isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

04/20のツイートまとめ

isozakiai

RT @SeleniumGhosts: オ-06「海外文学好き好きボーイズ」では、白水社〈エクス・リブリス〉シリーズの全レビュー本のほうもどうぞよろしくお願いします。翻訳大賞受賞で話題のガスマスク本こと『エウロペアナ』も、エクス・リブリスなのでレビューされていることでしょう。
04-20 23:43

RT @RappaTei: 昨夜はTwitterで大森望・日下三蔵編『年刊日本SF傑作選2015年版』に伴名練の傑作ラファティ・パスティーシュ「一蓮托掌」収録と知る。これは嬉しいなあ。伴名練のラファティ・ベスト3とコメントはこちらで読めますよ。http://t.co/mYps
04-20 23:38

RT @SeleniumGhosts: 東京創元社の年刊SF傑作選2015には、R・A・ラファティトリビュート創作同人誌『つぎの岩』より伴名練「一蓮托掌」が収録されるようです。せっかくなので『つぎの岩』は5/4の文学フリマで、オ-06「海外文学好き好きボーイズ」に委託頒布します…
04-20 23:38

あー、やっぱり「茶室」ていうアレではないんだ、うん。
04-20 23:32

“【美の扉】吉岡徳仁「ガラスの茶室-光庵」(1/5ページ) - 産経ニュース” http://t.co/IgGsdJq564
04-20 23:30

RT @taktwi: 吉岡徳仁「ガラスの茶室-光庵」 京都・将軍塚伝説の地で時を感じるhttp://t.co/v8vKbq62EK
04-20 23:29

RT @textrevon: 昨日は文学フリマ金沢と本の杜でしたね!両方れぼんのチラシがお邪魔いたしました。次回のText-Revolutionsは川崎から浅草に移り、10月10日(土)開催となります。サークル参加およびアンソロジー参加の申込は5月下旬開始予定です。アンソロのテ…
04-20 23:14

RT @ShindyMonkey: ぜひ! 面白そう!惜しむらくは格好のテキストとなる『トマス・モアの大冒険』が現在品切れってことですね。 https://t.co/92XWU0uBRc
04-20 23:13

SFセミナー参加要項! http://t.co/CpGtBHQvc5そして企画☆http://t.co/y5Im8QriFn
04-20 23:12

“拙稿は,フィレンツェ・プラトニズムを代表する哲学者マルシーリ オ・フィチーノ(Marsilio Ficino, 1433−99)の手による1457年12月1日 付ペレグリーノ・デリ・アリ宛書簡の全訳であ” http://t.co/rVqAZwgOPi #あとで読む #フィチーノ
04-20 23:10

RT @yasumi_: 「フィチーノ『神的狂気について』(1457年)翻訳と註解」http://t.co/uqFLYNSy3N "そしてまたプラトーンは、『国家』の中で天球の回転運動について論じているので、それぞれのセイレーンたちが天球の運動を表わしながら各々の円環軌道に座し…
04-20 23:09

@ShindyMonkey  お知らせどうもありがとうございます!
04-20 23:08

RT @ShindyMonkey: 便乗してしまうと、ディック『ヴァルカンの鉄鎚』では、機械支配によるいっけん平和な、しかし人間性を疎外するディストピアが描かれています。それに叛旗を翻すのが、良識ある市民ではなくカルト集団というあたりが、ディックっぽいひねりなんですが。
04-20 23:02

SFセミナーって予約してなくても大丈夫でしたっけ? まだ松葉杖なので出歩くの怖くて振込とかけっきょくしなかったんだけど。。。
04-20 23:02

RT @ShindyMonkey: つづけてリツイートしましたが、それSFセミナーの合宿あたりで話題にしたいですね。
04-20 23:00

RT @SeleniumGhosts: そういう意味ではラファティはアシモフや計劃みたいな、「一見ディストピアだが実はユートピアなのでは」みたいなSFらしいセンス・オブ・ワンダーはあまりしない。むしろ一見ユートピアだがディストピアなんだよって話を真面目にやる。「蛇の名」しかり『…
04-20 22:58

“慶應義塾大学出版会 | 禅竹能楽論の世界 | 高橋悠介” http://t.co/dWY4scKeAN
04-20 22:56

RT @SeleniumGhosts: 邦訳された長編からも(『宇宙舟歌』意外は)だいたいそういう要素を読み取ることがができますね。人間とそれ以外の線引きについて。人造人間やAIだったり、宇宙人だったりするけれど、実は案外ちゃんと作中でやつらも人間の一部であると(嘘か本当か微妙…
04-20 22:55

RT @SeleniumGhosts: 大雑把には神を信じるか、唯物論的虚無主義に与するかってことかとも思うけど、まあそこまで味も素っ気もない区分というわけでもない。
04-20 22:43

ラファティは自分を「機械仕掛けの天使」だとおもってるといいよなあ。名前がだって、ラファエルだし。と、ぜんぜん違うことを言い出すw
04-20 22:42

RT @SeleniumGhosts: >RT しかしラファティ作品では人間だと思っていた自分が機械の端末だったり、機械や宇宙人が改宗したりもするので、「機械」と「人間」と言ってもクラークやアシモフと必ずしも同じ尺度とは言えないような。
04-20 22:39

RT @thysh: 機械の支配をディストピア/打破すべき体制として描くクラークと、一見ディストピアだが実はユートピアなのではと問題提起するアシモフ/星新一と、地獄に決まっていると一顧だにしないラファティ。
04-20 22:39

RT @Ibaraki_Kouhou: 【ネモフィラハーモニー】死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも紹介された『ネモフィラハーモニー』が国営ひたち海浜公園で、4月25日から5月17日まで開催されます!開花情報は→http://t.co/0Njw1GvSks #ibaraki h…
04-20 22:23

RT @PQuignard_Bot: ナルシスは、目の前の自分の反映のなかに没して死ぬ。視覚が許す距離を、見えるものを視覚から別つ距離を打ち壊す。位置付け可能なイメージのなかに没入して、ついそこをみずからの墓となす。河とは、たえず前進するナルシスの母だ。
04-20 22:15

RT @usaurara: 寄稿した本の金沢文フリ初売り終了しました。皆さんお疲れ様でした。現地で手に取っていただいた方、ありがとうございました。今後はイベントとともに通販も並行で行われます。詳細は下記をどうぞ。https://t.co/cNJUx49QAg http://t…
04-20 21:55

RT @mist_chr: 未だ百合も短歌もまったく守備範囲ではないけれど、すてきだった 短歌も百合も奥が深い……なんだかとてもありがとうございましたって感じ…… http://t.co/9Uk6eOtfJU
04-20 21:46

RT @literaryace: というわけで、通販さっそく開始します。input selector(第二号)とインスタントリプレイ入荷しました。:ワールドエンドブックストア https://t.co/tSQY9j4V65 @stores_jp #bunfree 送料一律200…
04-20 21:40

↓この白水社のフランス中世文学集は四巻本なんですが、「ランスロまたは荷車の騎士」とか芥川の「藪の中」元ネタのひとつである「ポンチュー伯の息女」とか、ヴィヨンの詩も入ってて超絶おすすめですよ~。 / “歓びの野をつづれ織る11 騎士…” http://t.co/SFvyokt9Bf
04-20 21:29

はてなブログに投稿しました歓びの野をつづれ織る11 騎士と剣 - がらくた銀河 http://t.co/hOqfqo214H #はてなブログ http://t.co/FBSQAXjpnC
04-20 21:15

RT @ukatujyu: 30歳越えのラブリーエンジェル的な!エロさをだしてみましたw http://t.co/tXwTaVkxPV
04-20 21:03

@taskun @co_asa @golden_wheat  では、やはり三人でそれぞれ面倒見合ってるってことで伊達組で落ち着きましたねv
04-20 20:54

@taskun @golden_wheat @co_asa  あ、そうなんですね。なんとなく面倒見がよさそうな麻子さんが光忠さんぽいかと思ってましたが、足して二で割る、なるほど~。たすくさんがおじいちゃんとw いやー、楽しいですなあv
04-20 20:48

@golden_wheat @taskun @co_asa  そこがバランスのよさというか面白さかなあって思います!
04-20 20:42

@taskun @golden_wheat @co_asa  なるほど、それ、なんかわかります! 小説繋がりだと似た雰囲気の可能性高くなりますものね。ご本もだから、いつも凄くいいバランスです。ところで、どちらが鶴丸さんで光忠さんかわかったら教えてくださいまし~、ふふふv
04-20 20:38

@taskun @golden_wheat @co_asa  みーなさん、キャラ立ってるから!!! 眼を引く企画力(伊達さ)もあるし、うん、伊達組っぽいかも☆
04-20 20:30

@golden_wheat @taskun  かなりわかるとおもいますので是非、遠慮なく!!!(こいねがうw
04-20 20:22

すごい、あらゆる意味で旅立ってる気が。。。 >RT
04-20 20:21

RT @Ykfpmb: ヒュアキンロスから立ち直れず、放浪の旅に出る。 http://t.co/LGIPWUVCu4
04-20 20:20

@taskun @golden_wheat  わたしもチョー知りたいですw
04-20 20:19

RT @asa_co: あらためて、昨日は文学フリマ金沢お疲れさまでした&ありがとうございました!お天気だけちょっと残念だったけど金沢満喫しました(主に胃袋で)。次は文学フリマ・コミティアと都内のイベントを連戦します。小説の新刊も予定しているのでよろしくお願いします! #bun
04-20 20:08

“長谷川等伯作とみられる水墨画発見  :日本経済新聞” http://t.co/wBnXnsLdxu
04-20 20:03

『嵯峨野明月記』をよみながら - がらくた銀河☆創作メモ置き場 http://t.co/XPnsp7DPuq 投げとく☆
04-20 20:03

やったーーーー☆ 辻さんの本、もっと文庫化してくれてもいいんだよ文庫化してくれていいんだよ!!! >RT
04-20 20:01

RT @books_power: つづき→)「嵯峨本」制作に賭ける3人の(俵屋宗達、本阿弥光悦、角倉素庵)の「声」が、次々と美への執念を語るポリフォニー小説。
04-20 20:00

RT @books_power: 続いて【第2位】辻邦生『嵯峨野明月記』(中公文庫)《選者:橋本麻里》橋本さんのおすすめコメント→/絵師や仏師を主人公とした時代小説の多くに「コレジャナイ」感を抱く撰者にとってのベスト作品。(つづく→
04-20 20:00

RT @books_power: こんにちは!「新しいリベラルアーツのためのブックリスト」フェアがスタートしてから1か月が経ちました。今日は、その中から池袋本店での売行き好調の3冊をご紹介します。
04-20 19:59

RT @alohamode: 今、カリフォルニアでジャカランダ(ハカランダ)が見ごろを迎えています。色は紫だけど、大樹でたくさんの花が咲き乱れるような木は他にないので、昔の日系人たちは桜に見立ててお花見をしたそうです。(開花時期は4月というのもポイント) http://t.co
04-20 19:53

“T-BOX通信 : 踊る銀座の桜、今週の光内ー129、今週のフルイー24、隔週の柿粼ーNo18” http://t.co/eSXcr3kh3F
04-20 17:52

RT @Tbox_tokyo: T-BOX通信 : 踊る銀座の桜、今週の光内ー129、今週のフルイー24、隔週の柿﨑ーNo18 http://t.co/rLKQYBTpZA
04-20 17:51

“世界的に見ても女子は男子より成績が良い これが続くと...【研究結果】” http://t.co/U6moCxVNI7
04-20 17:21

“臨済宗相国寺派” http://t.co/5GpBMwc48X #あとで読む
04-20 15:17

“高山茶筌の歴史 | 五百年余りの伝統を持つ高山茶筌(茶筅)の歴史のご紹介ページです。” http://t.co/byjQ55cNs3 #お茶関連
04-20 14:48

“南アフリカ 移民の店への襲撃相次ぐ NHKニュース” http://t.co/n8jnquxCxD
04-20 14:30

“「女も戦場へ」は何をもたらすか:日経ビジネスオンライン” http://t.co/9mFAkOpJBW
04-20 13:34

あ、待ってた荷物がいま来た!
04-20 12:11

“International Research Center for Japanese Studies Repository: 世阿弥と梵灯庵詩論 : 『梵灯庵主返答書』を中心に” http://t.co/0l9UHSatso #あとで読む
04-20 12:10

http://t.co/32T5XvsDMA #あとで読む
04-20 12:09

“Osaka University Title 「日本的」美的概念の成立 : 能はいつから「幽玄」にな ったのか? Author(s) 岩井, 茂樹 Citation 日本研究. 31 P.69-P.114 Issu…” http://t.co/rdA76jsuWc #あとで読む
04-20 12:06

“梵灯庵 - Wikipedia” http://t.co/NMlbcrGJcr
04-20 12:03

RT @Culturebox: Sur les traces de Gustave Flaubert à Rouen, un parcours littéraire et artistique #flaubert http://t.co/r91RVuE82K http://t.…
04-20 11:27

RT @nn0to: 佐藤弓生と話をした。多田智満子が好きだ、と言っていた。ユルスナールは東方綺譚、ハドリアヌス、青の物語。シュオブの少年十字軍が好きだ、と。6月に書肆侃侃房から本がでるらしい
04-20 11:26

@paritoperi どういたしまして☆ かわいいです~!
04-20 11:23

RT @drumythm: 1980年ネパール滞在中、僧河口慧海がチベットへと向かった山岳地帯を辿っていき、その後カトマンズーの書店で1909年初版の復刻版「チベットの三年間」を見つけて買っていた。1897年(明治30年)彼は富国強兵を押し進める日本を後にした。 http://…
04-20 00:56

RT @kyuko2010: 【文フリ東京】5月4日に行われる『第二十回文学フリマ東京』に参加します! 配置は「ウー47」!「小説・百合」スペースで新刊『百合のためなら死ねる』を販売します!http://t.co/Mv8tz8e3yv #bunfree #文学フリマ #百合 あ…
04-20 00:29

RT @KJ_0004: 出水神社の春の祭礼にともなう武田流流鏑馬の奉納をみました。弊舎の青木が保存会に属しているご縁で行ってきたのですが、肥後細川家から連綿と続く伝統に圧倒される、素晴らしいひとときでした。秋にもありますから、ご縁がありましたらみなさま是非どうぞ!
04-20 00:08

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1782-46cc9d16

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2471)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示