isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

08/08のツイートまとめ

isozakiai

RT @otsukaeiji_bot: そしてつぶやかずにはおれない。戦後社会に生まれおちたぼくがいきてきた道筋は本当に「歴史」の名にあたいしないのか、と。(「彼女たち」の連合赤軍p151)
08-08 18:17

RT @golden_wheat: そう、手塚治虫の火の鳥の太陽編は神仏習合が出てくるので刀やってる(やってた)人は今読んだら絶対面白いはず……て、かなり信念持って描かれてたんだなこれ(..;)http://t.co/KyVtkoQdLB
08-08 18:15

@golden_wheat  そうそう、あれは日本がテーマなのでああいう細部と全体のつくりなんですよね。わたしも夢使いネタでやりたくているんですが、そもそも日本史をちゃんと学ばんとってなってるところです!
08-08 18:07

ところで出かける予定なんだけどまた鼻血を出しているわたしは、わたしは。
08-08 18:02

@golden_wheat  おー、火の鳥も凄いですよね! あれは憧れで大きな目標ですよ~。
08-08 17:59

RT @aoi_skmt: 伊ヴェスヴィオ火山麓、アウグストゥスの別荘跡から発見された「ディオニュソス像」。発掘したのは日本の学術チーム、2005年には愛知万博や東京で展示されたのでご記憶の方もいるのでは。このディオニュソス…ため息が出るほど美しいんです…! http://t.…
08-08 17:51

“最低賃金1800円条例が次々可決される米国、施行された都市では何が起こっているのか(田中めぐみ) - 個人 - Yahoo!ニュース” http://t.co/qoyXP15bXY
08-08 17:50

歴史認識ていうのとはちょっと違うかもだけど、トミノ御大のトリトンとかガンダムとかサンボット3とかあのてのものでも育ったので勧善懲悪物に馴染めない身体(笑)になってしまった的なのはあるかも。両方から見ないとイヤ、不安、オッカナイ、信じない、みたいな。
08-08 17:48

トリトンはマジですごいよ、主役がラストあーだからね、もうホント大好きだよ!/いろいろと濃いはなしだw 御大はツンデレ、うん。 / “吉田豪 富野由悠季インタビューを語る” http://t.co/TXL1KMRx4n #_富野由悠季
08-08 17:42

http://t.co/ZH252HGr0z: 光車よ、まわれ! (ポプラ文庫ピュアフル): 天沢 退二郎: 本” http://t.co/JpJfDYCxvi
08-08 17:32

http://t.co/ZH252HY1S7: 光車よ、まわれ! (ポプラ文庫ピュアフル): 天沢 退二郎: 本” http://t.co/JpJfDYkW6I
08-08 17:32

RT @atoreides: …惜しまれるのは、ここでのバラードの対談者松岡正剛が、続けて日本赤軍について論じるのを避けてしまった事で。1977年の段階で80年代末~90年代からのバラードの展開、「後期バラード問題」にアクセスしうる契機を与えられていたにもかかわらず、松岡正剛、…
08-08 17:24

RT @atoreides: バラード、小野田少尉的存在と日本赤軍を繋げることにより、千坂恭二さんが新刊『思想としてのファシズム』で論じてきた「大東亜戦争―日本赤軍の革命戦争」の通底にも触れてきているかのような…。 バラードには日本人翻訳者に宛てた書簡での「想像力の領域における…
08-08 17:17

RT @atoreides: …世論は誰もが日本政府の弱腰を批判するようですが、むしろ問題は「日本人ハイジャッカーは本当に飛行機もろとも爆破してしまう覚悟がある」ということにあると思うのです。  (J・G・バラード×松岡正剛対談『鉱物的風景の告示』から、バラード発言)
08-08 17:16

RT @atoreides: …J・G・バラード、1977年当時の日本赤軍へ話を繋げ…最近のハイジャック事件を見ても、モガディッシュのドイツのハイジャッカーの場合は政府はハイジャッカーの言い分を聞かず、バングラディッシュの日本赤軍によるハイジャッカーの場合は、政府は彼らの言…
08-08 17:16

RT @atoreides: J・G・バラード『残虐行為展覧会』(工作舎刊行)の巻末収録の、バラード×松岡正剛の1977年対談『鉱物的風景の告示』読み返し。 バラード、大岡昇平『野火』や、小野田少尉のような「太平洋の島で見つかる、三〇年間戦い続けている日本兵」への関心を示しつつ…
08-08 17:15

読んでないんだよなー、こないだ「奔馬」読みかえしたから読んでみるかなあ。
08-08 17:15

RT @atoreides: 三島由紀夫『命売ります』、ラストの、飯能の商店街がナチスの絶滅収容所の風景に重ねられてくるあたり、『美しい星』とは違う飯能が掬いとられて、その土地の捉え方の差異も興味深く。
08-08 17:12

RT @atoreides: …この、自身の生命をどう活用するかの権利をを他者に売り渡していく主人公の珍エピソード集『命売ります』と、死を美学的に捉えてくるかの『奔馬』とが、ほぼ同時期に執筆されていたらしいあたり、三島由紀夫得体が知れず。
08-08 17:12

RT @atoreides: 三島由紀夫『命売ります』、高倉健の台詞のパロディとも見えるような題名に、冒頭での「チャンドス卿」体験、中盤の、近年のライトノベルを想起させてくるような珍エピソードの連発と、三島のエンタメ「連載小説」(『命売ります』は『週刊プレイボーイ』連載)のドラ…
08-08 17:12

いまの社長さんたちって何をしてるのかわからないけど、むかしはあれだよね、お茶はもちろん仕舞いや謡くらいは嗜むもんだよね。そのなかに刀剣所持というのもある。今は何になってるのかな、ゴルフはもうあれだろうし。
08-08 17:11

RT @daphneclipse: 【小夜ちゃん所有者さんの話追記】今回の小夜左文字公開はお客さん全員が身分証明書を提示し、身元を明らかにして所有者と知人になったという仮定で実現しておりますのでRTする時はそちらの一文も一緒にお願いします(>_<)
08-08 17:03

あ、こっちだとシェパードだ。まあ、どっちでも「ソウイウ」わんわんだけど。
08-08 17:01

RT @agasa008: あと説明してくれたおじさんの話が面白くてねぇ…「シェパード2頭飼っているんだけど大きいのの名前が虎徹、小さいのが小夜って名前」「ぶっちゃけゲームに金使うより実物かって愛でろ。違った見方できるから、飽きたら売れ。そして新しいの買え」は名言でしたね
08-08 17:00

北欧 03 http://t.co/4fxDPAGyus かわいい
08-08 16:57

RT @Sur_Lie_Morland: http://t.co/6KIl43h4Bt西側の国家予算と防衛費の割合を見てみたくなり、手始めに英国。7.6%と、意外と大きい。特徴として、海外への資金援助が防衛費にカウントされ、海外軍事支援との合計では防衛費全体の2割に達する…
08-08 16:53

RT @lattecircus: 二次創作したくなる・読みたくなるポイントはもっとその世界にいたい、その世界を見たい、キャラの行く先を見たい、過去を見たいなどの「足りない」という枯渇感だと思う。だからあまりにまるっと綺麗に満足できる作品はただただ原作が好きで、描いたり読んだりす…
08-08 16:48

どーべるまん、ど^-べるまんはもう、なんていうか、ああ。。。パタリ(←犬好きすぎてだめになってる)
08-08 16:36

RT @suga_3156: 持主の方が小夜が左文字作の中で1番と言っていて、私は私は。そして、小夜を大阪から車で持ってきたとか、ドーベルマン二匹ごえいに付けたとか、子犬のドーベルマンに小夜左文字ってつけたとか、大きいドーベルマンの1匹は虎徹とか大変美味しかった。
08-08 16:33

RT @akiko_m1: 『インスマスの血脈』全国書店で絶賛発売中!夢枕獏×寺田克也による初のクトゥルー絵巻物語、樋口明雄の和製「インスマスの影」、黒史郎(の「ネクロフィーリング」物語!特設ページでは3人の著者のインタビュー動画を公開!http://t.co/Pwe2PA8S
08-08 16:13

三島の『豊饒の海』なんてのは近代化とオカルトのはなしってくくるより終戦(真夏)の日のナントカってしたほうが格好がつくところもあるもんなあ、などと。先日とうらぶトリビュート引用文のためにひっぱり出してきて思ったのは隠すまい。
08-08 15:43

RT @Consav455: この時期になるとウヨクとサヨクも「先の大戦の主観」について議論しはりますなぁ。戦後日本の一番のコンテンツは「第二次世界大戦」やな。
08-08 15:38

RT @Iwanamishoten: 今日は「世阿弥忌」です.室町前期の能役者・世阿弥(1363―1443)は,嘉吉3年の8月8日に没したと言われています.能を総合芸術として大成させ,500年後の現代まで通じる能芸の基礎を確立しました.☞ http://t.co/5JyCoEr
08-08 15:27

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*柳田國男(民俗学者)1962年8月8日没 http://t.co/lyTd7bvKvX
08-08 15:27

RT @JPNatArchives: 1864年8月8日(元治元年7月7日) 、江戸幕府・諸藩の軍勢と天狗党が戦闘状態に入りました(天狗党の乱)。画像の『常野浮浪徒一件』は、挙兵から処刑までの関係資料を集めたもので、参加者名簿、「出張歩兵日記」などが含まれています。 http…
08-08 15:25

@tutai_k  いえいえとんでもないです! そのさいは、どうぞよろしくおねがいいたします~~~
08-08 15:24

@tutai_k  お知らせありがとうございます~! 仕事の件もあるのでどうなるか読めませんがお会いできたら凄く嬉しいです!!
08-08 15:20

@tutai_k  あーあーあー、つたゐさんとおはなししたいです~~!!!>< 来週くらいに連絡くるとおもうので、ちょっと考えてみます~~~~~~
08-08 15:03

@tutai_k  土日休みの仕事じゃなくなっちゃいそうなので考え中です~
08-08 14:38

あれ、文フリ〆切て10日か。
08-08 14:32

RT @Gustave_Moreau: 《オイディプスとスフィンクス》Œdipe et le Sphinx1864年油彩・カンヴァス206.4×104.7cmメトロポリタン美術館 The Metropolitan Museum of Art, NYhttp://t.c
08-08 14:29

ところで、午前中涼しかったのでクーラーをつけずにいたのですが昼過ぎに鼻血を出したのでヤバイとおもいましたまる(もともとのぼせたり疲れたりするとでやすいんだけどさw)今日べつに涼しくはないんだよ!!!(怒)
08-08 14:28

RT @sengokubushobot: 【徳川家康】世におそろしいのは、勇者ではなく、臆病者だ
08-08 14:25

@k405_r  そうですね。そして原稿をまずやりまする、よろよろ
08-08 12:46

RT @s_i_s_i_n: カトリック教徒、ギリシャ正教徒、イスラム教徒が共同作業で装飾した聖堂。床と天井はイスラム教徒の担当で、壁は正教徒で…。おのおの宗教観の表現が全く違うから、とんでもなく多宗教的な空間に仕上がってる!12世紀、パレルモの教会! http://t.co/
08-08 12:30

“今年1番の話題文庫は三島由紀夫のエンタメ小説!?文庫トレンドに異変 文豪作品が突然の大ブレイク、1ヶ月で7万部重版 - SankeiBiz(サンケイビズ)” http://t.co/cAEMSHbVCu #三島由紀夫
08-08 12:28

@k405_r  つらい人生歩んできたから、好きなものしか目に入れないようにしてきたんですよw(←ヒドイ、ほんとに酷い) まあさすがにそういうわけにはいかないなあって思いはじめたのでもうちょっと待ってください。
08-08 12:27

@k405_r  だいじょうぶ、いないから!
08-08 12:23

@k405_r  うい、その道理はわかります。て、いま、キニャールて書いてたら来たのでまた腹筋がw
08-08 12:19

@k405_r  うい、だから人類の背丈が1メートルのひとと18メートルのひとがいるって思ってる。
08-08 12:16

RT @oretoexia: 秀吉は利休殺してから茶から遠ざかり晩年は能に没頭したんですよ… http://t.co/1xQikdS5oO
08-08 12:15

RT @m_nh: 『命売ります』が突然売れ出したという話。こんなことが起こってるとは知らなんだ:今年1番の話題文庫は三島由紀夫のエンタメ小説!?文庫トレンドに異変 文豪作品が突然の大ブレイク、1ヶ月で7万部重版 - SankeiBiz http://t.co/jD4eq6Dl
08-08 12:14

@k405_r  最低で見積もっても、わたしの「ひと」てガンダム(18メートル!)くらいありそうなので修正がんばりますw
08-08 12:13

RT @vdgatta: 鳥の形をしたガラスの香油壷。古代ローマ、Museo Archeologico Nazionale di Napoli http://t.co/3lpaHQhQGa
08-08 12:05

@k405_r  あくまでひとの背丈の範囲でしかない、か。
08-08 12:03

@k405_r  どうもありがとうございます!!!(マジで感謝してるのは伝わってるとおもう)
08-08 12:00

ゴム飛びにいま、いま腹筋が!!!!w
08-08 11:59

RT @Cioran_Jp: 昔私は、白状すれば、いかなる幻想も抱くことを許されない起源をもった敗者の集団に属していることを恥のように思っていた。私たちは蛮族の残りかす、カルパチアとドナウに沿ったあたりで倒れ、そこにしがみついた蛮族、脱走者の集団、ラテン社会のぼろ屑で装った賤民…
08-08 11:50

RT @da____vinci: 「絵画」は無限の思索で飾られている。
08-08 11:44

RT @OPERATORCHAN: 夏コミ3日目、サークル「タイツワールド」に委託、「ポーラン同人」の新刊「T-34/85写真集CD」の出番です!ミリタリー、歴史、戦車が好きな皆さん、是非東エ-53aをチェックしてください! あと、COMIC ZINに委託予定です! htt…
08-08 11:43

@k405_r  あーたぶん、あと3年くらいかかりそうなのでしかたないっすねw でもまあ、こういうこと言ってくれるひとがいるのは有り難いっすよv
08-08 11:41

マジレスすると、ネットをするまでまわりのひとたちに自分を理解される経験というのがまったくなかったからだとおもう。当然の帰結のように地縁血縁その他の関係をたたっ斬ったからね。10年近く経ったから、まあそろそろ慣れてもいい頃だとはおもっている。だいたい10年かかるのだ慣れるのに。
08-08 11:36

@k405_r  なんだかとってもくやしいっ!!!
08-08 11:35

じぶんのことはほんとによくわかんないんだよーーーーーーーーー!!!!!
08-08 11:30

RT @pisuke123: まわし姿に弓もかっこいいと思った!きっと彼らなら50キロの弓とか引けちゃいそうなイメージ^_^; http://t.co/BaQKlyArny
08-08 11:13

@1009alice あら、情熱的な告白がきた~~~vvv
08-08 10:56

“Nelly "The Fix" feat. Jeremih (Produced by DJ Mustard & Mike Free)” http://t.co/VYMC6c8QDC
08-08 10:40

RT @steampunkjnkies: USB Drive by Will Rockwell - http://t.co/IGyN4SPxoA http://t.co/cbH6eOZaB3
08-08 10:38

RT @rekihaku: くらしの植物苑「今週のみごろ」より、朝顔”黄縮緬葉銀鼠筒白総鳥甲吹上台咲牡丹”です。他の見ごろの植物はこちら→http://t.co/UlBGvHF2CZ http://t.co/wz3mAjo9ES
08-08 10:38

RT @radicon: よろしくね。8/14(金)・1日目なつこん実行委員会 金-東サ33aはるこん実行委員会 金-東サ33b https://t.co/wp3FsD8KvB
08-08 10:35

RT @PQuignard_Bot: 気取りや、十分に愛されないのではないかという不安、あるいは過度の愛情、というよりはわれわれの欲情に対して罪悪感を抱かれるほど過度に表現された愛情、それらから生まれる惰性とそれに続く反復、そうして深まる敬意や共感といったものは、あまりにも視野…
08-08 10:33

RT @kanabun_PR: (続き)柳田は「魂の行くえ」に、自分が亡くなったあとの日本の文化と日本民俗学の行方を「どこかささやかな丘の上からでも見守って居たいものだと思う」と書きました。没後53年。今もきっと生田の丘の上から、日本の将来を見守ってくれているのでしょうね。
08-08 10:26

RT @kanabun_PR: 8月8日は、柳田國男の命日。柳田のお墓は川崎市生田の春秋苑にあります。晩年まで散歩を日課としていましたが、その途上、自ら墓所を決めてきたそうです。住んでいた成城学園前から生田まで、多摩川を渡り、小田急線なら6駅! 全国を旅して歩いたことだけあって…
08-08 10:26

@sionsuzukaze  ですね。しばらくぶりにお話しできて楽しかったです! また遊んでくださいまし。おやすみなさい~
08-08 01:05

@sionsuzukaze  たぶん。作家性といったことは当然考慮にいれないといけませんが、時代はどうしたって反映されちゃいますよね。逃れられないので。
08-08 00:59

@sionsuzukaze  そうなのかもしれませんね。90年代になると景気が悪くなるというのもあるし、70年代は政治の時代の残り香があったのもあるかもですね。
08-08 00:48

@sionsuzukaze  あー、ありましたね。わたしホントにメロドラマ要素大好きで! あれはララァの独り勝ちなので、はい(苦笑)。アニメでファムファタールものが見られたって今おもうと凄いことだよなあ、と。
08-08 00:42

「開催日:2016年05月04日(水祝)|会 場:東京ビッグサイト 歌仙中心(タイトル未定)は閃華の刻4内で開催される歌仙兼定中心オンリーです」 / “歌仙中心(タイトル未定)” http://t.co/tx60iwA8Oc #刀剣乱舞
08-08 00:38

ブクマしなおし。
08-08 00:38

@sionsuzukaze  名言と迷言は実のところ紙一重です! まあそうなんですよねええ、シリーズこれだけあればいろんな台詞ありますしね。かっこよさとぐだぐだの配分が絶妙なところがあるなあ。
08-08 00:35

5月? なんだね。なんか不安だけど
08-08 00:31

@sionsuzukaze  あ”ーーーーーあ”ーーーーー報われないですよねーーーあのひと! 自業自得でもありますけど!! 報われたらガンダムここまで続いてないですしね!(たぶん) しかし、シャア様を筆頭にガンダムの台詞は汎用性高いですねえ
08-08 00:25

@sionsuzukaze  日本語あやしくてすみませんw ホントにものすごくアヤシイ輩だったもので故意にwww
08-08 00:20

わたしなんでけっこんのはなしでみんなにかまってもらってるのかよくわからんのだが、いま似非シャアもどきに絡まれたw(誰だ? 誰かが僕を見ている……っ)
08-08 00:17

RT @deadpop: 「皆勤の徒」文庫版の刊行日にあわせて出そうと思っていたのにぜんぜん間に合わなかった4コマまんがでございます(遅ればせながらおめでとうございます)http://t.co/8lOfoiNjrE
08-08 00:06

RT @pavicbot: 彼は何ものかの半身であった。/半身とはいえ、当の本人よりはるかに強靱で偉大で美しく/才知と美貌をそなえたりりしき不完全体である。/それゆれ彼は見事であり計り知れぬ何ものかを宿す謎めいた半身であった。/▼風の裏側
08-08 00:02

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1891-8cdb48f0

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2417)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示