始めたのは安土桃山ごろかららしい。
11-03 15:51

RT @chb_tlv: 秋田くんが打たれた時期(鎌倉時代)の短刀は守り刀という約割以上に「日常の便利道具」という位置づけが大きかったそうです。切腹の風習が出てくるのは安土桃山のあたりだそうなので。彼は吉光の中で最も小さい刀だそうです。かなり磨り上げられたように見えたけどかなり…
11-03 15:51

RT @chb_tlv: さっきRTされてきたけど吉行はキャラクター全体として龍をイメージしており、髪の毛の跳ねは龍の耳、腰の装飾はヒゲや尾を表現しているそうです。これはでじたろう氏が煮たか氏から伺ったそうです。
11-03 15:51

RT @chb_tlv: 秋田くんについて、元々は大阪の有名なコレクターの方が所有していたけど、その方のご遺族が最近京博に寄贈されたそう。そのご遺族の方が秋田くんについて「なんでうちの子髪ピンクやねん…」とボヤいていたそうで末兼先生の夢に出てくるほどだったが、でじたろう氏「ピン…
11-03 15:51

RT @chb_tlv: 龍馬さんが複数持っていた刀のうちなぜ吉行を選んだか?について、でじたろう氏「他の刀剣男士とのバランスを加味しつつ、特に思い入れのある刀だろうということで選んだ」とのこと
11-03 15:51

RT @chb_tlv: キャラクターデザインについては、「坂本龍馬」や「幕末志士」をイメージして、「海」のモチーフからは海外への憧れなどもあるとのことでした
11-03 15:51

RT @beams_tkn: トークイベ曰く、吉行はキャラ全体で龍をイメージしてて、ぴょこんは角、腰の金の房は龍の髭、腰の白いもふもふした部分は龍の毛らしい。あのぴょこん毛は耳じゃなかった。(メモ取りながら聞きましたが間違ってたら突っ込みお願いします)
11-03 15:51

RT @shirotoki: 【お知らせ】本日11/3(木)自由国民社様より発売の『あの文豪の素顔がわかる 文豪図鑑』にイラスト2枚描かせていただいております。 https://t.co/rDr03MBNwc
11-03 15:45

@toukenBLTL 相方にクローズな同人誌交換会用に歌仙さんどエロ書かないってお誘いを受けていま単体エロ書いてるんだけど難しくて、長谷部さん助けてってなってる(>_<)そういえばうちの歌仙さん自慰しないんだった、自分でしても気持ちよくないって言い張るんだよ、ご奉仕されすぎ!
11-03 15:41

@masoho_zero ありがとうございます!ですよね、凄い嬉しいです☆
11-03 15:21

RT @kadomenma: TLに体調不良の方やお疲れ様が多いときの伽羅ちゃん。 https://t.co/hzai560FKj
11-03 15:20

ところで、包丁くんお迎えしたんですが可愛いです☆あと、博多くんも来てくれました。今回百階無理ですが、なんかとても嬉しい!
11-03 15:17

@Kagami19680213 @toukenBLTL え、あ、ありがとうございます~
11-03 15:09

どっちも好き~
11-03 15:00

RT @Yomiuri_Online: 2人がいなかったら、日本SF史の風景はまるで違っていたでしょう。新しい文学の可能性をSFに見いだし数々の作品で実証した小松左京。ショートショートの分野を開拓し、1001編を超す作品を残した星新一。あなたはどっち派ですか?https://…
11-03 15:00

@toukenBLTL 仲良くしてるお手討ちトリオが好きなくせに書くとなると恋愛ではないけれど固い絆で結ばれている歌仙さんとみったださんの関係をぶち壊して歌仙さんをかっさらっていく長谷部さん、またはもだもだしてるへし歌さんに酷いことするみったださんになって書き途中ばかり
11-03 14:59

RT @afpbbcom: キスした疑いの少女2人を同性愛で告発、今週裁判 モロッコ https://t.co/VhSrk7dVld
11-03 14:56

RT @1059kanri: 「そこのお前、動くな。」 SF出版スパイ容疑者、特徴的な単語で正体がバレる! - Togetterまとめ https://t.co/85Qduj4xai @togetter_jpさんから
11-03 14:54

RT @jacksbeans2: 【図書館の建物 10選】①神戸女学院ヴォーリズの設計。図書館の内部が溜息がでるくらい美しい。 #読書週間 #図書館 https://t.co/MgRlSAHm0i
11-03 14:53

あ、好き。。。節子夫人、聡明で美しくて憧れる
11-03 14:49

RT @miwo_69_star: バルテュス×ティム・ウォーカー。節子夫人とケイト・モスの共演は、どことなく淫靡な雰囲気。伊ヴォーグ2015年9月号より。 https://t.co/X0owh37maG
11-03 14:48

RT @someyaboukun: 知らなかった。拡散お願いします。 http://t.co/JVk8B4pCWp
11-03 14:47

RT @chesya01: 数年後にはどんな長谷部になっているのかが本丸によってかなり変わりそうなので、演練で長谷部を見て回りたい。まだ不安で居るのか、安心して落ち着いた長谷部になっているのか、安心からぶっ飛んで元気な長谷部になっているのか。無限の可能性である。
11-03 13:35

RT @chesya01: 長谷部は世間から付けられた己の価値よりも、審神者にとって自分がどんな位置に居るのかを特に重要視していそうな感じが好きです。済ました顔をしながらも内心は「どうですか?これ程の価値が俺にはあります。貴方にとって傍に置いて良いと思える要素になりますか?」と…
11-03 13:35

RT @nininice: キャベツをお洒落に飾れるようになりたい…!キャベツ綺麗だな。 https://t.co/mTfXoKpS7F
11-03 13:29

RT @Sakutaro1886: 11月1日は萩原朔太郎の誕生日11月2日は北原白秋の命日11月3日は大手拓次の誕生日しもつき上旬のある朝、探偵は玻璃の衣裳をきて、街の十字巷路を曲つた。≡3≡3≡3
11-03 13:28

RT @TAMA6SI: 孝明天皇礼服(袞龍の御衣)。龍の爪は3本または4本。@yamazogaikuzo https://t.co/Qq3RWB7S2I
11-03 12:58

RT @tutai_k: 抱かれたい男ナンバーワンみたいな顔してる軍医が、代表作のお陰で物理的に抱かれたくない男ナンバーワンであることにきづく文豪ゲーム
11-03 12:50

RT @akiraaono_bcaa: 5話の赤面してあわわする歌仙さんが可愛かった! https://t.co/rZXNUoRMKU
11-03 12:49

RT @sasori19941104: 「君たちはやってはいけないことをしてしまったんだ」「歴史は変えてはならない」「だからって、こんなのひどいよ!」「未来に希望を残そうとするのが間違いなんて認めない!」「僕らが出会ったのも、間違いだったっていうの…?」映画ドラえもん…
11-03 12:49

RT @aka3kan: 人生一度はやったことのある(?)大事件も薬研ならきっとスマートに解決してくれる。#タイツの日 https://t.co/6yxXVjOo9b
11-03 12:43

RT @usaurara: ブログ更新しました   ~白子と書いて「しろこ」(旅レポ) その1 - 片鱗カフェ https://t.co/91OAwttUOD
11-03 12:40

女性との恋愛や情交を描きながら女嫌いな男性作家というのはいるものだけど、彼ら二人からはそれをわたしは感じない。あと、歴史に対して厳しくありつつロマンは隠さない。そして「重い」。重さ、重みのある書き手が好き。
11-03 12:10

11 ジュネ「恋する虜」ラファティからの流れでわたしの生涯最高の書をあげたい。あのね、意外と似てるよ。もちろんカトリックの作家ラファティはジュネを好きではないだろうけど、たとえば「みにくい海」とあるエピソードを取り上げる両者の手つきには似た残酷と優しさと丁寧さを感じる
11-03 12:01

RT @hagasenai: 推しを軽率にリムジンに乗せる https://t.co/htL2vibl6r
11-03 11:40

RT @mmemlle: 周りの同級生が王道なキャラでハロウィンに臨む中、今年はピカソで行くと自ら決めた9歳よ… https://t.co/BhIuK0GfRa
11-03 11:39

RT @puluneko28: #文アル現時点で建造時間が確認できている文豪達(2/2)2時間10分 田山花袋2時間30分 森鴎外3時間 志賀直哉 永井荷風 谷崎潤一郎4時間 夏目漱石4時間30分 中原中也 宮沢賢治 荻原朔太郎4時間40分 泉鏡花5時間 太宰治…
11-03 11:37

RT @ShindyMonkey: 【内宇宙をめぐって】やさしいJ・G・バラードhttps://t.co/8yUWgKPKN6バラードは難解だなんて思いこんでいるひとがいるけれど、とんでもない。彼の小説は明晰でわかりやすい。作中にちゃんと「読みかた」まで示されている。どんど…
11-03 11:37

RT @kouya542: 互いにないものを持ち合わせているから尊敬しあってるけどそんなことはおくびにも出さず喧嘩ばかりのへし&歌と、そんなふたりがどっちも可愛くて見守りたい光忠おにいさんと、そんな光忠おにいさんが大好きなへし&歌と、がわちゃわちゃしてる仲良し三人組 #ウチの手…
11-03 11:35

@tutai_k そうなんですよね。。。
11-03 11:16

@tutai_k 著作権の関係でそこらへんは難しいかもしれませんが、来たらわたしやります!!!
11-03 11:14

RT @Lucian_Italiano: こうやって同時期のクルマを並べると各社の理念が異なるのがわかる。フィアット社は大衆向けのクルマ、ランチア社は富裕層向けの高級車、アルファ・ロメオ社はスポーティなデザインのクルマって感じだ。 https://t.co/cwGE8GVaTm
11-03 11:10

RT @aishokyo: 「アンドレ・マルローの日本」です。マルローは少年時代にパリのギメ美術館で日本製の磁器に魅せられて以来の日本オタクでした。https://t.co/Ma8t1CPtUC https://t.co/5Lr9Yo2vaw
11-03 11:08

@tutai_k 鴎外来たんですね、おめでとうございます!ラブラブ父娘プレイしほうだいじゃないですか( 〃▽〃)
11-03 11:06

RT @siro_xx: 最近文アルとか文ストとか見てたせいでさっきのツイート主の「文フリ」を何の略かしばらく考え込んでしまった
11-03 11:02

RT @yokotamamoru: 新幹線暇だー https://t.co/cjl1jEEWC1
11-03 11:01

RT @tutai_k: 乱歩と谷崎と三島で金色同盟っていう会派作りたいけどなんか義理で紅葉も入れてあげないといけないような空気がするしそもそも三島がいない
11-03 11:00

RT @tama5kake58n_p: ななさん(@nano1257)とこから往復書簡ととやまぐるめをお迎えしてます。往復の方は、勝手にコピー本かと思ってたので手元にやってきた時にびっくりしました。こちらはまだじっくり読んでないのですが兎に角それを伝えたかったwとやまぐるめはほ…
11-03 11:00

RT @3710_lrn: おしりが吉行パネルにバシバシぶつかってしまい、吉行に謝るトラりん。お姉さん「大丈夫、吉行さん優しい人らしいからね!」 https://t.co/G485vrud0C
11-03 11:00

(わたしは谷崎狙いで答えたから、うん、まあ、あれですよね。。。)
11-03 10:59

RT @tutai_k: あの、なんていうかさ…あなたにぴったりの文豪診断してくれるやつが、二問目から「これ谷崎来るやつ…谷崎以外こやんやつ」って絶望がもうすさまじかったんやけど……みんなどうなの
11-03 10:58

RT @tutai_k: このゲームのいいところは、絶対ヒーローになれない圧倒的欠陥を抱えたキャラクタであることが明らかなのに「筋書き上は正義とされる行い」をさせてなおかつおなかいっぱいご飯が食べられなかっただろう人たちには満腹の握り飯を、贅沢を知るものには握り飯という粗食を与…
11-03 10:58

RT @saya418: そうだ!これずっとツイートしなきゃと思ってたんですが、刀剣のこえだちゃんマスコット持ってる方はぜひ「セボンスタースイングチャーム」買ってほしい!とんでもなく可愛いことになるので!星形の他にもハートがあります!ほんと可愛いのでぜひッ! https://t…
11-03 10:55

RT @shiro2551: お顔……やばい😭😭😭😭😭😭😭 https://t.co/tULoo6A2As
11-03 10:54

RT @pericocco: 今話題の文豪となんちゃらかんちゃらに愛しの澁澤龍彦と辻邦生は出ますか?
11-03 10:54

RT @on_momo: 辻邦生フランス文学者。『安土往還記』『背教者ユリアヌス』『西行花伝』など。個人的には短編が好き。 #ふぁぼられたぶんだけ普段あんまり好きって言ってない好きなもの挙げる
11-03 10:53

RT @tutai_k: すごいこれはあれなんですけど、敵を追い詰めたところで吐血する子規という様式美みたいなのがこれは見られるということなんですかねえ
11-03 10:52

RT @shiro2551: パネルも発見! https://t.co/QgqlVB8F81
11-03 10:38

RT @chilime: 本興寺様に数珠丸「さん」って呼ばれてるの可愛いwww #本興寺虫干会
11-03 10:38

RT @bkyd: 死ぬほど時間がないので文豪とアルケミストちょろっと触っただけなんですが、UIがとにかく快適だし、キャラクター設定もよくできており、謎の徳田秋声推しという渋いところが最高で「イケメン化というのは基本的にはギャグである」ということを把握している向きの日本近代文学…
11-03 10:37

RT @historyimg: 62年前の 1954年11月3日 映画『ゴジラ』第1作が公開62 years ago "Godzilla" was released in Japan on November 3 1954 https://t.co/XLOEeWH5RT
11-03 10:37

RT @201yos1: カリスマ的人気のあった教皇ヨハネ・パウロ二世は、CD「アバ・パーテル」を出してもいます。祈りの曲が美しい声で歌われており、特にアルバムのタイトルにもなっている「アバ・パーテル」は主の祈りをラテン語で歌ったものであり、実に感動的です。https://t.…
11-03 10:36

@isozakiai あ、あれくらいあんとか、まあしようがない
11-03 10:26

タグのミュートてどうやるんだっけ
11-03 10:20

RT @kasenuke_60: 終了時間になりました、お疲れ様です次回は11/9(水) 23:00-24:00 お題は「たまにはいいよね」ですよろしくお願いします#歌仙受け版深夜のお絵描き60分一本勝負
11-03 10:12

RT @222_K: 【同田貫×歌仙】 歌仙受けワンドロ 「筆」  https://t.co/WmehhhtV99 #歌仙受け版深夜のお絵描き60分一本勝負 花丸本丸の二次創作です。いつもの俺本丸ではありません。トレーニングに余念がないたぬぬと筆がほしい歌仙さんのたぬ歌で…
11-03 10:12

RT @odachinnokure: 初めてでよくわからんこと多いけどやってみた。お題「筆」で兼歌。#歌仙受け版深夜のお絵描き60分一本勝負 https://t.co/7l34V2LpHm
11-03 10:12

RT @tama5kake58n_p: この間買った本とかの感想、全然つぶやいてないので今ちょっとだけ。うささん(@usaurara)の便箋とミニ歌集のセットを買いました。便箋実はもう1枚使ったんです。綺麗です…!短歌や俳句というジャンルを知ったのはうささんがきっかけでした。…
11-03 10:07

RT @kaneda_junko: ああなるほど、文豪系のオタク向けコンテンツって、ほとんど全員、原作の著作権が切れてるよね。消費者に、それらの文豪に興味を持たせるってのがまず一番大変だけど、マンガやゲームでそれができれば、「グッズ」として文豪の「本」を出せるわけですね。(いま…
11-03 10:04

普通の人とは違う性癖を持った私は谷崎潤一郎(cv岡本信彦)タイプ!あなたにピッタリの文豪は誰?【 #あなたと文豪の人間失格診断 】 #文アル https://t.co/hHR5PvAcIcMと答えたら出るだろうなと狙って出した( 〃▽〃)
11-03 10:03

RT @anti_softboy: 悪魔とプリンセスではろうぃんうぃん三歌家族 https://t.co/z0Htg2bRij
11-03 09:56

RT @animesama: ガイナックスが、アラブ世界を舞台にしたアニメをサウジアラビア企業と共同制作 - ファミ通.com https://t.co/0YLyI71c59 @famitsuさんから
11-03 09:38

@36plum36 きっとそうやってどんどん歌仙さんを追い詰めて欲しがらせちゃういやらしい男なんですよ、長谷部さんは(妄想です♡)びわさんの粘膜の色気もですが、手足の描写とかも凄く好きです!!!
11-03 09:10

RT @tutai_k: 本が売れないし、最後まで医者として食い扶持稼ぐしかなかった清白と医者としてはまあまあだけど作家としてはぴかいちの鴎外…この、この…これだけでも最高なのに、清白は鴎外を愛読してたんですよ!!なんなのこの片思い!コンプレックスの塊やん!!!!!
11-03 09:02

RT @tutai_k: 左遷されてもちゃんと戻ってくる鴎外。だけど、清白はもどってこない。海が少しでも荒れれば潮をかぶる家、そして山奥の七保村、雪の日往診へ行く途中で死ぬ清白、最後まで最後まで医者でしかいられなかった男が死の間際まで読んでいた「即興詩人」。「即興詩人」だよ?皮…
11-03 09:01

RT @tutai_k: 伊良子清白の生涯たった一冊あんだ詩集です。図書カード:孔雀船 https://t.co/uvBd6ZWHdF #青空文庫
11-03 09:01

RT @hiyoshi1010: 藤花図屏風(根津美術館)、雪松図屏風(三井記念美術館)、同時展示は前期=11月3日(木)~27日(日)のみ。 https://t.co/AETSDXhiPD
11-03 08:56

RT @aishokyo: 1901年の今日はフランスの作家、冒険家、政治家、アンドレ・マルローが生まれた日です。破産したり、逮捕されたり、レジスタンスで戦ったり、小説を書いたり、大臣になったり、伊勢神宮に参拝したりした人です。 https://t.co/sJW629pHV5
11-03 08:55

RT @kasamashoin: 文京・永青文庫で仙厓ワールド展 仙厓義梵の「ゆるカワ」絵画を紹介 - 文京経済新聞 https://t.co/xaka38pVhc
11-03 08:54

RT @kasamashoin: 「色の博物誌-江戸の色材を視る・読む」 目黒区美術館 - サッと見ニュース - 産経フォト https://t.co/x5BOPGC59V
11-03 08:54

RT @chovin_konkon: 【重要なお知らせ△△】現地投票の倍率が発表されました。今年の現地投票の倍率は《4倍》です!!1.5倍、2倍ときていた今までに比べ、今回はより現地投票に比重が置かれることとなりました。「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ…
11-03 08:54

RT @Genji_Samurai: 吉光の短刀、五虎退も登場します、江戸東京博物館殿が「戦国時代展」、間も無く。 https://t.co/0GnGbYJMQB
11-03 08:53

RT @goda_nobuyo: コウモリが本を守る、ポルトガルのマフラ国立宮殿図書館。1771年に建設され、本の保存に薬品を使わず、館内に住み着いたコウモリが虫を食べるのに任せているという。・・・エコロジーなの?? https://t.co/72KzfGzmTT
11-03 08:52

RT @kome_17: アンケートかくやつ。三条大橋で待ってる明石さん。お付き合いありがとうございました! https://t.co/9gnlkx6q52
11-03 08:50

RT @sasori19941104: 刀剣乱舞で、刀剣男士たちは歴史が変えられるのを阻止するために戦っているんですが、そうなると、のび太を更生させて野比家の歴史を変えようとしているドラエもんは歴史修正主義者側であり、刀剣男士とは敵対関係にあたるという説を提唱して友人に爆笑され…
11-03 08:50

RT @tokyo_bijutsu: 昨日の朝日新聞(夕刊)にもとりあげられていましたが、今、仙厓に熱い視線が集まっています。出光美術館(丸の内)と永青文庫にて、仙厓パワー炸裂中。これを見ない手はありません。「ゆるくてかわいい」仙厓の世界は、弊社刊『かわいい禅画 白隠と仙厓』(…
11-03 08:49

@36plum36 素晴らしくエロいへし歌さんをどうもありがとうございます!!! 長谷部さん脱いでないの好きです♡もしかして鏡とかあるんでしょうか?声を我慢できない歌仙さんにこれでも噛んでろって手袋突っ込んだり淫らだなとか言って無理やり見せたりして?!妄想がとまりませんっ!!
11-03 08:48

RT @s_w_320: 「へし切長谷部×歌仙兼定雅会」 @ 12月4日閃華アフター https://t.co/0JA4CvU6Zc【参加表明最終締め切り】2016年11月15日(火)22時です。よろしくお願いします。忘年会の時期なので、そろそろ出欠の判断を現実的にご検…
11-03 08:38

RT @yamatanemuseum: 速水御舟《鍋島の皿に柘榴》は御舟が日本画の画材で質感描写を追求した作品。描かれたお皿は御舟が京都で入手し、愛蔵したもの。現在も残っており、私も以前、御舟の奥様から見せていただいた思い出があります。(山崎)@山種美術館 https://t.…
11-03 00:56

RT @tamaki1853: 【定期】堀歌(堀川国広×歌仙兼定)描いてます。可愛い国広と美人な歌仙さんの組合せがぐっときます!!https://t.co/ZHLF97tmdB
11-03 00:35

@a_hpd わかります~統率と隠蔽しか歌仙さん勝てないんですよね、あれってなんだか激しく萌えます!!!そういう長谷部さんに大事に抱えられる歌仙さんたまらんです♡
11-03 00:31

RT @hetaria_abjab: 歌仙と燭台切は仲良いと自他共に思ってるけど、歌仙と長谷部は自他共に仲悪いと思ってる。喧嘩する度それぞれが燭台切に泣きついて酒を飲みながら「長谷部/歌仙と仲良くしたい」って言うので早く素直になればいいになぁと思っている光忠。なんだかんだで実は…
11-03 00:23

RT @nora68buru: 当時小学校3年生だったご子息が、格上の古書店に足を踏み入れたとたん、いい本がありそう=ブキミな匂いがするから、とおっしゃったというエピソードが印象的な「子供より古書が大事と思いたい」が #マイファースト鹿島茂  です。本は単なる文字列の束ではな…
11-03 00:21

わたしのTL今日文アル熱凄い。
11-03 00:20

RT @paststranger: 解釈違いだからと意地をはってたけど私の菊池寛がCVみきしんなのでやります……。あーーーー!!!これでもうおそらくは三日月ポジであろう芥川を入手するほかなくなったぜえええ!芥川は菊池を私の英雄(ヒーロー)と呼んでいたのだ……絶対、ぜったい、同じ…
11-03 00:18

RT @mikanhakoniwa: 歌仙兼定イメージ茶請け。こちらも茶葉やお菓子の他にもドルフィーとの相性いいと思います。ねんは頭だけだしたりは厳しいですが💦 https://t.co/x0wJ8IrCN2
11-03 00:16

RT @zusammenbleiben: 【刀剣乱舞】新回想ネタバレ漫画「 勃 発 」 https://t.co/U7Bh7URZFw
11-03 00:16

RT @zusammenbleiben: 【刀剣乱舞】歌仙と大倶利伽羅漫画「印象最悪」 https://t.co/uZLObx3saE
11-03 00:15

RT @zusammenbleiben: 【刀剣乱舞】くりかせに興味津々の青江 https://t.co/FbNFxkUvqb
11-03 00:15

@a_hpd 長谷部さんかっこいい!!!歌仙さんとても可愛いです!!!そして乱ちゃんもおしゃまさんで素敵♡お姫様抱っこ最高です!長谷部さんのほうがステ値高いので膂力とかあると思うんですよね。イチャイチャご馳走様です☆
11-03 00:13

RT @a_hpd: へし歌さんです負傷歌仙さんでごわすなんでもいいからいちゃいちゃしててください https://t.co/0IjPiPQVWd
11-03 00:07

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2342-f39a28a8

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2530)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示