isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

03/13のツイートまとめ

isozakiai

RT @vdgatta: ローマのシナゴーグを見学してきた!ちなみに、キッパー(帽子みたいなもの)を着けて入る。 https://t.co/j1twNhHB39
03-13 23:47

RT @usaurara: >RT ボロと一緒に『猫まみれ展』もいかがでしょうか。27日までhttps://t.co/XfJHSAWNmg
03-13 22:22

RT @KobeFashionM: 【こぎん刺し、菱刺しの魅力】「BOROの美学」展では、国の重要有形民俗文化財である東北の野良着―タツケ、マエダレ、長着などに見られる襤褸やこぎん刺し、菱刺しの魅力約100点を展示中!https://t.co/tz77R4UaDC http…
03-13 22:22

RT @usaurara: 小説で参加しています。くまぞうさんによるしっかりしたカバーつき、角丸の凝った造りをぜひ手に取ってみてください。https://t.co/Afk95mzzFB
03-13 22:21

RT @kajikasha: 【本日発送】「九州しあわせさがしの旅3DAYS」in熊本分のチケットは本日発送いたしました。届かない場合は必ずご連絡ください。お申し込みはまだ受付中です! https://t.co/Nmo7U7z21j https://t.co/An6HUmJDxf
03-13 22:21

RT @usaurara: 聴きました。青木さんのヴォイスが超好みでもう(そこかよ)https://t.co/oLWJUVcvMz
03-13 22:21

@BitingAngle  ありがとうございます~。仲良くなる!!! あ、それ凄くいいですね☆ たしかに好きなものを書いてる、という感じはします。
03-13 22:18

RT @proto_typo: なお 度々触れている「必殺の新戦法」(ヴォン・グームの手) 自分は集英社コバルト『海外SFショート・ショート秀作選』で読んだが 国書のチェス小説アンソロジーに衆力されている模様モーフィー時計の午前零時 https://t.co/FQI5g6F
03-13 22:09

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  ですよね!!!
03-13 22:07

RT @boppggun2012: ウルフのトークショー終了。やっぱりウルフはとんでもない作家だという結論に。
03-13 22:04

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  かぶりましたw ウルフ様は、もっともっと、というのを要求してくる貪欲な書き手(読み手)、という理解です~~~
03-13 22:02

ジーン・ウルフに関しては「申し訳ございません、わたくしの読書量が圧倒的に足りず、また読みはしたもののそのテクストを記憶していないために」くらいのつもりでいる。とはいえ、そういうふうに読まなくとも十二分に面白いので、貴方様の味わっている官能をわたくしが受け取れないのが悲しい、て感じ
03-13 22:00

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  あ、わたしも! わかりにくい、て思ったことはないです!!!
03-13 21:55

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  なるほど! あまりにも素朴な読みのようではありますが、病気や育成環境、ことに幼少期のそれは、ストレートに書く作家ばかりではないですが、なんらかの形であらわれるというふうに思ってます。
03-13 21:51

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  空想上の友達ネタは「風来」ぽいですね。じぶんが小説を書くが故の想像ですが、非常に個人的な体験、たとえば本当は双子のはずだったのに独りで生まれた、みたいな飲みこみづらい現実があっても不思議ではないかもしれません。
03-13 21:45

RT @crossK_nw: 3/13(日) 日本蒸奇博覧会 名古屋 吹上ホール ブースP-1@noisyworksとして出店します。コルセットを中心にハーネスやマスクなど置いています。すべて出揃いました!よろしくお願いします。#日本蒸奇博覧会 https://t…
03-13 21:35

RT @asahicom: 古代史学者で京都大名誉教授の上田正昭さんが、88歳で亡くなりました。古代国家や神話、渡来人などの研究で知られ、古代の活発な国際交流を説き続けました。 https://t.co/5xRahIAq1A
03-13 21:29

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  ジーンの綴りが似ているだけでなくほんとうに好物的な意味や思い出などがあるのかもしれませんね? 名前の件に関しては、それこそジュネも自分の名前が金雀枝(planta genesta)で、聖なる樹なのでもしかして?
03-13 21:28

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  たしかに! そして、ビーン(豆)とジーンとかありましたねw 『変身物語』のオヴィディウス的な語り、というのは意識されているだろうというのは感じますね。
03-13 21:16

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  宣教というのは、ウルフ読む際にもっと探してみたい意味づけですね。「教化」のはなし、というのはなんか好きそうな気がします。
03-13 21:09

RT @boppggun2012: これはタイムリー <熊は勘定に入れません-あるいは、消えたスタージョンの謎-> えに熊さんのいつもながらすごい分析 ジーン・ウルフ「取り替え子」 https://t.co/woGMaXeUXP
03-13 21:07

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  ああ、そうでした! イグナシス、イグナシウス・ロヨラ。
03-13 21:07

RT @EMJE_ul: 어젠 루프랑 패스 연습해땅 https://t.co/Oj8xKGVe1l
03-13 20:38

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  たしかにウルフっぽい!!! イエズス会等はその最たるものですしね。ウルフはアウグスティヌスやらトマスやら読んでるわけですし、途中で投げてしまったのでもうホント辛いです><
03-13 20:34

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  ですです!!!
03-13 20:29

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  19世紀以降、または反撃されたフランス革命以降は別として、その前は一貫してカトリックの歴史は血腥いし、常に生き残りをかけて戦っている(これは今もかもですが)ものと思ってます。
03-13 20:27

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  ジョジョはすみません、と、途中です(小声で) そうなんですよ、ご利益がある、というのもありますが、その教会修道院等の威信をかけてなのでハンパない。
03-13 20:25

RT @Ykfpmb: 青さん、すごい。『ウィザード・ナイト』も宗教的な問題を多くはらんだ作品なのですねー。 https://t.co/JTayb8fyQX
03-13 20:19

@BitingAngle @RappaTei @Ykfpmb  全体を綺麗に残してあるのもありますが、戦争してとりあったりするんですよね。そして、皮はもちろん、骨、肉、髪、色々あります(←イタリアやフランスの教会の地下でたくさん見て地味にチョット怖かったひと)
03-13 20:18

@RappaTei @Ykfpmb  あ、たしかに! とはいえ、ラファティについては他の民族文化圏との衝突の結果としての人肉食、または供犠的要素もあるかなあとか。
03-13 20:15

@Ykfpmb  人肉食や血を飲むという行為は世界中にあるでしょうけれど、あのシリーズについてはやはりカトリックの聖餐や殉教者の拷問、または聖遺物、聖遺物戦争等として捉えたほうがスッキリするように感じますねえ。
03-13 20:12

RT @BitingAngle: ああそうか、「成長」って書くと子供は大人より劣る、子供は未熟な大人という要素が入ってくるのか。ウルフはそういう見方に絶対同意しないだろうし、それを避けるためにありとあらゆる手法を駆使して物語を書くだろう。『ウィザード・ナイト』もその一環なんじゃ…
03-13 20:06

@Ykfpmb  カトリックだからこそ、というのもあるのではないかと思います。主の肉と血、パンと葡萄酒です。
03-13 20:06

RT @O37CO: n番煎じすみませんどころじゃない不動くんのネクタイ(と言うか襟元)ネタがどうしても描きたくて https://t.co/SIahiJIx5B
03-13 19:27

RT @sakuma_sakuura: @sakuma_sakuura 兼ちゃんを全力で推していく。 https://t.co/kHqCSWOIRE
03-13 19:23

「傷」の宗教だからなあ。
03-13 19:05

RT @Ykfpmb: セヴェリアンはキリストで『新しい太陽の書』はカトリック小説だ、と柳下さん。
03-13 19:03

RT @deco_milk: いい加減サイバー粟田口どうにかしたいので尻叩き用 https://t.co/eCNoEuEZI7
03-13 19:01

RT @O37CO: RTといいねありがとうございます…!たぶん初期刀にもきゅっとされてるだろなっていうおまけ 歌仙さんに夢を見すぎている自覚はあります https://t.co/6wo0jkPJ9s
03-13 19:01

RT @Ykfpmb: ウルフの小説は普通の小説的作法からはずれていて基本的に主人公が成長しない、教養小説は書かないというお話が興味深かった。
03-13 18:07

(あ、ほんとにネタバレ気にしないひとなのでどんどん言っていただいて大丈夫ですので!!!!!)(ていうかむしろ楽しみにしてる)
03-13 17:46

@tutai_k  いや、あの、ネタバレ気にしないので大丈夫ですよ!!!(汗) あとつたゐさんだけじゃないので!!!!! みんな見てるんだなあってw
03-13 17:44

ふとTLをのぞくとオルフェンズがどういう状態かわかる(←ネタバレとか気にしませんが)
03-13 17:43

ヴェネト州、イタリアでも北のほう、ヴェネツィアとかパトヴァとかあるところ。谷、というのが神秘的でとてもよい。父親の蔵書をめぐって、ていう仕掛けとか。本が好きで絵が好きで、あともちろん聖人伝、そしてなによりイタリアの商人たちの日記等を読むのが好きなひとはきっと物凄く好き。
03-13 17:33

ブッツァーティ『モレル谷の奇蹟』読了! わー、これ大好きだ☆ 出来たら12歳くらいのおませなわたしに「大人の絵本」として読んでもらいたい。それでこの絵てあれに似てるよねて美術の本ひらいて探しながら、でも宇宙人でてきてるし!聖女さま強いし!!て笑って楽しんでほしい。
03-13 17:26

RT @ShindyMonkey: 伊語はわからないのだけど、ブッツァーティ『モレル谷の奇蹟』の聖女リータの祠ってこれかな。http://t.co/3JH5tcNEGL
03-13 17:17

RT @ayagonmail: 【腐爛の華―スヒーダムの聖女リドヴィナ (1972年)/ユイスマンス】改宗したユイスマンスによる、非常に真摯な聖女伝。聖女の病の描写が、グロテスクなのではないかとも怖れていたのだけれど、熱烈な信仰心で... →https://t.co/JwBlG
03-13 17:10

RT @peka_ju3: 好きすぎて全然描けないわ・・・#sm26840920 https://t.co/txnEemVpPc
03-13 17:05

RT @SFfankou: SFファン交流会3月例会はゲストに中村融さん(翻訳家)、板倉充洋さん(理系研究者)をお招きして、 「イーガン世界を読み解く」をテーマにお話をしていただきます。
03-13 17:04

RT @SFfankou: 例会に先駆け、イーガンアンケートを作成しました。「SFファン交流会3月例会アンケート」↓https://t.co/vev0dzMZ9iひとりでも多くの方々よりご協力いただけましたら幸いです。よろしくお願いします!
03-13 17:04

こういう記事かいてくださる増田さんがいるはてなが好きだよ、わたし。 / “【重要・追記有り】カクヨム、半月経たずに撃沈一歩手前っぽくなってる件(でも、がんばってる)” https://t.co/JZwHoNm1lH
03-13 16:23

まだ1話しか読んでないけど、こういうの好き。さすが黄金頭さんの作、という感じ。 / “わいせつ石こうの村(@goldhead) - カクヨム” https://t.co/Ej5PEMXnZP #あとで読む
03-13 16:15

“白人でなくても世界は救える ─ アフリカでヒーロー漫画文化が開花 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News” https://t.co/V6auepg3m5
03-13 15:56

RT @MANOharuka: 無料配布のとうらぶラミカのイラストあげときます。お一人様いくつでもOKです。これまで配布した中で人気のやつは多めに作っときます。 https://t.co/v96TAdv1Tx
03-13 15:30

RT @mztk_rkd: エアスケブ二枚目(@_pon_kn ) ちっちゃいはせべ リクエストありがとうございました!!! https://t.co/PiQbQIzCT5
03-13 14:59

RT @fashionsnap: 貧困国コンゴのファッション集団「サプール」の写真展が西武渋谷に 150点超の写真を公開https://t.co/QUUYMWoAsZ https://t.co/zG3UJidHYm
03-13 13:18

RT @ohyatsu: 「はるこん」は毎年開催のSFイベントです。今年は作家アン・レッキー氏、漫画家環望氏をGoH(メインゲスト)にお迎えして、沼津で開催します! #SF https://t.co/B9D0l1dEi0
03-13 13:12

わかる。。。
03-13 12:51

RT @kajikasha: https://t.co/Nmo7U7z21j ご予約、お待ちしております!!!  https://t.co/mI4KRjSdT3
03-13 11:24

RT @Botticelli2016: 【小出しシリーズ31】ボッティチェリ《聖母子(書物の聖母)》/ラピスラズリを用いた鮮やかな青。細密な光輪や刺繍の装飾性。憂いを帯びたマリアの美貌。「線描の詩人」の真骨頂にして、聖母子像の大傑作。これを見ずしてボッティチェリ語れず。 htt…
03-13 11:18

@Shirataki_Oden_  ほんと、歌仙さんにはそういう強さ、それを下支えする本物の優しさがあるとおもってます! 熟年夫婦て呼ばれてることもありますもんね、かとおもうと初々しいのも似合うし、魅力たくさんあってわたしも大好きです♡ 好きCPの萌え語り幸せですね~☆
03-13 00:22

燃える!!!
03-13 00:01

RT @U_0048: ツインスイング三名槍 https://t.co/gqAGNjKMWk
03-13 00:01

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2108-7e292acd

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2563)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示