isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

愛がなくちゃね? (SFパロディ映画の巻)

まずはこちらをご覧いただきたく

Star Wars Alpacas

わたし、すっごくすっごくSW好きなんですよ。
ただ好きっていうより、いかにも異本(ヴァリアント)が作られそうなところがよいと申しましょうか。
スピンオフ作品、たくさん出てますよね。
そちらは猛者におまかせしまして(笑)、
このアルパカと、
この映画のキャラクター、ジェンズ・モール(SWでいうとベイダー卿の役どころ)似てません?

トレイラー

これは字幕なんですが、DVDは是非とも、吹き替え版で望んでいただきたいと思います。
ガンダムふぁんのみなさまには!!


ドリームシップ エピソード1/2 [DVD]ドリームシップ エピソード1/2 [DVD]
(2007/01/26)
ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒリック・カヴァニアン

商品詳細を見る



したはアマゾンから。

 商品の説明
 内容紹介
 『タイタニック』『スター・ウォーズ』『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを抜き
 ドイツ映画史上、歴代第1位!(オープニング記録)

 誰もみたことない壮大なSFパニック・パロディ超大作がいよいよリリース!!

 ☆ドイツ映画史上、歴代第1位のオープニング記録を樹立! 『スター・ウォーズ』『スター・トレック』など、あらゆるSF映画をパロりまくった、ドイツ発"新宿2丁目風"SF時空冒険大活劇! まさにドイツ版『ギャラクシー・クエスト』とも言える笑い満載のSFムービー! ☆ドイツ・コメディ界のスーパー・スター、ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ製作・監督・主演作品! 超人気TVバラエティ「ブリーパレード」から飛び出したドイツ・コメディ界のスーパー・スターたちが放つ、爆笑コラボレーション! アメリカ、イギリスのコメディにはない、ある意味ヤリタイ放題のコメディ&パロディが炸裂!! ☆日本語吹替版は「○動戦士○ンダム」、「新○ター・○レック」、「○4 ?○WENTY FOUR-」のあの人たちが登場・・・?! 今回、オカマ風日本語吹替版には、超人気アニメ「○動戦士○ンダム」の○ムロと○ャアを演じた2人や「新○ター・○レック」の○カード船長、はたまた「○4 ?○WENTY FOUR-」の○ック・○ウアーを演じた声優陣を起用!日本語吹替版でさらに3倍は楽しめる!マチガイナク必見(必聴?)です!!



てことで、
あまりに受けすぎておなか痛いくらいでしたので、ご紹介をば。
それにしても、ドイツの人たち、こういうの、好き、なのですね。
ちょっと意外。
ところで、うえの説明に出てくるこの映画。


ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]
(2009/04/10)
トニー・シャルーブシガニー・ウィーバー

商品詳細を見る



も、超おすすめ!
これは、元気がないときに見返します。
SF好きと自認する方ならきっと笑えると言い切りたいくらい!
それに、ラストのほうは涙腺にクルのではないかしら?


さてと、
わたしはいったいいつから「パロディ」、「パスティーシュ」、「オマージュ」、「エピゴーネン」、または「ヴァリアント」、「本歌取り」などを愛するようになったのか?
(それぞれ意味が違うことは重々承知しとりますが、強引に並べますよv)

はじめにぼんやりと意識したのは幼稚園のときで、
ただそれは、おはなしというものが変容する、または変奏されるという事実を理解し、
どうやらわたしはそういうのを読み比べるのが楽しいという想いだった。
はっきり、クッキリと自分が「パロディ」というジャンルが大好きだと気づいたのは、
やはり、この本との出会いだと思う。


エーリアン殺人事件 (ハルキ文庫)エーリアン殺人事件 (ハルキ文庫)
(1998/10)
栗本 薫

商品詳細を見る



なんども紹介してるけど、なんどでも、紹介する!!
だって、すっごくすっごく面白いんだもん
それに、栗本薫さんという作家の「真骨頂」と「愛」があるから。
パロディって、元の作品への愛がないと作れないんですよ。あたりまえでしょうけど。
もうちょっというと、その作品がその作品であるところの魅力を汲み尽くすように感受し、また最終的には批評できるくらい理解しないといけない。
しないといけない、だと誤解されそうだな。ん~と、批評できるくらいの理解がないと、面白いパロディは作れないだろうってことです。
そんなことより!
この本よむたびに、映画にならないかなって思うんですよね~。
喜ぶひと、わたしくらいかな?


まあ、そんなわけで、
わたしはパロディが大好きなんですよ、ということで。
おしまいは、ちょっと懐かしいこの映画。


マーズ・アタック! [DVD]マーズ・アタック! [DVD]
(2009/09/09)
ジャック・ニコルソングレン・クローズ

商品詳細を見る



とことんB級SF映画スキーですね



 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2355)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示