isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

01/30のツイートまとめ

isozakiai

“ニネヴェ遺跡爆破と連中の遺跡破壊の活動意図について - Togetterまとめ” http://t.co/MVKquoBH4j
01-30 23:55

“一迅社WEB | 第一回 一迅社文庫アイリス 恋愛ファンタジー大賞、開催!!” http://t.co/obTByEU1oL
01-30 22:44

http://t.co/SXoeLO61FN「夢のように、おりてくるもの」更新しました!#narou #narouN1558BQ
01-30 22:39

ISTP 危険やスリルを求める人 | 辛口性格診断16 http://t.co/qfzjmgQwd3 #辛口性格診断16 #性格診断セブン うーん、いや、人馴れしないってのはそうだけど、どうかなあ? 本人ほんとは極力安定志向だとおもってる
01-30 21:06

@kyouko_chang  やったー☆ どうぞよろしく~!!!
01-30 19:47

これ、もしかしていつだったかある方がひっそり教えてくださった本かしら。。。ありがたい。宮下先生の訳だし、うれしい。 / “『フランス・ルネサンス文学集 1』(宮下 志朗 : 白水社 : 2015年3月9日発売予定 : C0098 …” http://t.co/sUtTyimoPg
01-30 19:23

RT @BaddieBeagle: "本集はルネサンスのエクリチュールの豊饒にして広大な地平を俯瞰し、その全貌を伝えるもの。第1巻は、思想・宗教・科学・芸術に関する作品を収め、知的・宗教的位相を浮彫りにする":宮下志朗『フランス・ルネサンス文学集 1 学問と信仰と』 http:…
01-30 19:21

@kyouko_chang  わーいわーい、よろしく頼んだ頼んだ――☆ やったーやったー、感想レポお待ちしてるん♪
01-30 18:32

“【関連イベント】CPAG若手ワークショップ「普遍をめぐる問い――18~20世紀東アジアから考える」 | Events | University of Tokyo Center for Philosophy” http://t.co/juiU8ie40h
01-30 18:24

わたしはこの足では行けないので誰かいってきてー! ↓
01-30 18:23

続きを読む »


01/29のツイートまとめ

isozakiai

RT @HODGE_EGDOH: ユイスマンスの『彼方』とJ・G・バラードの『クラッシュ』を比較するスーザン・ソンタグってすごいな、と思う。そしてソンタグは「両者とも近代を拒んでいる」とメモをしている。
01-29 23:54

RT @butohart: 博多で現在福岡市赤煉瓦文化館(旧日生九州本店)を見つけた。東京駅で有名な辰野金吾設計だが、その息子辰野隆(ゆたか)は仏文学者で僕の出た中大仏文の創始者。その結婚式で漱石がピーナッツを食べて胃潰瘍を再発して死亡したとか! http://t.co/bDI
01-29 23:44

RT @pa55gu: 辰野金吾の息子は辰野隆といって、東大の仏文の先生。太宰治は仏文中退(たぶんほとんど通ってない)なんですけど、その時の主任教授じゃないかと思う。軽妙なエッセイをたくさん書いてます。
01-29 23:43

RT @atoreides: 森茉莉、昭和三十年代の著作群の印象が圧倒的に強いのだけれど、夫が小林秀雄や渡辺一夫の師とが研究仲間とは…。 何かその存在によって「世代」に還元し得ない飛躍を伝えてくるかのような! それこそ、二十四年組の少女漫画家たちに直結してくるような、ジャンルも…
01-29 23:38

“◆「沢田研二論」 ~黙っとれ!の窮状~|中村区中村町の中村” http://t.co/NDBALNkggN
01-29 22:47

RT @nnnnnnnnnnn: 明かしえぬ今日どうだい
01-29 22:41

RT @t1zakki: 1/29 毎日 夕刊 憂楽帳 清水有香記者「自然からいただく全ての色を尊敬してます」染織家 志村ふくみさん『美を求めれば美を得ず、美を求めざれば美を得る』 http://t.co/8GF7WSCbGr
01-29 22:21

RT @atoreides: 山田𣝣/翻訳のフロベール『紋切型辞典』から  「恐怖peur 人に翼を与える。」 「ドイツAllemagne つねに『金髪の』、あるいは『夢想にふける』。 『だが、軍隊組織は見上げたものだ!」 「日本Japon そこでは何から何まで瀬戸物ずくめだと…
01-29 22:17

RT @le_moraliste: 辰野隆のエッセイを読んでいて、辰野隆の研究仲間として山田珠樹の名前がよくでてくる 自分よりよっぽどの蔵書家とか云々 この名前どこかでみたことあるなと思いつつスルーしていたら、いま気づいた 森茉莉の最初の夫だった そうか、そうつながるのか
01-29 22:16

RT @nagi_ijima: 森茉莉長男の山田爵が訳した『ボヴァリー夫人』、あまりに読みやすい&面白すぎて、5時間くらいで一気読み! ああ、今日は笑ったり泣いたり驚愕したり、凄い体験をした・・・・(脳内で)。
01-29 22:14

続きを読む »

01/28のツイートまとめ

isozakiai

RT @kantaro_ohashi: そして今日の昼はようやく佐藤良明先生の新訳『重力の虹』(新潮社)をめくることができた。最初の三行で魂をつかまれてしまい、仕事の最中だったのでそれ以上読むことができなくなった。ものすごいテンション(内的緊張)が込められた訳業。
01-28 23:34

RT @atoreides: …田中美代子『小説の悪魔 鴎外と茉莉』によれば、嘗て森家では、コルキスの王女メディアめいた悲劇が、幼い茉莉を巡って演じられた、ようで。
01-28 23:07

RT @atoreides: しかし、森茉莉の『贅澤貧乏』や『ボッチチェリの扉』を読んでいくと、ヨーロッパのデカタンスを仰ぎ見るのでなく、日常としてその瘴気の中で生活しているかのような者の言葉とも感じられて、森茉莉とともに、彼女を準備した森一族恐ろしく。 田中美代子『小説の悪魔…
01-28 23:06

RT @PQuignard_Bot: どんな無言の行為の中にも、乞われている物語、口で語られるべき物語がある。あらゆる苦痛が復讐を叫んで呼び求めるのは、宇宙の中で物語以外の何物でもない。虚構のむさぼり喰い。それはすべての宗教だ。
01-28 22:53

@paritoperi  はい~、なんだかそうみたいですね。。。ありがとうございます~、ゆっくりします☆
01-28 22:17

@paritoperi  ありがとうございます! 御風邪、長引いてますね。また寒くなるそうなのでお互いに気をつけてきましょうね~。
01-28 22:11

@nanori_nigatsu  いえいえ、とても嬉しくてありがたいですよ~。なのりさんにはいつもいつも本当に素晴らしい感想いただいてます☆ はい、大事にしますね~。
01-28 22:10

すてき☆ / “... ハイリヒガイスト(聖霊)教会 ... 白い壁に黄金色の祭壇。紙の鳥... - 写真 - chiyuki - はてなハイク” http://t.co/kuzs8upByF
01-28 21:51

RT @HAYASHI_twit: 「思考は精神の機能ではない。それは身体の感覚なのだ。実を言えば、精神には4つの感覚がある。夢想、読書、思考、瞑想。」パスカル・キニャール『MOURIR DE PENSER~最後の王国9~』2014年(※仮の私訳)
01-28 21:03

RT @HAYASHI_twit: Pascal Quignard - Critique du jugement|パスカル・キニャール『判断力批判』という新刊が今年3月にガリレから出るようです。キニャールがカントを扱う模様。http://t.co/uDr1UltRxc
01-28 21:02

続きを読む »

01/27のツイートまとめ

isozakiai

“殊能将之の書評集の情報が - 真・立ち読み師たちの街” http://t.co/v8QJi0AUTK
01-27 22:59

RT @PQuignard_Bot: 物語の発明。ヒトの時間は物語の発明に要約される。旋律の発明はヒトによるのではない。それはヒトの時間よりも先にある。
01-27 22:27

沓掛良彦訳でこないだ見てたやつだ
01-27 22:26

http://t.co/KPTsZAjnuS: 愛の女神―アプロディテの姿を追って: ジェフリー グリグスン, 榎本 武文, 沓掛 良彦: 本” http://t.co/EtNnubxN9y
01-27 22:25

RT @s_i_s_i_n: 「ギリシャ神話の専門書」の中では、涙でるほど心が震えたわ…っていうのはこれです。愛の女神アフロディテがいかに愛すべき女神か、っていうのを情熱的に延々語り尽している一冊で、私は「専門知識を駆使したアフロディテ同人誌」って呼んでます。 http://t…
01-27 22:25

RT @RappaTei: @yuusakukitano あ、こちら(PDF)が元資料で、京フェス合宿企画で作成したものです。後半が「ラファティの次に読みたい 100 冊を考えよう」となっており、今回はこれを翻訳紹介しないかというお誘いをいただいたのです。http://t.c
01-27 22:19

RT @hakusuisha: 鹿島茂・倉方健作『カリカチュアでよむ 19世紀フランス人物事典』当時活躍した様々な人物のカリカチュアを表紙に配した、新聞『今日の人々』を見事に凝縮した貴重な資料。 http://t.co/xhhp7KPrcx #シャルリ・エブド事件 http:/…
01-27 22:19

RT @esseateo: 厨川白村「十字街頭を往く」。関東大震災で鎌倉で被災し亡くなった大学の先生です。大正時代、生まれたばかりの『大衆』の民度の低さを憂い、女性の人権を説き、既得権者へ容赦ない批判をし、自由恋愛の推進などを熱く語ってます。 http://t.co/Yu4zx
01-27 22:18

RT @HAYASHI_twit: 岡和田晃、マーク・ウィンチェスター編『アイヌ民族否定論に抗する』河出書房新社。寄稿者24名の緊急出版アンソロジーが本日発売。http://t.co/jq2i9rqyau @archerknewsmit @orionaveugle http:/…
01-27 22:03

RT @HAYASHI_twit: #PDF マーク・ウィンチェスター『近現代アイヌ思想史研究 ―佐々木昌雄の叙述を中心に―』http://t.co/gdVK4jxfMl 2009年博士論文が公開されていた。デリダの「ホモ(人間)ヘマト(血)中心主義」批判を日本において考えてみ…
01-27 22:03

続きを読む »

01/26のツイートまとめ

isozakiai

RT @PQuignard_Bot: 幾分なりとも美を意識した書物を書く者は、声の亡霊をおのれに引き寄せてしまう。そして自分ではその声を発することができない。それは書物を書くこの人間を導く唯一の道案内だ。
01-26 22:18

はてなブログに投稿しました杖が我が手に還り来た(超訳:また捻挫した) - がらくた銀河http://t.co/jx2Lu8870t
01-26 21:44

RT @cbfn: 別のことでネットを調べていて、驚嘆するしかない読書量のサイトを見つけてしばらく見る。僕は読むのが人一倍遅く、一冊を一ヶ月かかったりするので(難解な?哲学者じゃなくて中編の小説でも)、1日で何冊読んでんのみたいな勢いに気圧される。調べたら「幻想文学」編集の石堂…
01-26 21:10

RT @PQuignard_Bot: 声はおのれの亡霊と戯れる。あるいはおのれの似姿と。あるいはおのれの記憶と。これらすべての可能性に、ごく最近「文学」という名前が与えられた。
01-26 21:10

RT @nn0to: 翻訳大賞。一年前にあったらなら小川美登里のキニャール『秘められた生』を推薦したし、2011年が対象なら山本尤のユンガー『パリ日記』を推薦した
01-26 21:07

RT @QB_MARUYA: 拡散よろしくね【日本R&Bコンピ発売イベントon 2/13金曜】「bmr編集長の丸屋九兵衛らによるトークも楽しむことができる」場所は代官山。開場19時半。入場無料。詳細は→http://t.co/3uDsd6aiy6 http://t.co/r
01-26 21:07

@ohyatsu どうもありがとうございます。足は痛いし、この忙しいのに申し訳ないしでほんともう・・・(涙) お互い大事にしましょうね~。
01-26 12:26

何報磯崎愛、また杖持ちの身分になりました!(ノ_<。)今日会社休みます、明日も状態次第、どうなるわたし!(てかシゴトはお任せするしかない…すみません)
01-26 10:36

 | HOME |  »

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2321)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示