isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

「世界で最も有名なフランス人」

は誰かって、そりゃあもう、

ダルタニャン

に、決まってますっ!!

 
 冗談半分で、ときどき思う。世界で最も有名なフランス人はダルタニャンではなかろうかと。
 


と、この本にも書いてある。
激しく同意。
(ずっと気になってて、やっと読みましたのよ)


ダルタニャンの生涯―史実の『三銃士』 (岩波新書)ダルタニャンの生涯―史実の『三銃士』 (岩波新書)
(2002/02)
佐藤 賢一

商品詳細を見る



いま他の時代のものを調べてるんですが(わたしには歯が立たなくて頓挫中)、
ちょっとこの本に手を伸ばしたら面白くて、
もう、とまらないやめられないったらどうしてくれよう!?

だって、だって、

ダルタニャン、かっこいいいいいいいいい~~~
マジで惚れるっ!!
(相手にされないだろうけど


モノホンですよっ、史実のダルタニャンです!
本当の歴史上の人物ですよ~。
マザランの密偵、そしてルイ14世の懐刀。その両名の信頼の篤いこと!
太陽王ってなんの本よんでも、どうも無茶苦茶な人間不信なんですよね。まあ、あの生い立ちみればそりゃそうなっても不思議はないって思いますが。そのひとから、これだけ信頼されるって、どんだけ忠義のひとで、しか公平で(フーケへかける温情なんて思わず涙ぐんじゃったよ)、見栄っ張りで喧嘩っ早いところはご愛嬌。
まさに、まさに「愛すべきひと」!


かっこいいいいい。惚れる。素敵。こうなりたい!(え?)


やばいです。三銃士は家にあるけど、あの、こっち。


ダルタニャン物語 1 (講談社文庫 て 3-6)ダルタニャン物語 1 (講談社文庫 て 3-6)
(1975/01)
A.デュマ

商品詳細を見る


この、大河小説シリーズに手をだしたくてしょうがない。大昔、読んだっきりなんですよね~。しかも友人に借りて。彼女はアトス・ファンだった。


もし、『三銃士』よんだことないってひとがいたら、もう、いますぐ読んでって本を押し付けたいくらい(笑)。
デュマって、小説の「王様」って感じ。
前のブログの記事でも書いたけど。

 わたしはデュマを「小説の王様」だと思っている。
 「神様」ではなくて、「王様」って感じなのです。

 ある意味、神様よりエライっていうか、もう無敵で最強パワー炸裂なのです。


 やっぱり『三銃士』は最高だと思うのだ



そして、ダルタニャンの生き様がどれほどカッコイイかは、
うえの本の最終段落があまりにも素晴らしいので、ここに引くことをやめます(笑)。
佐藤賢一さんの、勢いのあるたたみかけるようなあの文体で、この本のラストまで読んでほしいから。
わたし、やっぱり「騎士」って好きだなあ。憧れる。自分が、そうなりたい。

ってわけで、ご本やまんが、アニメ、映画はアッチのブログで紹介したので、
今日は、長野オリンピックのキャンデローロ選手の演技のことをっ!
あのときは、正座して、見ましたよ(笑)。
武士道の国の人間として。

素晴らしき騎士道精神に乾杯!



 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2471)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示