isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

01/29のツイートまとめ

isozakiai

RT @HODGE_EGDOH: ユイスマンスの『彼方』とJ・G・バラードの『クラッシュ』を比較するスーザン・ソンタグってすごいな、と思う。そしてソンタグは「両者とも近代を拒んでいる」とメモをしている。
01-29 23:54

RT @butohart: 博多で現在福岡市赤煉瓦文化館(旧日生九州本店)を見つけた。東京駅で有名な辰野金吾設計だが、その息子辰野隆(ゆたか)は仏文学者で僕の出た中大仏文の創始者。その結婚式で漱石がピーナッツを食べて胃潰瘍を再発して死亡したとか! http://t.co/bDI
01-29 23:44

RT @pa55gu: 辰野金吾の息子は辰野隆といって、東大の仏文の先生。太宰治は仏文中退(たぶんほとんど通ってない)なんですけど、その時の主任教授じゃないかと思う。軽妙なエッセイをたくさん書いてます。
01-29 23:43

RT @atoreides: 森茉莉、昭和三十年代の著作群の印象が圧倒的に強いのだけれど、夫が小林秀雄や渡辺一夫の師とが研究仲間とは…。 何かその存在によって「世代」に還元し得ない飛躍を伝えてくるかのような! それこそ、二十四年組の少女漫画家たちに直結してくるような、ジャンルも…
01-29 23:38

“◆「沢田研二論」 ~黙っとれ!の窮状~|中村区中村町の中村” http://t.co/NDBALNkggN
01-29 22:47

RT @nnnnnnnnnnn: 明かしえぬ今日どうだい
01-29 22:41

RT @t1zakki: 1/29 毎日 夕刊 憂楽帳 清水有香記者「自然からいただく全ての色を尊敬してます」染織家 志村ふくみさん『美を求めれば美を得ず、美を求めざれば美を得る』 http://t.co/8GF7WSCbGr
01-29 22:21

RT @atoreides: 山田𣝣/翻訳のフロベール『紋切型辞典』から  「恐怖peur 人に翼を与える。」 「ドイツAllemagne つねに『金髪の』、あるいは『夢想にふける』。 『だが、軍隊組織は見上げたものだ!」 「日本Japon そこでは何から何まで瀬戸物ずくめだと…
01-29 22:17

RT @le_moraliste: 辰野隆のエッセイを読んでいて、辰野隆の研究仲間として山田珠樹の名前がよくでてくる 自分よりよっぽどの蔵書家とか云々 この名前どこかでみたことあるなと思いつつスルーしていたら、いま気づいた 森茉莉の最初の夫だった そうか、そうつながるのか
01-29 22:16

RT @nagi_ijima: 森茉莉長男の山田爵が訳した『ボヴァリー夫人』、あまりに読みやすい&面白すぎて、5時間くらいで一気読み! ああ、今日は笑ったり泣いたり驚愕したり、凄い体験をした・・・・(脳内で)。
01-29 22:14

RT @waremokouko1: 積読本から、フローベール「感情教育」を読み始める、河出文庫で、訳は山田爵(森茉莉の息子!)文字のあいだから風や匂い、衣ずれが伝わってきそうな繊細な情景と、時代を遥かに超え心のひだがこちらにまで移ってくる心理描写、大好き 弟子のモーパッサン(も…
01-29 22:13

RT @okiraku_k: もう推薦は出来ないのだが、日本翻訳大賞へはもう一つ『神学・政治論』(吉田量彦訳/光文社古典新訳文庫)も迷ったのだよな。70年ぶりの新訳で、とても読みやすかった。文学の翻訳とは種類が違うとは思うが、学術書の翻訳も何らか評価がされると良いなあ。
01-29 22:12

“大塚英志ワークショップ - アングレーム国際漫画フェスティバル 日本語ブログ【公認】” http://t.co/KAoZlS9Jgf
01-29 22:10

RT @unason: 大塚英志ワークショップ - アングレーム国際漫画フェスティバル 日本語ブログ【公認】 http://t.co/Fv4fdwykqU
01-29 22:09

RT @atoreides: そういえば茉莉の異母兄、鷗外の長男である森於菟が大宮に建てた家はかなり巨大な洋館として知られ、嘗てはそこを「大宮文学館」とする計画も在ったらしいのだけれど…、どうなってるのかな~?と調べてみると、森於菟邸、近年、解体されてしまったとかで。 うぐぐ…。
01-29 22:08

はてなブログに投稿しました筋肉痛である――松葉杖がツライので調べてみた - がらくた銀河http://t.co/eK18ZAUtXI
01-29 22:04

RT @PQuignard_Bot: 退屈の下にひそんでいる怒りとは、もっとも広く共有されている怒り、性別化に、あるいは死に支配されているという怒りだ。あるいはもっと単純に言うなら、知らないものを待っているその待つことに支配されているという怒り。
01-29 21:36

RT @_pilate: もともとの労働量が異常なんだと思う。この異常さを耐えられる超人だけが「人材」と呼ばれる。人手ではなく猫の手ぐらいで十分。/ 精神的不調による退職「13%」 特に派遣、契約社員に多い“労務実態”(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.c
01-29 21:31

RT @shoshibeniya: 白水社、創業100周年記念の高価格本が堅調/<『デリダ伝』は、845ページで束5.5cmで、本体価格1万円と高価であるが、紀伊國屋書店、丸善。ジュンク堂書店、大学生協などで地道に動き…初版1200部だった同書の重版が検討>=新文化 http:…
01-29 21:30

RT @kiichiro: 【ドリフトグラス (未来の文学)/サミュエル・R・ディレイニー】「いかなる社会においても、ほんとうに重要な存在といえるのは芸術家と犯罪者だけだ。なぜなら、彼らは当該社会から浮いていても、その社会の価値... →http://t.co/3FKnH9Lm
01-29 21:26

RT @centurio_P: あぁ、ニネヴェ遺跡を例の連中が吹っ飛ばしたんですか。ついに実行したんですねぇ。計画自体は今年の年明け直後から連中自身が宣伝してたのです。 http://t.co/XnUvJf7oam AINAでも既に報道と警告がされていたり。 http://t.…
01-29 21:26

RT @slymelogue: 第1回テキレボアンソロジー「はじめての××」に、「初めてのハイブリッドポエム」と題して弐杏さんの詩を掲載させてもらっています。ウェブ投稿企画「言葉でハートを打て!」にて大人気を博したあの作品の再掲となります。http://t.co/QWepPyR
01-29 21:12

RT @kajikasha: WEB文芸誌『片隅』で文芸・文化にまつわるお知らせ、発信しませんか? http://t.co/AIOTLN3UXy
01-29 21:11

“「気高い未開人」の衝撃 - 古典ニューロン” http://t.co/JqLnk6ZFGJ
01-29 21:11

RT @Books_Bartleby: 【プリーモ・レーヴィ】アウシュヴィッツは終わらない―あるイタリア人生存者の考察http://t.co/zUPeL4RUdj周期律―元素追想http://t.co/S3ePB6D74O溺れるものと救われるものhttp://t…
01-29 13:24

@cm4vb 素敵でしたよー☆ ちゆきさんのお写真はいつもなにかおはなしがあるみたいでそこがとってもツボります~。
01-29 12:57

“Visiting The Book Of Kells at Trinity College Library, Dublin | Slow Travel in Europe and Beyond | CheeseWeb” http://t.co/0HwSjGub3D
01-29 12:05

RT @pickover: The Book of Kells, 800 AD. Source: http://t.co/7aMICuLEhP http://t.co/NC4pek0XxX
01-29 12:04

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1701-a91f61b0

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2533)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示