isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

05/16のツイートまとめ

isozakiai

RT @ayanos_pl: レム、ムロージェク書簡集は1956〜1978年だから22年間分。ムロージェクが国外に出て以降も時折途切れながらも文通が続いている。両人とももらった手紙をずっと保管していたのがすごい。http://t.co/UQfeVh6BYW http://t.…
05-16 23:41

「作り話なんだから主人公である黒髪君が恋人である茶髪君の窮地を救ったり、さらにはふたりで地球の窮地を救ったりしてもいいのに」ほんとごめん、そういうカッコイイ主人公じゃなくてゴメンw / “泥棒猫 | CRUNCH MA…” http://t.co/ftVpJxUty6 #花うさぎ
05-16 23:39

RT @ken_nishizaki: 生まれてはじめてダンディーって呼ばれたなあ。
05-16 23:27

RT @ohyatsu: 本日、新宿のサブカルバー「ニュータイプ」様に、「なつこん」チラシを補充させて頂きました。 #なつこん #nutsucon http://t.co/Ldlk6HadsG
05-16 23:26

RT @usaurara: 明日京都へお出かけするので、早めに投稿しておきます。皆様よい休日を^^  クランチマガジンの「花うさぎ コラボ徒然」 短いエッセイの続きをアップしています。「22 泥棒猫」https://t.co/XwSANWQ5j6
05-16 23:26

(えありぷ)クランチマガジンさんでわたしが上位ランク入りしてるのはほんともう、ただひたすら「読まれてる」だけで、その他の理由はないです。エッセイ以外はほんとにレビューもされないしポイントも採点もないしコメもつかないしLikeすら押さないしw みんなシビアすぎるよ、てくらいだよ? 
05-16 23:19

RT @gonnakill_uta: 疲れた時こそ大きく深呼吸! http://t.co/2yHMzHShTm
05-16 22:55

@cm4vb  そのへん、どうなのかなあ? とかすぐ考えちゃうわたしw ただ、たしかに池澤氏が選びそーていうシュミ全開っぽいのでそういうわけではないかも、です、はい。
05-16 22:40

@cm4vb  うむ、ほんとに! 権利の件もあるのかな、とかチョット色々おもったけど、とりあえず個人的には好きな系統でよかった、と。
05-16 22:36

あと、地味にすごくほっとしたというか、とても嬉しいのが、辻邦生さんが入ってたことだったりするわたし。たぶん、初めて読んだのは『安土往還記』だったとおもう。で、次に手に取った『背教者ユリアヌス』で転げ落ちたというかなんというか。
05-16 22:33

いまはてなハイクとクランチの「古典よむ部」にさっきの記事はってきた。部活だからもうちょっと部員のみなさまと絡めばいいのかもだけど、ごめん。わたし、そういうの無理>< 地道にでも情報とかは置いてってるので、それでゆるしてね。 #古典よむ部
05-16 22:28

@ikuyihc  これで古典が読まれたらいいですね~
05-16 22:23

@cm4vb  はてなハイクにもうはってきたw
05-16 22:23

“「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集」(2014年11月刊行)収録内容発表! | トピックス | 河出書房新社” http://t.co/1j3qtF9dhb
05-16 22:16

RT @HAYASHI_twit: デリダ「蚕」は旅行者の対話という体裁を採り入れながら、文学的な文体で書かれている。哲学的に読むならば、ヴェール/タリートの対比は、キリスト教/ユダヤ教、視覚/触覚、存在/出来事にもパラフレーズできる図式を取り出すことは容易だけれども、訳者が注…
05-16 22:02

“chateaubriand_memoires_outre-tombe.pdf” http://t.co/yr0J7imD98 #シャトーブリアン
05-16 22:00

“Mémoires d'outre-tombe — Wikipédia” http://t.co/YlnI1sDWXG #シャトーブリアン
05-16 21:57

RT @HAYASHI_twit: ヴェールを引き剥がせば真理が啓示される(そしてまた真理の在り処を示すためにも逆説的にヴェールは必要とされる)というアレーテイア=非隠匿性としてのハイデガー的な真理。そうしたヴェールの真理に対し「タリート」のモチーフを対比させることよって、デリ…
05-16 21:50

RT @HAYASHI_twit: 糸口。読者は「蚕」というテクストを繭に見立て、その絹糸を解きほぐしながら自分なりのタペストリーを編んでいくことが要求されもする。そもそもデリダ自身のテクストがシクスーの文章からいくつかの糸を取り出しつつ編まれていったものだといえる。哲学に馴染…
05-16 21:50

RT @HAYASHI_twit: デリダ「蚕」。これだけを読めば、たぶん戸惑ってしまう読者も少なくないだろうけれど、訳者・郷原氏の40頁にもなる丁寧で緻密な解説が、デリダの特異なテクストを読む(=織り直す)ための糸口を与えてくれると同時に、諸著作全体の中でこの作品が意外にも重…
05-16 21:49

RT @jun_ka: 『寂寞の街【連載】』07 https://t.co/oN8pzTA2O0 … 政変。デモクラシー、とは何か。
05-16 21:38

#文学フリマ 他イベントで拙サークル「唐草銀河」では毎回掌編の無料誌をお配りしております。原稿用紙8~10枚くらいの小さなおはなしですが、これを読んで当日、または次回にお越しくださる方がいらっしゃるので気合い入れて書いてます。クランチマガジンで掲載しています。是非どうぞ☆
05-16 20:50

@write_jun  いえいえ、とんでもないです。あれはみなさんに面白がっていただけたらと願ってお配りしてるのでv そう言っていただくのがいちばん嬉しいです☆ どうもありがとうございます。よろしくお願いします!
05-16 20:40

蚕、わたしには「お蚕さま」。お姫さま、みたいなもの。いつか、絹織物のはなしは書きたい。
05-16 20:24

RT @waseda_ENPAKU: 来月!ベケット展関連イベント アイルランド劇団「Company SJ and Barabbas」招聘公演 2014/6/11(水)~13(金)各日18:30~19:30@演劇博物館前 予約不要・観覧無料 ダブリンの街路や駐車場でベケット演劇…
05-16 20:22

RT @dempow: 皆勤の徒Kindle版がセール中です(¥ 1,143)。立版古のデータ付き。 http://t.co/Mjvs9CT7p3
05-16 20:21

RT @HAYASHI_twit: アイルランドの劇団「Company SJ and Barabbas」招聘公演も楽しみ=RT「芝居 下書きⅠ」「言葉なき行為Ⅱ」 というベケットの中でもマイナーな2作品の上演は貴重(6/11~13・18:30~19:30)http://t.c
05-16 20:21

RT @HAYASHI_twit: デリダ「蚕」について少しまとまった文を書いてみたいと思った。書けるかどうかはわからないけれど。タイトルは「トロピカルな哲学」になるかもしれない。その素描だけでも夜に少し呟いてみようかな。
05-16 20:21

RT @HAYASHI_twit: デリダ+シクスー『ヴェール』を携えての出張帰り。デリダ「蚕」はやはり美しいテクスト=織物。甘美であると同時に巧詐。「蚕」というこれ以上ない優れた文彩を選んだデリダの才に感嘆と嫉妬を感じてしまう。桑の葉を食べ、自ら出す糸で繭のヴェールを身に纏う…
05-16 20:21

RT @QB_MARUYA: 【SF通信:元祖テラフォーマーズ】ゴキブリ猿人マンガで思い出したSF小説。「数百年に一度目覚め、ある惑星のテラフォーミングを見守る猫人間たち。そのうち、原住の生物が気候に適応したことを知る」……誰の何という作品だっけ? わかったら回答を、わからなか…
05-16 20:20

今夜の更新で、 この物語の真実の「語り手」が顔を出す。 エピローグでも明かされるけれど。 / “語り手である、ということ | CRUNCH MAGAZINE クランチマガジン - 書き手と読み手をつなぐSNS” http://t.co/RJWg1DSpJR
05-16 20:18

なりゆきで、反撃だ! 第一回成行錬太郎賞 概要 https://t.co/Dsmzwsp1wa #crunchmagazine おおv
05-16 20:17

『映画徒然草1』 https://t.co/iFc8qf2s75 #crunchmagazine
05-16 20:15

夜が明ける。暗闇を切り裂いて朝日がのぼる。香音が泡立つようにしてやってくる。手をさしだす。この両の掌に香音を捧げ持つ。全身がわななく。そのよろこびに。暁に棲むものとして、わたしは生きた。この街で。 / “第三部『夢の花綵』「夢うつ…” http://t.co/Pl6HgMLKRg
05-16 19:54

RT @rmrmarm: http://t.co/zI6fA0QX3W「井坂くんの華麗なる妄想」投稿しました! すぐ読める短編というかショートショートです。#narou #narouN5742CC
05-16 19:52

“「SFなんでも箱#7 ウルフ!ウルフ!ウルフ!大事なことなので3回言いました!」に行ってきた! - Biting Angle” http://t.co/0XeGJknumV #ジーン・ウルフ
05-16 19:48

@KoniMao17  どうもありがとうv
05-16 19:48

RT @BitingAngle: ブログ更新「「SFなんでも箱#7に行ってきた!」ジーン・ウルフに関するトークイベントの模様です。放克軒さんのレポートよりもラフな書きっぷりですいません(^^; http://t.co/YslVE7DeDu
05-16 19:44

私は冷静だ。ちゃんと、モノが見て取れる。だいじょうぶ。呪文のようにくりかえし、息をつめて、しずかに両膝をつく。ジーンズを通して板張りの床の冷たさがつたわり、一日火の入らなかった台所の静けさを思わせた。 / “霜月――変身の物語 世…” http://t.co/N7RWq8RI7A
05-16 19:43

RT @KoniMao17: どうやら眠い時が更新するっぽいです。外伝02うp。『「しにたい」とのぞむひとたちhttps://t.co/QMicV5k7Zo
05-16 19:32

RT @SidaNaomasa: ネット作家論かつ半即興小説かつ私小説かつオフ会小説、そして文章解析の結果、批評作品と文体がかぶるそうです。いろんな要素満載の、ある種の実験小説です。 『いつもそこにやつがいる。』 https://t.co/cFiVTXsDZF #crunchm
05-16 19:32

RT @kyouko_chang: 『地獄に落ちる為の26のメソッド!』クランチマガジンにてポイント付きレビューの募集を開始しました*\(^o^)/*これまで読んだことのない方も、ぜひぜひポエってみて下さいね*\(^o^)/*https://t.co/q9EUESU5dV
05-16 19:32

感想頂戴いたしました! ググイと、が凄く嬉しいです、ありがとうございます☆>RT 『THE HAPPY FEW』(https://t.co/xxxW4zZ6hZ)『恋人たちの物語』(https://t.co/f17ECzm4WV)是非お楽しみくださいまし♪ #文学フリマ 
05-16 19:31

RT @write_jun: 唐草銀河『THE HAPPY FEW』『恋人たちの物語』読了。前者は二人称で描かれた文フリに参加している「あなた」の話、後者は五人の語り手による万華鏡のような話。フリーペーパーとしていただいたものなのですが、文章も構成も上手く、どちらもググイと読ま…
05-16 19:27

@write_jun  こんにちは。唐草銀河の磯崎愛です。このたびはお受け取りくださいましてどうもありがとうございます! ググイと、というお言葉がとても嬉しいです☆ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
05-16 19:26

『脈打つもの』 https://t.co/4nAT9GtVjR #crunchmagazine 
05-16 15:19

“ベトナムにおける中国排斥デモ。台湾企業も襲撃され、台湾プラスチックでは死者も。ベトナム国内の台湾人は続々帰国。 - 鋼鉄的日記” http://t.co/1S9DN1ktSJ
05-16 15:15

RT @QB_MARUYA: 【SF通信:“それ”とのファースト・コンタクト】電車内にて。隣の席の人が、なんと、事もあろうに、『宇宙英雄ローダン』を読んでいた! それも400巻台! 嬉しくて、思わず話しかけた。 http://t.co/WSqH8zxClt
05-16 13:37

びみょーにずれてるきがする、いや、悪いとかいうのではなく/ ↓ブクマのひとたちの「ワカッテル感」♪ で、す、よ、ね~ / “ぼくらが恋した少女マンガ50選 | 白泉社e-net! 白泉社e-net!” http://t.co/YzIheXt5V5
05-16 13:36

“神聖ローマ、運命の日” http://t.co/uVL1REsIWv #cinema
05-16 13:19

お陰様で20000ビュー越えました、ありがとうございます! https://t.co/T21CX6cxp7 #crunchmagazine じぶんでじぶんの首をきゅうっと絞めてみたような気がする「抱負」ありorz
05-16 13:01

@12556295  あ~でしょうね~フローベールは小説の神様ですよ!マジで! いま資料とか読まないといけなくてわたわたしてますが、その本は読みます~。ありがとうございますv
05-16 12:43

@12556295  いえ、読んでないです!
05-16 12:34

RT @usaurara: クランチマガジンの「花うさぎ コラボ徒然」 短いエッセイの続きをアップしています。「21 てふ」 https://t.co/oe2uSOAOC7
05-16 12:27

@12556295  お、是非なにかのさいに感想など、ぷりーーーず!
05-16 12:27

RT @4nnosou: 『〇と十』 更新しました。 https://t.co/eFnnQTJCtM #crunchmagazine
05-16 12:26

『ピンクのエプロン』 https://t.co/tom6eT1PeQ #crunchmagazine 「おかげさまで「夢のように、おりてくるもの」本編の閲覧数が20000ビューを超えました。このエッセイの閲覧への感謝とともに、皆様に御礼申し上げます」相方が先にご挨拶☆ 
05-16 12:20

「ところで以前知ったのだが、花をより美しく進化させたいわゆる「園芸種」の花は蝶に人気がないらしい。 そういう花は蜜の分泌機能が低下しているのだという。」 / “てふ | CRUNCH MAGAZINE クランチマガジン…” http://t.co/0UDZT0xIfd #花うさぎ
05-16 12:18

RT @nuryouguda: #安部総理大臣 は「国民の命と財産を守るために #集団的自衛権 で武力行使する」と憲法解釈の変更を主張。一方、私の母親は「国は保障してくれないし #年金 は取られるばかりでもらえない」と言い残して56歳で #自殺 した。誰を信じたらいいんだろう …
05-16 12:10

RT @nuryouguda: 戦後日本の安全保障を批評したようなアニメ、ザンボット3の最終回を見た日に集団的自衛権について語る有識者の老人を見ると、キツイものがある。神ファミリーが何故、国連軍の軍人を戦艦に乗せなかったのか?その意味を考えたことはある?
05-16 12:10

“人類進化700万年の物語 チップ・ウォルター著 知的興奮誘う「ヒト族」の消長 :日本経済新聞” http://t.co/FhD23Z11kQ
05-16 12:09

“【岩上安身のツイ録】官邸前抗議行動に加わった現役キャリア官僚の危機感「日本は戦争へ向かう。自分は日本から逃げる」 | IWJ Independent Web Journal” http://t.co/64CrfCxOGM
05-16 12:03

RT @bungakutan: 児童文学者として知られている巌谷小波の家は、元々藩医の家系でした。その為、幼いころからドイツ語を習っていたのですが彼の興味は医学ではなく文学へ向かっていきます。明治29年には文芸研究会である木曜会も立ち上げています。彼の作品である「こがね丸」にも…
05-16 12:01

RT @possible_world: 東大の金森修先生による書評です。 │ 人類進化700万年の物語 チップ・ウォルター著 知的興奮誘う「ヒト族」の消長 :日本経済新聞 http://t.co/qmk6SnyhJ0
05-16 12:00

RT @Heibonsha_L: さっそくのフォロー有り難うございます。さて5月の新刊1冊目は『愛書狂』。フローベール、デュマらによる究極の書痴小説を日本を代表する愛書狂生田耕作の訳で。欲しい本の為なら殺人も厭わず――想像を絶する倒錯的生態の数々をどうぞ! http://t.c
05-16 11:58

おかげさまで、2万ビューいってました。どうもありがとうございます! よそのサイトではすぐに出せる数字だけど、クランチさんではきっと珍しいものだとおもいます。読みに来てくれてRTやふぁぼしてくださったみなさん、どうもありがとうございます。ガムバリマス☆  
05-16 11:43

海のはなしをした。じぶんと叔父の住まいはこの国の北、その東の突端にあると。この映画では大陸の西のはしにある街が舞台になる。  どうぞ、ご覧ください。 / “第三部『夢の花綵』「夢うつつ夢うつつ」 30 | CRUNCH MAGAZ…” http://t.co/vtegcBaRkp
05-16 11:37

問い返されて、彼は虚をつかれたようだ。ゆっくりと、まさか、とつぶやいた。どうやら少しは「物語の法則」ってやつに騙されてくれそうな感じだった。さあ、ここでたたみかけておこう。 / “霜月――変身の物語 世の中を夢と見る見る儚くも 6…” http://t.co/Kd6TJQEBdo
05-16 11:29

RT @SidaNaomasa: それというのも、気が向いてこいつの文章解析みたら、磯崎さんのエッセイ・批評がみっつも類似作品に入っており、覗いたからです。→こいつはやはり、批評的文章の小説のようです。 『いつもそこにやつがいる。』 https://t.co/cFiVTXsDZ
05-16 11:06

RT @SidaNaomasa: けっこう前に、磯崎さんから『くる』と『真冬の熱帯』の批評をいただいていました! おすすめ本も。ありがとうございましたm(_ _)m 『愛をこめて☆れこめんど』 https://t.co/h4U2Nvh89A #crunchmagazine
05-16 11:06

RT @Naoki_Tallis: クラウディオ・モンテヴェルディ誕生日(でした)。RT "@OUPMusic Claudio Monteverdi was an Italian composer born on 15 May 1567. http://t.co/E4vmesD
05-16 01:06

RT @4nnosou: 『〇と十』 更新しました。 https://t.co/eFnnQTJCtM #crunchmagazine
05-16 00:20

「泣き言をいわれても困りますね、覚悟の上でしょう。あんなひとを手放したんですから無理もない」  言葉にひっかかりを感じた。 「私に、あのひとの声を聞かせたくせに」  教授はおれを睨んだ。 / “第三部『夢の花綵』「夢うつつ夢うつつ…” http://t.co/7Wx3H5kS5s
05-16 00:09

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1455-25e2cf52

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2529)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示