isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

09/04のツイートまとめ

isozakiai

RT @PQuignard_Bot: 死者たちと共に考えることによって得られる喜び、それが読書だ。読書は死者たちと「共に歩く」(co-ire)ことでもある。前世と「共に歩く」(co-ire)こと。フランス語で「彼らは愛し合っている」と言おうとすれば、「彼らは一緒にいる」という表…
09-04 22:35

RT @HAYASHI_twit: 今からちょうど50年前の映像だから、バディウ28歳、フーコー39歳ですね。スキンヘッドになる前のフーコー。フーコーと入れ替わりでディスカッションに加わるバディウ。カンギレム、イッポリット、リクールの姿も。 https://t.co/a8qrV
09-04 22:33

“Philosophie et vérité (1965) - Badiou, Canguilhem, Dreyfus, Foucault, Hypolite, Ricoeur” http://t.co/OmnAedcPaD
09-04 22:33

RT @IchikawaTaka: 以前呟いたバディウ &カンギレムの対話も、映像あったのか“@Critiker: Philosophie et vérité (1965) - Badiou, Canguilhem, Dreyfus, Foucault, Hy... https…
09-04 22:30

RT @QB_MARUYA: 【持つべきものは友】9/18(金)のトークライブ『Q-B-CONTINUED vol.3』用のオープニング・ジングルを@takudjがプレゼントしてくれた!一部だけアップ↓https://t.co/Ho16hjNAZXhttp://t.c
09-04 22:28

“古墳時代の炉 焼き塩で使用か - NHK香川県のニュース” http://t.co/h4zk9rPZnB
09-04 22:21

RT @kajikasha: 【お知らせ】九州内各書店のみなさま! 10/23発売、巻頭詩・谷川俊太郎さんでお送りする当舎初の刊行物「片隅」のISBN番号は 978-4-908543-01-2 です! 取り扱いは熊本ネットさん。ご注文、よろしくお願いいたします! http://…
09-04 22:13

RT @saeki316: 五虎退ちゃんなんか懐かしい感じがすると思ったらパタリロ世界の美少年っぽいんだ…… #刀剣乱舞 http://t.co/czEZMK6IJI
09-04 22:07

RT @umiusaginotsuno: » 仮想記憶「はらわた」 宇佐卯楽々×穂崎円 WEB文芸誌 片隅-かたすみ- 伽鹿舎 http://t.co/a3P4nH8JT0
09-04 22:07

RT @Haburasi_Midori: 俺の布団に匂いをつけてるのがバレて固まるうちの犬 http://t.co/zhrONyrx3w
09-04 22:04

RT @aenigma_aka_bck: 少し読んだだけで言うのもおこがましいのですが、ラファティは神話的・寓話的だなと強く思います。普通の意味での物語性など全く意に介さない、原初性、始原性が顕著というか。その意味で確かに史上最初の語り手というのも尤もな評に思えます。
09-04 21:44

RT @wtnbt: @repunkuratuy ジュネは小説も戯曲も晩年のルポタージュも素晴らしいですね。訃報を聞いた時のことをいまでもちょっと思い出します。
09-04 21:43

“British Museum - Image gallery: Ehon mushi erami 画本虫撰 (Picture Book: Selected Insects)” http://t.co/tIJ2c2RQjs #昆虫
09-04 21:40

“喜多川歌麿の驚くべき画力 緻密な博物学画 狂歌絵本『虫撰』” http://t.co/USAEQE6VUT #昆虫
09-04 21:39

“国立国会図書館デジタルコレクション - 画本虫ゑらみ” http://t.co/ARlXM142qb #昆虫
09-04 21:37

RT @Ykfpmb: 二十世紀最大の「読み手」はボルヘスかもしれない。偉大な読者、という呼称が似合いますね。
09-04 21:13

RT @tatsurokashi: コミケとかワンフェスは、ファンイベントからスタートして、だからこそ権利関係とかきちんとしなきゃ!と、アマチュアが大手の会社と交渉する筋道を作って存続してきたんでしょ。大手のデザイン業界に、そういう自浄作用がなかったのか?!ってことで話題にな…
09-04 21:12

(ラファティの姪っ子に生まれたかった。ラファティがいっしょに暮らしてたというお姉さんだか妹さんだかの娘になって、レイフェルおじさんのお話しを聞いて育ちたい)
09-04 21:10

RT @JPNatArchives: 画像は、明治4年(1871)、三井八郎右衛門(三井家8代目当主 1808-85)より提出された三井組銀行による「正金兌換証券」製造の願書に添えられていた雛形です。願書によると総発行高は300万円、経費は34,486円とあります。 http:…
09-04 21:05

RT @wtnbt: 二十世紀を代表する文学者と言うと、ベケットみたいに故郷を離れて生き、英語とフランス語で、詩も戯曲も小説も批評も書いて、みたいな人が相応しい気がする。
09-04 21:05

ラファティはわたしのなかで、たとえて言うなら、この地上でたったひとりの「語り部」みたいなかんじ。文学者とか小説家というより語り部のほうがしっくりする。
09-04 21:04

RT @BitingAngle: @Ykfpmb @RappaTei 実は「史上最初の」語り手というのが、ラファティに最も似合う呼び方かもしれませんね。時代や時間の流れとは無関係に出現する、原初の物語の語り手という意味で。
09-04 21:00

それはガチで谷崎でしょう。 >RT プレイヤード版にあるくらいですから、他誰もいないんだもん。
09-04 21:00

RT @tatsurokashi: 日本代表は谷崎先生でいいじゃないですか。そういうことにしましょうよw
09-04 20:58

RT @BitingAngle: @RappaTei @Ykfpmb まあラファティはすでに彼岸に腰を据えてるので、ジョイスやラブレーやチェスタトンやスウィフトあたりとよろしくやってるんじゃないですかねw
09-04 20:58

RT @BitingAngle: @Ykfpmb そりゃやっぱりラファティかウルフでしょう(独断)
09-04 20:57

ジャン・ジュネをあげておくかなああ。戯曲あり詩あり、プルーストやマラルメを経由してるし、21世紀を見越した20世紀世界の変化をとらえた作品、という理由でも。ラファティは「文学者」というより、なんかこう、天使とか大魔法使い的な何かでお願いしたい。
09-04 20:55

RT @Ykfpmb: 詩人も含めて二十世紀最大の文学者は誰なのだろう……と考えることがあります。
09-04 20:49

RT @tatsurokashi: 自分がよく知らないことについて語ろうとする時、勉強せずに自分の知ってる範囲内の知識をあてはめて、なんとなくわかったつもりになって、結果的にその本人が意識していない差別意識が露呈してしまった、というケースはけっこう見たことあります。同世代の人に…
09-04 20:46

RT @mizcohol: シュルツは最高ですね。なかでも「クレプシドラ・サナトリウム」がずばぬけてよい。
09-04 20:30

RT @80thAnniversary: 9/19~開催される【茶の湯の名品】は道具の持つ美と共に「誰がどのように」という歴史的物語に重点を置いた展覧会です。室町将軍家、三英傑、利休、織部など錚々たる面々に愛された道具がこれだけ並ぶのは当館でも10年振り!必見&垂涎です。 ht…
09-04 20:28

RT @anriiwamoto: マラルメ先生のお若い頃、男前です http://t.co/5ExMRN9CFx
09-04 20:25

“少女マンガの“歴史”に浸れるサイト5つ 1980年代・1990年代の人気作を追う - はてなニュース” http://t.co/sfSrgVzkAn
09-04 20:24

“文字が織れる「はた織り機」がなんとオモチャで登場!オモチャでここまで出来るとは… – Japaaan 日本の文化と今をつなぐ” http://t.co/P8HBcQQJPb
09-04 20:22

“製造ITニュース:「君これやっといてね」日立が業務指示を行う人工知能開発 - MONOist(モノイスト)” http://t.co/LFDSs5tAqq
09-04 20:18

“ハンガリー:鉄道、大混乱…難民殺到 - 毎日新聞” http://t.co/XTYCmXsrf6
09-04 20:17

RT @80thAnniversary: 【本日のもう逸品】加藤清正の兜。9月6日で暫く見納めです。 http://t.co/8myHXib9gx
09-04 20:00

“紙面掲載した書評をご紹介 「図書新聞」の書評コーナー” http://t.co/9THEBHJmTp
09-04 19:57

“『肉桂色の店』『砂時計サナトリウム』ブルーノ・シュルツ - キリキリソテーにうってつけの日” http://t.co/TeO2jhBuuk
09-04 19:56

“ブルーノ・シュルツ - Wikipedia” http://t.co/oegSvNzRD4
09-04 19:54

“Chiara Vigo: The last woman who makes sea silk - BBC News” http://t.co/ftizgj5vQH #きぬ
09-04 18:18

RT @yowatanabe101: 「海の絹」 或る種の二枚貝が岩にしがみつく為に吐き出す唾液が糸のようになったものを、貝を傷つけぬように少しだけ貰って、それを織ると、羽よりも軽く光に触れると金色に輝く布になる。聖書の時代から伝わる布の、最後の織り手、キアラ・ビゴ。ht…
09-04 18:17

RT @vacuumbottle: ここ数日、他CPに相談役として引っ張り出される歌仙さんがいいキャラしてるというツイートが回ってくる度「それな(・∀・)人(・∀・)」ってなってる ※うっすら石かり・長蜂 http://t.co/QAevshutKd
09-04 18:04

RT @usaurara: はてなの購読ブログから 水彩画を手帳日記に切り貼りして楽しむ/「描いたあともたのしみたい」そう思ったんです。 - たのしい水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知・三重 http://t.co/PgIENaF2Rp
09-04 18:03

RT @kitteclub: バチカン市国からミケランジェロ作「アダムの創造」を題材とした切手が発行。国際電気通信連合150周年を記念した切手は、中央に液晶ディスプレイを配置し、触れ合う神とアダムの指先をクローズアップした斬新なデザインになっています。 http://t.co/
09-04 18:03

RT @textrevon: 【定期】テキレボメンバーズ募集テキレボでは当日のみのお手伝いさまを募集しています。サークル参加、一般参加を問いません。1時間ほどお手を貸して頂けますと助かります。URL先を読んで、やってもいいよ!って方はご連絡を下さいませ。http://t.c
09-04 18:03

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1918-483caa4c

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2532)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示