isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

12/09のツイートまとめ

isozakiai

RT @Komatsucraft: 芸術新潮の谷崎潤一郎特集を今読んだところで手持ちの小ネタを。大正15年、色街で遊蕩三昧をした秋田中学(現秋田高校)の学生が処分されたという秋田魁新報の記事の中で比喩に谷崎の名が使われている「谷崎潤一郎の小説にでも出さうな醜態」 https:/…
12-09 23:44

RT @mainichiphoto: https://t.co/YKXrXaenDhレオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」(フランス・ルーブル美術館所蔵)が3度にわたって描き直され、以前は別の女性を描いた肖像画だった可能性のあることが、明らかになりました。 https://t.…
12-09 23:43

“JCO - 株式会社ジェー・シー・オー” https://t.co/lyZ0qxxHcG
12-09 22:57

“ジェー・シー・オー - Wikipedia” https://t.co/LEPjSspJmm
12-09 22:57

“Title 隠喩と想像力:ポール・リクール『生きた隠喩』をめぐっ て Author(s) 山田, 智正 Journal 上智哲学誌, (17) Issue Date 2005-03-31 Type 紀要/D…” https://t.co/9UMm8Jh8Al #ポール・リクール
12-09 22:44

RT @hykw_NF: ご期待頂いておりますこちらの本、書影をアップ致しました。もちろん「あの映画」の新作に合わせて刊行致します。→『千の顔をもつ英雄〔新訳版〕』 (ジョーゼフ・キャンベル、倉田真木・斎藤静代・関根光宏・訳) #ハヤカワ・オンライン https://t.co/
12-09 22:40

RT @coco_n: ホソミイトトンボの飛翔。 https://t.co/JIx8MU7kE2
12-09 22:39

“藤田尚志先生の授業 (2013) - 法政エラスムスムンドゥス ユーロフィロソフィー” https://t.co/BcSWCzfWda
12-09 22:30

@horlogedelalune  あ~、そういうのあるでしょうねえ。TLのみなさんのお話しホント面白くて楽しい毎日です! わたしも好きです~^^
12-09 22:14

RT @okisayaka: 宗教や道徳に関する話題に制約がかかること、検閲との関係など、科学アカデミー会則には明記がないのだが、アカデミー・フランセーズ会則には記述がある。他のアカデミーもこれを共有していたのだな、と想像させてくれる(ただし科学アカデミー史では関係者の書簡から…
12-09 22:07

RT @okisayaka: アカデミー・フランセーズ会則の面白さは、それがまさに、王権がお墨付きを与えて制度化する文人、学者の会合のはじめの姿を想像させてくれることにある。定足数や、発言の態度、礼儀、選挙およびそのための道具、話題のあり方など、かなり細かく書いてある。後年に作…
12-09 22:07

RT @okisayaka: アカデミー・フランセーズの会則(1635)を読んでたんだけど、こんなに面白い内容だったのかと改めて興奮した。大昔にちらっと見てちゃんと読んでなかったし何もわかっていなかった。あの時の自分は何だったのか。月日は人を変える。
12-09 22:07

@Sou_ouzi  こちらこそ、ありがとうございます。RT多めの雑多な創作アカウントですが、どうぞよろしくお願いいたします!
12-09 22:07

RT @sara_at: あと、光忠が置かれていた蔵の位置が、小梅の下屋敷の中のどの辺にあったかという事も判明しているそうです。その資料も合わせて公開出来るか、持ち帰り検討して下さるそうです。古地図見ながら隅田公園を歩いた身としてはとても嬉しいので実現して頂きたいなぁと思います…
12-09 22:04

RT @gekkananami: ギャラリートークで出た武庫刀纂の利用登録について。徳川ミュージアムのHPのレファレンスルームに利用申し込みの案内が出ています。DLした申込書を郵送し、返信に従って登録料を支払い(現在は3500円)、実際の利用日の申し込みをする(現在は水~金10…
12-09 22:00

RT @gekkananami: 羽田のディスカバリーミュージアムにて最終回8回目のギャラリートークで、徳川ミュージアム学芸員渡辺様のお話です。今回は総括ということで学術的な話ではなくフリートーク。水戸での光忠の再展示も1/5〜3/30とのことで楽しみです https://t.…
12-09 22:00

RT @ayagonmail: 私は芸術が否定的であったためしはないと思っている。芸術は時間を知らないのだから、否定も知らない。それは規範から外れる前に、生けるものに歩み寄る。それは中心からの逸脱ではない。むしろ中心の芯にある。―パスカル・キニャール 高橋 啓 訳『さまよえ…
12-09 21:59

RT @vdgatta: うわ~、みごと。紀元前200-100年頃、エジプトCleveland Museum https://t.co/au9PPDppta
12-09 21:59

RT @sara_at: 因みに、今日いらっしゃってたお客様の中で、平置きされた光忠の裏側について質問されてる方がいらっしゃいまして、今度は展示の方法として鏡を置いて裏側も見えるように検討するかも??と学芸員さんが答えて下さっていました。実現されたら嬉しいですね!!ハバキの溶け…
12-09 21:58

RT @walkeri: はわわ、もう今週だった。12/11(金)、日吉のバー「かくれが」にてSFやゲームの話をすると思います。聞き手は高山羽根子さん、聞かれ手は宮澤伊織と倉田タカシさんです。よかったら来てください。https://t.co/SUT5NQLoPc
12-09 21:57

RT @QB_MARUYA: 【丸屋九兵衛のストレイトな日々その2】来週12/16(水)敢行!映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』関連で、最も西寄りなイベント。題して<ALL EYEZ ON COMPTON> https://t.co/eMz5ZyWeAz
12-09 21:55

“東海村JCO臨界事故 - Wikipedia” https://t.co/7nPuqFFw6n
12-09 21:38

RT @proto_typo: 「SF界隈の話は嫌いだ SF作品の話をしよう」 「空気が読めない奴だな そもそも日本SFというものは…」
12-09 21:17

そういえばこれ、すんごく暴力的な壁ドンなんだよなあなどと、流行ってたころに思い出してたw 遍愛日記『73』 https://t.co/5nea9fb0le #narou #narouN4528Q
12-09 21:12

きゅうに、声の調子が変わっていて、私は身を竦ませてそれを聞く。「じゃあオレが悪者になってもいい?」 それが、何を意味するのかわからないわけじゃなかった。「全部、オレのせいにしなよ」
12-09 21:10

【R18】遍愛日記『73』 https://t.co/5nea9fb0le 「じゃあどっちもいらないから! 男なんていなくても生きてける」 反射的に叫ぶと、彼がこちらを見た。「生きてけるのは知ってるよ」 きゅうに、声の調子が変わっていて、私は身を竦ませてそれを聞く。
12-09 21:09

RT @JPNatArchives: 慶応3年(1867)12月9日、「王政復古の大号令」が発せられました。幕府だけでなく、朝廷の制度も廃止され、「総裁」・「議定」・「参与」が置かれることとされました。画像は、「詔勅録」という資料に収められた、「王政復古の大号令」です。 htt…
12-09 21:02

RT @sara_at: 燭台切光忠、水戸徳川ミュージアムにて1/5〜3/30まで公開決定ですって!今度は刀立てに立てての展示です!違った光忠の姿が見れるとの事!行かねば!!!!
12-09 21:01

偕楽園の梅はほんとに凄くて、前も書いたかもだけど、なんていうか梅の香りの層のなかを突き進むようにして歩く、という感じなので是非ほんとにあれは堪能していただきたいです。なんか色気のない物言いで申し訳ないですが、なんだろう、手で掴めそうなんだよね。
12-09 20:53

RT @mau_miyu: 大好きな児手柏。来年1月から再び燭台切光忠は水戸での展示が決まったとのこと。児手柏にもまた逢えますように。現状もまた現実であるということで、これ以上の手は入らないそうです。翠の錆もこの子の個性になるのか。 https://t.co/72B
12-09 20:51

RT @kiko_san: ギャラリートーク、最後の最後ってことで、学芸員のお姉さんの感想とか梅見に水戸来てね!な、ほんわか回でした。癒された。あと、年明け1月5日~水戸ミュージアムで光忠さんと児手柏パイセン展示するそうな。よっ!人気者!
12-09 20:51

RT @yukigum8: 児手柏さんの錆 https://t.co/GIn32r5s6e
12-09 20:51

ところで、ひっそりと羽田へ。「徳川ミュージアム所蔵品精選 徳川家康天下泰平の軌跡」https://t.co/regWn5cwcXミュージアムトークで1月からまた水戸で光忠さんの展示あるとのお知らせも。朝に馨る梅が素晴らしいので是非お泊まりでいらしてくださいとのことでした☆
12-09 20:50

@tutai_k  なかなかこれだけ好きな作家が重なる書き手さんが少ないのでほんっとによろしくおねがいしますーーー!!!!!(飢えてるw)
12-09 20:50

@tutai_k  つたゐさんがこんなによろこんでくださらなければ自家発電だけでは続かなかったかもしれませんです。つたゐさんはわたしにとって大切な作家さんなので、ずっと追いかけさせてもらいますよv
12-09 20:49

RT @phantom_f61: 【感想のようなもの】置いていきます。何かに使えそうなら使って下さい。こちらは【ヨモツヘグイニナ】さん。「骨のある喫水線」 https://t.co/omnjKAR2hQ
12-09 20:33

RT @yumikmiyu: 【スイーツエロス女子読書会】 1月24日(日)都内にて読書会やります! 美味しいもの食べて「私が勧めるエロス本」について語り合おう**「オススメエロス本」(商業or同人)*「オススメ自作エロス本」(任意)*「宿題エロス本」 https://t…
12-09 20:27

RT @cucciola1007: ルネサンスのセレブたち : アクセサリーをつけたモナリザ https://t.co/jS4tmp01kF
12-09 20:25

@tutai_k  こちらこそ委託までしていただいて感謝してます! それに、お会いできてとても幸せです!! これからも三島やら澁澤やらユルスナールや堀口大學その他色々お話ししてくださいね☆ 夢に見ていただいてありがとうございますv 責任とって頑張ります!w
12-09 20:13

@tutai_k  つたゐさん、どうもありがとうございます~!!! 長谷部さんにハマってくださってとても嬉しいです☆ わたし今日2冊ともご本読みました! やっぱり物凄く好きでした☆ ずっとずっと、たくさんたくさん物語を書いてわたしに投げ与えてくださいねv
12-09 20:10

@horlogedelalune 月刻さんもですか~、うたって読んじゃいますねえ。みなさんのお話し知れて楽しいです。ありがとうございます。「歌」はすでにもうイメージの宝庫なので「みつ」にも重ねてみました^^
12-09 20:07

@toukenBLTL  あとちょっとでへし歌エロというところでタイムオーバー出かけてきますw ほんとはこの前にいっこ、小夜さん(兄弟)と日本号さんのはなしを混ぜたいのだけどむずかしいなあ、勢いだけで書きはじめるとホント駄目だ。でも勢いじゃないととうらぶFFとか書けなかったしなあ
12-09 13:42

RT @walkeri: クトゥルフ受容の話は、「日本もアメリカも同じだよー」「そっかー」で終わらせるのはもったいなくて、日本のホラーで「人知を超えた恐怖」が描かれるようになったのは諸星大二郎とかの影響があるだろうし、そこにはクトゥルフ神話の影響もあるだろう……みたいな文化史を…
12-09 13:36

@toukenBLTL  そういえばわたしずっと「へし歌(うた)」だとおもってました、TL拝見すると違うみたいでびっくり。三歌はみつうたで密とか蜜とか光や満みたいな響きをたのしんでましたw(書くことがあればそういうイメージを重ねたい的な)
12-09 13:33

RT @matsu_bi: 葉が一段と赤みを増してきました。黄色の葉もきれいです。赤と黄色の美しいグラデーションに風情を感じました。#松岡美術館#紅葉https://t.co/KPuMdhhrdx https://t.co/8EBnE5AE5j
12-09 11:02

RT @umiusaginotsuno: アニメや漫画、小説を見たり読んだりしているときに、このキャラクタは古本屋派なのか新刊屋派なのか図書館派なのか分類して時間たってるとかよくある話なんだけど、わたしの中でミカヅキ・オーガスは図書館派です。
12-09 10:59

“【イベント】「幻想と奇想の文学をめぐる夕べ」 | リチル” https://t.co/aFvQlHMJzy
12-09 10:58

RT @okiraku_k: 【お知らせ】古書と喫茶の店リチルさんでイベントをすることになりました。幻想と怪奇や奇想についてのお話です。「幻想と奇想の文学をめぐる夕べ」日時)1月17日(日)19時〜詳細や申込みはリチルさんのブログをご覧ください。https://t…
12-09 10:58

RT @tutai_k: こういうときのおしゃれな言い訳、「サークル名がヨモツヘグイニナなんで、食べること自体が言祝ぎデス」。
12-09 10:57

RT @adorukuf: 神秘的すぎる!まるで別世界への入り口のような「上色見熊野座神社」 https://t.co/s1Mjdo1qWR https://t.co/kIQGujPgZG
12-09 10:52

“閑夜茶話14 千家 - なにがし庵日記” https://t.co/vWBU2UhR3n
12-09 02:18

“骨のある喫水線: 【猫を理解できないからといって嘆くことはない -ねこたん-】” https://t.co/5SnEYdPoSu
12-09 02:18

RT @RappaTei: 【ラファティ豆知識】エピクトは様々な分身(可動性端末)を造って活動するのだが、Smoe and the Implicit Clayで遠くホーキーの星まで出張したときはセイウチ髭を生やし丸皿大の空色した眼と2メートルの太鼓腹の姿だった。これはゲル頭脳を…
12-09 00:53

殿下素敵。
12-09 00:35

“"Creep" - Prince at Coachella 2008 (Uploaded via Permission from Radiohead)” https://t.co/tKgjpRKEc2
12-09 00:34

RT @kantaro_ohashi: プリンスがレディオヘッドCreepをカバー(2008)! https://t.co/8NJdU3Vg4R
12-09 00:24

RT @nnnnnnnnnnn: 誰かを喜ばせることよりも、それでその人のものの見方が多少なりとも深いところから変化を蒙るようなものを選んで贈りたいし、そこまでしたくなるような人というのはあまりいない。
12-09 00:23

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/2013-9f137c05

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2531)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示