isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

03/15のツイートまとめ

isozakiai

んじゃ、わたしは横になるよ~シャア様とアムロのはなしはマジで待ってる(まだいうかwwwあ、グダさんの小説に出てくる社さんもかわいくて情けなくてデモかっこいいよvんじゃねー
03-15 22:07

@jun_ka  ういw
03-15 22:05

RT @PaperWasp14704: 140歳のお母さんに生後5日の男の子だそうです。 RT @ThatsEarth: 140 year old mom, with 5 day old son. http://t.co/RupW1Dlkkd";
03-15 22:04

@jun_ka  打たれ強くないと無理かもwww
03-15 22:00

@jun_ka  うん、でもタノシイ☆
03-15 21:59

@jun_ka  うんうん、それ、すごくよくわかる!w まあわたしも伝統的なものが好きなのでそう言われたらそうなんですが、そのデントウとかいうのを守るためにガッツリ新しいことしたい、ておもうひとなんだろうな、とw
03-15 21:56

@jun_ka  うん、ですよね、と。わたしはこの21世紀に小説を書くならこういうのを踏まえて書いたほうが面白いと考えるひとですが、それはきっと少数派です。いま流通している「小説」の大半は昔からあるものです。「形式」とか「様式」とかのはなしをしたのは、そういう意味です。
03-15 21:52

@kyouko_chang  んにゃ、みつかったv
03-15 21:50

@jun_ka  カルヴィーノ様も所属してた文学集団、というのかな。http://t.co/9zvusuGwpA わたしはこのひとたちチョーかっこいい! て思うしやれるならやりたいという野心はあるけど、やれてないっすw
03-15 21:39

にあんさんて、なんか、すごく可愛いv 
03-15 21:36

@jun_ka  ご自身の野望とかは当然あると思うんですけど、そういうことじゃなくて!w わかりやすくいうとウリポのひとたちのようなことをヤリタイとは思ってないっていう意味です。
03-15 21:35

@SidaNaomasa @jun_ka  真面目に研究願います! いえ、攻めでもいいです、シャア様ならなんでもイイです!
03-15 21:29

@paritoperi  うんうんうんv 情けないひとでもあるんですけどね、でもかっこいいですよね!
03-15 21:29

@jun_ka  あーーーーんーーーーーー、でも性愛はべつにして、たきざわさんのおはなしは基本的にどれも、いわゆる「文学的野心に貫かれたナントカ」ではない、ですよね?
03-15 21:28

@paritoperi  きゃー、ありがとーありがとーありがとーーー☆ わーい、嬉しいなうれしいなv
03-15 21:26

というか、ごめん、わたし、シャア様なら両方イケることを思い出したので訂正w
03-15 21:22

@jun_ka @SidaNaomasa  そういうゲンジツがあること自体はわかります。ただやっぱり世の中のたいていのおはなしは基本的にソレだと思ってるんです、わたし。前もどこかで書いたけど、いまの娯楽小説の技巧は数世紀前のものでしょう? だからそれはそれで受け容れるというのかな
03-15 21:21

@SidaNaomasa @jun_ka  きゃーーーーーーーーーvvvv ありがとーありがとーありがとーーーーv いやー、いいね、ガンダムいいね! あ、シャア様は原作でも「男妾」とよばれていたので是非とも受けでお願いします!!!
03-15 21:17

@SidaNaomasa @jun_ka  わたしらしくマジレスしておくと、キャラ同士の性愛関係に焦点があたるものがあるからといってそのジャンルのものを下に見るのは「偏見」ですし、たとえば歴史的にみても何十巻も続くピカロ小説なんてのはソレ目当てで何世紀も前から存在するものですしね
03-15 21:12

@jun_ka @SidaNaomasa  マジですかマジですか!? きゃーーーーーーーーーー>< うれしいv
03-15 21:09

@SidaNaomasa @jun_ka  それは、すっごくすっごく読みたいwww(もう頭がチガウほうにいっている!w
03-15 21:07

@SidaNaomasa @jun_ka  ガンダムわかりやすいガンダムwww(わたしもガノタですw わたしもそういうふうに思います。>作品の力 ただし、「二次創作」という語は、わたしは自らは使いません。じぶんの辞書に組み込めないので。
03-15 21:01

@jun_ka  あとはさっきのはなしに戻って、「許諾」のモンダイ、なのかしら? こればかりは著作権等になるのでチョットわたしにはわからないところになるんですが・・・(法律とか弱い
03-15 20:51

@jun_ka  さっきいったように、近代において「個」の問題と小説のそれはリンクしてます。つまりオリジナリティを示すのに世界観設定というのは最重要課題なんだろうと思います。
03-15 20:40

@jun_ka  あー、だったらさっきのアメコミの話しされたらいかがですか? わたしはいつも、SF好きそうな相手にはクトゥルフものやレンズマンとサムライレンズマンの話しとかをして、文学好きには文学の剽窃から攻めますw
03-15 20:36

@jun_ka  あー、なるほど、アメリカのそういう背景は大きいかもですね。わたしはそもそもさっき投げたブログ書いちゃうようなひとなので、みなさんの「感覚」自体がようわからんのですよ…。あとディープな文学ファンになればなるほど「剽窃」なんてヤッテナンボになるような?
03-15 20:30

@paritoperi  いえいえ、こちらこそ~v
03-15 20:28

57 「剽窃」をめぐるアレコレ☆ - がらくた銀河 http://t.co/m0xfStUAs4 ジャン=リュック・エニグ『剽窃の弁明』、高階秀邇『ピカソ 剽窃の論理』、吉田城『失われた時を求めて』草稿研究、新倉俊一『中世を旅する―奇蹟と愛と死と』、殊能せんせー。投げておくv
03-15 20:19

@jun_ka  いえ、歌舞伎は世界観設定同じでストーリーを走らせるやり方をして楽しんできた文化があるので「近代の病」でしょう。ただし、「私」(言語)と「世界」の関係、「物語」すること、その三つが揃っていわゆる「作家」である、というのもまた近代に生まれた小説がもつ宿命的なところ?
03-15 20:19

@jun_ka  そうですね、たとえばスターウォーズのノベライズは錚々たるSF作家が書いてたりします。日本でも『サムライレンズマン』なんていう素晴らしい作品もあります。わたしはSF者なのでトリビュートなんて当たり前と思いますし、歌舞伎の世界とかだってそうなんですけどねw
03-15 20:11

@jun_ka  「世界観設定」自体が魅力的である、というのはもう、どうしたってさいしょの提出者の手柄であることは否めないと思います。ただし、文章が「世界観設定者」(さいしょの提示者)よりうまかったりしたら、それは容易に覆されることだろうというのも想像できます。
03-15 19:59

@jun_ka  んー、言語ゲイジュツと映画との比較がそもそも困難なことなのでチョット判断に困りますが。そういうのはおいて、たとえばダンテの神曲が無ければミケ様の作品はないわけで、ただしダンテの神曲を描いた下手な画家もたくさんいて、ていうだけのはなしじゃないですか?
03-15 19:52

はてなブログに投稿しました64 「暗黒面」のぞいてたよw - がらくた銀河 http://t.co/lBdZRWR6uA
03-15 19:46

@jun_ka  「同じ世界の出来事」を語ることはできますが(シェアドワールド)、言葉が違えば世界観も違います。そのひとの言葉と世界観は繋がっていて、だからこそ、この世で誰もがたったひとりの存在だ、というふうに、わたしは思って生きてます。
03-15 19:43

RT @paritoperi: さかさパンダさんの公式ブログで紹介して頂けました( ´∀`) いえらぼ☆ベンゼン編(遊機王)作ってます/ウェブリブログ http://t.co/TPm5bV1mL7  ゆるゆるたのしいさかさパンダさんのブログの紹介や今後の展開についてです~
03-15 19:34

@jun_ka  そうですね、「文体」というのがそもそも「るっくあっとみー」だって高橋さんだか柴田さんだかが言っていて、わたし見た瞬間に吹き出したんですが、それはこれ以上なく「オリジナル」なことだからじゃないですか? 
03-15 19:24

@jun_ka  あーなるほど。そういうことですか。それは単純に、筋運びというのは一般的に「構造」として理解されてるので「普遍性」があり、世界観(設定)というのは「個性」が出やすいところで、それゆえに他者から見たらスゴイ! と思うからじゃないですか?
03-15 19:18

@jun_ka  あ、そういう意味? えーと、たきざわさん、大塚先生の例の本は未読ですよね? 小説を腑分けしていく過程で設定と筋書きと言語表現その他は分かたれますよね。それぞれ得意なことをすればいい、ていう時代でもあると思います。もちろんオールラウンドはスゴイことですが。
03-15 19:11

@jun_ka  ん? どうか、ていう意味がすみません、よくわからないです。
03-15 19:02

@jun_ka  わたし、作者の了解、ていう感覚も正直よくわからなくて(お金や利権が絡むとなれば許諾が必要、ていうのはモチロンわかりますが・・・)。あ、すみません、ブログ読んでないや。でも、まあキャラや設定にちては原作者がいたら、たしかに間違いなくそのひとのモノですよね。
03-15 18:58

@jun_ka  あー、うーん? そうですね、二次創作て言葉がいまだにわたしよく飲みこめなくて。それ、「SF者」からみるとすんごく奇妙な感覚でして。伝統的にシェアドワールドやトリビュートがあるのを踏まえると、みんなのいってることがよくわからんですw
03-15 18:52

@kyouko_chang  ど、どうでせう???(あわあわ) ほんと、もうすぐですね! 告知がでるのを首を長くして待ちますv
03-15 18:49

@jun_ka  どういたしましてv
03-15 18:47

@Naoki_Tallis  あー、復活祭前! 節制自体はいいことかもしれないですね。信者ではないのでなんですが、ワクワク生き生きという気持ち自体は神様もお認めになりおゆるしくださるではないかと思ったりします。大変なことはありますがじぶんを安らがせる必要はあるんじゃないかな、て。
03-15 18:47

@kyouko_chang  あ、それ、なんとなくわかりますー! クランチさんのサイト自体がスタイリッシュで都会的な感じがするので、今から楽しみですね☆
03-15 18:43

『鈍色の標的<連載中>』 https://t.co/UoWmspTQP9 #crunchmagazine 原作(?)知らないけど面白かったです!
03-15 18:40

「酒井と待ち合わせ?」  頷きもせず、相手の顔を見た。そのときの内心の言葉は、げ、の一文字だけという私の表情にも彼は白い歯をみせた。さぞや就職活動で有利だろうと思わせる爽やかな笑みには警戒心がわいた。 / “遍愛日記 - 146” http://t.co/vD35Fnvs9J
03-15 18:38

@kyouko_chang  ですです、あんなふうなのだと集めたくなりますよねーv
03-15 18:36

“東電本店前で原発作業員らデモ 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News” http://t.co/Idj0tGWhyM
03-15 18:29

@erodori_midori  え、そうなんですか? みんなそんなに「忍びのもの」っぽく振る舞わないでいいのにw 
03-15 18:23

“AZIATIX interviw 流麗なヴォーカルと骨太なラップが、ボーダーを飛び越える。 | bmr” http://t.co/9Mvlx0mqZF
03-15 18:18

@erodori_midori  わーい、どうもありがとうですーv そちらもお健やかに! いつかイベントででもお会いしたいです☆
03-15 18:18

あー、それ、いいなあv >RT 
03-15 18:16

RT @kyouko_chang: @12556295 外人さんの本は恰好いいのがおおくてうらやましいです!クランチベスト、確かに最初はピンクかもですね。定期的に出すようなのでそれこそ世界文学全集みたいに色が変わってくとか!夢膨らむ!
03-15 18:15

@jun_ka  どうもありがとうv 気をつける―!!!
03-15 18:14

“【桑田氏、東大大学院合格一問一答】研究に没頭したい (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース” http://t.co/KqaE3qceUp
03-15 18:07

RT @swiftiana: なにより明確な目的があるのがすごい。総合文化研究科(駒場キャンパス)には「赤門」はありません、といちおう記事にツッコんでおく。【桑田氏、東大大学院合格一問一答】研究に没頭したい(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/VCio
03-15 18:06

@Naoki_Tallis  べつに凄くむずかしいこととかじゃなくても、好きな音楽きいたり本読んだり美味しいもの食べたりとか、ささいなことでもいいからじぶんの欲望に添って生きることって大事だと思うんですよね~。
03-15 18:05

RT @QB_MARUYA: イシュメール・リード『マンボ・ジャンボ』も推薦!RT@NGBarbaroi_bot 吉祥寺ブックスルーエでやってる丸屋九兵衛の特設オススメコーナーで買ったエイモス・チュツオーラの「やし酒飲み」という小説が面白すぎる!https://t.co/Kws
03-15 17:55

RT @QB_MARUYA: 【のまどトーク追補編】My boys, Aziatix(エイジアティクス/アジアティックス). ワシに漢字のジョークを教えたニッキー・リー(李玖哲)を含む。http://t.co/ykDQJXefl6
03-15 17:54

RT @HAYASHI_twit: 東電本店前で原発作業員らデモ「きちんとした安全対策もない劣悪な労働環境」 via AFPBB http://t.co/xIHntCIw94 ※作業員を派遣している下請業者を1社知っている。土木も不動産もやるダーティな企業。社員(というより子分…
03-15 17:52

RT @HAYASHI_twit: パパ、デリダ。上が長男ピエール、下が次男ジャン。 http://t.co/CDdeqvvKqX
03-15 17:51

@Naoki_Tallis  そうですね、やっぱり抱えてるものがたくさんあるから吐き出さずにはいられなくて「書く」ことになるし、ひとの心の動きをよく見つめたい、とか思うんだろうな、て。
03-15 17:51

@Naoki_Tallis  いえいえ~。べつにがつがつしてはいないと思いますよ。ひとりじゃツライさびしいとおもうことは人間誰しもありますよね。ただ、あくまで自分の経験だと、ひとから好意をもたれやすいのは「ひとりで生きるもん!」て突っ張ってるときかもしれないですw
03-15 17:49

RT @ohyatsu: 到着! 眼福タイム! http://t.co/GyqxixIH4X
03-15 17:43

RT @nzm: これが星新一賞だ! @ 国立新美術館 (THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO) http://t.co/RMe0Gun56O
03-15 17:41

“French Revolution Digital Archive” http://t.co/a4wm3ac5du
03-15 17:36

RT @yoshidatoru: フランス革命の史料が時間経過とともに閲覧できる、スタンフォード大と仏国立図書館の共同開発プラットフォーム。これは教育にもつかえる! http://t.co/3gVN49gXbY
03-15 17:35

こっそり。わたし、ピンチョンの『ヴァインランド』のヒロイン・プレーリーちゃんと生年月(日もたぶん、ねw)が一緒です☆
03-15 17:32

@jun_ka  寝たよー! 今日は定時であがれたのでだいぶ楽になりました☆ 
03-15 17:29

@ohyatsu  こんにちはです~。打ち合わせ、DMお待ちいたします。実は今わたしが就活まっしぐらであたふたしてますが、委託は本さえお預かりすれば対応できますのでご安心を!
03-15 17:27

@Naoki_Tallis  なにげに大変な人生を生きてますw ありがとうございます、昨日は寝て、今日は定時であがれたのでだいぶましになりました。
03-15 17:25

@Naoki_Tallis こんにちは。昨日は寝落ちですみませんでした。恋愛をする、となるとお互いの意志がひとつにならないと難しいですが「恋する・愛する」はひとりでもできて、それゆえにとても美しい行いだと思ってます。
03-15 17:24

てことでいちお生きてますw べつに誰も心配してないとおもうけど、生存報告w ていうか寝ないとヤバイ・・・
03-15 01:17

@Naoki_Tallis  そ、それはむずかしい質問ですね・・・。ムチャクチャ正直にいうと、恋人ができる、恋人同士になれるって「運」とか「タイミング」とかがいちばんしっくりくるように思います。両想いでも付き合えないこともあるし。
03-15 01:14

それに、独りでベッドで丸まって泣くほうが気が楽だ。しかも思い切り泣けて気持ちいい。自分の感情をもてあますのは、真夜中だけで十分だ。一生愛してるって言ったのに。ほんと、男の言うことなんて信じちゃダメだ / “遍愛日記 - 145” http://t.co/AL8AXVthAA
03-15 00:33

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainokarakuri.blog42.fc2.com/tb.php/1394-fa22160c

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2465)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示