isozakiaiの呟き置き場(旧:愛のカラクリ、AI日記)

彷徨ってますw ここにはツイッターおいときます。

ムスメたちよ

『夢詩壷』 番外編 「それを何と呼ぶかは貴女が決めてくれ」 3話と4話 更新してますです。


今日は、「女」と「娘」つながりで、ぽんぽんと列挙しようかなっと。


まずは、コニー・ウィリス先生をv


わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)
(1992/07)
コニー ウィリス

商品詳細を見る



さいきんだと、『犬は勘定に入れません』が大人気!!
なんでしょうが、あえて今日はこちらをv

短編集です。
で、この、タイトル作品が、ほんんと、ねえええええええええ
いや、もう、なんというか、かんというか。

訳者の大森望さんがギャル語(ていうのかな?)を駆使して翻訳なさってます。
主役はつまり、女の子!
そして、寮生活。
これだけ聞くと、なんだか華やかキャピって感じですが、え~と、いちお覚悟して読んでみてくださいまし。
わたしはしばらく立ち直れなくなりました、とだけ。
そんくらい、傑作ですとも!!
(あ、ほかの作品もよいですよ~v)



で、つづいては、『大奥』の素晴らしさに、「超SF作家」と認定させていただいた、よしながふみさん。



愛すべき娘たち (Jets comics)愛すべき娘たち (Jets comics)
(2003/12/19)
よしなが ふみ

商品詳細を見る




ほかにも好きな作品やまほどあるんだけど、どれか一冊すすめて! って言われたら、
わたし、これを選ぶかも。うん。
だって、ここには「わたしたちがいる!」って気がするから。



そんでもって最後は、こちら。



母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き
(2008/04/10)
信田 さよ子

商品詳細を見る



キテます!!!
まずは読んで! みたいな。
思い当たる節がありすぎて、泣くこともできないぞ、と。


読む順番は、
読後感のよさでいえば、

1 『わが愛しき娘たちよ』
  (ここで激しくショックを受けて動揺する)

2 『母が重くてたまらない』
  (これを読んで身の回りのことを冷静に考える)

3 『愛すべき娘たち』
  (ため息をついたり泣いたりしながら、でも最後は前向きに)


が、ベストかと思いますが、
敢えて、
ご紹介した順で読むのもお勧めかな?


そして、


父は何処にいる~~~~~~~~~!?


と、叫んで終わるのです。
はい。
ではまた明日v





 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

磯崎愛

Author:磯崎愛
オリジナル小説サイト『唐草銀河』(R18一部例外あり)の管理人・磯崎愛です。
SFとファンタジーと世界文学とアート好き。
わんこ狂い。特に北海道犬!
甘辛両刀(ニヤリ)。
がらくた銀河』なんてのもやってたり☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
(0)
更新のお知らせ (30)
拍手レス (22)
ちったー☆まとめ (2534)
文学批評 (1)
映画 (1)
ロレンス・ダレル (1)
後藤明生 (0)
西行 (1)
アート (4)
デイヴィッド・ブリン (1)
ラクロ (1)
トマス・ピンチョン (1)
ドストエフスキー (1)
ジャン・ジュネ (1)
シオドア・スタージョン (1)
ジーン・ウルフ (2)
トマス・M・ディッシュ (1)
栗本薫 (2)
森鴎外 (1)
マーク・トウェイン (1)
太宰治 (1)
ジョン・バース (1)
R・A・ラファティ (2)
小説家の小説本など (1)
エッセイ (1)
コニー・ウィリス (1)
科学 (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
ミロラド・パヴィチ (2)
ライトノベル (1)
翻訳 (3)
アレクサンドル・デュマ (1)
ダンテ・アリギエーリ (1)
宿題 (2)
恋愛もの (3)
新倉俊一(仏) (2)
音楽 (4)
谷崎潤一郎 (2)
イベント告知 (2)
ベストもの (1)
ミケランジェロ (1)
ふぇみ (1)
鹿島茂 (1)
パスカル・キニャール (1)
神曲関連 (1)
みゅるみゅる(つぶやき) (0)
お知らせ (4)
ヴァージニア・ウルフ (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示