isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

10/15のツイートまとめ

isozakiai

RT @prof_butterfly: ④なお本書では日本と比較するため、欧州諸国および米国の文化政策についても一通り紹介されており、非常に分かりやすい。昨今やたらに「文化」を叫びながら、具体的なビジョンを何も持っていないように見える現政権において、かような方が長官でいらっしゃ…
10-15 23:58

RT @prof_butterfly: ③また現代美術の分野では「現代アートのマーケットがほとんど存在しない」と日本市場の小ささに言及、そこから来る作家にとって厳しい国である現状を問題視している。(文化庁長官がこのような現状認識であることは幸いと言えるだろう)続
10-15 23:58

RT @prof_butterfly: ②趣旨であるが、必ずしも筆者は文化が即効性のあるカンフル剤であることは肯定していない。そればかりでなく、国の要人でありながら日本の文化PRの後進性に警鐘を鳴らしており、(奇しくも)今話題のユネスコ世界記憶遺産についても加盟における日本の初…
10-15 23:58

RT @prof_butterfly: 青柳正規著『文化立国論』(ちくま新書)読了。現役の文化庁長官であり美術史学者である筆者が語る本書はそれだけでも貴重なのだが、内容はやや保守的なところがあるも、非常に論理的で面白い。経済成長の鈍化と人口減少に歯止めがかからぬ日本において「文…
10-15 23:58

RT @lunaplena55: 今まだ経験値が足りなくて自信ないけど、もう少ししたらここに応募してみようかな。 / “どこでも、だれでも「書店をつくれる世界」にするしかない:本を読むプロがはじめるイノヴェイション「ことりつぎ」 « WIRED.jp” http://t.co/
10-15 23:24

RT @kyooco_t: 【展示】10月18日〜24日東京都田端の商店街、田端銀座にあるMARUIKE HOUSEのギャラリーカフェmaruchanにて、小さな個展をさせて頂きます。作品数は少ないかもですが、こぢんまりとした空間にぜひお越しください。週末の他、ご連絡頂け…
10-15 23:22

RT @BitingAngle: 国書の特殊フェア、ラファティもグラビンスキもペルッツも対象ですよ! http://t.co/MvnsEkpoHg
10-15 23:19

え、え、え、え??? なんかすごいな、びっくりだ。 >RT カルヴィーノ様に関しては本読みはもちろん、ふだんそんなに本よまないんだけど何かいいのあったらて聞かれて差し出しても「つまらなかった」て言われたことは確かに、ない。
10-15 22:38

RT @ymgsm: RT<カルヴィーノのほかO・ワイルド、P・G・ウッドハウス、野村胡堂、S・S・ヴァン・ダイン、C・P・スノー、J・H・シュミッツ、E・C・タブ、M・プーゾ、E・マクベイン、M・パヴィチ、W・J・ウィリアムズ、法月綸太郎も十月十五日生。(ISFDBとストロー…
10-15 22:35

RT @fujiwara_ed: 今日はイタロ・カルヴィーノの誕生日。『まっぷたつの子爵』『不在の騎士』『木のぼり男爵』の〈我らが祖先〉三部作を読んで「つまんない」と言う人は――まあ、いてもいいけど、そういう人とはお友達になれそうにない、というくらい好き。
10-15 22:35

“小説後の時代 ポスト・ロマネスクの一提示『ベオグラード書簡』の先見性” http://t.co/sCdubbysPL #ミロラド・パヴィチ #_あとで読む
10-15 21:50

http://t.co/ZH252HY1S7: ユートピアへの手紙―世界文学からの20の声: 沼野 充義: Book” http://t.co/foWpMxuC0F
10-15 21:49

RT @MitsuNumano: 世界には愛よりも常に多く美が存在する。良い小説はいつでも読み切れないほど多いが、読書を可能にする平和をもたらすために、愛はいつでも少なすぎる。(ミロラド・パヴィチ「小説の始まりと終わり」)より。昔、初めてこの文章に接したとき、本当にこんなことが…
10-15 21:15

RT @_white__dwarf_: 「部屋とは本を収納する箱であり人間は隙間にいればいい」と思っているので保管コストの係数が0 http://t.co/J9dKuCvKH2
10-15 21:09

RT @retaru_kamui: ゼラズニイのアンバーシリーズ、続編よみたいよぉぉ
10-15 21:08

RT @JPNatArchives: 昭和20年(1945)10月15日、「ポツダム」宣言の受諾に伴い、昭和二十年十月四日聯合国最高司令部より発せられた「政治的、公民的及宗教的自由に対する制限除去の件」を実施するため、治安維持法治安維持法が廃止されました。 http://t.c
10-15 21:06

(私信 時間的に無理ぽいですorz どうするかな。。。)
10-15 21:04

“『エディに別れを告げて』著者エドゥアール・ルイ氏来日記念トークイベント開催!(11月13日)|お知らせ|東京創元社” http://t.co/SjWTaN8HKz #高橋啓 #イベント・展覧会
10-15 21:02

遍愛日記『28』 http://t.co/kp6YmCSeOU 「浅倉くんこそ、ミズキさんのこと、どう思ってるの?」「どうって、友達だよ」 間髪入れず、か。即答するのはこういうとき相手に失礼だよ。すこしは考えろ。「大事な友達、でしょ? 今度は浅倉くんが考えて」「なにを」
10-15 20:57

RT @kunisakamoto: 11月22日(日曜日)、上智大学中央図書館でひらかれるシンポジウム・講演会「中世における愛の諸相」にて登壇します。「愛は世界を動かす」というお題でがんばって話しますので、みなさまの西から東からの来襲をお待ちしています。 http://t.co
10-15 20:46

RT @Fantas_magorie: “謎のハザール民族に関する事典形をとった前代未聞の小説”、『ハザール事典』女性版/男性版の書影が掲載されています。11月28日刊行で鋭意進行中です。 http://t.co/k6DEpD8NIb http://t.co/8idjKL5M
10-15 20:44

RT @wakeneko2005: 中性紙なら保存状況によっては700年以上は持つという。「絶対に失いたくない大切なデータは紙保存も併用すべし」という意見が散見されるのには驚いた。まさかの紙最強。確かに我が勤務館の天平写経などは1200年の年月を経てパリッと現役だものなぁ(^^)
10-15 20:42

さっきの本、歌仙さん書くのに読み返そう!!
10-15 20:41

RT @yabe_hotaru: はじめましてこんにちは!この度、熊本県上益城郡山都町の道の駅通潤橋にて開催の企画展『中世阿蘇大宮司家と宝刀蛍丸』の情報を発信するアカウントを取得致しました。会期終了までどうぞ宜しくお願い申し上げます。
10-15 20:41

RT @kfjmt: 岡田温司『マグダラのマリア エロスとアガペーの聖女』(中公新書)。マグダラのマリアはキリスト教美術の中で様々な姿で描かれて来たが、聖なる愛と官能的な愛、敬虔と美、苦悶と悦楽、虚栄と改悛といった両義的な要素を併せ持つ人物像は、やがてバロック美術の理念を象徴す…
10-15 20:40

↓じぶんがどこまで理解できているかはともかくとして、この半年のアレコレはどうにかこうにか「大外れ」ではなかったような感じなのでよかった。
10-15 20:15

“日本史研究の名著30冊/歴史学の勧め。『日本史学』人文書院: 保立道久の研究雑記” http://t.co/MDB8Td9AW3 #histoire
10-15 20:12

“「再婚禁止期間の規定は違憲」国を提訴 NHKニュース” http://t.co/vVU3CPuFa1
10-15 19:55

“ゴージャスで目立ちまくる「黄金の額縁」はどのように作られたのか?額縁から分かる美術の流れ - GIGAZINE” http://t.co/C28yTTn8ei
10-15 19:55

“【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第16話:『釣りキチ三平』矢口高雄と自由が丘の焼肉 - みんなのごはん” http://t.co/ph4Xfazh9X
10-15 19:51

NOVA全巻制覇してないのでそれのぞくと16冊くらい? うあ、少ないな。もっと読まなきゃだよ…… / “「21世紀のSFベスト」牧眞司が偏愛で選んだ100冊 - 牧眞司|WEB本の雑誌” http://t.co/RngdZdASuj #SF
10-15 19:31

RT @FuhitoFumikura: 日本の古典には作者不詳だの成立年代不明だのっていうものがたくさんあるんだけど、それでも序文や跋文(あとがき)に手がかりが書いてあると、それだけでいろいろなことがわかって後世の人間は非常に助かるので、ぜひ同人誌にもあとがきと奥付は忘れずに付…
10-15 19:24

RT @golden_wheat: しあわせもふしあわせももうここからは水族館の窓で冷たい仮想記憶「サイレント・ブルー」 宇佐卯楽々×穂崎円 http://t.co/sYh4fz7t7n #jtanka
10-15 19:02

RT @golden_wheat: 君に降るあれは光でなく埃 懺悔のような上書きをする #jtanka仮想記憶「夕暮れの話」 宇佐卯楽々×穂崎円 http://t.co/5gx3mogZ6x
10-15 19:02

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1959-4a46246f

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2532)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示