isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

03/27のツイートまとめ

isozakiai

RT @kubomaga: 遅ればせながらFrohe Ostern! これはソルブ人が住む地方・シュプレーヴァルトの博物館で撮ったもの。ソルブ人たちの手仕事は美しいものが多い。 https://t.co/Mlp9Y6FoKr
03-27 23:58

これ全振り分はじぶんでやるの難しすぎて無理だろうけど、地道に考えていきたいなあ。せめても歌仙さんの本棚はホントちゃんと考えたい。
03-27 23:32

RT @syouko_azu: あ『アウステルリッツ』ゼーバルトい『インド夜想曲』タブッキう『うろんな客』ゴーリーえ『エストニア紀行』梨木香歩お『音楽への憎しみ』キニャール #本のタイトルで50音
03-27 23:26

RT @aenigma_aka_bck: バリントン・J ・ベイリー『カエアンの聖衣』読了。「ワイドスクリーン・バロック」「奇想SF」と言われるのもなるほどと思える絢爛たるイメージに満ちた作品。でも物語構造を解体するメタ・フィクションではないので、するする読めました。衣装が世界…
03-27 23:22

@nar2_0  ですです、あのひと何故かとんでもなくロマンチストなんですよ!w(歌仙さんも可愛いと思ってる筈でする♡)細川家に取り戻してくれたひとなので影響あったらいいなと。楽しみにしてくださって本当にどうもありがとうございます~色々書いていきたいです!!
03-27 23:21

ワイドスクリーンバロックを好んで読む刀剣男士て何故かうちの本丸だと三日月宗近さんだったりするので、なんだろう、うん。洒落がわかる、精神性がとても自由、みたいな。たいそうスペキュレイティヴフィクションと相性がいい。
03-27 23:12

RT @mundburg: 復活祭(イースター)まづ男の死よりはじまると妹が完膚なきまで粧(けは)ふ塚本邦雄塚本の短歌や小説に登場する妹は、兄や父の同性愛の関係を絶対に許さずに、時には死へと導く、悪魔として描かれています。BLのファンのみなさま。ここに、甘い蜜があります。…
03-27 23:02

“「カエアンの聖衣」解説” https://t.co/CMD1vmpLjN #SF
03-27 23:01

RT @makioono: ベイリー『カエアンの聖衣(新訳版)』の訳者あとがきや中島かずきさんの解説を見ていると、大野万紀という名前が目立つじゃありませんか。旧版の解説を書いたのは83年、もう30年以上も前なのね。その全文はここにあります。https://t.co/Y2ULAY
03-27 23:00

RT @AB_Mycroft: Cute baking idea for Easter goodies. #Easter #baking https://t.co/24dBAui3VR
03-27 22:51

RT @mundburg: 塚本邦雄の生涯に、三島由紀夫と中井英夫が重要な意味を担っているとするのであれば、この三人がともに所属していた同人誌『アドニス』には、光が当てられるべきだと考える。それに関する資料はなかったのだろうか?
03-27 22:48

RT @gyhujikolp3573: モバマス風刀剣男士49振(後藤まで)無事完成しました~!!(Notトレス&コラ) 49振分の短冊と肩書も作りました満足! https://t.co/N0yB14jwkG
03-27 22:14

RT @aoi_skmt: 最後に拙著近刊の宣伝で恐縮ですが…。5月14日刊行予定『食魔 谷崎潤一郎』(新潮新書)でも「近代日本人と食」をめぐる問題を、谷崎の文学と生涯をたどり論じています。とびっきりおいしい本になるよう、ただ今ソースの味をととのえているところ(=校正中)でござ…
03-27 22:12

RT @KuzuhikiSuiko: わたしは霊鳥スィームルグに育てられた王子ザールhttps://t.co/VZCdqY8W3Oの誕生~親元への帰還エピソードがいちばん好きですなんと日本にはコミカライズもあるよ!諏訪緑「西(シナル)の国の物語〜ペルシア神話より〜」http…
03-27 22:10

RT @KuzuhikiSuiko: フェルドウスィーの「王書(シャー・ナーメ)」は、世界史でも習うペルシア最大の叙事詩ということで、ちょっと敷居高く感じるかもしれませんでも、歴史書というより、神話・英雄譚の集成なので、かなり楽しい、読ませる内容になっているのです!どきどき…
03-27 22:10

RT @palmofcordoba: シャー・ナーメは岩波文庫版と東洋文庫版があるけど、個人的には最初に読む分には岩波版の方がオススメです ブログにちょろっと書いたけど(https://t.co/Q1hWgY8tws
03-27 22:10

RT @naohikoKITAHARA: 長山靖生氏より『奇異譚とユートピア 近代日本驚異〈SF〉小説史』(中央公論新社)御恵投頂く。「SFマガジン」連載をまとめたもの。横田順彌氏の『日本SFこてん古典』『近代日本奇想小説史』を更に学術的にした感じ。 https://t.co/
03-27 22:09

@tutai_k  ガンダムはほんとガンダムなので!!(これで通じるガノタw) あ~、そっち、なるほど、そういう展開もあって不思議じゃないですね。綺麗なものが綺麗ではいられない、ていうのもありなのかも・・・恐ろしいガンダム!!!
03-27 21:50

@tutai_k  そうそう、葛藤ないんですよ、あれだと逆に機械なので、たぶんそこは脚本的に入ってくるだろうなって。ガンダムだしって、ほんと便利な言葉ですしそのとおりですし。。。悪魔の名前ですからねえ、取引するかしないかは必ず出て来るんじゃないかなあと。
03-27 21:39

@tutai_k  ああ、なるほど! ガンダムて基本的に実は人間至上主義できてるはずなので(トミノ御大がそうだから)、いずれにしても三日月はそこはもう試されるしかないし、ガンダムかオルガか、てあたりで決着がつくのかなあ?
03-27 21:33

(お友達に、オルフェンズ見終わるのを虎視眈々と見守られていたアカウントがこちらでございますw いまムッチャ話してるwww)
03-27 21:24

@tutai_k (片目と片手でそれくらいってのも変な話しですが、ガンダムになれるなら、ていうひとはいるとおもうのですよね、マジで)
03-27 21:22

@tutai_k  片眼と片手だと天人五衰的メタファーでいいけど、それくらいですむならみんな「俺はガンダムになる!」て言うと思うのですよ。万能だもの。だからそれは否定されるはなしが盛りこまれるんじゃないかなあって、これほらガンダムだから、理想は全部なかったことだから!!!w
03-27 21:22

@tutai_k  つたゐさん、あああああああ、なるほど、そうですね。あとわたし、それってニュータイプという便利な言葉を生み出しちゃったファーストと同じで、そんなに都合よくくっつくはずはないぞって秋に機械か人間かどっちかで離反やら叛乱やらが起こるんだろうなって。
03-27 21:15

@tutai_k  見終えましたwww ていうか、待たれてましたね!!!!w
03-27 21:12

RT @marenostrum2: 牛王宝印をひろげ熱い鉄を乗せる。鉄火起請怖い!牛王宝印は約束を破ると熊野権現の使いであるカラスが一羽(もしくは三羽)死に、約束を破った人も死ぬ。カラスかわいそう。#真田丸リンク→ https://t.co/DTg15nIeXj http…
03-27 21:08

RT @mikumari0314: 有来有去 | ruah https://t.co/CS0fvKUbhh #booth_pm本日の新刊が少し残りましたので、BOOTHで通販開始しました。一応全年齢です。
03-27 21:07

おし、オルフェンズだ!!!!!(今日は我慢してTL見なかったよ)
03-27 20:34

初書き、きんちょーするねw なんかでも、「軽率に」ていうのを掲げてるので、軽率にやらせていただきまするよ。ご容赦を!
03-27 20:34

ワンドロ:香(小狐歌)SS 「狐と踊る」 https://t.co/GQ4BSgDl1x もう遅刻とかいうアレじゃないですがタグつけしちゃいます、ご容赦を><#歌仙受け版深夜のお絵描き60分一本勝負 雰囲気的には「小狐→→→→→→(←?)歌」くらいw
03-27 20:32

あ、だめだ。おるふぇんずか、ネタバレ平気だけど、さすがに今日は退避するよ!
03-27 17:37

(小夜さんはその点、藤孝(幽斎)さんが読んでたもの、または詠んだもの書いたものをくりかえし何度も味わって読んでるような気がする。ある意味で「捕らわれ」ているような形かもしれないけれど、そこに確かな安寧がある、という感じがする)
03-27 17:34

(刀剣男士のなかでも一番ハードル高そうなところがwww 元主が読んでたであろうもの、というのはきっと歴史クラスタさんが解明してくれそうだけど、歌仙さんあの調子だから古今東西の書物読み漁ってるに違いないという気がしてしょうがない)
03-27 17:32

RT @nar2_0: 歌仙さんの本棚って企画誰かやってほしい
03-27 17:29

RT @d_saksak: くそwww https://t.co/BATvOW6VWM
03-27 17:27

(わたしが石かりさんに感じる謎のアングロマニアぽさというかのはなんなんだろうなあ? そこはかとなく漂う怪奇幻想臭なんだろうけど。あとはわたしが歌仙さんをフランコフィルにしたという差別化のせいもあるが、これは細川侯爵家的には外してないはずなのだ)
03-27 17:26

RT @JPNatArchives: 今日は「さくらの日」。我が国の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜をとおして、日本の自然や文化について、国民の関心を高めることを目的に定められたそうです。画像は、「芳野山勝景図」より、吉野山の桜の風景です。#さくらの日 https://t…
03-27 17:17

RT @dstnth: 力が欲しい!!!!イラストを一枚描いただけでそのキャラに興味を持つ人が続出するような力が!!!!!短編一本書いただけでそのカプに転がる人が続出するような力が!!!!!欲しい!!!!!力が欲しい!!!!!!!
03-27 17:10

RT @sakakir_tl: ufotableさんなので https://t.co/GHhXtp9KdY
03-27 17:05

VRがどこまで進むのか、という問題はそれこそ刀剣男士の成立等と無間系じゃないんだろうけど、茶人好みの刀という点でも歌仙さんには「Ars longa, vita brevis」を知っていてほしいので、世界中を旅してもらいたい、みたいに思ったりする。「人類の美術」を見た刀。
03-27 17:03

あれかw エロいですな♡目利きが得意と名乗ってらっしゃるのでともかく超一流のものはご覧になっている、というか見ていてもらいたい、という気持ちがある。
03-27 16:56

@nar2_0  あのひと変にロマンチストですよね!w そうですね、理系というより合理性を好むとか論理的て感じかもしれません。うちの歌仙さん護立候の影響が大きいので20世紀初頭文化が好き、みたいなw うちの青江さんも読書好きなのでいつかそういうシーンも書けたらいいですねえ♡
03-27 16:54

RT @tatsurokashi: 後藤明生が生きてたら、ブラタモリに出てほしかったなぁ
03-27 16:46

RT @sv_g8: 歌仙さんがどんな絵が好きかは気になりますが、彫刻だとギリシャ彫刻を生で見せてさしあげたいんですよね……あと『忘れえぬ女』(イワン・クラムスコイ)を見て歌仙さんを思い出す任意の攻はエロいです
03-27 16:46

@nar2_0  いえいえ、キャラと暮らしに対する丁寧で優しい目配りがとても心地よくて大好きなご本です♡ 粟田口一族のおうち建てるのも楽しかったです!!どうもありがとうございます、そう言っていただけてとても嬉しいです!! 思いついたら呟いたり小説に書いたりしていきますね~☆
03-27 16:42

辻さんの小説、全部はまだ読んでないけど、おそらく7割くらいは読んだとおもわれるので、そのなかでわたしのイチオシは『背教者ユリアヌス』です。「忘れがたきひと」て呼びたくなる人物がいて、ああいうのほんと凄いなあと。
03-27 16:37

@nar2_0  歌仙さんの本棚は永青文庫さんのそれを意識して作られてはいるかなあと。フランス文学は原文で読んでるという設定ですw そうなんですよ、長谷部さんが、ていうのにいつも悩まされてて!>< あのひと理系っぽいけど変なところでロマンチストな気もして、いま色々考えてます~
03-27 16:35

@nar2_0  考えるとキリがなくて、何時間でも出来ちゃいます! わあ、あんなに素敵なお部屋本を作られたnaritaさんにそう言っていただけると恐悦至極です♡(お手討ちトリオの距離感、そして長谷部さんのお部屋ツボりましたし、なにより小夜さんの冷静なツッコミとか大好きです!!!)
03-27 16:30

RT @honzuki_jp: 四世紀のローマ帝国皇帝ユリアヌス。キリスト教優遇を改めようとしたことで、後世に「背教者」と呼ばれた皇帝の生涯を綴る作品の中巻です。学徒として生涯を送る望みも虚… 『背教者ユリアヌス (中)/辻邦生/中央公論新社』 https://t.co/iLh
03-27 16:25

RT @allblue300: 先週読んだ本たち。古代ギリシア・ローマの世界にはまる。エドワード・ギボン『ローマ帝国衰亡史』から辻邦生『背教者ユリアヌス』へ。その傍らで岩明均『ヒストリエ』も。昨日はユリアヌスとエウメネス(『ヒストリエ』の主人公)を行ったり来たり。 https:…
03-27 16:25

「書物」というのはそういう意味であるていどは持ち運び可能なので素晴らしいよなあ。
03-27 16:20

歌仙さんについて考えていたときに、どんな「絵」が好きだろうって想像して、もしもあの空間から(自由に)出られないのだとしたら切ないなあってなってしまってファンフィク書きはじめた、というのもあるような気も。壁画を現地で見てもらいたかったんだよね。
03-27 16:19

刀剣男士がどんな本を読んでるのか、ていう話しはほんとに本当に大好きすぎるのでお待ちしています☆ 本はこの形態じゃなくなってもテクストがあるかぎり「読む」ことが可能なので。彼らが本丸と戦場以外へ行かれないのだとしても、手に取ることはできる。
03-27 16:17

@isozakiai  こちらはオチが書いてあるので既読の方へ☆
03-27 16:12

@isozakiai  せっかくなので再あげしておくね☆
03-27 16:12

RT @sv_g8: だから歌仙兼定は刃紋もだいぶそっけない無造作な風で素朴な武用刀の趣もあるのですが、それにあえて茶人大名の中で最も武断派だった人が美を見出したとしたら何か……最強じゃないです? 之定が『歌仙兼定』にされたのは、唯一の価値を見出されたからだという
03-27 16:10

RT @sv_g8: 歌仙さんの地味な萌えポイントとして、歌仙兼定は『濃州住』銘だったか、ともかく之定が受領名を貰う前の初期の作なんですよな。いわゆる之定の大業物の典型作じゃない。でも江も光忠も手に入る晩年の忠興様がまだ素朴な作風だった初期の之定を選んだとしたら間違いなく『わざ…
03-27 16:10

RT @sv_g8: 蜂須賀さんが澁澤龍彦訳の本を読んでたらいい……すごくいい……ってなります…… 「さあ、意味はよく分からないな」言葉の流れが好きなだけだよって、『悪徳の栄え』読んでくれ……
03-27 16:10

RT @sv_g8: あと長谷部さんには何故か童話を読ませたくなるのでジュール・シュペルヴィエルの『海の上の少女』読んでほしい。
03-27 16:10

RT @brasilninja: とらやのサイトにも載ってる二万個の菓子を大名一人一人に手渡しした為数日肩が痛かったって逸話すき、秀忠くん。 https://t.co/tvaZWilcxK
03-27 15:59

“index16.html” https://t.co/ZfxYg1gekn #お茶関連
03-27 15:53

興正菩薩叡尊と茶の話 / “kangi70.htm” https://t.co/BqRrODrgu7 #お茶関連
03-27 15:49

「この「儲茶」というのは誰かのために茶を特別に用意したことに違いない。・・・・これは非人乞食をふくむ庶民の教化、授戒の方便として、薬としての茶を施したことをいうのであろう。」(村井康彦『茶の文化史』」 / “古代と現…” https://t.co/e2jkAUvNkB #お茶関連
03-27 15:35

“バロック・スコラ哲学研究会 × 西洋中世学会若手セミナー「西洋中世哲学研究において、なぜ写本を読まないといけないのか」 - Togetterまとめ” https://t.co/b8iNwlos96 #_あとで読む
03-27 15:21

RT @tricycler: まとめを更新しました。「バロック・スコラ哲学研究会 × 西洋中世学会若手セミナー「西洋中世哲学研究において、なぜ写本を読まないといけないのか」」 https://t.co/qqXiEXjRD1
03-27 15:20

お寿司食べてきたし、うささんが歌仙さん描いてくれてたのでわたし頑張る☆(布教活動に勤しんでいたわけではないのですが嬉しい♡)
03-27 15:18

戦上手なひとがやると面白いよ、お茶。たいそう官能的なものだし。
03-27 02:54

RT @alecoscino: Flora, la #Primavera Museo Archeologico Nazionale di Napoli#DonneInArte https://t.co/M2SnRN6oTJ
03-27 02:51

「御道具」というのはでも、そういうものなんだよな。ソウイウてなんだって言われると困るんだけど、茶道具の器物、物性の妙というのはわたしごときがまだちゃんと言えるような何かではないのだが、なにしろ非常にハイコンテクストでかつ物としてはシンプルみたいな感じ。
03-27 02:51

「利休型」と呼ばれる一連の御道具類をまとめてご覧になった方ならお分かりのとおり、まあなんていうか、「完成度」という言葉はああいうもののためにある、ていう代物なのでなあ。利休さんは目がよすぎるのでおっかない。
03-27 02:47

RT @sv_g8: @sv_g8 そもそも、『茶人が用いる刀』ってジャンルだと誰にも文句の付けようのない最高峰ですからね。利休が武人でなかった以上、その高弟にして戦国でも極め付きの武断派だった細川忠興を超える刀を茶道の目線から目利きできる人間がどこにいるというのだ
03-27 02:43

RT @sv_g8: 歌仙兼定は自分が『歌仙兼定であること』で完璧に充足しちゃってるので、他人の評価何するものかというか「僕の価値をどう値踏みするか」で逆に人間を量りそうなとこがすごいよな。美術的価値、エピソード的価値、武器としての価値、どれをとっても一級品、ある分野の最高峰……
03-27 02:43

ほんと歌仙さんのあの強さ強靭さ、大好き。この世の終わりまで、否、この世の終わりが来ようとも、歌仙兼定であることを謳歌してる感じが堪らなく好き。
03-27 01:30

RT @sv_g8: なお私の中で圧倒的に雄くさいというと歌仙兼定になります。あの僕は僕だ何が悪いで圧倒的に安定してるし、他者の侮辱に対してあらゆる反撃の準備があるとこ。力を行使しないことすら選べるとこ。
03-27 01:26

RT @watokadu_tk: あと来月は菊池で同田貫派の祖、延寿派の鍛冶展があるそうな。ご興味ある方は是非。 https://t.co/GNQ1QJrnB1
03-27 01:23

(ワンドロはむずかしくてあきらめた)
03-27 01:02

16,7年前にヘンリー・ミラーを扱ったと聞いて「それ見てない!」と叫んだところ。そうなんだ、あー、見たかったなあ。
03-27 01:01

RT @ohyatsu: .@fulgurit さんの「SFファン交流会2016年3月例会「イーガン世界を読み解く」」をお気に入りにしました。 https://t.co/8FVMig53Hp
03-27 00:51

RT @nyuruuun: うた恋い。でへし歌トレス「暑苦しいからさっさと離れてくれ」「主命だ、我慢しろ」 https://t.co/PD8BWbg9Nx
03-27 00:41

うあ、いちど書いてみたい!!!(そして今、ワンドロまだ書いてる。もう駄目じゃん><)
03-27 00:02

RT @kasenuke_60: 終了時刻になりました、お疲れさまです次回開催は3/30(水)23:00〜 お題は『マフィアパロ』ですよろしくお願いします#歌仙受け版深夜のお絵描き60分一本勝負
03-27 00:01

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2122-6c2166cd

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2528)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示