isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

04/10のツイートまとめ

isozakiai

https://t.co/ZH252HY1S7: 書くこと、それは闘うこと: イシュメール・リード, 松渓 裕子, Ishmael Reed: Book” https://t.co/zg3sQZPhqk #_あとで読む
04-10 23:52

弧蓬庵 / “京都寺社案内*孤篷庵〔大徳寺〕,Koho-an Temple,Kyotofukoh” https://t.co/XEIeXVcfoM
04-10 23:48

弧蓬庵 / “第63号” https://t.co/CmPi2acsmu
04-10 23:47

古文どころか日本語が難しすぎて泣いてる!!!!!
04-10 22:58

ていうか、小西甚一また読もう。。。古文やりなおさないと駄目だわたし。
04-10 22:57

いや、ウソ。泣いてた。ときどき泣いてた、ごめん。
04-10 22:53

(ゼミとゼミ講読っていうのがあって毎日マジ泣きしそうになりながらやってた気がする)
04-10 22:52

RT @camomille0206: 小西はそれゆえ「解釈学的訓練なき日本で研究者が欧米の学者と批評的レベルで対抗するのは厳しい」とまで断言するほど(それが正しいかは別として)。批評理論という一見ユニバーサルを志向するようにみえる地平も、実はそれほど簡単ではないように自分には思…
04-10 22:49

RT @camomille0206: でもだからといって、この先生がいうように、原語主義よりも「批評理論」を優先させよというのもやや極端にも思える。小西甚一『日本文学原論』が繰り返し言うように、欧米では修辞学的分析のような読解実践が中等教育で蓄積されている。大学に入って「理論」…
04-10 22:49

RT @camomille0206: この問題は確かにジレンマだろうな。知っている私大仏文はフランス語講読はあらかた辞め、講義のみならず演習でももっぱら邦訳を使って授業しているときいた。前提となる知識に大きくバラツキもあり、そのあたりを放任せずに教室で補完していくには〈原語主義…
04-10 22:49

RT @MedievalRagbag: 日本の西欧文化圏を扱う専攻の場合、基本的に「原語主義」なんだね。本当にわずかの文献の何十頁かを1年で熟読して、後は自分で翻訳でも何でも読んで勉強しなさい、だ。これでは演習の授業が面白いわけない。講義を聴いて、ノート取ってたほうが良い。
04-10 22:49

RT @suteki7htcnk: 皆さま一度ご確認を!今年のネモフィラは、見頃が例年より2週間く早まっており、来週末には、見頃ピーク前後となりそうです。開花状況をご確認のうえ、ひたちなかへの旅に... https://t.co/LLoomIFFj1 https:/…
04-10 22:29

RT @bubumitsu: 十代の時にもっと恋をしておくべきだったと、青春ミステリを書きながら思う人生。
04-10 22:28

RT @alb_katana: へし歌まとめ① | エグチ #pixiv https://t.co/8IpPUA9ZnLへし歌ついったログまとめてきました~去年のとか最近のもごちゃまぜ
04-10 21:34

“(今を読み解く)存在感高めるバチカン 国際政治に強い影響力 名古屋市立大学教授 松本佐保 :日本経済新聞” https://t.co/fuJJf2OoPj
04-10 21:02

RT @garaguda: 「おふだ(お札)=呪符」を通じ、人々の祈りやまいじないのあり方を歴史学・考古学・民俗学などの視点から明らかにする『おふだにねがいを-呪符-』が新潟県立歴史博物館で4/23〜6/5開催。https://t.co/mThF7NRTEC https://t…
04-10 19:48

RT @jtmg10g: 血縁のある方ですか…? https://t.co/oClKQuRZsT
04-10 19:41

RT @vdgatta: 1500年頃のヴェネツィアのガラス容器。すごい。Metropolitan Museum https://t.co/cTz2WtAuVi
04-10 19:24

(岡田温司さんのご本だったか小倉孝誠さんのほうだったか忘れたけど、あとがきに「畏友」て出てきて激しくもえまくったことのあるわたくしですw 畏友、かっこいい。どちらも全部読むタグつけたい御二方)
04-10 18:56

RT @okiraku_k: すっかり忘れてしまっていたが、『創世記』には人間を誘惑して子供を作らせる天使が描かれており、それがある時代を経て、自らの意思で神に挑戦するものに変わっていった(それを堕落とみるか存在の苦悩とみるかは色々)という、堕天使の変遷がとても面白かった。<『…
04-10 18:49

RT @okiraku_k: 情報量が多くてくらくらしてくるけれど、全体を通してみるとキリスト教世界における「天使」というものの意味が時代とともにどう変化してきたか、そしてなぜ掴み所が無いのかが見えてくる。文中の「(近代になり)神は死んだ」が「天使は死なない」という言葉が実感を…
04-10 18:49

RT @okiraku_k: 岡田温司著『天使とは何か』(中公新書)読了。掴み所のないキリスト教における天使という存在について、様々なイメージの変遷とともに意味するところを考察。例えば古くは異教の神々の残滓やイエスとの同一性、或いは天界の調和の音楽を奏でる星や堕天使など取り上げ…
04-10 18:48

RT @kojima_sakura: 足利様の花押は、足利尊氏の花押に由来すると思われますが、それは尊氏の初名「髙氏」の「髙」によるようです。丸の中に横棒が入るのはそのせいですね。尊氏の花押の書き順は、前にご紹介したことがあります。 https://t.co/IPK3iFofeW
04-10 18:47

“サウジ国王、 紅海にエジプト間架橋計画を発表 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News” https://t.co/bPxoyDAvMn
04-10 18:29

RT @quluen: 【はかにほ】コピペbotとかでよく使われる有名ネタがめちゃくちゃ似合いそうだなと思って https://t.co/O6EwA8rugh
04-10 18:27

↓田辺聖子さん、大好き素敵かっこいい。。。
04-10 18:26

「人間の充足感は、同性への敬慕、自然と人生への心おどる観察、あるいは創作のよろこび、可能性に挑戦する意欲、それらで燃焼されることも多い」 / “太陽のように幸福で、孤独だった人――清少納言 『むかし・あけぼの 小説枕草子』 (田…” https://t.co/B2AElirqsX
04-10 18:23

“萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく | 武蔵野市立吉祥寺美術館” https://t.co/YTvrgcWYhI
04-10 18:20

“1秒間に1千回…株の超高速取引規制へ 金融庁:朝日新聞デジタル” https://t.co/p9EBUPaagi
04-10 18:20

“パリ同時テロの「帽子の男」、ベルギーで逮捕 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News” https://t.co/WAnMSiOf9O
04-10 18:17

びよたん、5分て凄いなw なんかでも、他の誰かとのコラボインタビューでも完璧主義者で一発撮りだったとかいうはなし読んだ気がするから、そういうかんじなのかも。
04-10 18:14

“【歌詞和訳】Hymn For The Weekend / Coldplay Feat. Beyoncé(コールドプレイ Feat. ビヨンセ) | WAO Mag” https://t.co/n77eqRQfi0
04-10 18:10

RT @HIRO037: 徳川宗家の当主と加賀前田家の当主が日本郵船の同じ部署にいたというこのネタ、鉄板ですね(^^) @yoshiteru_hsgw https://t.co/HnOgApoijQ
04-10 17:20

RT @fashionpressnet: 「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」国立新美術館で開催- アカデミア美術館所蔵の名画が大集結 - https://t.co/BE7dUEDT7t https://t.co/PNCKLkUWH0
04-10 17:19

RT @ellejapan: 本日公開の映画『さざなみ』で、初のアカデミー賞ノミネートを果たしたシャーロット・ランプリング。今年70歳を迎えてなお衰えることのない美貌と輝きを放つ、彼女の女優人生を振り返り!https://t.co/xtA6CwVVlR https://t.co
04-10 17:19

最終日ギリギリで行って来た! https://t.co/UGJqJGtbFR
04-10 16:33

RT @sv_g8: 『死にともな嗚呼死にともな 死にともな 深き御恩の君を思えば』って辞世の句を呼んじゃう本多忠勝が、当時はすでに一線を退けられた状態だったことを考えると余計来るものあるしタダカツの可愛さが五臓六腑に染み渡る辞世の句だと思います。大好き。
04-10 14:01

RT @yorehen: 文學界5月号。伊藤比呂美さんの「切腹考」が凄かった。どんどん身体を悪くしていく旦那さんを介護する伊藤さん自身の話なのですが、その日常が徹底的かつ綺麗ごと抜きで描かれていきます。本物の迫力は、人を震わせます。 https://t.co/JTzpPtDmCY
04-10 13:59

辻さん、大好き。 / “書く人の精神衛生 - 小説忘備録” https://t.co/oHXaROez8Z
04-10 13:32

RT @Raise_4096: 「何故書くのか、何故創作を続けるのか」という自問と、その原因・対応について書きました。辻邦生、田辺聖子、精神科医の高良武久の文章を引いています。読んでもらえると嬉しいです。/書く人の精神衛生 - 小説忘備録 https://t.co/BRy7Ge
04-10 13:23

RT @j_butsuzo: 【岡倉天心(1863~1913)】横浜生まれ文部省に勤務。英語が堪能だった為、御雇外国人フェノロサの助手となり法隆寺夢殿の秘仏・救世観音を開扉等、10年間で21万件もの仏像・文化財を調査。後に東京美術学校(東京芸大)の初代校長となる https:/…
04-10 13:21

Coldplay - Hymn For The Weekend (Official video) https://t.co/PtpihS26SE @YouTubeさんから
04-10 13:05

RT @fashionpressnet: 映画『花戦さ』伝説の華道家・池坊専好を巡る歴史ドラマ - 音楽・久石譲、日本映画界の雄が集結 - https://t.co/SPZZttdKol https://t.co/x8UIdE0ZVO
04-10 13:00

RT @info35863272: 菊池一族のお抱え鍛治として繁栄した「延寿鍛治」の歴史と文化を振り返り、「菊池一族の魂」を再発見する展覧会。阿蘇神社で有名な「蛍丸」は、京都の名門鍛治「来一派」の来国俊作であり、「延寿」もまた来国の流れを汲んだ刀鍛冶の名門です。 https…
04-10 12:58

RT @katocham_pe: https://t.co/LkjutfpspN
04-10 12:38

RT @kajikasha: ありがとうございます! 実は5/3には熊本蔦屋三年坂店さんで梶尾真治先生のサイン会も予定されております。ご都合つかれましたら是非! https://t.co/A09Fe4rQy9
04-10 12:38

RT @kajikasha: 【今日の片隅】 九州限定文藝誌『片隅02』 4月23日発売! - https://t.co/OXOr2tcjFA  #片隅 https://t.co/GQo6EthREV
04-10 12:15

RT @UN_NERV: 【震度速報 2016年4月10日 01:55】10日01時53分頃、地震がありました。震度3以上を観測した地域は次の画像のとおりです。https://t.co/8eBU2wZCmT今後の情報に注意してください。
04-10 01:57

RT @bci_: 【中国経済が世界に突きつける難題】『突然の投資減少と急激な人民元安は現実的なリスク』経済成長率が低下して年率7%を下回るようになった以上、国内総生産(GDP)の45%を投資が占める状況は、もはや経済の理にかなわない https://t.co/aZgqsy30
04-10 01:56

レオナルド展のほうは、まあいつか小説に書きますというぼんやりしたこと言っておく。個人的に、オリジナルじゃなかったけど「見えない何かを指す女性」が見られたのがよかった。2012年文化村にはこの模写がきてたんだけど、わたしこれ大好きなのだ。
04-10 01:50

レオナルド展と一緒にこっちも行ってきて、面白かったです。カタログとかフライヤーのデザインがお洒落でよかった。あと常設で鹿鳴館(!)とか銀座の煉瓦街の模型をじいっと見入って人力車とか自転車にのってきたw
04-10 01:43

“近代百貨店の誕生 三越呉服店 - 江戸東京博物館” https://t.co/I92twFVCCy
04-10 01:39

(ようやく少しずつ小説かく気力が戻ってきて、て書いてるじゃんて言われそうだけど、去年怪我してからはやっぱり色々できなくて、いまも調子が完全に戻ったわけじゃないんだけど、でも書けるようになれば「生き延びられる」みたいな気はする)
04-10 01:28

@toukenBLTL  なんか今、庭師の主→歌仙(→←)長谷部みたいな話しがおりてきちゃって書いてるんだけど(一応ラストはへし歌の筈)、どうなるんだ、これ。そして誰が読むの、みたいな。
04-10 01:08

RT @mckrs_taishow: ゴールデンバットを愛飲する貧乏作家のかせんさん。 https://t.co/Vhw87Uvend
04-10 00:52

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2136-0a50610a

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2501)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示