isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

05/30のツイートまとめ

isozakiai

『源流茶話』 / “と こ ろ 、 茶 会 記 で 史 料 的 価 値 が 認 め ら れ て い る の は 、 こ の ﹃ 天 王 寺 * な か む ら   し ゅ う や   文 教 大 学 教 育 学 部 屋…” http://t.co/n1CQffTQzF #お茶関連
05-30 23:55

「都の隠れ家(「市中の山居)」「日常性の拒否」「和漢のさかいをまぎらかす事」「連歌は枯カシケテ寒カレ」「冷え」
05-30 23:49

RT @mtk_sword: 刀剣男士の刀紋は元主(の家)の家紋に似せてるのが多いな~と思ったから自分用に並べてみた・長谷部の刀紋は織田信長と黒田官兵衛のあわせた物・黒田官兵衛の家紋は下りだけど長谷部の刀紋は縁起のいいほうの上がりの藤巴刀紋グッズ欲しいよね~ http:/…
05-30 23:32

RT @katanayamusume: ファストファッションが主流の時代に、安く買える模造刀やレプリカの鍔じゃなくて、本物を…、っていうのがどれだけ難しいかはわかる。その伝統あるものの良さを知ってもらうには、時代を経て落ち着いた色味になった金がどれだけ綺麗か、手作業で彫られた鍔…
05-30 23:19

世阿弥が確立した能の芸術性 —身体運用における弓術との比較から— 五十嶋信江 / “|京都造形芸術大学 通信教育部 サイバーキャンパス” http://t.co/IZoH1BqK0A
05-30 23:15

あとで / “日本思想大系(芸の思想・道の思想)” http://t.co/lf5WQbWsRR
05-30 23:02

“清氏失脚記事の再検討『太平記』巻三十六、; 『太平記』第三部は大きく見て、観応擾乱から文和内乱まで を描く前半部と、新将軍足利義詮のもと繰り広げられる有力守 護大名の抗争史を” http://t.co/nz8H3BsvO0 #あとで読む
05-30 22:58

“細川清氏 - Wikipedia” http://t.co/nTvKnD2Sx7
05-30 22:56

RT @AOI2580: ガンプラがユラユラ揺れて落ちそうだったから棚押さえてたんだけど、親から「一応ドア開けてきて」って言われた時に「今ガンダム押さえるのに忙しい!」ってすごいなんかジオン軍のエースパイロットみたいなセリフ言っちゃった
05-30 22:53

RT @shoko_miki: 藤原道長の日記『御堂関白記』。道長といえば平岩弓枝先生の『平安妖異伝』と『道長の冒険』ですよ。史実がどうあれ、私の道長像はこれで固定されています。 http://t.co/A8FkMxEFAs
05-30 22:32

RT @ayagonmail: 『マルセル・シュオッブ全集』の造本装丁は「白と青」、記念②!私の青い本コレクション。もちろん『ラピスラズリ』と『歪み真珠』も入ってます。 http://t.co/pUlZ5XA0Vo
05-30 21:47

RT @nn0to: 青色の本棚展覧会ときいて馳せ参じました http://t.co/EVQza5Ntqn
05-30 21:46

RT @mizcohol: 和歌山県立博物館で「高野山開創と丹生都比売神社―大師と聖地を結ぶ神々―」特別展 を見てきた。http://t.co/1RAVrx9PV5
05-30 21:22

RT @to_cho: “あらゆることが、真珠や珊瑚のように、書架の奥底で眠っている。しかし、なにひとつとして完全に死んではいない。あらゆることが待っている。ある日、もう一度みずからの存在が認められ、読まれ、新たな使用価値が見いだされることを。” 『残存するイメージ』(ジョルジ…
05-30 21:20

“文華秀麗集 - Wikipedia” http://t.co/XkGOLGxDAJ
05-30 21:05

“凌雲集 - Wikipedia” http://t.co/4ySOB4BP5R
05-30 21:04

“詩詞世界 一千三百首詳註 碇豊長の詩詞 :漢詩唐詩宋詞 Shici Shijie” http://t.co/4aSYiJwVie
05-30 21:03

“平安前期の竟宴詠史詩の一考察 : 詩作の題材からみる「文章経国」の理念” http://t.co/MnQxLWbC6g
05-30 20:46

“弘仁・貞観文化 - Wikipedia” http://t.co/9FmFLzpf2H
05-30 20:30

RT @zishin3255_2: ■■緊急地震速報(第3報)■■ 父島近海で地震 最大震度 4(推定) [詳細] 2015/05/30 20:24:03発生 M7.2 深さ10km [備考] 今後の情報に注意してください #緊急地震速報 #tsunami
05-30 20:28

教科書で習った言葉だけど今の時分に読むとなんか感慨深いね。 / “文章経国 - Wikipedia” http://t.co/xkvHHtM2oG
05-30 20:24

“1 「歴史・文化的景観」分野 第1章 古代・中世前期の喫茶文化 第1節 平安時代の喫茶文化の受容と展開 第2節 中世前期の喫茶文化の受容と展開 第2章 宇治茶の登場と展開 第1節 中世後” http://t.co/k4dgvKZGEb #あとで読む #お茶関連
05-30 20:22

“グエルチーノ展とバロック等 - Éd/zotérique” http://t.co/aMgfGggvXU
05-30 19:44

RT @usaurara: ハイクでらくがきしたもの。(バイオリンが描きたかった)   #イラスト さん描く|うさうらら|note(ノート) https://t.co/Gb97yVe2xX
05-30 19:41

原美術館で見たことある。じぶんより十も二十も年上のひとと一緒に見て、そっか、事件おぼえてるんだあって、なんかそのことについて考えてたような。 >RT
05-30 19:10

RT @zaikabou: 静聴せよ!三島由紀夫…森村泰昌『烈火の季節/なにものかへのレクイエム』 http://t.co/yphI0UMLsp
05-30 19:08

http://t.co/5tPcKpXQRp #お茶関連
05-30 19:04

そういえば茶道・香道・華道にかぎっては「道」の成立はしかしながら江戸時代に入ってからとされていることはいちおう述べておきまするよ。
05-30 18:32

@complex_cat  話しを戻すとその「形骸化」でしょうね、お茶が堅苦しいみたいなのは。道は師匠と弟子の関係だから、先生と生徒じゃないところも魅力ですよね。
05-30 18:23

RT @sizukashirakawa: 【道】を歩することは、神と接し、神と合体することであった。【道】は歩むべきところであり、通過するところではない。
05-30 18:16

@complex_cat  それは素敵☆ たぶん、そうなんだとおもいますよ~、「道」の世界ってなんかどれもこれもそういう感じです。
05-30 18:15

RT @moonwaker0110: 実家「居合ならともかく、振るえば太刀も打刀も変わんないから」芝村「いやそういう生臭い話じゃなくて、分類の話で……」実に同田貫。
05-30 18:10

RT @moonwaker0110: 同田貫のエピソードは、芝村さんが実家に「で、太刀なの打刀なの?」と聞いたら「抜けば一緒」と返されたのが実に同田貫らしくてGOOD。
05-30 18:10

@complex_cat  おお、カッコイイ!!! なんでも達人の域になるとホントに自由自在なんだろうと思います。
05-30 18:00

@complex_cat  ああ、茶道武道で「道」なのできっとそうだとおもいますね~。なにしろその当初は武人が熱心にしたものですから!
05-30 17:50

「日本は、地球の陸地面積のわずか0・25%しか占めないが、活火山の7%が集まる火山列島」 / “日本列島、火山活動が活発化 「今が普通の状態かも」:朝日新聞デジタル” http://t.co/XFfmFng9Fx
05-30 17:44

大好きだいすき☆ / “児童小説「だれも知らない小さな国」シリーズ(特に二作目)が何故超面白いのか、今から皆さんに説明しようと思います: 不倒城” http://t.co/VVVDkck8T0
05-30 17:42

2205年この国の国土はもうないとか亡命政府ABCそれらを監視する連合国ウンタラとか考えながら「日本の古典芸能」一から読まなきゃとか言ってるのでうまいこと乗せられまくってるなw(←仕様です
05-30 17:35

@complex_cat  規則通りにしないとならないのは江戸時代に定められた七事式というお稽古だけです。壇上で見本の御点前する時ですら、お湯の温度が低いときには二度湯通しするという作法違いを宗匠が褒めるのを見たことがあります。
05-30 17:17

@complex_cat  そのへんはたぶん、お教室茶道が多いということかも。お茶席お茶会をひらくためではないお教室も世の中にはある、ということではないかと思います。お茶の精神はあくまで美味しくお茶をのんでいただくことが主眼とわたしは習いました。
05-30 17:10

RT @Kraku3mai: いまさらかもしれないが、鳴狐の刀身の写真見てあーってなった。なんであんな描きにくい形なのかと思ったら http://t.co/XL1p5XjWqD
05-30 17:03

RT @e_toyoda: この先生は存じ上げないけど、ユリアヌスにできて俺たちにできないわけがないくらいぶっ飛んでもらいたい https://t.co/TZDd4GUha2
05-30 17:01

RT @h_natano: 刀剣乱舞のラスボスって司馬遼太郎なのでは
05-30 16:05

なんか個人的に同田貫さん集合体説のところで「うちのうちの」て連呼されてたのがツボったなあ。おのおのがちゃんと愛されてるなあ、みたいな。かわいい。とてもよかった。
05-30 15:59

“『刀剣乱舞』監修の芝村裕吏さん登壇 コンテンツ文化史学会 例会まとめ - Togetterまとめ” http://t.co/aNRIMlXg8u #あとで読む
05-30 15:50

RT @hirarisa_R: 「『刀剣乱舞』監修の芝村裕吏さん登壇】コンテンツ文化史学会 例会まとめ」をトゥギャりました。 http://t.co/m0kKAQGbiI
05-30 15:49

“重力の基礎となる『時空』が「量子もつれ」から生まれる仕組みを解明 東大 | 不思議.net” http://t.co/gQC6ffoQZW
05-30 15:48

“右傾化するポーランド、大統領選で政界に激震 ドゥダ氏の予想外の勝利、EUやドイツとの関係が大きく変わる? | JBpress(日本ビジネスプレス)” http://t.co/EKmVWZEnO2
05-30 15:44

“スキタイの黄金の埋葬品を発掘、「世紀の大発見」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト” http://t.co/yGL8DtVQIO
05-30 15:43

しんせんぐみがいちばんつくられてるんだ。。。やっぱりそうなのか、うーん、そうなのか。
05-30 15:40

“藤木久志『刀狩り―武器を封印した民衆』 岩波新書 新赤版965(2005年8月19日発売)” http://t.co/AwJCRLDhbS
05-30 15:36

ハイコンテクスト!w うん、まあ、ハイコンテクストだよね。
05-30 15:30

RT @Julius_Li: 芝村氏「兼定については2尺3寸と2尺8寸どっちにするか意見が割れて揉めた。結果からすると2尺8寸の方が確かなのでは…と思ったけれど、スタッフで喧嘩するほどだからファンも喧嘩するだろう、ということで、どちらかに確定するのはやめた。なので台詞なども2パ…
05-30 15:18

同田貫さんの話題が並ぶTL……
05-30 15:09

古代刀がくるんだ。あー、覚悟しとこう。
05-30 14:48

RT @Na0oCo: 竹良実さん『辺獄のシュヴェスタ』①巻、6/12頃発売。単行本責了しました! 外伝のおまけ漫画4ページ(エラの子供時代、担当的にちょっと意外で素敵なお話になりました)&カバー下表紙も凝ったので、ぜひそちらもお読み下さいませ! http://t.co/2t
05-30 13:32

RT @Na0oCo: 『辺獄のシュヴェスタ』①巻(6/12発売)の書店購入特典ペーパー、外伝4コマ漫画。特典ペーパーは各書店様が任意で封入されるものなので、配布書店を版元では把握出来ないのです。お手数大変恐縮ですが、お近くの書店でお尋ね頂けると幸いです。 http://t.…
05-30 13:32

“東京富士美術館特設サイト” http://t.co/VOwCKEXLMT #レオナルド #イベント・展覧会
05-30 12:48

RT @tokyofujibi: アンギアーリ展特設サイトに「見どころ3:立体復元彫刻」「沢城みゆきさんの音声ガイド紹介」「6/6、本展学術監修・越川倫明教授の記念講演会のご案内(当日整理券配布のご案内)」 の3コンテンツを追加しました。ぜひチェックしてみてください。http:…
05-30 12:46

正徹の名前も見たから置いときますね、たいした量ないけど、PDFの論文もある。 / “search?q=%E6%AD%A3%E5%BE%B9” http://t.co/5Yw3swdvso
05-30 12:34

RT @kakesunemu: 同じく『文学』2010年7,8月号に阿木津英「一葉から晶子まで――対等を仮構する和歌のジェンダー」という論文も載っていて、こちらは男歌と対等な立場としての女歌について語られてます。
05-30 12:29

@golden_wheat  ほんとけっきょくソコにいっちゃうんですよ!!! ははは、すべては雅ポイントのために!(←もうホント最近これで生きてる
05-30 12:28

RT @yoshi_nara: 奈良大学 文化財学科の魚島研究室では、魚島教授と学生が7世紀につくられた富本銭の復元鋳造を実習しています。実際にしてみると、どう銭が鋳造されたか、五感で理解できます。 http://t.co/NLckQEVDya
05-30 12:24

@golden_wheat  いえいえ、わたしも頑張ります(涙目)。そうなんですよ、翻訳文、さらには「国策」の問題に繋がってきちゃう。おっかないところではありますね。でもたぶん、いまこれヤラナイとヤバイところかなっておもうのでイイ機会ですからもちょっと突っ込みます(涙目で)。
05-30 12:23

RT @kakesunemu: 男に代わって和歌を詠んだとして『和泉式部日記』が紹介されてますね。和泉式部-藤原定家、のラインはあるかもなぁ。
05-30 12:20

RT @kakesunemu: 「これらの事例には、男が女に代わって和歌を詠む、あるいは、男が歌を贈る相手の性別を本来の性別と異なる性別と見立てて詠む、などといった関係が見て取れる。」「さて、これとは逆に、女が男に代わって和歌を詠む事例を見てみたい。」
05-30 12:20

谷崎に関しては、例の松子夫人のこれ、http://t.co/CZqEDPk0Pw が面白かった。谷崎は『文章読本』で女言葉について色々と語ってるけど、この美貌のひとへの憧憬ゆえにあの文章になったのかとおもうと、それはそれでとても愉しい。
05-30 12:19

「《特集》文体としての異性装」面白そう!!! / “『文学』” http://t.co/Ot6KTTxWY0 #あとで読む
05-30 12:15

@golden_wheat  中村さんの本とそれ面白かったですよ~。わたしも参考文献まで読めるほどちゃんとやってなくてアレですがこうして話題にあげていただけると助かります~。TLでいまあげてくださった方がいてありがたい! わたしも気がついたらどんどん投げますね!
05-30 12:13

RT @kakesunemu: 和歌の性別越境性については高木和子「演技する文体――平安仮名文学における性差の意識」(岩波書店『文学』2010年7,8月号)という論文が面白かったです。男性が女性のつもりで詠むことがあったとか、詠み手の性別が定かでない場合もあることなどにも触れら…
05-30 12:10

不立文字てやつが何かを阻むのか……パスカル・キニャールシンポのときに佐藤亜紀さんがおっしゃってたなあ。
05-30 12:08

RT @mk_sekibang: 記憶術に限らず、テクストをめぐる営みが日本と西洋では違いすぎる、とは思う。アリストテレスの著作への注釈書のようなものが、綿々と出し続けられたのに対して、それに近いものが日本にあったのかな。過去のテクストに対する態度が全然違うんじゃないか。
05-30 12:06

RT @dempow: 21年前に練習がてら作った、合体するイデオン(平たい顔族)のCGが発掘された。 https://t.co/hI4DRXOJpT
05-30 12:00

「女言葉」に関しては、中村桃子『女ことばと日本語』http://t.co/6yJm2Bzxj9 が面白かった。この方のご本読むとわたし的には納得することが多い。
05-30 11:59

式子内親王らヴ~☆ - がらくた銀河 http://t.co/v1U1IytBKB 投げておく
05-30 11:53

男歌女歌に関してはたぶん、さっきの本にも出てきたし研究はされてるんじゃないのかなあ。
05-30 11:50

RT @omarihajoto: @microcosmos001 @concentusmn @mk_sekibang @adamtakahashi 勅撰歌集や『源氏』『伊勢』etc…の注釈書は中世くらいからずっとありますが…ヨーロッパ中世の注釈書とどのように性格が異なるのかは、…
05-30 11:49

わたしも知りたい。 >RT
05-30 11:48

RT @adamtakahashi: @mk_sekibang 『ヨーロッパ文学とラテン中世』的な書物の日本版て、あるのですかね。そもそも「『ヨーロッパ文学とラテン中世』的な書物」てなんだ、という話になりますが・・・。
05-30 11:47

「「創作物の内容=作者自身の経験や感情」という平板な思いこみが、本書を読むと見事に覆される。いまよりもずっと行動範囲が制限されていた中世初期の女性たちは、異性になりきってその心を歌い」 / “書評:異端の皇女と女房歌人 式子内親王…” http://t.co/XOJeTZ1LLf
05-30 11:44

RT @jikko_in: 定家葛(ていかかずら)開花しました*風車のような花の形をしています。 http://t.co/xHWX3ehIeo
05-30 11:36

RT @QB_MARUYA: 【第一世界の逆襲】アフリカはこんなに広い。見慣れた世界地図に騙されないように。 http://t.co/FyqpCCDIiG
05-30 11:31

RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(第4報)■■ 茨城県南部で地震 最大震度 3(推定) [詳細] 2015/05/30 01:06:47発生 M4.6 深さ50km #earthquake
05-30 01:09

RT @gachineiruko: 明日発売の『月刊!スピリッツ7月号』、応援書店でご購入頂くと『辺獄のシュヴェスタ』の描き下ろしイラストカードがついてきます。どうぞよろしくお願いいたします!(応援書店リストはこちら→http://t.co/XGF78chAH8 http:/…
05-30 00:30

RT @ssafsaf: web文藝誌『片隅』での書評連載、公開されました。よろしくお願いします。セイゴオさんに軽くケチをつけ、有名なニッポンの思想家についての悪口を書きました。山田宗太朗、千夜千冊に挑む 第1夜 中谷宇吉郎『雪』~科学的研究の重要性~ http://t.co
05-30 00:28

選ぶ! / “展覧会カタログ / 熊本県立美術館” http://t.co/qPl9QQvWla #あとで読む
05-30 00:26

@KJ_0004  おおっ、ありがとうございます! 今回のはないけど細川家関連のありますね!! 落ち着いて見てみます~、わーい、チョー嬉しい☆ お手間とらせてすみませんが甘えちゃいます!!!
05-30 00:26

@KJ_0004  すみません!!! 助かります(涙) 通販頁とかあるならそっからするんですが、見てもわからなかったんですよ。
05-30 00:20

「おとごぜ」いま熊本県立美術館でお出ましだそうです。ううう、いきたい。 / “» ビジツカンのどうぐ2「カメラ」 林田龍太 || WEB文芸誌 片隅-かたすみ- 伽鹿舎” http://t.co/pYHmDmt1Dh
05-30 00:17

@KJ_0004  ああ、永青文庫で「おとごぜ」ないんですかって聞いたら熊本ですって言われてきたところです! 加地さん、カタログがあるなら欲しいです!!!
05-30 00:12

RT @moriyoshinatu: 今日もらったちらし。かわいい。猪熊弦一郎展。行きたいけど香川…http://t.co/XccF8W0m9G http://t.co/qpULGIZN9V
05-30 00:07

細川組のおかげで「日本の古典芸能5 茶・花・香 寄合の芸能」を読んでるアカウントでございます。ていうかこれ、1から読むよ、という気持ちになってるので告白しとくね。
05-30 00:06

RT @hinoeumathurman: ロミー・シュナイダーは黒いヴェールが世界一似合う。 http://t.co/ZjXRneQhX4
05-30 00:00

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1822-c12420b8

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2473)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示