isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

01/26のツイートまとめ

isozakiai

階梯と車輪 https://t.co/eZCHLnzOhb #narou #narouN1558BQ「また余計なことを言いますが、あのひとが初恋のひとだったりするんですか」 彼がいきなり問うてきた。思わず横を向くと、視線が合うことを嫌うように彼のほうは街路樹を仰いでいた。
01-26 23:57

RT @iMonolith: ウチューのトチュー 池田モノリス 紙が更新されました ! https://t.co/hRcCX3tYob おかげで @balancestyle @isozakiai
01-26 23:54

RT @tokyosogensha: 〈創元推理文庫復刊フェア2016〉の開催が決定いたしました。復刊の参考にするべく「 #創元推理文庫復刊アンケート2016 」を2月8日(月)まで実施中です。要項に従いご応募ください。https://t.co/PmLjql4ON7 https…
01-26 23:47

RT @dempow: 【便乗】第2回林芙美子文学賞受賞の高山羽根子さんと、倉田タカシさんと酉島伝法のWeb企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』 はこちらです。 https://t.co/owgesWUh92 (更新滞っておりすみません)
01-26 23:47

RT @tolle_et_lege: 今日買った本。小西甚一『国文法ちかみち』(ちくま学芸文庫)は古文参考書。そうか、これは第三弾なのか。他の二冊も買うか。読む時間なさそうだが。 https://t.co/MUIV8bc56V
01-26 23:00

RT @taktwi: 高階秀爾氏(大原美術館館長)、柳沢秀行氏(大原美術館学芸課長)、大原謙一郎氏(大原美術館理事長)の講演会が開催されます。https://t.co/ugruWQn4Z6 「はじまり、美の饗宴展」
01-26 22:58

RT @tsukumo_yaso: 利休が侘び茶を広めるまで、おそらく織豊時代初期あたりまでは茶室じゃなくて書院で名物を披露して豪華に開催する茶会だったと思うから、書院で茶会してたなら当然刀剣の名物も飾られてたワケで。そう考えるとお茶出来る刀剣男士は結構いるんじゃないかなぁ?
01-26 22:57

RT @u_don_: 御手杵の話で「鞘を外すと雪が降る」というのを見たことがあって、なんだそれ風流だなと思ってたけど、これの出所は「松平直正回想録」らしい。https://t.co/jdZxqBuutyの一番下あたり。ここに「首が三つ刺さる」というのもある。しかしこの蔵焼けた…
01-26 22:55

わかるw そしてその前が密教の加持祈祷のお茶ですよv
01-26 22:54

RT @mknhrk: となると唐茶もとい、闘茶なわけで、本丸闘茶会すっげー盛り上がりそう
01-26 22:54

RT @mknhrk: 利休以前の茶と利休以後の茶道は、ほぼ別物なので室町茶会クラスタな刀(お茶飲むの?賭けようぜ!)と、わびさびだっつってんだろ殺すぞな利休以後クラスタな刀でハルマゲドンの予感
01-26 22:54

ふじんこうろん??? ひょえー、よみたい!
01-26 22:53

大賞に高山羽根子さん「太陽の側の島」 第2回林芙美子文学賞 https://t.co/acMUAcwPIl #どうしんウェブ/電子版
01-26 22:53

RT @HighMt_HNK: 私事で恐縮ですが…… https://t.co/iSmvDioQ2E
01-26 22:52

侘び茶、武野紹鴎村田珠光千利休からのお茶は、不立文字という禅の思想を受け容れて成ったところのあるので言語化しない、ある種の「秘儀」としての性格ももっているところが自分はとても好きなので、それこそそれを「書きたい」という矛盾も愉しいとおもってる。
01-26 22:49

利休さんの出てくるような小説よむとわかるけど、肝心なところはぼやかして書いてる。苦労してるなあって。朝顔の茶事とか江戸時代の創作だろうってなってるし。でも、とうらぶファンフィクに限っては「2205年だし、色んな本丸あるし!」でたいてい何でもOKだと自分はおもってる。
01-26 22:41

“三斎流茶道ホームページ 三斎流とは” https://t.co/9O9MQHmtHk
01-26 22:33

二振り目の博多くんを黒田組の誰かでお迎えしたいとぐるぐる鍛刀してもらってるのだけど、そううまくはいかないのであったまる。こじんてきにさいきん小夜さん博多くんがキテる。長谷部さんと歌仙さんよりしっかりしてそう。ていうか上手くいかない二振りの面倒みてそう。
01-26 22:13

@kinatjg  すみません、嬉しくていきなり話しかけてしまいまして……歴史も頑張って調べて書いてるのでそう言っていただけて有り難いです~。コウさんの絵のやさしい色使い、それからシチュエーションも物凄くツボです、いつも拝んでます!!!
01-26 22:05

RT @ha_c_ca: ニトロプラス様からへし切り長谷部、燭台切光忠のキット・完成品の販売許諾をいただきました!有難うございますm(_ _)m こちらは初夏~夏頃の販売を予定しています。原型完成したらまたアップします。三日月、鶴丸と並べるとこんな感じに。 https://t.…
01-26 21:57

RT @Mishiba_Y: 網野善彦すら真面目に読んでないボンクラだけど、『古文書返却の旅ー戦後史学史の一齣』はいい本である。いろんな村から借りたはいいけど返却期限を何十年もすぎた各地の古文書を、網野先生自身が返しに訪れる謝罪行脚。えらいなあ、えらいなあ、と感心しながら読むの…
01-26 21:52

@kinatjg  あの、えっと、本当にどうもありがとうございます……わたしもコウさんの絵、大好きです。踊るへし歌さんと、それから百合に埋もれた歌仙さんと見おろす長谷部さんの絵、のたうちまわりました……
01-26 21:48

“『ボッティチェリ《プリマヴェラ》の謎』出版カウント・ダウン! - Togetterまとめ” https://t.co/QY53wJGu5a #_あとで読む
01-26 21:42

RT @hmvbooks_tokyo: 当店6Fイベントスペースにて、2月6日(土)17時から開催の『ボッティチェリ 《プリマヴェラ》 の謎』 刊行記念イベント。こんなまとめも……!⇒出版カウント・ダウン! - Togetterまとめ https://t.co/Pf3g04Gz
01-26 21:42

(ううう、つたゐさん、いつもありがとうございます……がんばって「悪い男」長谷部さん書きますね!)
01-26 21:40

ほんとに自分のしてることってオリジナルでもファンフィクでもおんなじで自家発電というかなんというか(涙)。とうらぶではともかく歌仙さんにお茶を点てていただきたくて書いてます(あと時間SFとサイバー本丸が読みたいのでそれも自家発電してる 号泣)
01-26 21:39

馳走 | 磯崎愛 #pixiv https://t.co/Ed43gwzytB歌仙の前には風炉があり、床の間には秋草がゆかしげに活けられていた。香木のにおいと湯の沸く松風の音に身をゆだね、日本号は歌仙の所作をただ眺めた。水の流れるがごとき姿にしばし時を忘れる。
01-26 21:36

へし歌[R-18] 秋丁字 | 磯崎愛 #pixiv https://t.co/dDqU47VQqw   それでも、床の間に花のあるのを確認し、長谷部はほっと息を吐いた。秋丁字といったか、その名のとおり丁の字に似た青紫色の花がすっきりと活けられている。
01-26 21:34

いちおわたしも日本号さんに細川家所縁の御道具しつらえてお茶を点てる歌仙さんのおはなし書いてるけど、もっと増えてほしい><(へし歌民なので花入れだけ黒田家所縁の高取焼きという、ちょっと惚気てる歌仙さんですが……)
01-26 21:27

RT @wkome104031: というか戦国時代に活躍した刀達でお茶席やろう・・やろうよ・・歌仙さんや蜻蛉切が点てた茶を頂いた光忠や大倶利伽羅とかが「結構なお手前で」とか言ったり逆パターンもいいよなって妄想したら最高すぎて あ また かゆ うm死
01-26 21:23

三斎流さんは脇差持ち込み可なのね!!! すごい……あーしかし、そうなると色々とまた考え直さないといけないことがあるような気もしてきた、そっかーーーーー守破離の守、というわけではないのかもだなあ。
01-26 21:21

RT @JpnBobTail: @JpnBobTail 三斎流は脇差持ち込み可だったねそう言えば。なら歌仙さん同席してそうだな。あ、だから侘び寂びの肥後拵にしたのか!茶室に合うように。成る程。
01-26 21:18

RT @JpnBobTail: @JpnBobTail 忠興のお茶席には同席したことありそうだけどなぁ..利休はどうだろう。一応浮股と歌仙は拵を利休と相談してるけど..
01-26 21:18

RT @JpnBobTail: 他の人は知らないけどおっきーはごり押しして茶室に脇差持ってったらしいから歌仙さんは利休の茶道を直に見たかもしれない貴重な刀だったりしてね、ってお茶の話題の度に言ってる気がする。珍しいケースだと思うけど一般的には無粋になるんかな?まさに文系と武家が…
01-26 21:11

あと、お茶を点てているのではなく、白湯所望のような感じで酔い覚まし的なのでもいい。お湯を注がれているお茶碗の隣りにあるのもまたお茶碗なのだとしたら、御茶会が終わってお客が帰り、ちかしい間柄の仲間にそっと白湯を注いでさしあげる蜻蛉切さん、とても雅。
01-26 21:11

あれ、唐金の道安風炉かなあ。ぜんぶ見えないし質感が唐金ぽいておもっただけで違うかもだけど(光沢があるようなので唐金かなあって)。茶釜は筒釜に分類されるものだろうし、でも雲竜釜とかだったりしても素敵な気がする。
01-26 21:07

しかし、南方録は真偽論争というのがあって、だな。そのへんもおもしろいんだけど(まだちゃんと読んでない『茶書の研究』を捲りながら)
01-26 20:42

RT @oyamaryu3333333: 同田貫さんと薬研くん https://t.co/Ao6QfOlSoN
01-26 20:39

あ、すみません。南方録です。
01-26 20:38

茶道史的には村田珠光が炉を切ったことになっているほうがメジャーじゃないかとおもうけど(『南方禄』)、大事なことは利休さんが「一五六九年に、普通より小さい一尺四寸四方の炉を切った」(『日本の極小空間 藤森照信の茶室学』より)ことのような気がする。
01-26 20:34

RT @comular: なるほどね~こっちか~ https://t.co/T3jU05lb3W
01-26 20:07

RT @KinoShinjuku: 【1階新刊】ついに!佐藤亜紀さんの新作長編小説『吸血鬼』が入荷いたしました! 舞台は19世紀ポーランド、主人公とその妻が赴任した村で起こる怪異とは!? 今回も重厚で濃密な小説になっていることは間違いありません!1階・2階にて。KF https…
01-26 20:06

RT @nagasaki_token: 「肥後鍔」という鍔です茶の美意識をイメージしており、落ち着いた印象の物が多いです鉄質が良く、錆が羊羹のようなねっとりとした質感です又、肥後鍔には象嵌された物も多く、その技術は肥後象嵌として現代に伝わってます #日本刀 #刀剣 htt…
01-26 19:57

RT @13KA_n: まさくに https://t.co/ZuDKW4YHt9
01-26 19:53

RT @moto_ei: 次回託児付き上映作品決定しました!『ひつじ村の兄弟』です。詳しくはこちらを→https://t.co/fh5jeCiqzH #moto_ei
01-26 19:51

RT @HosomiMuseum: 【次回展のお知らせ】「春画展」 2/6(土)〜 4/10(日)(※本展は18歳未満の方は入館いただけません。)公式サイトがオープンしました!最新情報はこちらでご確認ください→https://t.co/QbFyQj3fbQ https://t.…
01-26 19:49

RT @yokotamamoru: 待ってる時間に同田貫 https://t.co/VJcQbe9EpU
01-26 19:47

(なぜ風炉なのか想像してらっしゃるみなさんのツイートたのしいv)
01-26 19:42

RT @aoi_skmt: 「蓼喰ふ虫」は昭和3年12月から翌年6月にかけ、毎日新聞で連載(全83回)。ん、半年もかけて83回? 単純計算で2日に1回しか進んでないじゃないですか! 谷崎潤一郎先生、原稿落とすの常習犯だったからなー。それが新聞連載で許されてしまう長閑な時代…。
01-26 19:41

@Kagami19680213  ねー、そういう想像むちゃくちゃ滾りますよねええええ!!! あー、なんかもうあの本丸の全部をカメラでうつしてほしいです~~~~><
01-26 19:39

@golden_wheat  たしか美濃伝の流れをくんでるそうですよ~。ね、ほんと蜻蛉切さんお美しくて!!!
01-26 19:38

刀剣男士のみなさんは利休七哲にあげられる三斎公を元持主とする歌仙さんのように御茶湯御政道まっさかりな刀もいるいっぽう、もしかするとどこかで密教行事として茶を飲んだ持主を見たであろう平安の刀もいて、2205年にどんなお茶を愉しむのか想像するだけでワクワクするね☆
01-26 19:35

@golden_wheat  畳に床暖!!! にゃるほろ、何かしらの技術革命もあるのか! そのとおり、寒い仲がやっぱり興趣があるのかなあと。ああ、それはもう、すごくおもいましたです。というかもうそういうツイート見ましたですよv 村正とはゆかりもありますしね。
01-26 19:27

いまお話ししてて、青江さんが火鉢のとこにいらっしゃったよねと。敢えてだから風炉をわざわざ出してきたのかもですね。
01-26 19:25

@Kagami19680213  ふふふ、誰かさんはねv今回のお祝い絵の時系列が猛烈に知りたかったりしますね! あ、そっか、青江さんが火鉢のとこ陣取ってるんだ。てことで敢えて風炉を出したのかもですな。御手杵さんの手にあったかいお茶碗あげたいですもんね。
01-26 19:22

@golden_wheat  ありがとうございますv 大掃除のときに立派な風炉が出てきたのを誰かが思い出して、広間にひとが集まってきて、宴席前に甘いものとお茶で雪を見て過ごそうか、みたいな。確かに、さにわは寒くてそこにいられませんな(笑)
01-26 19:17

@Kagami19680213  そうそう、そういう感じです!!! ふふふ、いいなあ、とても楽しそうだなあ♡
01-26 19:14

RT @aoi_skmt: 谷崎潤一郎の「蓼喰ふ虫」、題名から昆虫の話だと思ってる人がいるんですが、いやファーブル昆虫記的なものではなくて、「蓼食う虫も好き好き(=人の好みは色々)」ということわざです。英訳は"Some Prefer Nettles" https://t.co/
01-26 19:09

RT @aoi_skmt: 【お知らせ】Webサイト「谷崎さんのところ」へ小説「蓼喰ふ虫」(1928)を公開しました。一組の仮面夫婦を描いた物語で、谷崎の日本回帰の転換点に位置づけられる代表作です。https://t.co/80cLp7GkTx https://t.co/
01-26 19:09

@Kagami19680213  ですよね^^ 何かのお遊びや急なおねだりなんじゃないかなあって。
01-26 19:09

@golden_wheat  ですよね~。茶室の炉は部屋をあたためるためにあるともいえるので、障子があいてるってことはもう、きゅうなお遊びなんじゃないかなあと。どれどれ、雪も降ったし茶室は狭いしここで順繰り雪を見ながらお薄でものんで楽しみましょう的な。
01-26 19:08

少なくとも、2205年に千家十職は残ってるであろう、という絵面だな。たとえそれがヴァーチャルな空間だとしても、菊炭もあるし、竹細工もある。立派な風炉がしつらえてあるというのは素晴らしい☆
01-26 19:05

雪景色で風炉、ということは炉を切っていない広間でわざわざおお茶を飲みたいて言った誰かがいる、ていう設定なのかなあ。火鉢に鉄瓶があるのなら略盆点前ができるのにそうじゃなくて、ていうのがおもしろい。
01-26 19:01

RT @bronze_touken: 「星を数えてあなたのもとへ」 https://t.co/ncD3sIkqWD
01-26 19:00

RT @tkrb_ht: 【「刀剣乱舞-ONLINE-」1周年記念】獅子王を、しばの番茶氏に描き下ろし頂きました! #刀剣乱舞 #とうらぶ https://t.co/KKNIukKVfD
01-26 18:54

RT @tkrb_ht: 【「刀剣乱舞-ONLINE-」1周年記念】御手杵を、minato氏に描き下ろし頂きました! #刀剣乱舞 #とうらぶ https://t.co/x81XAAxAjA
01-26 18:53

RT @tkrb_ht: 【「刀剣乱舞-ONLINE-」1周年記念】蜻蛉切を、源覚氏に描き下ろし頂きました! #刀剣乱舞 #とうらぶ https://t.co/M51HrTluLZ
01-26 18:53

RT @okadera_ryo: 九歴・伊都博共同開催展覧会「国境の山岳信仰ー脊振山系の聖地・霊場を巡るー」脊振の峰に金胎両部の曼荼羅を描く1/30〜伊都博にて本日糸島市の定例記者会見も済みましたのでチラシの裏面もアップ、新発見資料を見つけて下さい(^o^)/ https:…
01-26 08:41

原稿だめですwww すすまない、すすまないよーーーーーー><へし歌は耽美もいけるんだよ、お、がつかないちゃんとした耽美がやりたいんだけど己の力量というやつががががが(涙) とてもいい意味で大時代的な、それこそロミジュリが嵌まるんだから美文でかっこいいの書きたい(言うだけはただ)
01-26 01:16

(うちのへし歌さんはお互いにそうおもってる。出来あがる前とできあがって後だとまた意味合いがすこし違うのかもだけど)(でも、あれだよね、かわいそうたあ惚れたてことよ、でしょ?)(好きとか愛してるよりそういうのが似合うともおもうの)
01-26 01:13

RT @kinatjg: どっちも互いのこと最終的に「かわいそうな奴」って思ってそうなところ最高 #へし歌はいいぞ
01-26 01:11

#へし歌はいいぞ いっぽう長谷部さんは「っ、まだまだいけますよ、死ななきゃ安い」なんだもん。なんでそんなに真逆なの!? てなるでしょ?? なんかこう、反対のところと似てるところがあると魅かれやすいよね。
01-26 01:07

#へし歌はいいぞ そう、同じ打刀なのに長谷部さん初期刀じゃないんだよね。あるじあるじしゅめいしゅめいなのに!!!(逆にだからか) もうね、歌仙さんなんて主呼びするとき本丸負傷時でさにわ脅してくるからねw(ホントに大事にされてきたのねって感じで大好きですだいすきです!!)
01-26 01:02

RT @halushion: 主の一番になりたい長谷部さんにとって初期刀で近侍の歌仙さんはどう足掻いても敵わない存在で羨望と嫉妬の感情を抱えてたのにある日そこに思慕も加わって入り交じった想いがついに溢れてしまってそれを歌仙さんにぶつけてしまうけど歌仙さんは優しく微笑んで全て受け…
01-26 00:56

遍愛日記 https://t.co/wSgsg6mEdF すると、その左手が前裾を親指で挟むようにしてゆっくりとすべり落ちた。衣擦れの音が耳を撫ぜて、思わず頬に血が上る。「帯が鳴る音も、いいよね」 『細雪』じゃないんだから、そういうのはやらしいってば。
01-26 00:28

階梯と車輪 https://t.co/0PmTlNTxOI #narouN1558BQ 今夜、お伺いします」 彼の唇がかすかに震えた。わたしはその応答を待たず、すぐさま続けた。「遅くなりますが、それでよければ必ず」 頷きを目のはしにとらえ、開いたドアに目をむけた。
01-26 00:25

RT @caprice2298: 海洋堂のモットーってこんななんだね。 https://t.co/t5lChfwYB2
01-26 00:20

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2061-3f324dc4

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2528)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示