isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

04/13のツイートまとめ

isozakiai

RT @biotit: 疲れた社畜のもとにFoundation 21号(1981)が届いた。兼業作家時代のジーン・ウルフがR・A・ラファティと題された詩を投稿したり、書評の新刊はウルフやベスター『ゴーレム100』やヴァーリイやラッカーだ。イアン・ワトスンが『宇宙飛行士ピルクス物…
04-13 23:05

“情報:農業と環境 総目次” http://t.co/2v3gHEXmB3 #あとで読む
04-13 22:56

RT @HaminaBlue: 添嶋譲さん編集の #文芸コンピ 『input selector』2号に寄稿しています。発売開始は4月19日、金沢文学フリマにて。イベント終了後には通販の予定もあるそうです。どうぞよしなに。
04-13 22:33

RT @HaminaBlue: 寄稿した #文芸コンピ 『input selector』2号が、著者特典みたいなもんで献本されてきました。中身を見て、良い意味で、超、ミラクル、びっくり、どっきり!!これは、読んで欲しい。やられた!!!心底感謝。これ、ぜひ読んでください。ぜひ。ど…
04-13 22:33

RT @nn0to: 「ユルスナール 多田智満子 訳『火』引用集」をトゥギャりました。 http://t.co/xpEucu8W9C
04-13 22:32

“富野サイン&握手会!!NHKカルチャー青山教室での富野講演会が神イベでした。 | ひびのたわごと” http://t.co/05UShpzcTc #富野由悠季
04-13 21:07

“筋肉痛である――松葉杖がツライので調べてみた(追記あり) - がらくた銀河” http://t.co/SA7vyGMvX5
04-13 20:54

RT @ayanos_pl: 昨年6月、グダンスク写真ギャラリーで見たギュンター・グラスの版画作品を思い出す。このブログの後半に会場写真あり> [ケン・ファインゴルト展を観る] http://t.co/228V7j2pZw
04-13 19:49

RT @JjYop: そして忘れるな−物を書くということは、ともすれば指の間から砂粒のようにこぼれ落ちるありとあらゆるもの−子供時代、確かなもの、都市、疑い、夢、瞬間、語句、両親、愛−を捕える最も頼りになる手段なのだ」(川口喬一訳)。
04-13 19:48

RT @JjYop: ラシュディ『ギュンター・グラス論』。「グラスの偉大な小説が太鼓の響きにあわせて私に伝えたメッセージ、それはこういうものであった-負けるな、やり抜け。死力を尽くせ。安全ネットは捨てろ。深く息を吸い込んでから話せ。星をねらえ。歯を見せてやれ。なまいきの限りをつ…
04-13 19:48

“小西甚一 - Wikipedia” http://t.co/oQKV9zwJAV
04-13 19:37

“1049夜『日本文学史』小西甚一|松岡正剛の千夜千冊” http://t.co/PKHRC8nqPo
04-13 19:36

@golden_wheat  140字のツイートなのであの本意はわからないですが、平安時代と戦国では文化の「覇権」自体がちがうので美意識も異なると受けとめました。えーと、「雅・俗」そのものについては小西甚一の『日本文学史』が詳しいです。もし未読でしたら是非!
04-13 19:31

“長尾 伸一 『ニュートン主義とスコットランド啓蒙』 サントリー学芸賞 サントリー文化財団” http://t.co/d2UezNWHWy
04-13 19:17

“複数世界の思想史 « 名古屋大学出版会” http://t.co/FnDFWxcOfI
04-13 19:13

RT @shiozaway: 『伝道の書に捧げる薔薇』『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』『クローム襲撃』が書店にないというお叱りの声を数多くいただいておりますが、この3点は4月上旬の「新刊」ではなく、早川書房70周年記念フェアにあわせた「復刊」であるため、まだ店頭に並んでい…
04-13 19:05

RT @u_ki666: 6月13日(土)に新宿で絶版SF読書会の第5回を開催します。課題図書はロジャー・ゼラズニイ『ロードマークス』です。少し先の話ですが、入手の手間を考えて早めに告知しています。『伝道の書に捧げる薔薇』など著者の他の本にも触れていく予定です。よろしく…
04-13 19:04

RT @ShindyMonkey: SFファン交流会で堺三保さんとトークをします。http://t.co/X4tIGHxpAY■日時:2015年4月18日(土)午後2時~5時■会場:笹塚区民会館 (京王線/京王新線「 笹塚駅」徒歩8分)●テーマ:『SF雑誌の歴史』第二…
04-13 19:03

“オバマの米国とキューバの「和解」: 言論工房 Fushino_hito” http://t.co/VxOtFeSPTT
04-13 18:58

@golden_wheat  雪月花の話しなんかは平安ですものね。たぶん、武家と公家の文化意識が足利将軍家あたりから変化して、「名物」というものが形成されたり茶会その他でちがう文化背景ができあがってきた、ということを指してるのでは、と思います。
04-13 18:54

RT @coco_n: ようやく告知されたので、併せてお仕事依頼があったときの経緯を漫画に。 http://t.co/Qmz6Wuck2o
04-13 18:47

@tatsurokashi  あ、うれしい、やっぱりそう思いますよね。そこもじゃあ、詳しく読めるんですね! やったー☆ 首を長くしてお待ちしてます~~~~~!!
04-13 18:45

RT @______o_oo: ギュンター・グラスが亡くなったと,@tagesschau の報道.https://t.co/sEXvQXU5MX
04-13 18:40

@tatsurokashi  はい!!!(涙目) ああ、でも、わたし、三島が作家論で谷崎の例の「金色の死」をとりあげたのは、あれ、ちょっと逃げたんじゃないかと思ってるところがあるんです。もちろん三島の珍妙なバロック趣味からしたらあれをだけ出してきたのもわかりますが、でも。
04-13 18:34

@tatsurokashi  ええ、はい、そこはお察し申し上げているつもりです。いやしかし、なんでしょう、この、こころにわだかまるというか、沸き起こるというのか、この、うまく言えないんですが、ああああああっていう叫びにしかならないナニモノかは。
04-13 18:30

RT @kakesunemu: 今週末の文フリ金沢で頒布される百合短歌アンソロジーにも短歌と小説寄稿させていただいてます。また、実駒さんのサークルに性別越境アンソロジーも委託させていただいてます。詳しくはまた宣伝いたしますが、金沢行かれるかたは何卒よろしくお願いします~
04-13 18:23

あああああああああ。。。 >RT群なんか、なんか、あああああああ><
04-13 18:19

RT @tatsurokashi: しかし、谷崎を明晰な言葉で語るのは不可能ではないわけです。中上が生きてたらなぁ……
04-13 18:16

RT @tatsurokashi: で、数日前に伝聞で聞いた話。たとえば明晰なムルナウ論がないように、明晰な谷崎論というのはなくて、誰が書いても茫洋としてしまうと。ここでムルナウを出すあたりが流石だなと思いつつ、中上健次もその罠にハマったなと。それくらい谷崎は難しいと、改めて思…
04-13 18:16

RT @tatsurokashi: 中上健次は、谷崎と三島のことを異常に気にしているんだけど、客観的に見たら、単純に権威に弱いだけ、と思われてもしょうがないんだよね。上手く書けた時の中上は大変な実力派なだけに、この辺は非常につらいものがある。
04-13 18:16

RT @tatsurokashi: 文藝別冊の谷崎本、中上健次の原稿、20年ぶりくらいに読み返して泣きそうになる。中上、谷崎のこと好き過ぎて羨望と嫉妬でメロメロ。中上、純情過ぎ。谷崎はいやらしいしふてぶてしいから、思い詰めると中上だけが痛い人になる。ただただ、いたましいなり。
04-13 18:16

↓『王妃マルゴ』はデュマの他の小説よりはだいぶめんどくさい感じなのであの時代に興味が無かったら別にあれかもですが。。。宗教戦争時代の血腥いところは面白いです。 / “歓びの野をつづれ織る7 王妃マルゴ、そしてカトリーヌ・ド・メディ…” http://t.co/BpJMz0tc6Q
04-13 18:12

RT @rmrmarm: 文庫の『王妃マルゴ』はブックオフの100円コーナーでゲットしました。まだ読んでません(´・ω・`) / “歓びの野をつづれ織る7 王妃マルゴ、そしてカトリーヌ・ド・メディシス - がらくた銀河” http://t.co/0NSooZq5qB
04-13 18:09

はてなブログに投稿しました歓びの野をつづれ織る7 王妃マルゴ、そしてカトリーヌ・ド・メディシス - がらくた銀河 http://t.co/OeUSB0I6dz #はてなブログ http://t.co/lDEKt88VQv
04-13 18:05

RT @usaurara: 『input selecter』届きました。添嶋さん@literaryace どうもありがとうございました。 http://t.co/jqHVqfb5Kp
04-13 16:49

“和のたしなみを学ぶ・抜刀術 松原渓のスポーツ百景 - スポーツナビDo” http://t.co/LgTGUbbzpE
04-13 15:38

身体能力高いひとがするといいよねっておもうよ、ほんと。お料理もするし歌も詠むし、禅語も知ってたほうがってなるし。あとお釜は意外と重い。重いものを軽くもつ、軽いものを重くもつと美しい。 / “茶道はスポーツに通ずる!? 松原渓のスポ…” http://t.co/M0QRiyPuLV
04-13 15:36

RT @heikyoku: 茶道はスポーツに通ずる!? 松原渓のスポーツ百景 - スポーツナビDo http://t.co/DtWNaDAYKu→お!銀座Hisuiのお茶室!! 茶道も古武術も着付けも平曲の発声も、身体の使い方や精神のあり方は共通している、と思う。
04-13 15:29

RT @tokyosogensha: 4月12日の讀賣新聞「本よみうり堂」の「空想書店」のコーナーで、ローラン・ビネ/高橋啓訳『HHhH プラハ、1942年』が紹介されました。紹介者は作家の松田青子さんです。 http://t.co/HesYf4F1X3 http://t.co
04-13 14:24

コブラはかっこいいよね、うん。 / “「コブラ」の名言があまりにもカッコイイのでまとめて紹介する!【ヒューッ】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!” http://t.co/RbBRUsDyci
04-13 14:23

“T-BOX通信 : 雑誌の題名が読めない 宝石の花” http://t.co/JJraW9nWsD
04-13 14:08

RT @Tbox_tokyo: T-BOX通信 : 雑誌の題名が読めない 宝石の花 http://t.co/cEekT6rHDx
04-13 14:07

RT @hahaguma: 総合職の女性は、なぜ会社を辞めてしまうのか。「育休世代」の本音とジレンマーー中野円佳さんに聞く http://t.co/AyVLIqmn6t「子供を産んで育てながら働いている身からすると、社内外で専業主婦のいるビジネスマンの視野の狭さに愕然とすること…
04-13 13:33

RT @kanimaster: アンソロジー収録数では樋口一葉が多いとのこと。 / “日本の作家で国際的知名度がもっとも高いのは誰か - エキレビ!(1/4)” http://t.co/cTtgmyrcB7 #文学
04-13 13:21

RT @ohyatsu: 今回も、アートショーに出した2点のイラストは、入札でお買い上げ頂きました。ありがとうございます! #はるこん2015
04-13 13:20

RT @cm4vb: “http://t.co/AeQH9HrpPP: 制作 (上) (岩波文庫): エミール・ゾラ, 清水 正和: 本” http://t.co/jMOOPMaRJ4
04-13 13:19

RT @cm4vb: “ポール・セザンヌ-主要作品の解説と画像・壁紙-” http://t.co/h4bhNoGmKw
04-13 13:19

RT @tokyosogensha: [本日発売]『エディに別れを告げて』エドゥアール・ルイ/高橋啓訳(海外文学セレクション/四六判上製)同性愛者のインテリ青年が、差別といじめが支配していた過去のすべて捨て去るまで。 http://t.co/rpt4u61EID
04-13 13:18

http://t.co/ZH252HY1S7: フランスの他者 コミュニケーション思想とジェンダー: 木村 信子: 本” http://t.co/AOyo2IH4Nm
04-13 13:06

“「はるこん2015」まとめ - Togetterまとめ” http://t.co/zIFx9SGrx4 #SF
04-13 13:02

RT @ohyatsu: .@halcon_staff さんの「「はるこん2015」まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/lQUMdL5GLD
04-13 12:59

RT @takap49: SF大会の宇宙関係にハズレなし。今回は「はやぶさ2」の並木道義先生。①退職しようと思ってたら気象観測気球回収百回失敗なしの実績でオーストラリアにはやぶさの回収に。②オーストラリアの交通標識には何故か日本語が!宇宙屋って楽しそうだなぁ。 http://t…
04-13 12:58

RT @BitingAngle: ラファティ生誕100周年が明けた途端にティプトリーJr.の生誕100周年が来てしまったのか。まったく油断もすきもありゃしない。
04-13 00:55

RT @azumi_magenta: 【告知3】今月末、パブリッシングリンク様より電子書籍『耽溺クルーズ』(栗谷あずみ)が配信予定です。現代ものオフィスラブで、豪華客船で、長編TLです。また詳細がわかり次第告知させていただきます。何卒よろしくお願いします!
04-13 00:52

RT @azumi_magenta: 【告知2】4/19(日)本の杜7 弊サークルの名古屋ティア46新刊「四月の魚」をチラシ置場に置いていただけることになりました(special thanks 世津路様!)本の形で手に入れる最後の機会だと思いますので、ご興味あればぜひ。雰囲…
04-13 00:52

RT @azumi_magenta: 【告知1】4/19(日)第一回文学フリマ金沢 え-10《痛覚+Wilhelmina》様にて頒布される「きみとダンスを」にShort Storyで参加させて頂きました。百合短歌・俳句・百合読み創作のアンソロ。コンセプト/デザインと美しい本に…
04-13 00:51

↓ フランス文学はデュマの『鉄仮面』だけかな。わりとなんか、裏切られ感がないなw
04-13 00:51

“Gabriel García Márquez’s Formative Reading List: 24 Books That Shaped One of Humanity’s Greatest Writers | Brain P…” http://t.co/0V3teJlNdM
04-13 00:50

RT @fujiihikaru: ガルシア=マルケスを育てた本たちが、リストになって紹介されています。http://t.co/fhIxmBvhG6魔の山、デュマ、ジョイス、フォークナーx3、カフカ、アラビアンナイトなど。ややアメリカ文学が多く取り上げられているでしょうか。
04-13 00:43

RT @BitingAngle: いわゆる「式紙」ですね(^^; RT @NISHINOB 27年前のティッシュ(^^) http://t.co/h6fbpUbncV
04-13 00:30

RT @zaedno: ヲイラがこどもの頃は女性アナウンサーは政治や経済のニュース読まなかったんだぜ。何言ってんのかわかんないと思うが、そういうニュースは女性には馴染まないとされて、地域のできごとや天気予報を読んでたんだよ。エイプリルフールじゃないからね。
04-13 00:23

RT @halcon_staff: #はるこん2015 は全日程終了しました。GoHのハンヌ・ライアニエミ氏、永野のりこ氏、企画出演者の皆様、ディーラーズ出展者、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!詳細はまだ未定ですが、はるこんは来年も春先に開催する予定です…
04-13 00:02

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1775-41e12f45

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2528)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示