isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

12/13のツイートまとめ

isozakiai

RT @KJ_0004: 左右社の『翻訳問答』が非常に面白くて夢中です。言葉とはこうも広々と可能性を持っている。だからこそ文芸はまだ人の一番深い場所に届くのかもしれません。
12-13 21:03

RT @PQuignard_Bot: アイヌ人たちは言っていた。「漁の際に人が厳守する絶対的な沈黙は歌だ。魚たちの歌。漁師たちが小舟へと魚をおびき寄せ網のなかに捕らえることができるのは、彼らが魚たちの沈黙の歌を歌うからである。」
12-13 20:51

RT @PQuignard_Bot: 彼らは他人の嗜好を尊重しない。間隙や襞、孤独、忘却、時間の極限、彼らを夢中にさせる風俗、影の領域、鹿たちの森、象牙でできたペーパーナイフのなかに、彼らはむしろ住まう。はかなくも数多くの生を納めた自分だけの蔵書を、彼らは構成する。
12-13 20:50

RT @PQuignard_Bot: 熱烈に書物を愛する者たちは、知らず知らずのうちに、桁外れに個人主義的な秘密結社を形成する。たとえ愛書家同士が実際に出会うことはないとしても、あらゆるものに対する好奇心と時代からの離反が彼らを引き合わせるのである。
12-13 20:50

「応答する」ことについてなど https://t.co/QNES5Sbdpy 『彼女の「正しい」名前とは何か―第三世界フェミニズムの思想』 岡 真理さんの「転がるカボチャ、あるいは応答すること」が凄くよくて読みかえしてるところ。
12-13 20:42

再読予定 / “http://t.co/KPTsZAjnuS: 応答する力 来るべき言葉たちへ: 鵜飼 哲: 本” http://t.co/rJJAfOKMGh
12-13 20:15

歓びの野は死の色す https://t.co/U3Ox1pqb0f 更新ないのに10000ビュー越してたので御礼を☆ あと外伝 https://t.co/Y2bUmdqKal つづれ織る https://t.co/Ep0VJyq8rj もよろしくです!
12-13 20:08

RT @okiraku_k: ふうむ。ロジェ・カイヨワ「宿なしの話」、よく分からないけどすごいな。無感覚の果てにニオガイになってしまう男。自分には絶対に書けない類の文章だと思う。フランス文学には一種独特の魔味があるねえ。
12-13 20:03

RT @ArtaudbotJP: ましてや社会的な面では諸制度は崩壊しており、医学は役立たずで気の抜けた死骸のように見えるのだが、その医学がヴァン・ゴッホを狂人だと宣言しているのである。
12-13 20:03

RT @sukerut: ルーゴン=マッカール叢書全巻を日本語で読めるというのも、少し前から考えるとけっこう夢のような状況なんだよね。
12-13 20:02

RT @HAYASHI_twit: Satoshi Ukai - Les fins de la famille, Colloque « Penser avec Derrida, … » 11-13 déc, IMEC|フランスのカンでのデリダ・コロック最終日に鵜飼哲氏が登壇。…
12-13 19:30

RT @alippit: US http://t.co/IHe5TOXYOB
12-13 19:30

おかね。。。おかね、なのか、あー。。。なんか、こう、ガックリくるなあああああ
12-13 19:29

@concentusmn @okumura_d  お金、ですか……あー、なんだかほんとに切ないです……
12-13 19:22

“「太陽の王子 ホルスの大冒険」は未完成だった - 仮想と現実” http://t.co/EnwHkywMdH
12-13 19:17

RT @paritoperi: (^◇^;)以前も思ってたけど、図書館隣接のホテルはいいとおもう。いざというときは避難施設にもなる、例えば廃校には図書館もあるだろうから、校舎部分をホテルにして、カフェもつけて町営施設にしたら、維持費も稼げてよい公共の宿になるといつもおもう。よい…
12-13 19:13

RT @paritoperi: 図書館付き賃貸マンションでもいい、本盗んだりしないから、だれかつくって…
12-13 19:13

@okumura_d @concentusmn  お聞きするだけでも大変そうです。研究者のみなさんなら図書館使い放題とかではないんですね……
12-13 19:12

“Opera Medicea Laurenziana” http://t.co/jrNPfQ4dPz
12-13 19:05

@paritoperi  わあ、やっぱり! 本屋さんとか図書館とかに住みたいですよね~☆
12-13 19:03

いま図書館や本屋さんに住みたい、ていう話しをしてて、たぶんこのTLだったらみんなこういうの一度は夢見たことがあるんじゃないかなあ。そういえば、修道院の図書館とかもムチャクチャ憧れる。(←『薔薇の名前』脳かもしらん)(あとミケランジェロの階段のあるラウレンツィアーナ図書館が素敵)
12-13 18:59

RT @Akkord2012: 文フリ読書報告。【百年冷蔵庫】面白かった。が、事前に期待値を上げ過ぎた。中では磯崎作品が好きでしたが、本人には伝えたけど最後のページはいらなかったかな。あとひとつまみの香辛料が欲しい本。ただし文章力はいずれも抜群(taki)
12-13 18:46

RT @concentusmn: @isozakiai @okumura_d 防犯と職員手配の問題があるでしょうけど、真剣に取り組めば解消できるはずですよ。変な法規制があるんだったら、それこそ改正したほうがいいですよね。
12-13 18:45

@concentusmn @okumura_d  それ、わたしも思います!
12-13 18:37

RT @concentusmn: @okumura_d @isozakiai 図書館に住みたいですよ。というより、大学図書館を24時間開館にしてほしいです。
12-13 18:36

@okumura_d @concentusmn  こどものころからの夢ですね。お菓子の家じゃなくて本の家に住みたい、みたいなの。さきごろ本屋さんに泊まれるイベントがあったかと思いますが、あれ、参加したいなあって。
12-13 18:11

@okumura_d @concentusmn  それは憧れますね! >すべての壁面が作り付けの本棚
12-13 18:04

RT @okumura_d: @concentusmn @isozakiai すべての壁面が作り付けの本棚になっているて、床も補強してある物件があれば、入居したいものです。見栄えより、蔵書量と耐久性重視で。
12-13 18:03

RT @textrevon: 【Text-Revolutions準備会】テキレボアンソロの参加申込は本日まで!「ちょっと興味があるけどテキレボに参加出来るかまだ分からない……」ていう人はとりあえず申し込んでおいて!あとからキャンセルしたらええんやで。http://t…
12-13 17:53

RT @usaurara: 脇の甘さとかお里とか知られてしまうものだから、なんらかのサイトの代表として発するならたった140字くらい徹底的に見直しすべきだと思うけれども、そもそもそういう堅苦しいスタンスを放棄しているサイトなんですぅ って言う宣伝にはなっているからいいのかとno…
12-13 17:15

RT @usaurara: 「たんたん短歌」更新しました ~冬 https://t.co/P8KSOTe1iu #crunchmagazine
12-13 17:14

RT @JPNatArchives: おかげさまで『特別展 江戸時代の罪と罰』は大評判!大変多くの方にご来場いただいております!!いよいよ今週14日(日)までの開催となりましたので、皆様のお越しをお待ちしております!(=^O^=)/http://t.co/jLHUaQ6lH8
12-13 17:11

RT @_6c: おたより 絵封筒展2014-2015本日も18時までオープンしています。ヨコ向きの絵封筒が圧倒的に多いのですが、タテ向きも増えてきました。ヨコ向きとはまた違った構図でオモシロイです◎... http://t.co/lG1GO8zuqz
12-13 17:11

RT @nagano_t: あれから10年か。取材したとき目にした光景が今も忘れられない→スマトラ島沖地震から10年、めざましい復興が分かる比較写真 http://t.co/pks1HdBN9O @HuffPostJapanさんから
12-13 17:09

“時代と生きる -日本伝統染織技術の継承と発展- | 文化学園服飾博物館” http://t.co/K3deSk2xX4 #きものまわり #イベント・展覧会
12-13 16:52

昨今の情勢に対する一所感 https://t.co/c3voF1FbNW
12-13 16:38

RT @concentusmn: @isozakiai @okumura_d 立派じゃなくてもいいんですけど、形とか作りとか、もう少し読書家に寄り添ったような物件があってもいいと思いますよ。変なデザインとか機能とかよりも、蔵書のほうが大事な人たちがいるんですから。
12-13 16:14

@concentusmn @okumura_d  ほんとにそうですよね。本が大事なひとはわたしのまわりにもたくさんいて、それぞれご苦労されてるご様子です。
12-13 16:14

“伏字の文化史” http://t.co/dSNqq9QCtp
12-13 16:12

“Hermès — エルメス レザー・フォーエバー展” http://t.co/vaJlBV50tr
12-13 16:12

@concentusmn @okumura_d  そうですね、ウォークインクローゼット付をうたった物件はありますが「こんな立派な本棚」がついてます! ていう賃貸物件て確かにわたしは見たことないですね。
12-13 16:06

RT @Cristoforou: ↓公共図書館のカード作る時に性別の欄にチェック入れさせられると思うんだが、立地にもよるけど公共図書館って男性利用者が少ないことが多いんだよ。労働時間が長くて社会教育サービスを利用できてない。女性だと子どもの本を借りるとかでなんだかんだで社会教育…
12-13 15:52

RT @okumura_d: そう、図書館で本をあさるのは楽しいのだが、実際に利用するとなると、遠方まで借りに行き、限られた開館時間内に探して借り出し、何冊も袋に入れて混んだ電車に乗って家まで持ち帰り、期限内に読んで返す…というのが現実で、要するにある程度体力がないとできない。
12-13 15:50

“●ようこそ季報『唯物論研究』へ - kiho-yuiken Jimdoページ” http://t.co/uNteIrJld9 #あとで
12-13 15:25

RT @orionaveugle: @orionaveugle ページをめくると、おお! http://t.co/k7mEApYTcm
12-13 15:23

RT @orionaveugle: 「季報 唯物論研究」129号に、アラン・ロブ=グリエ監督『グラディーヴァ マラケシュの裸婦』を論じた「夢からさえも拒絶され」が掲載されました。また、同号には石和義之さんによる『向井豊昭の闘争』の書評も載っています。 http://t.co/
12-13 15:22

そうなんだよな~、図書館大好きなひとだけど今その図書館にすら通えないくらい残業してて、だから最低限の古典、文学全集くらいは家にないと小説を書くときおはなしにならないってのはある。でも一軒屋じゃないから本を置く場所すらない。つくづく『自分の部屋』問題だとおもう。
12-13 15:20

RT @okumura_d: いま、私はあまり資金的余裕がないが、家が没落する前は、本当に図書館を一切使わず、何でもかんでも必要そうな本は買っておいた。それが、今、ものを書いたり、授業をしたりする上で、本当に役立っている。本という形で財産を蓄えているので、辛うじてなんとかなって…
12-13 15:13

RT @S_kisaragi: この「怒れない」ことを、一番早く指摘したのが大塚英志だと思う。→【総選挙2014】私たちは「怒れない」から選挙に行けないのかもしれない(北条かや) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://t.co/96qFdQhjeZ
12-13 15:07

“アイヌ民族否定論に抗する :岡和田 晃,マーク・ウィンチェスター|河出書房新社” http://t.co/JEwLeuJGSX
12-13 15:07

RT @orionaveugle: 【拡散希望】版元サイトで告知が出ました。『アイヌ民族否定論に抗する』と題し、レイシズムとヘイトスピーチと歴史修正主義に反対するカウンター本を、アイヌ近現代思想史研究のマーク・ウィンチェスターさんとの共編で、河出書房新社から刊行します! htt…
12-13 15:06

“ジェンダー史学会[大会・シンポジウム]” http://t.co/XakSkgn5VY
12-13 14:49

“西日本新聞で『歎異抄の近代』紹介 - 白澤社ブログ” http://t.co/A7rPrjLX6y
12-13 14:48

“中日新聞・東京新聞で『歎異抄の近代』紹介 - 白澤社ブログ” http://t.co/sc0FQSHHHj
12-13 14:47

“12.14.ジェンダー史学会年次大会で書籍展示 - 白澤社ブログ” http://t.co/crc6RZ2MkM
12-13 14:47

期待あげ☆ ていうか応募したい! / “伽鹿舎 本と書くこと読むことが好きな人にお届けしたいWEB文芸誌をつくります” http://t.co/WgAgnGHfyl
12-13 14:40

RT @kajikasha: 伽鹿舎は、作家さんを投稿サイトにご招待し、一定以上の評価を得た作品に原稿料を支払ったうえで掲載する、というWEB文芸誌を鋭意準備中です。いますぐ応募したいという方はお問い合わせください。なお、ジャンルに制限・レーティングは致しません。 http:/…
12-13 14:39

RT @kajikasha: 1月か2月にプレ始動、4月23日に正式にというスケジュールで準備中です。4月23日を選んだ理由は、本の好きな方ならわかってくださるのではないでしょうか #伽鹿舎
12-13 14:39

RT @Akkord2012: 伽鹿舎がプレのプレオープンしています。良かったらみなさま是非。新しい形のWEB投稿と発表になると良いです。 http://t.co/rG8LaNMdNA ちなみに瀧沢は参加させていただきますが文芸誌掲載は却下されております! くそう、何度かチャレ…
12-13 14:38

おっちゃんの色メガネ ~ 広がる"読書ゼロ" 日本人に何が? https://t.co/bNB4JGDgkb
12-13 14:36

千夜と一夜、本を読もう!- 注目の近刊・新刊 - https://t.co/sVWQO7Elox
12-13 14:34

「色恋で読む西洋古典」第四回 あなたにも運命の半身がいる!?――プラトン『パイドロス』『饗宴』『パイドン』 https://t.co/YrUEOlSNqZ
12-13 14:33

作家志望なら知っておきたい最低限の出版のはなし第二回エンタメ系新人賞編 https://t.co/w6YpA5sxmi
12-13 14:32

創作について書ける事などたぶんなにもありはしない https://t.co/NLD5sRy8fu お、たきざわさんだ!!!(←お呼びした本人w)
12-13 14:30

小説も書く現役脚本家がつれづれにシナリオを語る! ついに最終回! https://t.co/5CaBQUOKnQ 松下さんの御心映え、人間性のよくあらわれた記事。深く、しみいる。
12-13 14:28

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1657-ed5235e1

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2532)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示